スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Android オススメアプリ紹介 あれば格段に使いやすくなる便利アプリ編

2011. 06.19.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
110613_android_useful.jpg

管理人が普段実際に使っていてこりゃ便利!と思うAndroidアプリを、カテゴリ別にご紹介。
2回目の今回は、あればより使いやすくなったり、利便性の上がる、便利アプリ的なものをご紹介します。

<基本情報>
管理人の現時点でのAndroid環境: IS04(au)、Android 2.1→2.2(移行したて) ※非root化

(関連記事)
Android オススメアプリ紹介 これだけは入れておきたい必須アプリ編
Android オススメアプリ紹介 Androidライフをもっと楽しむエンタメアプリ編

・ゲームアプリのレビューや紹介はこちらをご覧ください
Android ゲーム カテゴリ一覧
・ウィジェットや、ホームカスタマイズ関連アプリの紹介はこちらをご覧ください
Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 アプリ編
Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 ウィジェット編



電話帳


110619_rphone_icon.png

 電話帳R (無料/¥200)

軽い動作とシンプルなデザインが特徴の電話帳アプリ
デフォルトの電話帳アプリはクソなので、購入後すぐ導入したほうがいいと言えるアプリ。同じく人気のあるg電話帳としばらく同時に使用して比較してみたところ、こちらのほうが動作が軽いことと、デザインが気に入ったので現在は専らこちらを使用しています。(g電話帳はどうしてもデザインが耐えられなかった・・・)
ただし、有料版を購入しないとメール一括送信など一部の機能が使えないので、無料版でもメール一括送信機能のついているg電話帳と併用するという手もあり。登録したグループは両者で共有が可能。

自分はこちらが気に入ったので有料版を購入、g電話帳も血迷っていきなり有料版を購入してしまったため(広告表示が嫌だった)、結局両方有料版が入っているという意味不明な事態に・・・。
また、自分の連絡先を表示する機能がないため、その場合はデフォルトの電話アプリを使用する必要があり。

メーラー


110619_k9mail_icon.png

 K-9 Mail (無料)

デフォルトでもメーラーは入っているが、IMAPにはGmailしか対応していないため導入したメーラーアプリ。GmailやYahooメールなど、各メールアカウントを一括管理できて多機能なメーラーアプリ
POPはもちろん、IMAP対応なため、サーバから直接メールを閲覧できる違いは大きい。Gmailでラベル分けをしておけば、ラベルごとにフォルダのように管理して表示することも可能。もちろんプッシュ通知にも対応。

ブラウザ


110619_dolphin_icon.png

 Dolphin Browser HD (無料)

デフォルトのブラウザの機能に不満があるならコレ。速い・多機能・アプリ本体容量控えめ、おまけに日本語対応で、数あるブラウザアプリの中でも一番人気なのがわかります。アドオンも数多く用意され、自分好みにカスタマイズ可能。”mini”とついたライトバージョンもあります。



110619_garapagos_icon.jpg

 Galapagos Browser (無料)

ガラケーのようにサイトが見れるブラウザ。ガラケーで見ていたサイトが見たいときはコレ。普通のタブブラウザとしても機能するので、デフォルトのブラウザにするのもアリかも。Android2.2以降のユーザーには「Angel Browser」というのがバージョンアップ版で用意されている模様。
自分はこのブログの携帯用テンプレートを確認するのに使っています。(画面の幅が全然違うので、厳しいものもありますが・・・)

コミュニケーションツール


110619_twicca_icon.png

 twicca (無料)

今のところ問題なく使用させて頂いてるTwitterクライアントアプリ。デベロッパーだけでなく、有志が開発した大量のプラグインが用意されているのが特徴(マーケットでtwicca、で検索すると大量に出てきます)。
動作が軽く、デザインもクセがなくシンプル、TweetDeckやSeesmicのようなタブを一覧で表示できるような機能こそないものの、独自の機能としてフォロワーのカラーラベル分けができるのであまり気になりません。
自分はプラグインとして「twitpic プラグイン」「Twilog プラグイン」「翻訳プラグイン」などを入れています。



110619_skype_icon.png

 Skype (無料)

auユーザーにはデフォルトで入っているアプリ。定番のIMS。入れていない人は今すぐ入れるべき。Skype IDは無料で作成でき、文字チャットのほか、無料で通話まで可能な合法裏ワザ的アプリ。(ただし無料通話はお互いSkype IDを持っている必要があります)

