
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

RISE OF NIGHTMARES クリアレビュー&プレイ動画

2011. 09.28.  カテゴリ: Xbox360 - RISE OF NIGHTMARES
110927_riseofnightmares_01.jpg

Xbox360・Kinect専用タイトル「RISE OF NIGHTMARES」、先日クリアしたのでレビューです。
難易度はNO MERCY(Normal)。総プレイ時間は10時間ほどといったところ。ネタバレはありません。

管理人のKinect環境の詳細はこちら
ZOOM for Xbox360を使ってプレイしました



舞台はルーマニアの深い森のなか。元アル中の主人公ジョッシュは、妻ケイトとともに列車で旅行中、妻をさらわれたうえ列車が脱線し、他の乗客もろとも森の中へ投げ出されてしまう。
妻をさらった謎の男、金属のマスクをつけた巨体の怪人エルンストを追って、辿り着いた洋館では、まさに悪夢のような所業が行われていた。
ジョッシュは無事ケイトを救い出し、呪われた洋館から脱出できるのか。


Kinect専用タイトルのなかでは異色な、Z指定のドロドロベタベタ(←色んな意味で)ホラー。
ストーリーや設定はありきたりだし、登場人物もありきたり。グラフィックも特に目を引くところはなく、全てがベタ。いわゆるベタなB級ホラーテイストがむんむん。
だけど、それをKinectでやるからこそ価値があり、むしろベタであることがこのゲームの最も素晴らしいところかもしれない。そんなゲームだと思いました。


主な登場人物。

一人称アクションのため、ほとんどゲーム中は顔が見れない主人公ジョッシュ

110927_riseofnightmares_02.jpg

ジョッシュの妻で、ジョッシュのアル中による夫婦仲崩壊の危機を修復中といった関係のケイト

110927_riseofnightmares_03.jpg

謎のセクシー占い師、イェリー

110927_riseofnightmares_04.jpg

ケイトをさらった金属マスクの怪人エルンスト

110927_riseofnightmares_05.jpg


イェリーやエルンストはともかく、主人公のジョッシュが平凡な(むしろダメ気味な)ただの男であり、妻ケイトも特に美女でもなく普通の奥さんというところがなんともリアル。主人公が特殊部隊だったり歴代の戦士だったら、このゲームをプレイするうえで感じる独特の生々しさは半減していたと思います。

他にも同じ列車の乗客など、多彩なキャラクターが登場し、予想以上にストーリーを盛り上げてくれます。

かなり衝動買い的な感じで購入したので、あまり情報も集めておらず、当初ここまでストーリーがつくり込まれているとは思ってもいませんでした。謎が謎を呼び、意外な展開が続く進行も、Kinectという体力が必要なプレイ環境において、飽きずにクリアさせる大きな原動力になったと思います。

もちろん、見ようによっては冒頭にも書いたようにとてもベタではあるんですが、普通のゲームだったら「ベタだなあ」で下がる評価も、Kinectだと「ベタな世界に入れちゃった!」的な感動に変わるから不思議です。もっとも、これはホラーファンならではかもしれませんけど 苦笑
ここまで考えて敢えてベタな設定にしたとしたら、制作陣に本当に敬意を表します。


気になるKinectを使った実際のプレイ感ですが、かなり快適にできていると感じました。

基本的な移動は、足を片足前方に踏み出すと歩き開始足を揃えると止まります。足踏みのほうがリアルな気もしますが、ずっと足踏みをしていたらむしろ疲れるだけだと思うので、これは面白い方法だと思いました。
踏み出す足の幅で、歩く速度も調節可能です。
また、上半身を捻ることで方向転換ができます。下半身は動かさないまま、肩を前後に回すイメージです。

オプションから方向転換の感度を調整できるのも良いですね。そのままだと感度が良すぎる気がしたので、感度を下げてプレイすることをオススメします(環境によって変わるとは思いますが・・・)。

また、探索要素の少ない部分では、右手を上げる(挙手するかんじ)ことでオート移動ができます。右手を上げ続けている間自動的に移動でき、右手を下げると止まります。長い一本道の通路などはかなり便利です。もっとも、自分の意思で移動したほうがアイテムも拾えるし、なにより面白いんですけどね。


画面上でアクションを起こせるところがあると、「調べる」というアイコンが表示されます。手を前方に突き出すとカーソルが出現するので、アイコンに重ねることで場所に応じたアクションが可能です。

