スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

RAGE プレイ日記#2 バギーを求めておつかい三昧

2011. 10.11.  カテゴリ: Xbox360 - RAGE
111011_rage_01.jpg

前回のプレイ日記(#1 RAGE始めました&序盤プレイ動画)
「RAGE プレイ日記」記事一覧

チマチマ進めている「RAGE」ですが、今回から進行の模様をプレイ日記的な感じで書いてゆこうと思います。未プレイの方はネタバレにご注意ください。(ネタバレするほどストーリーに重きが置かれたゲームではないですが・・・念のため)



前回、盗賊の殲滅の次に依頼されたのは「医薬品の補充」。西にあるアウトリガー居住区に行き、リーダーであるリクターに手紙を渡して医薬品を貰って来い、というもの。そんなんお茶の子さいさいですのよ!とか思いつつ(まあ実際そう簡単にはいかないものですが)、まずはダンのアジトをゆっくり見学させて貰うことにします。

なにやら女の子の姿を見かけたので寄って行ってみると、ウィングスティックの使い方を教えてくれるとのこと。ウイングスティックとは、3方向に刃のついたブーメランのようなもので、その女の子(ルーサム)に言われるまま、制限時間内に的に当てれば良いというもの。

111011_rage_02.jpg

一瞬よくわからなかったものの、すぐ慣れて余裕で課題クリア。ウイングスティックを5個貰えたうえ、お店でも買えるようになりました。トレイラーにもあったけど、上手く当てれば一撃必殺の武器になります。始めてすぐ使えるようになるなんて、ちょっと感激。

トンネルを降りたところにあるハレックの店では、アイテムの売買が可能。さっそく盗賊のアジトで集めたガラクタを売りまくったり。
アイテムについているマークを見れば、売る専用のアイテムがすぐわかるのは親切設計。

111011_rage_03.jpg

アサルトライフル欲しかったけど・・・お金を温存したいので今は諦めておこう。。


ひと通りぶらぶらしたのちアウトリガー居住区へ。まだこの世界へ来たばかりで右も左も何もかもわかりませんが、マップには常に目的地とルートが示されているので、方向音痴の自分でも、迷子になる心配はありません。良かったネ!

111011_rage_04.jpg

大して遠くないのに、アウトリガー居住区は工場地帯のような雰囲気でヘイガーのテリトリー周辺とは違った雰囲気。相変わらず景色が素晴らしい・・・。

アウトリガーの住民は排他的だと聞きましたが、何故か主人公がヘイガーの使いだとわかっていて友好的。肝心のリクターは、高低差のある居住区奥の、上のほうにいます。

111011_rage_05.jpg
ポリスメン・・・?

関係ないですが、このゲーム、それぞれの居住区にいる人間はみんな同じ姓を名乗っているんですね。最初、ルーサムはダンの娘だとばかり思ってました・・・。

リクターに手紙を渡すと、ジャヌスと話せとのこと。ジャヌスと言うからお姉さんかと思いきや、片手が機械のおばあちゃんでした・・・。
今度は、医薬品の用意をしてくれる代わりに、数日前から行方不明の仲間のジュノを探してきて欲しいとのこと。ほらね、やっぱり、手紙を渡すだけで済むわけがないのがこの手の定石なんだよね。

ジャヌスと話したあと、今度はリクターに呼び止められます。聞けば、その銃(最初にダンに貰ったピストル)はおもちゃみたいなもんだから、ちょっと仕事をしてくれればいい銃をくれるとか。これは乗っておいて損はない!
こちらの目的地も同じ電波塔なので、合わせてこなすことにします。


バギーで向かうと、思ったより電波塔はすぐ近く。こんなに近いなら、自分で行けばいいのに・・・などと内心思いつつ、潜入するとやっぱりここも盗賊のアジトと化しています。

111011_rage_06.jpg

道中、脇道的なものを発見。下水管あと?みたいな。

111011_rage_07.jpg

だけどこっちじゃなさそうなので、ここはおとなしく目的地に向かうことにします。まだ始めたばっかりだし、あんまり武器も強くないしね!無理は禁物なのです。

少し進むと、何やら薄暗い部屋に出ました。奥で誰か死んでいて、近くに盗賊の一味みたいのがいます。気付かれないうちに狙撃し、もう一体襲ってきたのも撃破。倒れた死体からアイテムを回収しようとしたら、黒いもやみたいなのに包まれて、消えてしまう死体・・・。んー?なんだこれ?人じゃない・・・?
と思ったらなんだかむしょうに怖くなってきたので、急いで死体(やっぱりジュノだった)からジュノの形見を回収し、次なる目的である電波塔の自動システムの修理に向かいます。

