
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

ISW11M Motorola Photon よくある(ありそうな)疑問まとめ

2011. 10.30.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
111029_isw11m.jpg

同時期に発売されたISW11HT HTC EVOの情報は結構出ているのに、マイISW11M Motorola Photonの情報はあんまりない気がするのは気のせいでしょうか。やっぱりHTCに比べてMotorolaって日本ではまだマイナーなの・・・?コアAndroiderはみんなEVO買ってるの・・・?

そんな逆境(?)にもめげず、大変愛用しているISW11Mですが、そこはやっぱり海外機種というか。IS04に続いてAndroidは2台目な自分でも、購入後、操作や仕様で戸惑ったところがありました。そこで、今回は、自分が実際に使ってみて、わからなかったり疑問・質問に思った点と解決方法をまとめておこうと思います。



本体設定
 ・自分の電話番号
 ・着信音、通知音を好きな音に変える
 ・キャリアメール着信音の変更
 ・マナーモードについて
 ・バッテリー残量が10%刻みでしか表示されない
 ・ロック画面をなくす
 ・ホームアプリを入れたらデフォルトホームに戻せなくなった

電話帳、メール
 ・電話帳の移行
 ・電話帳のグループ分け
 ・メールのフォルダ振り分け
 ・デコメ、絵文字

ネットワーク関係
 ・WiMAXの使い方
 ・Wi-Fiテザリング

iWnn IME (言語入力)
 ・テンキー入力切り替えで音声入力モードが出るのがうざい
 ・英字入力で推測変換候補を選ぶと単語の後に自動的に半角スペースが入る

ストレージ関係
 ・内蔵ストレージが16GBのはずなのに3GBしか空いていない
 ・内部ストレージとSDカードの違いがわからない
 ・「設定>SDカードと端末容量の設定>ストレージの場所」の意味がわからない
 ・SDカードに保存したアプリデータなどが見つからない
 ・内部ストレージとSDカード両方のファイル閲覧・管理
 ・全部内部ストレージに保存されるなら、SDカードって何に使うの?

USB接続
 ・USBドライバの場所
 ・USB接続モードについて
 ・USBデバッグモードがない

その他
 ・スクリーンショットの撮り方
 ・他Andorid端末からの機種変、新規契約の場合のアプリ
 ・複数のGoogleアカウントを本体登録する場合
 ・LEDライトアプリ・ウィジェット
 ・iPodのようなミュージックプレイヤーとして使う
 ・おすすめアプリ


本体設定

■自分の電話番号

「設定>端末情報>端末の状態」。
もしくはauお客さまサポートのアプリを入れてウィジェットを置いておくとそこに番号が表示される。無料通話残高も出るので便利でオススメ。

■着信音、通知音を好きな音に変える

SDカードか内部ストレージ直下に「media」フォルダ作成、その中に「audio」フォルダを作成。(既にあったらそれを利用)
その中に「notifications」(通知音)、「ringtones」(着信音)フォルダをそれぞれつくって好きなオーディオファイルを入れる。

■キャリアメール着信音の変更

デフォルト以外の音を設定するのは不可能なもよう。
(2012.4/17追記 コメントありがとうございます!)
「Eメール」アプリのアップデートで変更可能になった。
アプリ起動>メニューボタン>Eメール設定>通知設定>着信音 で「SDカードから探す」を選択。SDカード(内部ストレージ)上にあるオーディオファイルを選択。少なくともmp3は設定可能確認済み。

※「Eメール」アプリのアップデート方法
「au one Market」アプリを起動>マイアプリ>Eメール をアップデート

■マナーモードについて

「設定>音」でマナーモードのチェックボックスあり。外部ボタン長押し等でのワンタッチ設定はできない。
端末デフォルトのマナーモードでは、メディア音とアラーム音は消音されないので注意。また、マナーモードの細かい設定も不可。

