スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

IS04が壊れたのでMotorola Photon買いました

2011. 10.16.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
111016_motorola_isw11m_02.jpg

スマートフォンでありAndroidでありPip-BoyだったREGZA Phone IS04(au)が、買って半年という過去にない早さでブチ壊れやがりました
思わず壁にブン投げたい衝動をギリギリ大人な対応で堪えつつauショップに駆け込み、新しい携帯をゲットしたものの、この週末はこれのセッティングだけで潰れる気配がむんむんです・・・。

しかもiPhone4sが発売されたばかりのこのタイミング。当然auショップはiPhone目当ての客で激混み。だけどAndroiダーな自分には微塵も関係ないわけで・・・。もはや呪われているとしか思えません。



ことの発端は一昨日の夜。帰ってきていつものように充電ケーブルを繋ぎ、数時間後、SDカードを整理するためPCに繋ぎました。ところが、何度試してもPCでマウントされない。おかしいなと思ってよくよく見ると、とっくに満タンになっていたと思った充電の残量が30%ほど。そこで今度は充電ケーブルに繋いでみましたが、充電できません。

ウチには純正の充電ケーブル、非純正の充電ケーブル、純正PC用USBケーブル、エネループのポータブル充電器があり、それら全てで試しましたがどれも全く認識せず。これは端末側の問題か?と思い、マイクロUSBの接続穴をエアダスターで掃除してみたり、ティッシュで拭いてみたり、差したケーブルを動かして角度を変えてみたり色々試したものの全てダメ

auショップで見て貰ったところ、やはりバッテリーにもケーブルにも問題はなく、マイクロUSBの端子がかなり緩くなっているとのこと。ええ、確かに、だいぶ前からガバガバだとは思ってました。充電部分の蓋なんか、買って一ヶ月で壊れたもんね。防水の意味なし。
でも携帯電話って、充電したり外したり、しょっちゅうするもんだし、その部分が華奢なマイクロUSBってどうなのよ?っていうか、なんでdocomoのREGZA Phoneには充電スタンドがあるのにauのREGZA Phoneにはスタンドないわけ?とか、色々不満噴出です。

そんななので、もうこんな携帯いらねーよ、ってな気分で、機種変する気まんまんでいたら、「機種変するなら修理後にしてください」とのこと。安心ケータイサポートという、保証プランみたいなものが、機種変すると新しい携帯に権利が移ってしまうので、修理に適用できなくなるというのが理由です。
「じゃあ修理にどれぐらいかかるんですか?」と聞くと、なんと10日~3週間もかかるとのこと。代替機はもちろん借りれますが、IS03しかありませんって、オーノー!
ただでさえ古い機種なのに(使ってる人ゴメンナサイ)、3週間も使うならある程度セッティングする必要があり、かつ修理から戻ってきたら新たにセッティングし直さなきゃいけなくて、それに機種変したら更に新しい携帯のセッティングも必要で・・・。
ああ、なんか考えただけで頭クラクラしてきた。
もう、果てしなく面倒くさくなってきたので、さっさと機種変したくてしょうがなく。

機種変するなら修理しなくて良くね?って話ですが、機種変後の旧端末は、通話やメールこそ使えなくても、wi-fi環境があればネットやゲームは普通にできます。
特に、新しく買い替えようと思っていたMotorolaの端末は防水機能がないので、旧端末はお風呂専用機として使えればと思ってます。6万ぐらい端末代払って買ってるわけですし、それぐらいでも使えないとやってられません。(ワンセグは使えるのか不明。おサイフケータイは使えません)

「買って半年なんですけど安心ケータイサポート使わなくても、端末自体の保証書があるから無償修理できますよね?そしたら機種変後の修理も可能ですよね?」と聞いてみたら、「それは可能ですが、修理が有償になる場合もあるので、念のため、安心ケータイサポートを使うことをオススメします」って、買って半年でroot化も違法改造もなんもしてなくて有償修理だったら、東芝にクレーム電話ものだよ?!

と叫びたい気持ちを抑えて、「有償になったらそのとき考えますから、とにかく機種変してください」とゴリ押しで機種変して貰いました。ちなみに、携帯を預けて4日ほどで修理の見積もりができて、無償で済みそうならそのまま修理、有償なら一度確認の電話をくれるそうです。

他にも、新しい機種はSIMカードがないから、修理の手続きをするために、同じauの親のSIM回線を使いますとか、なんかもう、最近の携帯のシステムはややこしくなる一方ですな。(あんまり意味わからず承諾しておいたけど。修理中に、こちらが特に何かする必要はないそうなので)


そんなわけで、壊れた瞬間からauの2011秋冬モデルをガン見して狙っていた、Motorola Photon ISW11Mに機種変しました。

111016_motorola_isw11m_03.jpg

Motorolaってちょっと憧れてたんですよね。同時期に発売されたHTC EVO 3Dと迷ったんですが、デザインやブランド力でこちらに決定。Motorolaって名前もカッコイイし。