ジップライン(ハンドルを持ってぶら下がって、ワイヤーで滑空するやつ)に乗って下へ戻ります。これ、盗賊のアジトでも出てきたけど、なんだか高くて怖いのね・・・。

111011_rage_08.jpg


アウトリガー居住区へ戻り、リクターとジャヌスに報告。リクターからはコンバットショットガン、ジャヌスからはバンテージのレシピと、材料を貰えました。

さっそくバンテージをつくってみたり。

111011_rage_09.jpg

今後はこうやって、材料を集めてアイテムをつくってお金を節約する・・・というのが、重要になってきそうです。個人的に。節約プレイ的に。

ダンに医薬品を届けに戻ります。いよいよバギーが貰える・・・!
ガレージにいるデュラールと話してくれ、と言うので、今まで入れなかったガレージへゴー。すると、今度は、バギーを動かせるようになる部品を持ってきて欲しいとのこと。まだまだバギーへの道のりは遠いのでありました。ガッカリ。


バギーの部品を集める前に、先ほどアウトリガー居住区でラモスに依頼された、花火の打ち上げをしに行きます。花火と言っても、お祝いではなく、周囲の人々に、ミュータントの出現を知らせるための大切なものだとか。し、知ってましたよ、そんなこと!

ミニバギー(と便宜上そう呼んでいる)でかっ飛ばして行ったら、見事柵に激突

111011_rage_10.jpg

あり得ないぐらい吹っ飛びました。10m?いや、20mは飛んだでしょうか。鳥になれます
受身ゼロの状態で地面に激突したので、明らかに即死かと思いきや普通に生きてました。まあ、良かった良かった。(今後この吹っ飛びはクセになり、随所でやって密かに楽しんでます)

無事花火を打ち上げたあと、ミュータント(だと思う)来襲。

111011_rage_11.jpg

見た目は人間とそこまで変わらないため、最初よくわかりませんでしたが、やっぱりこれがミュータントみたい。こちらも倒したあと黒いもやに包まれて消えてしまったので、先ほどジュノの死体のところで遭遇したのはミュータントだったようです。幽霊じゃなくてちょっと安心というか・・・。

ラモスに報告すると、アドレナリン・ブーストのレシピと、バンテージナイトブロッサム変異したアドレナリン、それに100ドル貰えました。柵に激突して空を飛んだだけなのに、ラッキー!


続いてジョアンにバギーのパーツの話をすると、パーツを盗賊どもに奪われてしまったとのこと。北にあるガレージに奪い返しに行く必要があるが、ちょっと手強いということで、ファットボーイの弾をくれました。これはピストル用弾薬で、通常のものよりかなり強力なよう。それにしてもファットボーイの名前はFallout3のように規制されなかったんですね。まあ、核関係ないからいいのか。
合わせてロックグラインダーの設計図と材料をくれたので、さっそく調合。

盗賊のガレージは、先ほど行った電波塔の、引き返した脇道の先。やっぱりね。
さっそくつくったばかりのロックグラインダーを使ってドアを爆破。

111011_rage_12.jpg

中はこれまで入ったどのダンジョンより広く、軽装で来てしまったことをちょっと後悔するほど。盗賊の相手をしつつしばらく進むと、でかいエンジンみたいなのがぶら下がった部屋で行き止まりに。扉があることはあるけど、電流が流れていて進めそうにありません。
あれー?と思い、しばらく周囲をウロウロしたのち、ようやく目的のパーツであるオルタネータを発見。でかいエンジンの裏にあるなんて・・・気付かなかったよ。危うく詰むところでした(汗)。