マナーモードでメディア音やアラーム音も消したい場合の対処法の一例としては、「AudioManager Pro」ウィジェットを入れて、好みのマナーモードと通常モードそれぞれのプロファイルを作成し、ホーム画面にウィジェットとして配置しておく。切り替えはウィジェットをワンタッチで可能。有料なのがネックだけど、アプリ自体が音量管理には欠かせないほど使えるので買って損はない。ステータスバーには表示されない点だけ注意。

■バッテリー残量が10%刻みでしか表示されない

仕様。一部ウィジェットを導入することで1%単位での表示が可能。
Circle Battery WidgetBattery Monitor 等)

■ロック画面をなくす

「SwitchPro Widget」(有料)を使うなど。

■ホームアプリを入れたらデフォルトホームに戻せなくなった

対処方法未発見。ホームアプリアンインストールしかないかも。
(2011.10/31追記 コメントありがとうございます!)
「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>(使っているホームアプリ)>デフォルトでの起動」の設定を消去。

TOPへ戻る

電話帳、メール

■電話帳の移行

vCard形式でSDカードに保存、PC経由もしくは直接SDカードを介して読み込み。ふりがなとか姓名の区別とかめちゃくちゃになってる場合があるけど諦めるしかない。
Androidから移行するなら、Google連絡先と同期させたほうがのちのちラクかも。Google連絡先と同期させた場合、CSV入出力ができるので、Excel上で整理したりできてちょっと便利。

■電話帳のグループ分け

Google連絡先と同期しているならGoogle連絡先上でグループ分けすれば反映されるし、のちのちラクかも。
デフォルトのアプリが微妙なら「電話帳R」が軽くてオススメ。Google連絡先と同期していなくても、アプリ上でグループ分けも可能。

■メールのフォルダ振り分け

「フォルダ追加>振分け条件追加」で、一件一件メアドを入力。aNdClipがあるとちょっとラク。

■デコメ、絵文字

対応。

TOPへ戻る

ネットワーク関係

■WiMAXの使い方

「設定>無線とネットワーク」でWiMAXをオン。接続されたときや、電波があるのに接続されていない場合の通知はステータスバーに表示される。慣れないうちはウィジェットをホームに置いておいてもいいかも。結構しょっちゅう切れる。

■Wi-Fiテザリング

「設定>無線とネットワーク>テザリング」。もしくはアプリ一覧から「Wi-Fiテザリング」。オンにすると、ISW11MをWi-Fiアクセスポイントとして使用できる。MACアドレスを指定すれば、指定した端末からしか接続できないよう制限することも可能。

TOPへ戻る

iWnn IME (言語入力)

■テンキー入力切り替えで音声入力モードが出るのがうざい

「設定>言語とキーボード>iWnn IME」音声入力のチェックを外す。

■英字入力で推測変換候補を選ぶと単語の後に自動的に半角スペースが入る

仕様。変えられないっぽい。メールアドレス入力時などにエラーが出やすいので注意。
どうしても嫌ならATOKを入れると幸せになれるかも。

TOPへ戻る

ストレージ関係

■内蔵ストレージが16GBのはずなのに3GBしか空いていない
■内部ストレージとSDカードの違いがわからない
■「設定>SDカードと端末容量の設定>ストレージの場所」の意味がわからない


合計16GB内蔵ストレージ、うち約3GBがユーザー領域(アプリケーションのストレージ)、約9GBが内部ストレージ(保存領域)、残りはシステム使用領域(外付HDDなどにありがちな、記載領域と実際に使える領域の差みたいなもの)。
今までの端末の感覚で言う内蔵ストレージは3GBのユーザー領域に当たり、残りは内蔵されたSDカード的な、外部保存領域扱い。そのためSDカードを差した場合、外部保存領域が2つになるので、どちらをデフォルトで使うか決めるのが「設定>SDカードと端末容量の設定>ストレージの場所」。

