
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Gears of War 3 キャンペーンクリアレビュー

2011. 10.04.  カテゴリ: Xbox360 - Gears of War 3
111004_gearsofwar3_01.jpg

Xbox360「Gears of War 3」、まずはキャンペーンを難易度Normalシングルプレイでクリアしました。

というわけで、しばらくシルバーだったメンバーシップを久々にゴールドに変更、今はHordeやインセインCoopクリアなんかに精を出しています。3から対戦だけでなく、協力プレイも色々強化されたのが個人的にはかなり嬉しいところ。平和主義者なので(?)、張り合うより協力するほうが好きなんです・・・なんとなく、たぶん。

と、オンライン関連のことはひとまず置いておいて、まずは純粋にキャンペーン(ストーリーモード)の内容についてレビューというか感想など。ネタバレはありません。



舞台は惑星セラ、新たに発見された資源イミュルシオンを巡って世界的な戦争が起こっているところへ、突如として地中からローカストと呼ばれる種族が出現、驚異的なローカストたちの攻撃によって人類は24時間で1/4もの数を減らしてしまう。
これにより世界大戦は終結、人類は手を結んでローカスト軍へと対抗を始めるが、ローカストの圧倒的な攻勢は手強く、逃げ遅れた人々を巻き添えに、地表のほとんどを焦土と化す総攻撃を仕掛けることでなんとかローカストを地底へ追いやることに成功する。

これが物語のバックグラウンドで、伝説的軍人マーカス・フェニックスと、彼の率いるCOG(統一連合政府)軍の部隊を中心に、惑星セラの未来をかけて、人類とローカストの戦いを描くという壮大な物語の、今回が完結編です。

111004_gearsofwar3_08.jpg

前作まではあくまでCOG軍の一部隊だったマーカスら主要キャラクターたちも、今作では軍の統率すらなくなり、船上で食料を求めなんとか生き延びているような状態。
そんな状況なので、前作までの戦争モノ風の雰囲気より、よりサバイバル感が増しています。「生き延びる」という目的がより明快になったぶん、ストーリーもわかりやすくなり、個人的には2より入り込めました。

舞台も船上から崩れかけたスーパーマーケット、難民たちのキャンプ、きらびやかな町並み、灰と化した高層ビルの立ち並ぶ廃墟など、様々。それも朝~夜、雨が降ったり照りつけるような日差しが眩しかったりと、とても変化に富んでいます。
それらの中を、とにかくシンプルな目的に向かって突き進んで行く感じは、過去作より断然世界の広がりが感じられ、これも最終章ならではのスケール感といったところでしょうか。

地上だけでなく海上まで未知の新生命体ランベントが襲ってきて、かなり絶望的と思われる状況でも軽口を叩き合う姿は相変わらず。絶望的な状況と全くそぐわないこのやりとりの、一見ちぐはぐなバランス感覚が、個人的にはこのシリーズの一番の魅力と思ってます。
日本語ローカライズも相変わらず秀逸。声の感じがピッタリ過ぎで、もはや英語版では遊べません・・・。

111004_gearsofwar3_05.jpg

そして、これまでゴツイ男どもの、男臭い物語だったところに、思わぬ彩りが。
やっぱ女性キャラはいいですねー。もちろんメインの男どもも十分カッコイイのですが、強い女性って、やっぱり魅かれます。個人的にはアーニャよりサムのほうが好き。ていうかアーニャってマーカスの彼女だったんですね。知らなかった・・・。どちらも、男たちに引けをとらず立ち回る姿がステキです。

111004_gearsofwar3_04.jpg

カーマインもやたらゴツくてパワーアップ。タメ口だし。これも最終章ならではのスケール・・・?
プレイしている間、投票で決められたという死に方がとっても気になってました 苦笑

111004_gearsofwar3_06.jpg

敵も、今までのローカストに加えてランベントという新しい脅威が登場。
デカいし、光ってるし、倒すと爆発するし、ウニョウニョグネグネしててもはや敵軍というよりクリーチャー。一部、某ゾンビホラーかと目を疑うシチュエーションもありました。
そんな感じで敵のバリエーションもかなり増え、シチュエーションも様々で、これまた楽しい。


そしてもうひとつ個人的にお気に入りな新要素、シルバーバックパワーローダー

111004_gearsofwar3_02.jpg

シルバーバックは、戦闘用スーツで、マシンガンとロケットランチャーが発射可能。

111004_gearsofwar3_03.jpg

パワーローダーは映画「エイリアン2」でもお馴染みのアレにそっくりな、運搬用スーツ。
「エイリアン2」のものと異なるのは、座って装着するぶん高さが低めでゴロッとしたデザインなところでしょうか。どちらも着て走ったりできるのが色んな意味で凄い。


ここまで書きましたが、かくいう自分は、2から始めたので1は未クリア(汗 2クリア後1を買ったけど途中までになってる・・・)。
もちろん以前のシリーズを知らなくても十分その重厚な世界観は楽しめると思いますが、どうせやるなら1から通してやったほうが断然楽しめるだろうなと、クリアしてから改めて思いました。1、2も、今プレイしても遜色ない出来ですし。(←これも凄い!)

やっぱり物語の最終章なだけあって、色々なことに決着がつき(当たり前ですが・・・)、伏線が回収され、最後の「これで終わった」という、清々しさと虚しさをないまぜにしたような感動は格別。
ああー、本当にこれで最後なんだなあ、と、2からプレイしてる身ながらも切なくなりました。

映画や漫画なんかと比べて、ゲームは自分で動かすぶん気持ちも入るし、やりようによっては触れている時間も長いわけで。それでもってただでさえアクの強いキャラクターばかりのこのゲーム、彼らにもう会えないんだと思うと、なんとも寂しいものです
(まあ、正確にはオンラインで遊んだり、2周目したりで繰り返し遊びはするんですが、ストーリーのその後はないという意味で、、)
実際、エンディングではちょっと泣きそうになりました・・・。ゲームでここまで感動したのって、FF6以来かもしれない・・・。
スカッとする終わり方ではないような、でもやっぱりスカッとするような。そんな終わり方も、いかにもギアーズらしいと思いました。

今作から初めてプレイする人は、クリア後でもいいので、是非過去作をプレイして欲しいです。もちろん自分も1をちゃんとクリアします!汗
きっとシリーズ通してプレイしている人の、クリアしたときの感動はひとしおだと思いますし、それを味わえるということは、2から始めた自分としては、ちょっと羨ましかったりするのです






「Gears of War 3」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  GearsofWar3  TPS  Z指定  レビュー  SF  GearsofWarシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
