
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

RAGE 始めました(プレイ日記#1)&序盤プレイ動画

2011. 10.08.  カテゴリ: Xbox360 - RAGE
111008_rage_01.jpg

「RAGE プレイ日記」記事一覧

先日、2011年10月6日に発売された「RAGE」、さっそくXbox360版で始めてます。

「RAGE」は、小惑星の衝突により荒廃した未来の地球を舞台にした、RPG要素のあるFPS
主人公は、衝突による氷河期の到来を予期した人類が計画した極秘プロジェクト、「アーク」の生存者で、長い冷凍睡眠から目覚めたところから物語が始まります。

以下、初回プレイ感想~冒頭プレイ日記とプレイ動画。



届いてまず度肝を抜いたのは、なんとディスク3枚組だったこと。

111008_rage_15.jpg
これはディスク2枚目と3枚目。左側の裏に1枚目が入ってる

今まで、Xbox360のソフトで複数枚組のものは「Dead Space 2(2枚組)」しかやったことがなかったので、これにはちょっとびびりました。パッケージのどこにも3枚組なんて書いてないし!(まあパッケージ見て買ったわけではないけど)

ご丁寧にも説明書の冒頭にはこんな文章が。

RAGEを快適に遊ぶため、Xbox360ハードディスクにインストールすることをお勧めします。インストールには22GBの空き容量が必要です。



・・・22GBぁ??!

もはや、ひと昔前の20GBHDDとかじゃ、フルインストールすら不可能な領域に。なんだこれ。
ちなみに1、2枚目がキャンペーン用、3枚目はオンライン用だそうです。
なんとかHDDを整理して、空き容量をつくり3枚全てインストールしましたが、今後こういうゲームが増えてきたら、ウチの120GBじゃちょっと厳しいかも・・・。


いつもの3倍時間をかけてインストール後、やっとプレイ開始。メニュー画面からキャンペーンかマルチプレイヤーか選べます。

・・・って、アレ?このゲームってキャンペーンCoopできないの??
てっきり「Borderlands」みたいにキャンペーンCoopできるんだと思ってました。これ、結構ショックかも・・・。てゆうかこの手のクエストこなし系FPSで、ソロキャンペーンって飽きそうなんですけど・・・とか若干不安に。ま、まあ、ソロプレイ好きだし良しとしよう。

ちなみにオンラインプレイは車の対戦2人での専用マップCoopだそうです。まだやってないけど。
2人Coopって・・・。ええええええ。



しかしオープニングムービーのグラフィックは圧巻

111008_rage_02.jpg

小惑星が迫る地球、「アークプロジェクト」の一員として冷凍睡眠に入るクルーたち。

111008_rage_03.jpg

111008_rage_04.jpg

・・・なんかもう、映画?
毛穴まで見えそうな肌の質感はただただ見惚れるばかり。


何年経ったかわからないのち、突然目覚める主人公。「アーク」と呼ばれるカプセルの中には、干からびた他のクルーの死体ばかりで、生きているものはいません。
ここはどこ?私は誰?な状態のまま、扉を開けてまばゆい外の世界へ。

111008_rage_05.jpg


外界のグラフィックも圧巻だった。


さすがディスク3枚組なだけあります。2枚組の「Dead Space 2」も、ボリュームが増えたというよりグラフィックで2枚組になっていたフシがありましたが、これも同様のパターンみたい。なにこの空とか岩壁とか。実写と見紛うリアルさです。
ここをオープンワールドで自由に動けるっていうんだから・・・驚き。

思わずあたりをキョロキョロ見回しながら歩いて行くと、突然襲われました。何がなんだかわからないところを、通りすがりのナイスガイが助けてくれます。倒された敵からしっかりお金を回収するのを忘れずに、言われたままナイスガイの車に乗り込みます。

111008_rage_06.jpg

どうやらこのへんは盗賊のテリトリーらしく、主人公らアークの人間は狙われやすいとのこと。
風景や車の雰囲気は非常に「Borderlands」っぽいです。ハイパーにリアル系になった「Borderlands」って感じ。岩壁と砂埃にまみれた風景は何故か「インディ・ジョーンズ」を彷彿とさせました・・・。

ナイスガイの名前はダン・ヘイガー。砂漠のガソリンスタンドを中心につくられたような集落である、彼のアジトに連れて来られたあと、さっそく最初のミッションの依頼をされます。

ミッション「盗賊を排除しろ」

ゴースト族と呼ばれている盗賊のアジトに向かい、全滅させてくれば古いアークアーマーを貰えるとのこと。

ガレージにある小さなバギーのようなものを借り、さっそく向かいます。
目的地は画面右上のマップに表示されているので迷うことはありません。

111008_rage_08.jpg

小さいバギーは小回りも効いてなかなか快適。砂漠をブーストさせて突っ走るのは結構楽しい。早く大きい車を運転してみたいですね。
しかし主人公が角刈りのような変な髪形なのはどうにかして欲しい。ジャケットのイカついオッサンは何処へ・・・。

盗賊のアジトはすぐ近く。つり橋(グラフィックがリアル過ぎるため下を見ると怖い)を渡って潜入します。

盗賊は、「Fallout3」で言うレイダー、「Borderlands」で言うBanditのような位置づけみたい。全身にペイントを施した原住民風のスタイルにスキンヘッドで、近距離攻撃と遠距離攻撃両方してきます。
初戦ですぐ倒せたので余裕こいていたら、凄いダッシュで近寄って来られてメッタ切りにされ、結構危ないところもあったり(汗)。