■SDカードに保存したアプリデータなどが見つからない

「設定>SDカードと端末容量の設定>ストレージの場所」を内部ストレージにした場合、アプリ側からは内部ストレージがSDカードとして認識される。そのため、SDカード移動可能アプリや、アプリのバックアップデータ等は全て内部ストレージに保存される。
(例:ESファイルエクスプローラでSDカード領域として表示されるのは実は内部ストレージだったり)

■内部ストレージとSDカード両方のファイル閲覧・管理

端末単独で扱うならデフォルト「ファイル」アプリや「ES ファイルエクスプローラー」などを使用。「sdcard」が内部ストレージ、「sdcard-ext」がSDカード。

PCに接続して管理する場合は、PCにUSBで繋ぎUSB接続を「USBマスストレージ」にすると2つデバイスがマウントされるので、「MOT」とあるほうが内部ストレージ。もうひとつがSDカード。
(2012.2/1追記)
あらかじめ「設定>SDカードと端末容量の設定>ストレージの場所」をSDカードに設定しておかないと、両方マウントされないので注意。また、時々内部ストレージが認識されない場合アリ(管理人の環境だけかも。現在8割ほどの確率で発生中)

■全部内部ストレージに保存されるなら、SDカードって何に使うの?

デフォルトカメラのみ、「メニューボタン>設定>ストレージの場所」でSDカードか内部ストレージか選択して保存可能なので、少なくとも写真の保存場所としては使える。
また、直接保存はできなくてもSDカード内の音楽や画像はプレイヤーやビューワなどでちゃんと認識される。
万が一内部がクラッシュしたときのために、SDカードへのコピー・保存はこまめに。

TOPへ戻る

USB接続

■USBドライバの場所

こちらからダウンロード↓
USB and PC Charging Drivers - Motorola Mobility Hong Kong Limited
(「Download Motorola 5.2.0 Driver with MotoHelper*」からダウンロードしてインストール)

■USB接続モードについて

・モトローラ電話ポータル
PC上のブラウザで電話帳や通話履歴、ファイル管理ができるモード。
URLは端末ステータスバーの「モトローラ電話ポータル」の下に表示される。

・Windows Media Sync
PCとファイルを同期させるモード。モトローラ電話ポータルとの違いがよくわからないけど、こちらは専用アプリケーションが必要っぽい。
(接続すると開くこのサイトからダウンロードして使う?)
Media from Verizon Wireless - V CAST™ Media Manager

・USBマスストレージ
内部ストレージとSDカードをマウントしてファイル管理やコピー、閲覧が可能。

・充電のみ
そのままの意味。

■USBデバッグモードがない

Android SDK目的なら、「モトローラ電話ポータル」か「Windows Media Sync」で接続すればOK。

TOPへ戻る

その他

■スクリーンショットの撮り方

「設定>アプリケーション>開発」USBデバッグにチェック。上記USBドライバをPCにインストール。Android SDKという開発者向けツールをインストールしてキャプチャ。
わかりやすい参考サイトはこちら↓
【初心者向け】Android携帯端末のスクリーンショットを撮る - smartgoods.me

■他Andorid端末からの機種変、新規契約の場合のアプリ

同Googleアカウントであれば、今まで購入したアプリは再び購入せずとも使える。

■複数のGoogleアカウントを本体登録する場合

Androidマーケットでは最後に登録されたアカウントが自動的にデフォルトになってしまい、アプリケーション更新通知などが正常に届かなくなるので注意。メール管理だけが目的なら、K-9 Mailを入れてメインのアカウントだけに絞ったほうが無難かも。

■LEDライトアプリ・ウィジェット

(動作確認済みのもの)

フラッシュライト - Tiny Flashlight
この中では一番反応が速い。ウィジェットあり。
LED Light
ウィジェットあり。
Droidlight LED Flashlight
Motorola公式アプリ。ウィジェットなし。
(2012.2/1追記)
SwitchPro Widget
「Global setting>Flashlight」の項目の、「Use the camera flash」にチェック、「Select device type」を「Default」にすることで使用可能。「Use the camera flash」にチェックを入れない場合は、画面が白画面に切り替わるライトとして使える。