カメラ


110619_silentcam_icon.png

 SilentCam (無料)

その名の通り、シャッター音の出ないカメラアプリ。お店などで食べたご飯を写真に撮ってUPしたいけど、音が響くとちょっと恥ずかしい・・・など、そんなときに。くれぐれも悪用はしないように!
(自分は猫を撮るのに使ったりしてます。奴ら、音がすると反応しちゃうので)

天気


110619_wethernews_icon.jpg

 ウェザーニュースタッチ (無料)

多機能で使いやすく、デザインも良い天気予報アプリ。PCサイトも定番。有料会員登録をしなくても天気を調べるだけなら十分使える。
気象庁とは異なる独自の天気予報を行っており、これが気象庁の予報よりよく当たる(ような気がする)。
「雨雲レーダーch」「ライブカメラch」「地震ch」「さくらcj」「花粉ch」など、季節ものも含め豊富なチャンネルの他に、会員による生の声を元にしたデータを掲載するなどユニークな機能もあり。

難点は、アプリ容量が28MBとケタ外れに大きいこと。Android2.1以前のユーザーはこれで見送った人も多いはず(自分もそうでした)。
また、自分の使っているIS04だと、2.2にアップグレードしてもSDカードに移動できない(レビューによると、他端末では出来るとのこと)。と言っても、他のアプリを移動させることで本体容量にかなり余裕ができたので、入れ直しましたけどね。



110619_pinpoint_icon.png

 ピンポイント天気 (無料)

とにかく軽く、容量も小さい天気予報アプリ。データはYahoo天気予報から取得。
「ウェザーニュースタッチ」を容量の関係で見送っていた頃愛用。



110619_namazu_icon.jpg

 なまず速報 β (無料)

地震速報をプッシュ通知でお知らせしてくれるアプリ。緊急地震速報ではなく、あくまで地震速報の通知である点に注意。
基準となる地点(GPSから取得も可)を設定しておけば、設定範囲内に設定震度・マグニチュードの地震が起きたとき通知してくれる。通知方法も細かく選べて便利。たまに緊急地震速報より早く通知が来ることも。
地震の多い昨今、入れておいて損はないアプリ。

乗り換え案内


110619_ekitan_icon.png

 駅探★乗換案内 (無料/¥500)

乗り換え案内アプリ。個人的に、PC版はもちろんガラケー版(有料)も愛用していたほど一番気に入っている乗り換え案内。
同ルートで出発一本前、一本後、到着一本前、一本後が調べられるのが便利。最安・最早など優先ルートの一発表示や、乗り継ぎ時の歩く速度まで設定可能。使い倒せば便利なことこのうえないアプリ。
無料版もあるが、有料版がちょっと値段がお高いのが残念。しかも2011年11月末日まで限定なので注意。



110619_anexttrain_icon.png

 aNextTrain (無料)

NextTrain形式の時刻表データを利用することで、通信なしで次の発車時刻までをカウントダウンしてくれるアプリ。通信を必要としないため、動作がとても軽いことが特徴。
NextTrain形式のファイルを事前にダウンロードしておくことが必須となるが、ちょっと調べればわんさか出て来るのでそんなに難しくない。公式サイトにも丁寧に説明が載っている。よく使う駅は事前に設定しておきたい。

地図・マップ


110619_mapion_icon.png

 マピオン (無料)

AndroidはGoogle開発なので、デフォルトでGoogleマップが使えるため、マップアプリを入れる必要性はそんなに高くない。ただ、Googleマップには載っていない情報を調べたい場合があるのなら、入れておいてもいいかもしれない地図アプリ。
自分がこれを入れたのは登山道が表示されるから、という理由。(Googleマップには登山道は表示されませんでした・・・切ない)



110619_smokingmap_icon.png

 喫煙所マップ (無料)

マナーのある喫煙者なら入れておきたい、その名の通り付近の喫煙所が一目瞭然なアプリ。非喫煙者はスルーでお願いします。
ユーザーの投稿によって各地の喫煙所が登録される仕組み。逆に言えば、渋谷など繁華街はかなり詳細に表示されるが、ローカルエリアはあまり出て来ないのが残念。喫煙者の投稿をどしどしお待ちしております!といった感じ。これを使って喫煙は喫煙所で、吸殻は灰皿に。歩きタバコは死んでください、ネ?

