
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dead Island はじめましたの感想 Coop(協力プレイ)編

2011. 11.05.  カテゴリ: Xbox360 - Dead Island
111104_deadisland_01.jpg

Xbox360版「Dead Island」、今回はCoop(協力プレイ)でフレンドさんと遊んでみたもようをご紹介。

シングルプレイだと、単独ゾンビは対処できても集団で来られると一気にやられてしまうことから、それなりの緊張感があったのですが、協力プレイだと途端にバカゲーと化すのがこのゲームの凄いところ。
使用キャラが被っても関係なくプレイできるので、同じキャラが2人いたりすると余計アホっぽさが際立ちます。



協力プレイはシームレスと説明書にはありますが、自分がホストをする場合、シングルプレイから協力プレイへ遷移するには一度タイトルへ戻る必要があります。ちょっぴり面倒。もっとシングルとオンラインを自由に行き来できると良かったかも。
シングルプレイ中は、似たような進行状況のプレイヤーがいると自動的に通知され、参加することができます。(まだこのやり方で参加したことはありませんが)
野良でオープンスロット開放して遊んでいても、あまり参加してくる人がいないのは、やっぱり隔離サーバーだからかたまたまなのか・・・。

まあ、フレンドさんとパーティ組んでボイスチャットありでやったほうが面白いのは確実なので、今回はそんな感じで遊んでみました。(10人の異なるプレイヤーと最低15分協力プレイする、というような実績もあるので、野良でも遊んで行きたいですね!)


111104_deadisland_02.jpg

3人で始めたところ、他の2人ともサム・B。真面目にどっちがどっちだかわかりません。

Coopだと、ゾンビを見つけたらみんなで寄ってたかってフルボッコ、みたいな構図になるため、もうそれだけで色々おかしい。どう見てもカツアゲしてるようにしか見えません。でも集団で来られとたん、吹っ飛ぶ人ダウンする人続出。だけどそれもなんだか笑える。なんでしょうこのユルい感じ。やっぱり南国だから?

Coopの場合、経験値やお金、クエストの報酬は全員に均等に分配されます。武器などのアイテムは早いもの勝ちですが、似たようなアイテムはそこらにあるし、あまりガツガツしないで進められます。このへんも、いい意味でユルさを醸し出す理由のひとつですね。


Coopでないと見ることのできない助手席からの光景。荷台や後部座席にも乗れます。

111104_deadisland_03.jpg

誰かに運転して貰ってリゾートをドライブするのは、ゲームであっても楽しいものです。運転が少々荒っぽかったりエンジンから煙が出ていたとしても、そんなことは気にしないほうが幸せになれます。この島の車、なんか妙に頑丈だし大丈夫!


頭上から光降り注ぐ、美しい入り江の洞窟のような場所で、ひたすら箱を投げてゾンビ(強)を攻撃している人たちを目撃。

111104_deadisland_04.jpg

このデカいゾンビ(通称おじさん、もしくはでかいの)がなかなか倒せないため、自分が遥か彼方でリスポンして、ダッシュで戻って来ている間にこんなことになったそうです。デカいゾンビはこの後無事箱で倒すことができました。箱投げても倒せるんだ・・・。ある意味新しい戦略の発見です。これもCoopの醍醐味ですね!


メインクエストを進めて、ホテルにやってきました。

111104_deadisland_05.jpg

ホテルのバーで、カウンターの上をウロウロする人あり、執拗にゾンビをいたぶる人あり。なんか色々シュールです。(この間、自分はひたすら酒を集めてました)


ホテルのプールで遊んでみたり。

111104_deadisland_06.jpg

ビーチボールで遊べることに気付き、10分ほど本来の目的を忘れて熱中する人たち・・・。このまま別のゲームができそうです。意外と弾まないビーチボールでしたけど。それにしてもプール浅すぎじゃね?海やプールで泳げたりできたら、もっと楽しそうですね。水着になれたりして!(←完全に違うゲーム)


その他にも、本来車で行けない場所に無理矢理車で突っ込んで砂浜ドライブを楽しんだりなど、かなりメチャクチャな感じです。このオバカっぷりは、「Dead Rising 2」のCoopと通じるものがありますね。やっぱりゾンビものでCoopしたら、オバカなほうにいく宿命なのか。(いや、でも、「Left 4 Dead」はそれなりに真面目だったような・・・)

そして何よりおかしいのは、やっぱりキャラのモーション

111104_deadisland_07.jpg

111104_deadisland_08.jpg

なんだこのジャンプ・・・。

後ろジャンプ(回避行動)のほか、しゃがみ歩きやジャンプキックなども、ハタから見てるとかなりおかしいです。出来が悪いだけなんだろうけど、これはもう、狙ったとしか・・・。


一人で広大なリゾートを探索するのはドキドキするのに、複数になると途端に弾けちゃうのは、まさにゲーム内に登場するバカ男女とおんなじ。人間、やっぱり本質は変わらないものですなあ。なんつって。




「Dead Island」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  DeadIsland  アクション  ホラー  ゾンビ  Z指定  レビュー  Coop 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
