スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Crysis2 が、どうしてもできない・・・

2011. 07.19.  カテゴリ: Xbox360 - Crysis 2
Crysis2

少し前からXbox360版「Crysis2」をプレイしています。

「Crysis2」は近未来のニューヨークを舞台にしたSFシューター(FPS)で、特殊能力を備えたナノスーツを着用した主人公を操作し、その超人的な力を駆使して軍やエイリアンと戦ってゆくというもの。

しかしこれが・・・どうしても進められなくなってしまいました。



理由はひとつ。ひどい画面酔いになってしまうからです。

なんとかキャンペーンの1/3ぐらいまでは進めたのですが、やっぱりどうしてもキツい。しんどい。1時間もプレイすると、その後3時間はぐったりしてしまうという始末。先日は、ゲームをやめたあと本気で吐きそうになってしまいました(乗り物酔いでも吐いたことないのに・・・)。

自分が今まで画面酔いしたゲームは「バイオハザード5」「Metro2033」のみ。
「バイオハザード5」は、デモ版をプレイした際に、デフォルトのコントローラー設定のままプレイしたところ画面酔いしてしまいました。が、その後コントローラーの設定を変えることで改善。何週もクリアしています。(→詳しい記事
「Metro2033」も、初プレイ時画面酔いしそうになったので、設定からカメラの感度を変えることで改善。こちらも何度もクリアしています。(→詳しい記事

なので、「Crysis2」も、カメラ感度を変えれば改善されると思っていました。しかし、それでも改善されず。。

「Left 4 Dead」や「Aliens vs Predator」など、酔いそうなFPSでも普通にプレイできてたのに、なんでー??!という感じですが、体は正直です(エロい意味ではなく)。他のゲームと違うのは、プレイし始めたときは普通でも、徐々に具合が悪くなってゆくところでしょうか。(他のゲームは、一発で「あ、画面酔いする!」と気付きました)

「Crysis2」は、その高精細なグラフィックがウリなわけですが、どうやらそれがマイナスに働いているようです。
初プレイ時からなんとなく思ってましたが、妙に画面がクリアー。普通ならぼやけて見えるはずの遠くまで、クッキリハッキリ見えるような映像なのです。
おまけにコントラストが高く、クッキリハッキリがよけい強調されるような見た目。

このへんは、「Gears of War」なんかと比べてもらえるとわかりやすいと思います。ギアーズのグラフィックはとてもクオリティが高いですが、遠くはぼやけ近くがハッキリ見えるという、自然な焦点で描画されています。色のコントラスト(強弱)も強すぎず弱すぎず、絶妙なバランス。

110719_crysis2_02.jpg
「Crysis2」の画面

110719_crysis2_03.jpg
「Gears of War2」の画面

それ以前に、「Crysis2」はFPS(一人称目線)で、「Gears of War」はTPS(三人称目線)じゃないか、というツッコミがあるかと思いますが、まあ、比較対象としては最適でしたので・・・。

とにかく、「Crysis2」の映像美に文句をつけたいわけじゃなく(むしろ映像が綺麗なのは好きですし・・・)、なんで酔っちゃうの?!(涙)ということが、言いたかったのです。なんで酔っちゃうのもなにも、体質だから仕方ないとは思うんですが・・・あまりにも悔しくて、はい。

我慢してチマチマ進めれば、なんとかキャンペーンクリアもできるかもしれませんが、先日のゲロ吐きそうな気持ち悪さが軽ーくトラウマになり、どうしてもプレイする意欲が湧きません・・・。あああー!なんてこったい!!泣

そんなわけで、泣く泣く「Crysis2」の攻略は諦めようと思っている近頃です。はあー、ゲームの内容とかテーマは好きなのになあ・・・本当に残念。。
こんなことは初めてです。
ゲームが進化するに合わせて、こういう弊害が増えてくるのかな、と思うと、やりきれないところがありますね。

関係ないかもしれませんが、自分の本業は映像業。なのにその映像で酔ってしまうなんて、ちょっと沽券に関わるところがあり、余計悔しかったりしています・・・。ちくしょー!!いつか克服してやる!!



↓画面酔いは人によりけり・・・
クライシス 2クライシス 2

エレクトロニック・アーツ 2011-04-01
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Crysis2  FPS  画面酔い  SF 

このページのトップへ

COMMENT

画面酔い

酔い止め呑んで、プレーはいかが?w

初めてコメントさせて頂きます。
前からブログは読ませて頂いてました。
今更ですが、Viva復活♪

Xboxユーザーなので、Piyoさんのレビュー参考にさせてもらってます。
最近あまりやってないですが・・・。

初コメントありがとうございます!^^
こちらもゲームするのもブログ更新するのもマイペースという適当っぷりですが、、
参考になって頂いて何よりです!
これからも、思いつくままに更新させて頂きますので、よろしくお願いします。

酔い止めですか・・・他でも勧められました 苦笑
それも手ですよね・・・
しかし結構な酔いかたをしてしまったため、ちょっとトラウマなんですよね。。
勇気が出たら、試してみます!汗

FPS酔いは慣れで克服するしかないかと

自分もAlien vs PredatorとかCoD4007 GoldenEyeで酔いましたけど。
ゲームの面白さとプレイしたい気持ちが上回って克服しました。
FPSゲームも数こなせば余裕ですよ。

オイラも目が疲れます

酔うまでは 行かなかったのですが
確かに、違和感を感じて割と短めに
プレイしていたと思います。

それこそ、Falloutなんかは、目が
血走るまでやってたけど・・・・・・・・。

Crysis2 3D対応らしいのでやって
みたいのですが、酔ってしまうかもね。

今後ゲームが進化し続けると色々と辛くなってきそうだよね。
あれだけ目疲れるならクライシスエンジンのFPSはもうこりごりかも・・・w

>John Doeさん
数をこなせば克服できるんでしょうか・・・
確かに、最近、あんまりFPSやっていなかったので
慣れの問題かもしれませんね。
AVPのエイリアンでも酔わなかったのに・・・自分の基準がよくわかりません 汗

>MadChunさん
3Dだと尚更酔いそうですねー
逆に立体感のせいで酔わなかったりもしそうですけど。
うーん、よくわからない!酔いの原理!

Falloutはまったーりできますからね。
自分もハマってたときはそうとうぶっちぎりでプレイしてましたw

>KTAちゃん
KTAちゃんのように他のFPSに慣れてる人でもキビシいってのは
やっぱり独特の何かがあるんだろうね。
あんまり綺麗になり過ぎても問題かも、と今回で深く思った・・・

いままで十何個かFPSやってきて酔ったことありませんでしたがこのゲームには酔いました^_^;

私もその後、RAGEやボーダーランズで「酔うかも?」な危機はありましたが
結局カメラ感度を調整すれば問題なくプレイできたので、
酔って進められなくなったのはこれだけです;_;

やっぱり苦手な方はいらっしゃるんですね!ちょっと安心しました!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
