
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 Kinect 我が家のプレイ環境&TVの上に配置する方法

2011. 09.15.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 周辺機器
現在のKinect
我が家のKinect現在の様子。コバンザメのように上に載っているのはWiiセンサー

今更かもしれませんが、話題の「部屋の広さに頭を悩ませる」ゲームNo.1Xbox360のKinectについて、我が家での設置環境を書いてみたいと思います。

発売当初、部屋が狭くてプレイに支障をきたす人続出かと思いきや、案外みんなフツーにプレイしているようなので、皆さんどんな環境でプレイしてるのか、とても気になります。
かくいう自分は、部屋のレイアウト上、プレイ環境の確保にかなり頭を悩ませました。そんな自分が現在どうやって遊んでいるか、参考になれば何よりです。

オマケとして、超簡単に液晶TVの上へKinectを設置する、自己流の方法(かなり強引)も載せておきます。



まず、現在の自分の部屋ですが、広さは8畳あります。と聞くと十分スペースがとれそうですが、本棚4つにベッドにソファにでかい机に椅子、オマケに猫トイレと、物が多すぎて全くスペースがありません(汗)。模様替えをしようにも、これよりベストな配置が思いつかない・・・。

↓TVに向かって座った眺め(TVは37インチ)

110915_mykinect_02.jpg

↓TV側から見た眺め(ソファの後ろはベッド)

110915_mykinect_03.jpg

TV台からソファまでの空間は1mもなく、ソファをどかしてベッドまでで約1.6mほど

Kinectで全身を使うゲームをする場合は、ソファをどかして、TVに向かって左斜めの位置に立つ感じです。正面に立つと右手側の本棚に手が当たるし、正面よりはやや距離を稼げます。なのでKinectセンサーもちょっと斜めを向いてます。(我ながら世知辛い工夫・・・)
それでも足元は見切れるため、「Dance Evolution」をやったときは足の動きの認識がおかしかったり(汗)。

また、マンションなので、騒音防止に、足元にはこんな感じのマットを16枚ほどくっつけて敷いてます。
防音効果以外に、滑り止めや足元のクッション代わりになるのでオススメかも。






それでも、イチイチソファをどかしてマットを敷くのが面倒で、Kinectゲームをやるのが少し面倒なのは確か。
そんな部屋狭人のために、先日発売されたKinect用アタッチメント、「Zoom for Xbox360」をさっそく注文。
使用感のレビューはコチラ



そんなギリギリのスペースでプレイしているため、少しでも距離を稼ぎ認識しやすくしようと、KinectセンサーをTVの上に設置しようとしたところ、問題が。
WiiセンサーはTVの上でも下でも置けるのに、何故かKinectに関しては、TVの上に載せる公式アタッチメントが発売されてない・・・。アメリカ人ってそんなに高い位置にTV置いてるのか?立って遊ぶならフツー上に置くだろうが!ってことで、無理やり乗っけてみました。

薄くて平らじゃない液晶TVの上に置くのに、自分のとったやり方は以下の2点。


1) TVの上の段差を埋めるようにダンボールを配置
   ダンボールを重ねて、手前の段と同じ高さになるよう調節したあと、両面テープで固定

110915_mykinect_04.jpg

110915_mykinect_05.jpg


2) Kinectセンサーの後ろのコードを、TV背面に針金で固定
   万が一落下してもこれで安心。針金を通すのに30分ぐらいかかったけど。

110915_mykinect_06.jpg
細いコードはWiiセンサーのもの


3) 出来上がり
   少しTVの前にはみ出すぐらいで、重心のバランスよく置くといいです

110915_mykinect_07.jpg


一見かなり不安定なように見えますが、センサー裏にしっかりとした滑り止めがついているのもあって、案外安定しています
今まで落下したのは、3月11日の大地震のときのみ・・・その他の地震や振動では、落ちたことはありません。

Amazonでフィギュアを置く用の安価なTV上ラックなどが販売されていますが、これなら家にあるもので簡単に設置可能。ダンボールの大きさを調整して土台からはみ出さないようにすれば、見た目もあまり損なわれません。
TV下のセンサー位置に不満があるなら、是非一度試してみることをオススメします!タダだし!

ていうか、こんなの公式で付属品に入れて欲しい・・・。





「Xbox360 周辺機器」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Kinect 

このページのトップへ

COMMENT

こんにちは^^
キネクト置く場所困りますよね。
自分の部屋も8畳でTVにベッド等置くと狭くて、全然快適に出来ません。w

それに自分は一度、ぴよこさんのようにダンボールを置いてやったのですが、固定されず落下・・・。壊れました。w
針金工夫が足りなかったですw

てか、ジョジョ第4部の東方杖助!クレイジーD!!空条承太郎29歳!吉良吉影!キラークイーン!
猫草が個人的には好きです!
吉良が苦戦してるのに、庭に落ちているゴルフボールを猫草に投げてみたら、猫草は戦いを忘れて遊びだしてしまうのがもの凄く可愛かった!w
あと、岸辺露伴が好きです!
自分もフィギュア買ってみようかなw


(´・∀・`)ノこん~♪
まだ、箱〇本体持ってないんですが、ブ
ログをたまに拝見させてもらってます。
今月22日に本体を購入してついに箱〇デビューしちゃいます。
箱〇の知識は皆無なのでここの過去の記事とか読ませてもらって面白いソフト探しの参考にさせてもらってます。

>KAZ-KUNさん
部屋の実際の広さより、いかにまとまった空間が確保できるかが
Kinectれるかの境目っぽいですね。
針金のおかげで地震で落ちたときもぶら下がっててくれて
壊れずに済んだのでオススメです!結構面倒だけど・・・

ジョジョは第四部が一番好きなんですよね~
猫草の登場する回私も好きです。
確かあれをジャンプで読んで、ジョジョハマった気が。
露伴も持ってるけどまだ飾ってません 汗
ジョジョ立ちのポージングがむずい 苦笑
キラークイーンはあとから出たピンクのほうが自分的には欲しかった・・・

>青空さん
こんにちは、箱デビューおめでとうございます!
私も箱を買ったばかりの頃は、洋ゲーとか全然知らなかったので
他の人のブログとかみて情報集めてました^^
日本ではあんまりメジャーじゃない(?)ゲームが多いですが
ハマると面白いゲームばっかりですよ~
こんなブログですが、参考になれば嬉しいです!(かなり偏ってますが・・・汗)

くはっ!キネクト話より置いてあるソファーが、うちのやつの色違いな事の方が気になっちゃたw

あれ安くてデザインまあまあ良いんだよね♡

もしかして楽天ですか。カラーボックスとかも安い店ですか。 笑

安くてデザイン質感よくて、大きさもちょうどいいから気に入ってる♪
前はカバー売ってたのに今売ってないのが悲しい・・・

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