111008_rage_10.jpg

近接攻撃タイプは、滑らかな回避動作をしながら近寄ってくるため、慣れるまで動きのパターンが読みにくいです。この滑らかさは結構凄い。まさに、ヌルヌル動きます。これは確かに普通のFPSと一味違う。

111008_rage_12.jpg

命中した部位によって様々なリアクション(コケたり、つんのめったり、尻餅をついたり等)をし、部位によって明らかに異なるダメージ判定があることが、大してシューター慣れしていない自分ですらわかるほどで、これはかなり凄い。
ヘッドショットと胴体、手足、順番に与ダメージが全く違うのは当たり前ですが、それがちゃんと手ごたえとして伝わってくる。妙なリアル感があります。
さすが戦闘部分のつくりは、他とは一戦を画す出来というか。


それにしてもいい眺めだ・・・。

111008_rage_09.jpg

とか言ってたら、盗賊のボスに捕らえられ、なんと殺されてしまう主人公。エエ?!夢オチ?!(←オイ)

と思ったら、驚愕の蘇生システムが登場。

111008_rage_11.jpg

イメージはAEDみたいな感じ。
LSとRSを使って黄色いカーソルを白いところと重ねLT、RT同時押し。これを繰り返すことで中央のゲージが溜まってゆくので、全て溜めたところで今度は動くカーソルにタイミングを合わせてLT、RT同時押し。これで、復活することができます。最後の同時押しのときのゲージの近さによって、復活したときの体力量が変わります。

これはディフィブリレータと言って、体内のナノトライドを使って蘇生し、同時に周囲の敵を倒せるものだとか。アーク生存者特有の能力ってとこでしょうか。
画面左下にディフィブリレータのチャージ量が表示されており、一度使うと再び時間経過でチャージされるまでは使えなくなります。
面白いシステムだけど、結構面倒かも・・・。


そんなこんなで無事ミッションを完了し、それを告げにダン・ヘイガーの元へ。さっそく次のミッションを依頼されました。

111008_rage_13.jpg

今度はとうとうバギーが貰えるようで。こりゃ楽しみ!



と、ここまでやったところで、ひとつ補足です。

このゲーム、自分は最初かなり酔いました「Crysis2」が酔ってできなかったあとなので、かなり慎重に、カメラの感度も下げてプレイしていたんですが・・・甘かったです。
視界の広さやカメラの揺れ具合など、色々原因は考えられますが、「Crysis2」と共通するのは、グラフィックがキレイ過ぎること。超絶グラ大好物なのに、何このジレンマ!!!涙

そこらじゅうがギラギラしていた「Crysis2」に比べると、くすんだ風景のこちらのほうが若干マシではありますが、やっぱり酔うのはしんどいです。
そこで、自分がとった対策は

・カメラの感度を15%ぐらいまで、相当下げる
・オプションから画面の明るさを下げる(ロゴが見えなくても構わない)
・Xbox360本体の設定から、画面解像度をD5(1080p)からD3(720p)に落とす

これで、ようやく酔わずにできるようになりました。また、プレイ中はなるべくカメラを動かさないように注意するのも忘れずに。
解像度をD3に落とすことで、超絶グラの恩恵はかなり減りますが、背に腹は変えられません。し、意外と慣れれば気にならないものです。D5環境でやって酔う人は、是非試してみてください。


次のプレイ日記(#2 バギーを求めておつかい三昧)


以下、序盤プレイ動画↓

RAGE Gameplay #1 OP (JP/日本語版)

オープニングムービー~冒頭部分

RAGE Gameplay #2 First Mission (JP/日本語版)

冒頭部分~最初のミッション完了まで






「RAGE」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  PS3  RAGE  FPS  プレイ日記  Z指定  動画  レビュー  画面酔い 

このページのトップへ

COMMENT

一応、購入予定なんですが…ちょっとお聞きしたい事があります。
 (´・ω・`)

◆ゲーム内の字幕(文字サイズ)とかは見やすいほうですか?

◆バグやフリーズはどうですかね?ベセスダ製なんである程度覚悟したほうが良いのかな…?一応、FO3、FO:NV、オブリビオンはプレイ済みなんですが(・∀・;)


すみません何卒よろしくお願いします。

こんにちは~^^

>ゲーム内の字幕(文字サイズ)とかは見やすいほうですか?

字幕はぶっちゃけかなり小さくて、相当読みにくいと思います 汗
デフォルトではオフになってますが、オンにしてプレイ開始してみたものの
小さ過ぎて見づらいことこの上なかったので結局切っちゃいました。。
ただ、声は全部吹き替えられてるので、字幕なしでも大丈夫とは思います。
(Falloutなんかと違って、あんまり大したこと言ってないし)

ちなみにメニュー画面の文字も小さめです。
Fallout3のPip-Boyの文字が読めたなら大丈夫だと思いますが・・・

>バグやフリーズはどうですかね?
プレイ開始3、4時間ほどですが、今のところ全くないですよ!
(オンラインはわかりませんが)
発売はベセスダだけど開発はidなので、たぶんそんなに心配する必要はないと思います。

ただ、ゲーム性はFalloutよりBorderlandsに近い感じなので
Falloutっぽい、どっぷりRPGを期待すると、ちょっと違うと感じるかも・・・
FPSとしては、かなりよく出来ていると思います!

ご丁寧にありがとうございます!
o(^-^)o
現在プレイ中のダークソウルをクリアしたら購入したいです。


…いつクリアできるかわからんですけどwww
クリアする頃にはRAGEが値段少し安くなってるかも…ボダラン好きなんで早くやってみたいですね~

ダークソウルみんなやってますね~w
RAGE、ボリュームありそうだから、確かにクリアしてからのがいいかも。
安くなってるといいですね!Borderlands好きならオススメできます^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
