スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dead Island はじめましたの感想 シングルプレイ編 &序盤プレイ動画

2011. 11.04.  カテゴリ: Xbox360 - Dead Island
111103_deadisland_01.jpg

Xbox360版「Dead Island」、ちょこちょこ始めてます。
ここのところ、携帯が壊れて買い換えたりリアルリゾートに遊びに行ったりと、なんだかバタバタしていたせいで、ちょっと出足が遅れてしまいました・・・。ただ、今月はこれといった購入予定ソフトもないし、今後は「RAGE」と合わせてガツガツ進めたいですね!



「Dead Island」は、「オセアニアの真珠」と評される南洋のリゾート地、バノイ島を舞台に、ゾンビアウトブレイクのなかを生き延びる、オープンワールドな一人称アクションRPG

プレイスタイルは一人称視点ですが、銃器は少なく近接武器がメイン。敵がゾンビということや、4人協力プレイが主体な点からも、このへんは「Left 4 Dead 2」をなんとなく思い出します。ゾンビにも種類があり、こちらの姿を見かけると猛ダッシュしてくるインフェクテッドなんかは、モロ「Left 4 Dead」っぽい。叫び声も似てるし。

111103_deadisland_19.jpg
リゾートなだけにゾンビの水着率高し

ゲームの進行はクエスト制で、メインストーリー(今のところあるようでないような程度)を進めるメインクエストと、お使い的なサブクエスト、お金と経験値と引き換えに物を渡すデリバリークエストがあります。

オープンワールドなフィールドは自由に探索でき、での移動も可能。

111103_deadisland_11.jpg
リゾートでのドライブはやっぱりたまらん

マップはかなり広大で、ビーチやホテル、バンガローにプールサイドのバーと、まるで本当のリゾート地にいるような気分にさせてくれます。これだけでもかなりの広さがあるのに、ACT2以降は更に別のマップも登場するというのだから驚き。

111103_deadisland_10.jpg
マップ画面。緑色のところは未探索のところ

111103_deadisland_16.jpg
少し進行すると、地図から主要スポットへファストとラベルも可能に

経験値システムがあり、敵を倒したりクエストをクリアすると経験値が貯まり、レベルアップします。レベルアップするとライフやスタミナが増えるほか、スキルポイントを好きなスキルに割り振ることで、自分好みのキャラに育てることができます。

111103_deadisland_20.jpg
スキルツリーは大きく3つに分かれる。「フュリー」はキャラ独自能力のこと

各所で手に入る武器には使用可能レベル設定がされており、レベルが高い武器ほど性能が上がります。(レベル設定のない武器もありますがたいてい激弱)
敵にもレベルが設定されており、こちらはプレイヤーのレベルに合わせて自動的に調節されるため、高レベルになったからといって無双状態になれるということはありません。

クエスト制や武器レベルの存在、それに伴う武器の使い捨て感、スキルツリーで成長させてゆく感じは「Borderlands」に似ています。

探索要素も豊富で、様々な場所に色々なものが落ちています。当然お金の概念もアリ。集めたアイテムは売ったり、武器の改造に使ったりできます。
探索要素や武器に劣化の概念があり、修理が必要なところは「Fallout3」の香りが、作業台で設計図を使って武器を改造する感覚は「Dead Rising 2」の香りがします。

111103_deadisland_13.jpg
武器の修理、アップグレード、改造は作業台で

まとめると、「Left 4 Dead 2」っぽい戦闘を、「Borderlands]っぽいオープンワールドなマップでクエストをこなしキャラを育てながら「Fallout3」みたいにアイテムを集め修理しつつ「Dead Rising 2」のごとく釘バットを振るって進めてゆくゲーム、といった感じでしょうか。

こんな言い方をすると、色々なゲームの寄せ集め的な、オリジナリティ皆無のゲームのようですが、これら全てをひっくるめた舞台が南国のリゾート地、というところがこのゲーム最大のオリジナリティだと思います。

荒廃した近未来もいいですが、超ビューティフルな海と、眩しい日差しのなか、南国の高級リゾート地を好き勝手にウロウロできるのは、なんとも言えず癒されます・・・。ゾンビを鈍器や刃物でブチ殺しまくり、生存者はみんなリゾート地で弾け過ぎちゃったバカ男女ばっかりで、本当はかなり殺伐としたゲームのはずなのに、なにこの癒され感・・・。これぞ南の島パワー?