■iPodのようなミュージックプレイヤーとして使う

iSyncr×PowerampでAndroidをiPod化する方法

■おすすめアプリ

Android オススメアプリ紹介 これだけは入れておきたい必須アプリ編
Android オススメアプリ紹介 あれば格段に使いやすくなる便利アプリ編
Android オススメアプリ紹介 Androidライフをもっと楽しむエンタメアプリ編

TOPへ戻る



  


「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  ISW11M 

このページのトップへ

COMMENT

>■ホームアプリを入れたらデフォルトホームに戻せなくなった

⇒ ホーム画面で、menuキー→設定(端末の)→アプリケーション→アプリケーションの管理→使っているホームアプリ→「デフォルトでの起動」の"設定を消去"

動画のキャプチャー

お世話になります。何度もすいません。
すいません(汗)動画関係の記事がだいぶ後ろになるのでここに書かせてもらってます。

ゲーム動画のキャプチャーボードを使った撮影の仕方、とても勉強になりました。
ちょこちょこAmazonで集め始めてます!!

もしかしたら専門外なのかもしれませんが、少し動画関係で質問があります。

自分のブログでアニメの画像もupしたいんです。
よく他のブログでアニメの映像をキャプチャーした美麗画像を見かけます。あれはどうやって撮影しているんでしょうか??

今の環境としては…

TVのアニメをビデオで録画~それをディスクにダビングしてPCで再生~GOM PLAYERでキャプチャーする

というやり方を試しているんですが「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーディクやプラグインが登録されてない可能性があります」とエラーになるんです。

YouTubeから保存した動画ならちゃんと撮影出来るので、何か設定みたいなのが出来てないんだろうなとは思うんですが、もうどこをどういらったらいいのかわからない状態です。

ちなみにaviutlというソフトも使ってみましたが同じ結果です。

どうでしょうか?
何かポイントでもあれば教えていただきたくメールいたしました。

あと、ビデオに撮ったアニメをいちいちディスクに落とさないと撮影出来ないんでしょうか?結構時間かかるんです、ダビングするの…(苦笑)
PCとTVを繋げるとか…何かもう少し簡単なやり方あれば教えて下さい。

すいません。一応いろいろサイトは巡るんですが、わかりにくくて…
もうここまで聞いたんだから最後までお聞きしようと思いまして。
よろしくお願いします。

>はぎぞーさん
なるほど!その手がありましたか~・・・汗
さっそく記事に反映させて頂きました。ありがとうございます!

>柿ピー@さん
TV番組は試したことがありませんが、同様のこともキャプチャボードでできると思います。

・録画機器(HDDなど)に録画したあと録画機器とキャプボをつないでキャプチャ
・ディスクに落としたあと再生機器(DVDプレイヤーなど)とキャプボをつないでキャプチャ
・アンテナ→DVD(BD)レコーダー→TVと繋がっているなら、TVに出力しているケーブルをキャプボと繋いでキャプチャ

多少手間はかかりますが、上記のようなやり方にて可能だと思います。
ちなみに、録画した番組をディスクに焼いただけでは
コピーガードの関係で、そのままPCに取り込むことはできません。

また、出来れば、この手の質問は、他の方の参考にもなるよう
関連した記事のコメント欄に書いて頂けますようお願いしております^^;
http://gamemon.blog92.fc2.com/blog-entry-44.html
記事が古くても構いませんので、よろしくお願いします。

申し訳ありませんでした(汗)
他の方のことまで考えてませんでした、以後気をつけます<m(__)m>

ありがとうございました。

ISW11M なんですが 検索キーを長押しすると「アプリケーションの選択」って表示されますが
ここに好きなアプリケーションを登録出来るのでしょうか?もし出来るのならばやり方を教えてもらえませんか 色々ネットで検索したのですが解らなかったもので・・・・

>柿ピー@さん
いえいえ、これからもよろしくお願いします^^

>通りすがりさん
自分はホームアプリをADW Launcherに変えてしまっているので
デフォルトホームだと違うのかもしれませんが
自分の場合は、検索ボタン長押しで音声検索が出るようになってます(元から)。
もしかして、Google音声検索アプリが入っていないから「アプリケーションの選択」と
出るのではないでしょうか?

