スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

RAGE プレイ日記#3 ウェルスプリング探訪記

2011. 10.26.  カテゴリ: Xbox360 - RAGE
111026_rage_01.jpg

前回のプレイ日記(#2 バギーを求めておつかい三昧)
「RAGE プレイ日記」記事一覧

前回、バリケードを破壊したことで、新たな街ウェルスプリングへ行けるようになりました。行ってみたら、今までの集落とは比べ物にならないぐらいデカい街でびっくり。当然、方向音痴の自分は、慣れるまで迷子状態・・・。
そこで今回は、そんな街、ウェルスプリング観光のもようをご紹介。

未プレイの方はネタバレ注意



ダンから託された手紙を携え、ゲットしたばかりのバギーに乗って、バリケードの向こうの街、ウェルスプリングへ向かいます。目的はクレイトン市長に手紙を渡して物資を持ち帰ること。
ウェルスプリングの入り口には門番がいて、警備も厳重。ダンの知り合いということで通して貰います。

まずはクレイトン市長とごあいさつ。
街中ではマップが表示されないので、最初どこにいるか探すのにかなり手間取りました・・・。中庭とか言われたけど、中庭ってどこやねん!状態。せめてマップぐらい表示して欲しい・・・。(説明書に載ってたのはあとから気付きました)

111026_rage_02.jpg
どことなく見覚えのあるような風貌のいかにもな市長

すると今度は、「その格好じゃ目立つから服を着替えてこい」とのこと。主人公が着ているアークスーツなるものは、オーソリティーに狙われ厄介事に巻き込まれる格好の標的になるからだとか。オーソリティーってなんぞや、と思いつつ、言われるままお店へ行き着替えることに。
ちなみにこのゲーム、FPSなので自分の姿を見ることはほとんどありません。なので、Falloutみたいに格好にこだわる必要はあまりありません。この点は、ラクでもあり、若干つまらなくもあり。


服を買えるコッファーのお店は、発売前スクリーンショットでもお馴染みの、この子が目印↓

111026_rage_11.jpg

メディアへの露出は高かったものの、実際にはあまり重要なキャラクターではないようです。(今のところ)

111026_rage_03.jpg

店では、特性と見た目の違う3パターンのアーマーが選べますが、ここはもちろん初回特典のクリムゾンエリートアーマーで!全ての特性を兼ね備えたスペシャルなアーマーとのこと。そんなんあったら、選択の余地なんてないでしょうに・・・。
ちなみに、アーマーは一度購入してしまうと着替えることは出来ないもよう(今のところ)。能力を強化するアップグレードは購入できます。


着替えて市長のところへ戻ると、今度は車をガレージへ入れて来いとのこと。どこの世界でも路駐はよろしくないようです。ハイハイ、すみませんね。

ミックのガレージは市長の部屋の向かい、街の入り口から入って左手側にあります。特に使用料などはとられません。良かった!

111026_rage_04.jpg
見た目はイカついけど気のいいミック

試しにガレージで車を出してみると、ちゃんと今まで愛用(?)していたミニバギーもありました。正式名称はジェッターっていうのね・・・知らなかったし。
初回特典のラットロッドバギーも、ここで選ぶことができます。ちなみにダンのところで貰ったバギーはデューンバギーと言うらしい。(最初、なんでバギーが2台あるのかわかりませんでした 汗)

111026_rage_05.jpg


ちゃんと車をしまったら、今度はブラック保安官へ会いに行けというので、またまた保安官事務所を探すのにさんざんウロウロしたあとようやく発見。ただでさえ酔いやすいゲームなのに、こんなにウロウロキョロキョロしたら、余計酔うっつーの。

111026_rage_06.jpg
ここで気付いた。このゲーム、キャラのビジュアルがそこはかとなく西部劇っぽい

ここでようやく、軽く忘れかけていた当初の目的である、ダンへの援助物資が用意できたというので、さっそくダンのところへ届けに行きます。
てゆうかバギー使ったらすぐなんだし、こんな距離、自分で行けばいいじゃない・・・とか思っちゃうのは置いておいて。

ダンに物資を渡したら、クロスボウを貰えました。ずっと意味ありげに壁に掛かっていて、あれは絶対いずれ自分のものになるであろうことは、とっくに予想できていましたから・・・。

111026_rage_07.jpg

しかし開始早々ショットガンにスナイパーライフル、ウィングスティックやクロスボウが貰えて、あっという間の武器の充実っぷり。やっぱり戦闘重視のつくりなんだなあ、とつくづく思いました。普通スナイパーライフルやクロスボウなんて、結構あとからゲットできるもんじゃない?まあ、手に入れた武器をアップグレードしていくことに重きが置かれているのかもしれませんね。



ダンからは、しばらくウェルスプリングでおとなしくしていろ、と言われたので、言われたとおりおとなしくするわけありませんが、いったん戻ってウェルスプリングぶらり旅をしてみることにしました。

とにかくこの街は色々なお楽しみが詰まっていて、ぶらり旅だけで1、2時間余裕で潰れるほど充実しています。これだけ様々な要素がまとめて登場してしまうってことは、ここ以外ロクな街はないのではないか・・・なんて危惧してしまうぐらい。何よりミニゲームの豊富さが凄いです。