初スクリーンショット

111016_motorola_isw11m_01.jpg

これを再びPip-Boy化するのは骨が折れますが、もはやデフォルトホームは使う気になれないので仕方ありません。
データはPCにバックアップしてあるから、まだイチからつくるよりはマシなのが救い。


今回のUSB認識不具合は、実は以前からたまに発生しており、少し気になってたんですがすぐ直ったので放置してました。突然勝手に再起動することも頻繁にあり、それはアプリを色々入れているせいだと思っていました。夏場に目玉焼きが焼けそうなぐらい発熱したときも、アイスノンで冷やしつつ、猛暑のせいだと思ってました。
が、auショップで話したところ、実はこれらは相当な不具合っぷりだったらしく、どうやら初期不良品だった気配が漂ってます。なんてこったい。


新しいISW11Mは、さすが最新型なだけあって、今までとは比べ物にならないぐらいスイスーイのヌルヌルで、かなり満足してます。さすがデュアルコア。WiMAXも速くて快適。

ただ、日本製ではないぶん、ワンセグやおサイフケータイなどの機能はありません。自分の場合おサイフケータイに、いつチャージしたかわからないEdyが1200円ほど残っており、カード的なものに移せるかも不明だというので、手続きの途中で隣のコンビニに行って1200円分お菓子を買いまくるという意味不明な事態に。

それも充電がとっくに切れていたので、auショップで充電済みのIS04用のバッテリーを入れて貰ってやっと動かせるようになったせい。電話帳なんかもこのときに店頭でバックアップしました。充電関係の不具合って、本当、恐ろしいもんだとつくづく思いました。特にスマホは電池の消耗が激しいので尚更ですね。

ガラケーと比べるとスマホは全然複雑で、良い意味では色々できるぶん、故障したときの損害も甚大です。それでもってガラケーより圧倒的に壊れたり不具合が出やすい(気がする)。
そういった事態を想定して、普段から日常的にバックアップをとるようにしようと強く感じる近頃です。
それも、SDカードだけでなく、PC上にもとるのがベターでしょう。もしくは極力Googleのサービスと連動させて、すぐに手軽に同期できるようにしておくのも一案。今回の一件で、そういった同期やバックアップ機能のないアプリのデータは全滅しましたので・・・。ずっとチマチマやってた「Paradise Island」も2回目の初期化まっしぐらです。。なんでゲームってバックアップできないんだろう・・・。
「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  故障&修理  IS04  ISW11M 

このページのトップへ

COMMENT

ご愁傷様です・・・
この目でPip-boy4000を見ることはできなかったか・・・残念。5000に期待!

再インストールでゲームのデータまで無くなるの嫌だよね~
授業中こっそりやってたInfinityBladeの最強データ消えた時泣きたくなったよ・・・w

5000をつくるかはぶっちゃけ不明だけど(汗)、
修理から帰ってきたら、とりあえず復元はするつもり!なので安心してくださいなー

アプリのゲームって、携帯壊れても、間違ってアンインストールしても
セーブデータ消えるから嫌だよね・・・。
セーブデータを外部メモリに保存できるようなればいいのに。。

携帯の防水機能

8年位富士通やパナソニックで携帯修理解析をやっていた者です。
防水機能は余り信用しないほうがいいですよ。
水濡れしますから。
しかも防水をかかげているにもかかわらず水濡れしたらユーザー責任の有償修理となります。
防水機能付きなら少々の湿気くらいでは水濡れしませんが水に落としたら完全にアウトです。
私も一度だけやってしまったことがあります。
すぐに電源を切り電池やメモリーカード、SIMカードを抜いて乾かしましたが結局壊れました。
不具合が出るスピードは腐食のスピードが遅かったからか完全にダメになるまで時間が稼げましたが…
ちなみにIS04私も買いました。
買って2日目から不具合が出始め3日目には完全にSDも認識しなくなり死にました。
まだバックアップとってなかったのに(;`皿´)
こんな携帯は初めてです!

やっぱりIS04は脆い端末なんでしょうか・・・
自分だけでなかったと知って、安心したというか、余計腹が立ったというか 苦笑
早々に機種変して正解だったみたいですね。。
なんで数万出してあんな携帯を選んでしまったのか、今では後悔の嵐です 汗

今までずっと、ガラケーのG-Shock携帯を使っていたのですが、
G-Shockはジュースをこぼしたあと水道で水洗いしてもなんともなかったので
防水性能を過信し過ぎていたかもしれません。
一応、IS04をお風呂で使っているときは、極力濡らさないようにしています^^;

やっぱり普通のメーカー製の防水はあんまり信用できないんですねえ・・・。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