好きなアプリが登録できれば便利ですよね^^;
あんまり参考にならなくて、スミマセン。。

いいえ、回答ありがとうございます
ISW11Mは結構使い勝手がいい感じですね

だたスリープからの復帰が電源ボタンを押さないといけないのが
難点です(キックスタンドを操作すれば別ですが・・・)
理想はカメラボタンで復帰出来ればいいんですけどね

確かに上にある電源ボタンを押さないといけないのは面倒ですよね。
クレードルに置いているときなどは、向かって左側になってしまうのでかなり押しづらい・・・
しかし全体的には、動作も軽快だし良い端末だと思ってます。
お互い、長く愛用できるといいですね!

はじめまして

ISW11Mユーザーです!

SDカードに関してなんですが
Mp3の音楽ファイルをDL
したのですが内部ストレージ
にしか保存されません。
SD カードへの移し方をご存知でしょうか?

使い心地は最高です(^-^)
デュアルコアいいですよね☆☆

はじめまして、レスが遅くなってスミマセン。。

内部ストレージと、SDカードのデータのやりとりは、
データ管理アプリを使って行うことができます。
一番手っ取り早いのは、デフォルトで入っている「ファイル」アプリ
あとは「ESファイルエクスプローラー」などのアプリを使っても良いです。

「ファイル」アプリの場合は、移したいファイルを長押しで「移動」で
移動させることができます。複数選択も可能です。

または、USBでPCに繋いで直接移動させてもOKです。

ISW11M、良い端末ですよね!
お互い、楽しいMotorolaライフを満喫しましょう!

isw11w買おうか迷っています。
自分が所持している(またはitunes等に保存している)mp3ファイルを再生することはできますか?
もしくはミュージックプレイヤーとして使えるアプリはありますか?

いま壊れたipodの代わりにpspと携帯を二台持ち歩いているのですがとても不便なので、
携帯一台でミュージックプレイヤーと携帯として一体化されているのでしたらぜひかいたいです。

私も以前はiPodと2台持ちでしたが、ISW11Mにしてから
音楽プレイヤーも携帯で兼ねるようになったので、iPodは使わなくなりました。

理由は、ISW11Mだとバッテリー容量が大きいので
音楽プレイヤーと兼用してもバッテリーがそこそこもつこと、
万が一の場合用の替えのバッテリーも安価で手に入ること(自分はエネループ使ってます)、
あと元々の内部容量が大きいので、SDカードの16GBが余るようになったからです。
他の端末だと、上記条件を満たしているものはなかなか少ないんじゃないかと・・・

音楽プレイヤーとして使えるアプリは大量に出ていますが
自分は、ウィジェットの見た目が良いという理由でFLiPを使っています。
https://market.android.com/details?id=jp.tom016.flipf

使い勝手や便利さでは、PowerAMPとかが人気があるみたいですね。
https://market.android.com/details?id=com.maxmpz.audioplayer

他にも無料でたくさんあるので、色々試して自分好みのものを使ってみてはいかがでしょうか。
もちろんMP3も再生できますよ!
2台持ちは案外かさばるので、携帯1台で済むようになると便利ですよね^^

丁寧に有り難うございます。
今からダウンロードしてみます。

パワーアンプ本当にすばらしいです!!
理想通りのアプリでした!!ありがとうございます。

電話帳Rについてですが、グループを編集しようとすると、昔のフォルダ?が
あり、ソレを削除しようとすると、「システムデータは編集できません。」
と、表示されます。システムデータとやらを消すためにはどうすればよいのでしょうか。