というわけで、まずはウェルスプリング一番の目玉、ウェルスプリング・スピードウェイ
その名のとおり、自分のバギーを使ったレースゲームが楽しめます。レースに勝ったり、目標タイムをクリアすると、レーシングチケットという車用のお金が貰えます。レーシングチケットは上位のレースの参加に必要な条件になる他、バギーのアップグレード用のパーツを買うのにも必要になります。上位のレースで勝つにはバギーの改造が重要になり、そのためにはより多くのレーシングチケットが必要なのでレースで勝たなければならない、といった構図。
ちなみにバギーのアップグレードは、フィールド上でももちろん反映されます。

まずは台に乗って呼び込みをしている(?)この人、ジャッキー・ウィークスに話しかけてエントリー。

111026_rage_08.jpg
派手なネオンサインと屋根の上の巨大ゴリラが目印

続いて奥のボックス内にいるスリムに話しかけると、レースへの参加が可能。

111026_rage_12.jpg

レースの種類は、一般的なタイムアタックから、武器を使ったコンバットレースなど色々。コンバットレースのメチャクチャっぷりは、そこはかとなくマリオカートの香りが・・・。

バギーのアップグレード用パーツや弾薬などは、ラスティーズ・オートパーツのラスティーから購入可能。

111026_rage_13.jpg

アップグレードはタイヤ、エンジン、サスペンション、シールド、外観など、多岐に渡ってカスタマイズ可能。他にもバギー用のミニガンやロケットランチャー用の弾薬や、シールドなど各種消費アイテムも売っています。アップグレードパーツはレーシングチケットが必要ですが、弾薬やアイテムは普通のお金で購入できます。

レースではないけど車を使ったミッションを受けられる、スタンリーエクスプレスもあります。

111026_rage_14.jpg

こちらはその名のとおり宅急便屋さん。ウェイストランド各地にある宅配ボックスを、制限時間内に回れば報酬がもらえるというもの。

他にも車を使ったミッションは多く、フィールドの移動も基本は車。そのアップグレードやカスタマイズの多様さからも、予想以上に車に重点が置かれたゲームだと、改めて感じました。
レースやスタンリーエクスプレスも、レベルが上がると結構難易度が高く、普段レースゲームは苦手でほとんどやらない自分にとってはちょっとツライところも・・・。逆にレースゲームが得意だったら、かなり楽しく稼げるのではないでしょうか。良くも悪くも、かなり車ゲーであることは間違いないので、これが楽しめるかどうかは結構重要かもしれません。


ウェルスプリングではレース以外のミッションも豊富です。

求人板
「Borderlands」にもあったのでなんとなくお馴染み。定期的に新しいミッションが告知されます。「Borderlands」と違うのは、ミッション完了時点で報酬が貰えること。

111026_rage_10.jpg

サリーのセカンドチャンス・バーではサリーから仕事の依頼を受けれるほか、客からも仕事を頼まれることも。

111026_rage_09.jpg

テーブルで黙々とナイフで遊んでいるアボットに話しかけると、こんなミニゲームができたり。

111026_rage_28.jpg

指の間をタイミング良くナイフで突いてゆく、よくあるゲームですが、まだ一度も成功できてません・・・。失敗したときが痛そうすぎる。

奥のテーブルにいるヘンドリックとは、レイジ・フリンジーというカードゲームができます。

111026_rage_27.jpg

レイジ・フリンジー用のカードは各所に落ちているので、こまめに拾い集めると良さそう。(たいていボス戦のあとにはそのボスのカードが付近に落ちていたりします)
勝つと賭け額に応じてお金が貰えるあたりは、なんとなく「Fallout: New Vegas」のキャラバンを思い出したり。

レイジ・フリンジーのルールは以下の画像からどうぞ。結構複雑で、一度やっただけでは覚えられない感じだけど、キャラバンと同じく慣れたら面白くなってきそう。

111026_rage_16.jpg

カードの見方
111026_rage_17.jpg

111026_rage_19.jpg
111026_rage_20.jpg

まずはデッキを組みます
111026_rage_21.jpg

実際のプレイ画面。ターン制で攻撃と防御を行ってゆく感じ
111026_rage_22.jpg

各カードの効果・性能など
111026_rage_23.jpg

111026_rage_24.jpg

111026_rage_26.jpg

111026_rage_25.jpg


路上では、男たちが囲んでいるホログラムのすごろくのようなトゥームストーンというゲームができます。

111026_rage_15.jpg

こちらのルールはシンプルで、サイコロを振って、出た目(というか、当たりと外れしかない)によって4方向のミュータントを全滅できるかどうかというもの。完全に運まかせですが、運が良ければ賭けた額相当のお金が貰えます。


こんな感じで、ウェルスプリングには仕事もミニゲームもギャンブルも豊富にあり、これだけで一回のプレイが終わってしまうなんてことも。
それもこれも、このゲーム、車の次にお金が重要なんですよね。普通のFPSのようにパカパカ撃っていたら弾薬がすぐなくなるし、かと言ってFalloutのように敵からふんだんに手に入るわけでもない。結果、お店で弾薬補充する割合がかなり大きくなります。なので常に金欠状態・・・。節約プレイなはずなのに・・・・。
そんなわけで、ギャンブルを制することもとっても大事だったりするのです。気が付いたらお金を稼ぐのに夢中で、全然話が進んでなかったりしますが(汗)。


次のプレイ日記(#4 カプリノを求めてミュータント・Bash TV)

「RAGE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  RAGE  FPS  プレイ日記  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

はっ!!コードの存在ワスレテタ(;´Д`)

ちなみに、お先に僕はクリアーしましたー\(^o^)/オワタ

はやっっ!!
いや、私が遅過ぎるだけなのか・・・ 汗
結構ボリュームありそうな気がしてたけど、案外すぐ終わるものなんですかねえ。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。