111011_rage_13.jpg

オルタネータを回収すると、電流の扉が開くので、更に先へ進みます。
進んだ先で、今度は車に積まれたディストリビュータキャップを発見。

111011_rage_14.jpg

回収すると、ガソリンが散らばりたちまち周囲は火の海に。横の扉から火だるまの盗賊が飛び出してくるので、そこから入って先へ進みます。

しばらく行くと、修理中っぽい車が並んだ、いかにもガレージな空間へ。敵が全然いないのをいぶかしげに思っていると、案の定出やがりました。
機関銃を積んだ車が奥から疾走してきて道を塞ぎ、絶え間なく銃撃してきます。

111011_rage_15.jpg

銃撃の合間を突こうとするも、その度に雑魚が現れて邪魔くさい。そうこうするうち死亡。リトライするもまたもや死亡。結局、ここはかなり苦戦することになってしまいました。。
最終的に、隙をついてファットボーイで機関手を撃つことでようやくクリア。機関手は、固いうえにシールドでほとんど姿が見えないので、かなり正確に狙う必要があります。

最後のパーツ、ピストン部品をゲットし、外へ。
なんか自分のミニバギーの周りに誰かいるんですけど。

111011_rage_16.jpg


ヘイガーのテリトリーに戻り、デュラールに部品を渡してようやく念願のバギーゲット!
さっそく試運転したいところですが、何やらダンが話があるというので、ダンの元へ向かいます。
話を聞くと、シュラウドの連中(やっぱり盗賊の一味?)が、南の谷にバリケードを築いてしまったためウェルスプリングへのルートが遮断されてしまった、バリケードを破壊してきて欲しい、とのこと。

さっそくゲットしたばかりのバギーで意気揚々と向かうも、あっけなく爆撃されてしまったので、おとなしく徒歩で行くことにします。

111011_rage_17.jpg

貰ったばかりのスナイパーライフルで物陰から狙います。それにしてもロケラン、直撃するとほぼ一撃死だし脅威すぎる・・・。

なんとかバリケードの下に爆薬を仕掛け、バリケード爆破成功。
戻ると、今度はデュラールからバギーのタイムトライアルの話を持ち掛けられました。ルールは簡単、旗を通過して戻ってくるまでのタイムが、目標を上回ればいいだけです。コースへは自動で移動。

111011_rage_18.jpg

一回目なのでかなり難易度はユルく、一度でクリア。報酬として、イーブンフロー2×ブーストをバギーに取り付けて貰えました。


ようやく、ミニ四駆みたいなちゃっちいやつじゃない、本物のバギーも手に入ったし、バリケードを破壊したことで行動範囲も広がった模様。さて、次はまた新たなフィールドに挑戦と行きますか。


次のプレイ日記(#3 ウェルスプリング探訪記)

「RAGE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  RAGE  FPS  プレイ日記  Z指定  SF 

このページのトップへ

COMMENT

車が吹っ飛ぶってこれの事か!
修理代かさむから、ぶつけないように安全運転してるよw

あのボス戦、普通に戦うと苦戦するけど環境オブジェクト上手く利用すると瞬殺できるんだぜ!
苦戦したらまわりをよく見ると意外な攻略法あったりするから面白いよー

ぴよ姉のせいでRAGEポチちゃった♡
早く届かないかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク

>KTAちゃん
あれ、ぶつけても壊れるっけ?
すんごい運転荒いけど(知ってのとおり)、そんなに修理する感じじゃなかったような・・・
ちなみにでっかいほうではまだ試してないのでやってみよう!

ボス戦、周りにパネルみたいの?とボンベは確かにあったね。
でもどーやって使うのかよくわからず、何も考えないでやっちゃった 汗
環境オブジェクトか~今度強敵出たら探してみるよ!

>lainさん
あらまあ、やったね!w
早く始められるといいね~♪

お久しぶりです^^

RAGEやりたーい!!
購入するって決めてたのに未だ買えない。
欲しいゲーム全部買えるのは11月の後半になっちゃいます。
その頃にはある程度安くなってるといいなぁ!

自分も360を主にやろうかなぁって思ってます。
オンラインとか一緒にやりたいし!
う~ん迷ってます。w

こんばんは^^

オンはまだ全然やってないけどあまりボリュームはなさそうです。。
ボダランみたいにフルCoopできたら良かったんですけどねえ。。
でも、なんだかんだ結構ハマってますw
基本キャンペーンでシングルプレイだから、安くなるのを待つのもアリだと思いますよ!
買ったらCoopとか対戦とか是非やりましょ~♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。