システムデータはデフォルトで本体に設定されているもので、
残念ながら消すことはできないようです。
電話帳Rの場合、メニュー>その他>設定の一番下に
「システムグループの表示」という項目があるので
そこから非表示にすればあまり気にならないと思います。
(自分はそうやって使ってます)

PowerAMP、やっぱり使い勝手いいんですね。今度私も試してみようかな・・・

デフォルトホームに戻せない

現在使っているホームアプリの「デフォルトでの起動」「設定の消去」がグレーアウトしいてデフォルトホームに戻せません。
Home Switcherで戻そうとしてもデフォルトのホームになっていない。
どうして???

今見てみたら、自分のホームアプリ「ADW launcher」も、「デフォルトでの起動」の設定が消せなくなっていました。
(この記事を書いた時点ではできました)

・端末を再起動する
・ホームアプリをアンインストール→再インストールする
(アプリによりますが現在の設定のバックアップを忘れないように注意)

これでも駄目な場合は

・他のホームアプリを入れてみる
・現在のホームアプリをアンインストール

しかないかもしれません。お力になれずすいません。。

丁寧に有り難うございます。

Zeam LauncherでもGO ランチャー EXでも同様でした。
ならば、Home Switcherで切り替えようとしたところ、Androidのバージョンは2.3.4なのに
Home Switcher for Froyoじゃないとダメでした。
これまたなんで??でした(泣)

それでもやっぱり切り替えがうまくいきませんでした。

私のPHOTONだとホームアプリを入れると自動で自分が入れたホームアプリが標準化されます。
2つ以上入れるとホームアプリを選ぶ選択がでるけど、そこではデフォルトホームだけ表示されないです。
ただ私のだとHome Swicher for Froyoでちゃんと切り替えることができます。
それともう知ってると思いますがEメールアプリのアップデートでEメール(Ezwebメール)の通知音が変更できるようになりましたよ。修正されていなかったので一応。通知音に使える音楽ファイル形式などの細かい仕様は私にはわかりませんが・・・。

>とんとんさん
下のコメントでのmoroさんはHome Swicher for Froyoで切り替えできているようなので
設定の問題か、何か端末固有の不具合かもしれません。
自分はホームアプリを切り替えず単独で使っているのでわかりませんが・・・
具体的にどのように上手くいかないのでしょうか?

>moroさん
Eメールの着信音が変更できるようになっていたとは、知りませんでした 汗
実は何の不具合なのか、システムアップデートがなかなか成功しなくて
ずっとそのままになっていました。。
この機会にアプデをなんとか済ませて、改めて追記できればと思います。
教えて頂いてありがとうございます!

>moroさん
おっしゃるとおりです。
ホームアプリを2つ以上入れれば何の問題もなく「デフォルトでの起動、設定の消去」ができました。
ホームアプリを1つしか入れてなかった場合、標準のホームアプリに戻すのに「デフォルトでの起動、設定の消去」ができず、どうやって戻すの?となり、こちらに質問させていただきました。

ただ、Androidのバージョンは2.3.4なのにHome Swicher for Froyoなのはちょっと?です。
Froyoは2.2だと思っていたので・・・

まとめると、ホームアプリがデフォルト含め3つ以上入っていれば「デフォルトでの起動」や設定の消去ができ
デフォルト含め2つだとそれが消せないということですね。
自分が以前設定が消せたときも、ホームアプリが3つ入っていたからかもしれません。
(今はデフォルトとADWの2つです)

それならば、ダミーとしてもうひとつ適当なホームアプリを入れておけば
常に起動設定を消去できるようになるのではないでしょうか。
若干手間というか無駄な感じもしますが、、、

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


MOTOROLA PHOTON こと ISW11M を手に入れました

ゴールデンウィークにブログ更新するなんて非リア充のすることですよ! いろんな人を敵に回してから更新するブログは一味違う!ンッン~~♪実に!スガスガしい気分だッ! で、手に入れました。二週間ぐら...

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