110927_riseofnightmares_06.jpg

この動作は歩きながらでも可能で、こちらもオプションから決定までの時間を調節できます。
また、ある程度離れた場所からも操作できるので(自動的に近寄る)、いちいち近付かなくても良いところも地味にラクです。
落ちている武器などのアイテムも、同様にして拾うことができます。片手武器の場合は、拾ったほうの手に装備するので、利き手は気にする必要がありません。


!マークはジェスチャーアイコンと言って、画面に支持されたジェスチャーを行うことになります。ジェスチャーは、標準的な「梯子を上る」など以外にも色々用意されていて、直感的に動くことで反映されるのがなんとも心地よいです。
ロード画面のヒントにもあるように、恥ずかしがらずジェスチャーゲームみたいな気分でやると結構楽しい 笑

110927_riseofnightmares_07.jpg
「顔を洗う」なんてジェスチャーも


戦闘は銃撃戦のようなものはなく、基本、手に持った武器で近接攻撃をすることになります。
両腕をファイティングポーズのように構えることで、敵をターゲッティングしたり攻撃をガードすることができます。

110927_riseofnightmares_08.jpg
ダメージを受けると画面が赤くなる。時間経過で回復

腕を振ったり、パンチを繰り出したりすることで攻撃できます。キックも可。投擲系やハサミ系の武器の他、もちろんチェーンソーも登場。
武器の種類はかなり多く、好みの戦い方ができるので、戦闘はかなり楽しいです。ナックル系でフルボッコしたときの爽快感はもはや病みつきに 笑 フィットネス系のボクシングなんかよりよほど盛り上がります。もはや格ゲー。


そして、特殊攻撃要素であるアゾット

110927_riseofnightmares_09.jpg

ゲームを進めていくと入手できるのですが、左肘に右手を添える、スペシウム光線のようなポーズをするとチャージでき、そのまま左手を前方に突き出すことで光の玉を放出して攻撃できます。リアルスペシウム光線、もしくはかめはめ派。もはやホラーではありませんが、やっぱり楽しいから許す。


Kinectの設定さえちゃんとしていれば、上記のようなオプション設定の充実もあって、操作にストレスを感じることはほとんどありません。Kinectを使ううえで感じるであろうストレスを想定したうえで、全てちゃんと対処してあるシステムはとても好感が持てます。

ベタなストーリー、自分の足で歩くような探索要素、みんなきっとやりたかったゾンビフルボッコ、チェーンソーぶん回し、挙句の果てにかめはめ派までできるとなれば、まさに夢の実現、といったところ(アレ、自分だけ?汗)。
Kinectで初登場とも言えるホラーアドベンチャーアクションというジャンルで、ここまで様々なことを詰め込み、それらを破綻させていないという点では、とてもやる価値のあるゲームだと思います。特にホラー好きには是非プレイして頂きたい。逆に、グロ描写はかなり派手なので、グロ苦手な方にはオススメできません。


残念な点は、あまり怖くないところ
戦闘シーンなどは、爽快感こそあるものの、そのぶん恐怖感は全くありません。むしろ「早く次の敵出ないかな!」なんてワクワクしてしまうぐらい。
自分の足で歩き、探索するというKinectならではのリアル感があるので、Kinectならではの恐怖感も味わえるのかと思っていましたが、その点はあまり期待しないほうが良いかもしれません。
部屋を真っ暗にすれば結構没入できるのかもしれないけど、Kinectの仕様上部屋の明かりは消せないし・・・。

その代わり、戦闘の爽快感はたまらないものがあります。スクワット的回避ジェスチャーなども登場し、意外と体力を使ったり。
ちなみに自分は、プレイ中は常に腕が筋肉痛、ラスボス戦で足がガクガクになりリアルで立てなくなりました(汗)。そのへんのフィットネスソフトより、運動不足解消にはよほど効果があると思います。この路線で戦闘メインのゲームがあっても楽しそう・・・(運動にもなりそう・・・)


余談ですが、ここまでできるならやはり、PS3の「Heavy Rain」的なゲームをKinectで出して欲しいですね。あのゲームの画期的なインタラクティブ・システムと、Kinectのシステムが合わさったら、間違いなく新しいゲームの時代を築ける、と思える近頃です。

また、オンライン要素があっても面白そう。「Left 4 Dead」的な・・・。
つくづく、一人称近接攻撃アクションとKinectは相性が良い、と実感したタイトルでもありました。



実際のプレイ動画

[Kinect] Rise of Nightmares オープニング~序盤プレイ動画


[Kinect] Rise of Nightmares 戦闘シーンプレイ動画






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Kinect  RiseofNightmares  アクション  ホラー  Z指定  レビュー  ゾンビ  動画 

このページのトップへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
