
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

任天堂 マリオトランプ 買っちゃった

2011. 08.03.  カテゴリ: その他 - 雑記
110802_nintendo_mario_tramp_01.jpg

先日、近所のデパートへ行った際、ふと立ち寄ったおもちゃコーナーで「マリオトランプ」なるものを発見。ついつい衝動買いしてしまいました。



トランプ・・・最近じゃ滅多に遊ぶことはないけれど、これぞゲームの元祖中の元祖。子供の頃はトランプ、花札、麻雀(←え?)、UNOやオセロからバックギャモンまで、様々なカードゲーム、ボードゲームをそれはもう、よく遊んでいたものです。ダイヤモンドゲームやモノポリーなんかも懐かしい。

花札と麻雀とポーカーが大好きな小学生時代から現在・・・大人になって、ギャンブルではなくTVゲームへとシフトして、本当に良かったと思います!
(人生で一度だけ、全くの偶然でロイヤルストレートフラッシュが出来たときには、将来ラスベガスへ渡ろうと本気で考えていました・・・実現しなくて本当に良かった・・・)


さて、思い出話はともかく、肝心のトランプですが、これが予想以上の出来。さすが花札をつくった任天堂製なだけあります。

お値段は定価で1,000円。トランプの定番、BICYCLE製のものが定価630円なので少し割高ですが、紙製のあちらと違い、こちらはプラスチック製。強度が全く違います。(BICYCLE製トランプも持っていますが、経年劣化でカードもケースもボロボロになってしまい、使えたものではありません)
ケースは透明のプラスチックケースで、高級感があります。おまけにポーカーとセブン・ブリッジのルールが載った説明書つき。

なにより、ドット絵のマリオの絵柄がとんでもなく可愛い。ドット絵マリオ好きにはたまりません。こりゃ、もったいなくて使えないレベルだわ・・・。


↓トランプの絵柄の一例

110802_nintendo_mario_tramp_02.jpg
110802_nintendo_mario_tramp_03.jpg
110802_nintendo_mario_tramp_04.jpg


絵札だけでなく、数字からマークまで全てがドット調。おまけに、2~9の数字札にもそれぞれワンポイントでキャラクターのイラストが。しかも、各マークごとにキャラや配置も違うといった凝りっぷり。

裏面は、最下段左のような感じで、マリオが赤とゴールドのツートンカラーで描かれています。この赤がまた、初代ファミコンカラーのえんじ色なのが憎い。


クラブニンテンドーのポイント特典でもトランプの類は出ていますが、いつも「ドット絵のマリオがあったら注文するのになあ~」と思っていました。まさか、自分の理想そのものなトランプが、普通に市販されているとは。たまたまおもちゃ屋で見つけなければ、ずっと知らないままだったでしょう。

任天堂の公式ページでもしっかり紹介されており、ああ、TVゲーム全盛でも、任天堂はちゃんとトランプや花札や百人一首なんかをつくり続けているのだなあ、と、なんだかしみじみしてしまいました。ポケモントランプもあるみたい。

マリオトランプは全部で3種類あり、このドット調のもの以外に、アニメ調のものと3DCG調のものがあります。ドット以外には微塵も興味がありませんけど・・・(他2種もおもちゃ屋で売ってました)

あとで調べてみたら、普通にAmazonでも取り扱っていました。気になる方は是非、チェックしてみてはいかがでしょう。コレクターアイテムとしても、買って損はない出来栄えですよ!



「雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : 任天堂  購入  グッズ  その他 

このページのトップへ

COMMENT

おお、これいいですね。欲しいかも。
そういえば昔、家に任天堂の花札がありました。
その後、カラーテレビゲーム15をいうゲーム機がやってきてその後にファミコンがわが家に来たのを覚えております。
父親の世代から一家揃って任天堂にはお世話になってます(笑。

ドット絵良いですね~。トランプは最近遊んでないですがw

昔はTVゲーム以外にトランプやボードゲームでも結構遊んでましたけどね。人生ゲームやモノポリーとか…ドンジャラも好きでしたw
マリオトランプはなかなか良くできてるみたいなのでちょっと欲しいなぁ。


トランプ記事と全然関係ないですが…
ボダラン2が正式発表されましたね。前作はかなり楽しめたのでさらなる進化に超期待です!(`・ω・´)

>DDさん
TVゲームだけでなく、「ゲーム」という括りで、歴史のあるところが
任天堂の魅力かもしれませんね。

ウチにも任天堂花札ありました。しかも何故かふたつも 笑
桐の絵のところに「任天堂」って書いてあるんですよねえ。
GB→FCと遊んだ自分にとっても、そういえば初任天堂は花札でしたw

>フライングVさん
トランプ、最近めっきり出番がなさすぎて
昔やっていたゲームの遊び方もすっかり忘れてしまいました 汗
でも、たまに人数集まったときにやると面白いんですよね。

ドンジャラや人生ゲームも懐かしいですねえ。ドンジャラまだありますw

ボダラン2発表されたんですか?!そりゃ嬉しい!!
そういや1まだクリアしてないや・・・ 汗

この記事を読んで欲しくなりドットのマリオトランプをネット通販で数個注文しちゃいましたw
ゲーム好きのお友達のブレゼント用に。
喜んで貰えるといいな~。

あ、プレゼントなんかにも良さそうですね♪
可愛いから、あんまりゲームをやらない人でも、喜んで貰えそう。
喜んで貰えるといいですね!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


任天堂非公式、マリオ生誕30周年記念動画

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm15586696">【ニコニコ動画】【生誕30周年】SUPER MARIO CEREMONY -The 30th Anniversary Medley-【記念合作】</a>【ニコニコ動画】【生誕30周年】SUPER MARIO CEREMONY -The 30th Annive...

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