個人的には、「Dead Rising]を初めてやったときや、「Fallout3」にハマったときのような、ワクワク感を感じました。なんだかむしょうにゲームを起動させてあの島へ行きたくなるような・・・そんなゲームです。「Dead Rising」のようなオバカ感と、「Fallout3」みたいな地味な探索が好きで、なにより南の島やリゾートが好きならきっと自分のようにワクワクを感じられると思います。



ただ、残念なところもいくつかあります。

まず、ゲーム開始時にキャラを選ぶところ。4人のそれぞれ特性のある男女の中から好きなキャラを選んでプレイするのですが、この画面を見て愕然。
自分はプルナを使うつもりだったので、迷わずプルナを選びました。

111103_deadisland_18.jpg
↑公式サイトより(説明書も同じ画像)

111103_deadisland_03.jpg
↑実際の画面

え・・・?誰これ?

いくらなんでも顔が全然違い過ぎでしょ。てか凄い目がイッちゃってて怖いんですけど。
一人称視点だからキャラが見えることはほとんどないとはいえ、これはショックでしたね・・・。ちょっと迷いましたが、それでも結局プルナを選びましたけど。
どうやらこのゲーム、キャラのつくりがかなりアレなようです。見た目だけじゃなく、モーションもかなりヘン。うーん、リゾート地はそれなりにいい感じなのに、建物やオブジェクトに力を入れ過ぎてしまったんでしょうか。まあ、Coop時に笑いのネタになるからいいんですけど。目は死んでるし、骨格もなんかおかしい。最近見ないレベルでひどいのは確かです。

また、各所にバッグやらスーツケースやらゴミ箱やら、かなりたくさんのアイテムが落ちているんですが、これがとても拾いづらい

111103_deadisland_12.jpg

直置きされていないアイテムは、イチイチスーツケースやゴミ箱を開かなければならないのですが、一度軽くしゃがむようなモーションを挟んで開封し、さらに中身を回収する必要があるので、なんだか二度手間な感は否めません。特にたくさんスーツケースが配置されている場合など、集めたいけど集めるのが面倒に感じ、このせいで全体的なテンポが悪くなっています。せめて開封モーションがなければまだマシだった気がします。

また、開封して中身を回収済みのものでもアイコンが表示されている点も、勘違いして拾いに行ってしまったりするパターンが多発しやっぱりこれもテンポを崩す原因に。微妙なところなんですが、アイテム収集も大きく関わってくるゲーム性なだけに、残念です。

そして何より最大のネックは酔いやすいこと。
画面の揺れがかなりあり、設定で変えることもできないため、画面酔いしやすい人は間違いなく酔うと思います。歩いても走っても、ゾンビを殴っても殴られても、立ってもしゃがんでも、とにかく揺れます。攻撃方法が近接攻撃なので余計揺れが引き立つというか。
自分はプレイ前から相当酔いやすい、と聞いていたので、最初からカメラとスティック感度を最低近くまで下げ、序盤はあまり極端な動きをしないよう慎重にプレイしたため、なんとか酔わずに済みました。酔いやすい人はもちろん、普段酔わない人でも要注意です。



と、残念な点もありますが、やっぱりこの癒され感(←違う?)はオンリーワンなので、買って良かったことは間違いないと思ってます。
最近「RAGE」など、高クオリティなグラフィックのゲームばかりやっていたせいか、全体的なグラフィックはそこまで良いとは感じられませんでしたが、雰囲気は抜群。

111103_deadisland_04.jpg

111103_deadisland_05.jpg

111103_deadisland_08.jpg

強烈な日差しの感じがよく出ているせいで、グラフィックのクオリティはあまり気になりませんでした。(キャラがひどいのは置いておいて)

最後の画像のトンネルとか、映画「28日後・・・」みたい。
やっぱりゾンビ好きにとっては、「押さえるべき」ゲームなのは確かですね!