手帳・スケジュール・タスク管理・カレンダー


jorte_icon.jpg

 ジョルテ (無料)

ホーム画面カスタマイズ・ウィジェット編でもご紹介した電子手帳アプリ
スケジュール管理・タスク管理はどちらもにGoogleカレンダー、Googleタスクと同期可能。ウィジェットはカレンダーとして使用可能、と、文句のつけようがない高性能ぶり。見た目のカスタマイズ要素も豊富なので、見た目にこだわる人も一発で満足できる出来。
自分はGoogleカレンダー、Googleタスクと同期し、かつカレンダーウィジェットとしてもフル活用中。



110619_comicalarm_icon.png

 ComicAlarm (無料)

漫画の新刊発売日をお知らせしてくれるアプリ。漫画だけでなく書籍も登録可能、使いようによっては作者名で登録することも可能。
Googleカレンダーと同期することができるので、上記のジョルテ(Googleカレンダー同期)と組み合わせれば、購読している漫画の新刊がいつ発売されるか一目瞭然。これさえあれば、本屋に行って新刊を探したり、新刊発売を見逃すこともなく、漫画好きにはとんでもなく便利な一品になること間違いなし。
こんなに便利で助かるアプリなのに、まだあまり知名度が高くないようなのが残念でならない。漫画好きは是非ダウンロードすべきですよ!作者にはまじで感謝しております。
(ちなみにこれに登録してわかったんですが、管理人の購読漫画は全部で30もありました・・・汗)

ユーティリティ


110619_applistbackup_icon.jpg

 App List Backup (無料)

現在インストールしているアプリをリスト化してバックアップしてくれるアプリ。アプリの.apkファイルそのものではなく、名前とマーケットのリンク先のみをバックアップしてくれるので、容量も食わずバックアップが一瞬で終わるのが強み。
リストは常に上書き保存なので、過去にインストールしたアプリの履歴などを残すことはできない。



110619_app2sd_icon.png

 App 2 SD Free (move app to SD) (無料)

インストールされているアプリの中から、SDカードに保存できるアプリを自動抽出し、そのままSDへ移動できるアプリ。アプリをSDカードへ保存できるAndroid2.2以上のユーザーは必須とも言えるアプリ。起動時にアプリのキャッシュも自動で検出し消去できるので一石二鳥(自分は最近Android2.2へアップグレードしたため、これを入れたら同じデベロッパーの前回紹介した「1Tap Cleaner」は不要になりました・・・)。
SDに保存できるアプリ、SD上にあるアプリ、端末本体にしか保存できないアプリがタブで分類され、それぞれアイコンで表示されるので大変わかりやすい。各残容量も一目瞭然。
ただし移動する際は端末デフォルトの設定画面からひとつずつ手動で行う必要アリ(IS04だけかもしれませんが)。

その他便利ツール


110619_evernote_icon.jpg

 Evernote (無料)

一言で言えば、多機能メモ帳アプリ
テキストはもちろんブックマーク、画像、動画、音声などをPCと簡単に同期させることが可能。ちょっとした覚え書きにも、ファイルストレージとしても使えるという便利さ。もちろんPC版のダウンロードも無料。
PCで見つけたブックマークをあとでスマホで見る、書きかけのメールの下書きとして使う、画像をPCに転送する、など、使い方は無限大。Firefoxのアドオンも用意されている。ストレージ容量の制限があるので、転送のみに使う場合はこまめに削除する必要があるかも。



110619_keeper_icon.png

 Keeper® パスワードとデータの保管庫 (無料)

軍でも使用されているという国家承認のデータ暗号化技術128バイトAESを使用した、パスワード管理アプリ
ネットを活用しているとどうしても出て来るID&パスワードの登録。ついつい忘れがちなこういった情報を、一元管理できるところが嬉しい。特にネットショッピングなどではクレジットカード情報など、重要な情報の登録も絡んでくるので、そういったものに不安があるなら導入しても良いかも。
PCとの同期も可能だが、30日のお試し期間のあとは年間$29.99が必要になってしまうところがネック。また、PCで登録すると「有料版へのアップグレードはいかが?」といった内容のメールがじゃんじゃか届くので若干ウザイ。有料登録しなくても、アプリ単体で使い続けることは可能。



「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  Androidカスタマイズ  アプリ  レビュー  IS04 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。