↓序盤プレイ動画

Dead Island Gameplay (JP/日本語版) 序盤プレイ動画







「Dead Island」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  DeadIsland  アクション  ホラー  ゾンビ  Z指定  レビュー  動画 

このページのトップへ

COMMENT

良作でした

(*ネωコ) < 確かに酔いますね…。
チュートリアルのホテルで「これはヤバイっ!」と思い感度を何回も調整しましたよ…w
多分そろそろやると思いますが、オンラインの回りの微妙に痛い仕様やバグもあるので寛容な感じでw
でも、VC ありで親しい人とやるとかなり楽しいです♪
そのうち乱入しますっ♪

画面酔いってやっぱりあるんですね。

CoD:BOをはじめてしたんですが(現在進行中)初日は気持ち悪くてもう吐くかと…(汗)
カメラ回し過ぎなんですよね、わかってるんだけど。

でも画像綺麗ーーー!

デッドアイランド早くやりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
でもあと2週間は出来ない・・・。

個人的には、ゾンビの名前表示とレベル表示はいらない。
てかゾンビにレベルいらない。
あと夜が欲しかった!調べたら無いそうですね。
映画のような夜行動するゾクゾク感欲しかった!
でも、雰囲気はいいですね。
ゾンビ南国天国だから!w現実だったら地獄ですけどね。

キャラひどいw手抜いたか?wまぁゾンビがしっかりしてるならキャラは何でもいいですw
オール吹き替えはいいですね。どっぷり出来る!

ぴよこさんの動画見てるだけで酔った自分はいざプレイしたらもの凄く酔うんだろうなぁ。
画面酔いを克服したい!!だからFPSは苦手。
でも早くやりたいー!ゾンビが俺を呼んでる!!

28日後・・。
血液感染は当時ワクワクしました。
上から降ってきた血が目に入り感染しちゃうなんて。
可愛そうだったです。
28週後は最初からゾクゾクしました!
夫が最低ですよね!奥さんが可愛そう。
夫は結局自業自得ですけどね!w
28年後もあるみたいですが、もういいんでねぇか?w

ウォーキングデッドは見たことあります?
見てない無かったらゾンビドラマだから見たほうがいいですよ!

もうゾンビって本当に最高!

>ねこがおさん
私も開始前に感度調整したものの、始めてすぐ嫌な予感がしたので
ホテルでウロウロしながら何度も調節し直しました・・・。
バグは相当多いみたいですよね 汗
一度、わかりにくいクエストを、バグと勘違いしてかなり動揺しました・・・
それは、目的がわかりにくいだけだったんですけどね 苦笑

Coop面白いですね!是非乱入お待ちしてますー♪

>柿ピー@さん
自分はあんまり画面酔いしないほうだと思ってたんですが
最近の、特にグラフィックが綺麗なものは結構酔います 汗
一度酔うと、ずっと気持ち悪いままだから、早めにカメラ感度落とすとか
対策したほうがいいですよ!

>KAZ-KUNさん
あと2週間ですか・・・短いようで長いような 笑 頑張って耐えて!
ゾンビの名前とレベル表示は確かになくてもいいですね。
レベルは、Coopで乱入したとき、ゾンビレベルがホストのレベル依存だから目安としては便利かも。

そういえば、記事に書き忘れたけど、武器もろもろの名前も
訳のわからない翻訳になっているので、結構笑えますw (邪悪なハンマー、とか。イミフ)

28日後&28週後は名作ですよね。
個人的には28日後のほうが好きです。あの独特の陰鬱さがたまらん!
28年後は・・・ちょっと時間が経ちすぎじゃね?笑

海外ドラマでゾンビものなんてあったんですね!
ちょっとチェックしときますw

追記です

>KAZ-KUNさん
ゾンビのレベル&ライフ表示は設定で消せるっぽいです。名前も消えるかな?
結構出るのが嫌な人多いみたいですけど、消せるってのはちょっと親切かもー。

わざわざ追記ですいません!

設定で消えると聞いて安心しました^^
個人的にはもの凄く気になっていたので!w

オン楽しみにしてまーす!

買ったら教えてくださいね!
4人でCoopする実績もあるので、是非一緒にやりましょう♪

プルナ仕様中♪

私も最近デッドアイランドハマっておりまして自分のBLOGでも紹介したりしております。
ちなみに最近プルナでクリアしたばかりです♪
今年は続編も出るようですから今から楽しみですね(〃^∇^)

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
