スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Android オススメアプリ紹介 これだけは入れておきたい必須アプリ編

2011. 06.13.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
110613_android_essential.jpg

Androidを手に入れて早2ヶ月近くが経ちました。そろそろ日常的に使うアプリも厳選され、安定してきた感じです。というわけで、管理人が普段実際に使っていてこりゃ便利!と思うアプリを、カテゴリ別にご紹介していこうと思います。

1回目の今回は、Androidを買ったら最初に入れたほうがいい!という、いわば必須アプリ的なものをご紹介します。

(関連記事)
Android オススメアプリ紹介 あれば格段に使いやすくなる便利アプリ編
Android オススメアプリ紹介 Androidライフをもっと楽しむエンタメアプリ編

<基本情報>
管理人の現時点でのAndroid環境: IS04(au)、Android 2.1 ※非root化

・ゲームアプリのレビューや紹介はこちらをご覧ください
Android ゲーム カテゴリ一覧
・ウィジェットや、ホームカスタマイズ関連アプリの紹介はこちらをご覧ください
Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 アプリ編
Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 ウィジェット編



機能補助・効率UP系

なにはともあれ最初に入れなきゃ損!なほど必須オススメアプリ



110613_android_screebl.jpg

 Screebl Lite - Save Power! (無料)

Android購入当時、エコモードのせいでメールやブラウザを見ていたら勝手に暗くなり、スリープ状態へ・・・。なんてイライラ、経験ありませんか?自分は、とっっっても、イライラしました!苦笑
エコモードの時間設定を長くすればいいんだけど、常につきっぱなしだと、それはそれで電池の減りが心配。かといってイチイチエコモード設定を開いて変更するのも面倒だし、メールやブラウザ閲覧中に、常に画面をタップしてエコモードにならないよう気を遣うのも面倒。
そんな悩みを解決してくれる、夢のようなアプリです。(つい、どこかのTVショッピングみたいになってしまいました・・・)

このアプリを入れておくだけで、端末の傾きを自動検出し、一定の傾き角度内のときにはスリープしないよう制御してくれます。
アプリのメニューから、「電源投入時に有効にする」にチェックを入れておけば、再起動したときなどにイチイチ起動し直す必要もありません。傾き角度は、縦横別々に、スライダで細かく設定することが可能。その他にも、通話中やホールド時間が長い場合の挙動に関しても細かく設定できます。設定は日本語対応で、チュートリアルビデオまで用意されており、ほぼ戸惑うことはありません。
有料版もありますが、無料版で十分ことが足りてしまうほどの充実機能。

応用として、自分は、アプリの一括アップデート時など、スリープして欲しくないときはわざとその辺に斜めに立てかけておきます。そうするとずっと画面がついたままになるので、状況もわかり便利。
これとSwitch Pro Widgetのエコモードタイムアウト時間変更機能を合わせて使えば、スリープへのストレスはほぼ解消されると言って間違いないでしょう。



110613_android_andclip.png

 aNdClip クリップボード拡張 Free版 (無料)

メールにアドレスと電話番号を載せて他の人に送ろうとするとき、もしくは誰かのメールを転載しようとするとき、イチイチ開きなおしてコピーして貼り付けて、っていう作業は案外面倒です。ガラケーだと簡単にできていた機能が備わっていなかったりするのもAndroid。ここで、「Androidつかえねー!」ってなる人も少なくないと思います。
そのマイナスを埋めてプラスにまでしてしまうのがこのアプリ。

ステータスバーに常駐させておくと、クリップボードにコピーしたデータを保存し続けてくれます。普通のコピーだと一度にひとつのデータしかコピーできませんが、これは次々ストックしておいてくれるため、一括でコピーし、一括貼り付けするのも実に簡単。定型文をつくっておいて保管しておくのにも最適です。
貼り付けたいデータを変更する場合は、ステータスバーからアプリ画面を開き、ワンタッチで変更。一度保存したデータは、再起動しても消えることはありません。
普段そこまで意識しないコピペ機能の拡張ツール。まさに、アプリ紹介にあるように、コピペを支援してくれます。



110613_android_qrcode.png

 QRコードスキャナー (無料)

名前のとおりそのまんま、QRコードスキャナーです。
他の端末はわかりませんが、少なくとも自分の使っているIS04には何故かQRコードスキャナーがデフォルトで搭載されていません。またもやガラケーで普通だったことが出来ないAndroid・・・。そんな欠点を補うために、QRコードを少しでも使う可能性があるなら入れておきましょう。

カメラアプリの一種といった形で起動し、普通のQRコード以外にも、本や商品のバーコードも読み取ることができます。ごくまれに上手く読み取れないことがありますが、起動しなおせば大抵は簡単に読み取ることができます。

タスクキラー・キャッシュクリーナー系

当初は普通のタスクキラーアプリを入れ、常駐させていたのですが、どうやらタスクキラー系は様々なアプリにあまり良くない影響を与える可能性があるうえ、余計重くなる場合もあるとのこと。
動作を軽快にするにはタスクキラーでアプリそのものを強制終了させるより、メモリやキャッシュをキチンとクリーンしてあげたほうが安全だし端末の本来の挙動にも影響しなくて良いんじゃないかな、と考え行き着いたのが以下の2つのアプリです。

ウィジェット編で紹介したSysInfo Widgetを見てメモリやキャッシュが少なくなってきたら、下記の2つのアプリを使ってクリーンしたあと再起動させる、というのが自分の使い方です。やっぱり再起動が一番安全で無難なやり方だと思ってます。



110613_android_FMR.jpg

 FMR Memory Cleaner (無料)

タスクをキルするのではなく、Androidシステム本来の機能を利用してメモリを解放するツール。
使用後にホーム画面へ戻ると、ウィジェットや壁紙が端末起動直後のように起動し直すのがわかります。空きメモリの量も大幅に回復します。
簡単に言えば、再起動せず再起動のようなことが行えるアプリ、といったところでしょうか。

ただし弊害があり、これを使用するとデフォルトのアラームが鳴らなくなりました。また、常時起動させているWidgetLockerなどのアプリが終了されてしまう場合があります。
これらを回避するためにも、面倒かつ本末転倒な気もしますが、使用後更に再起動することをオススメします。(普通に再起動するより、これを使ってから再起動したほうがメモリの回復量が多いです)

また、アラームの代替アプリとして、自分は「アラーム時計」を使っています。デフォルトのアラームと殆ど同じ挙動なうえ、ちょっぴり高機能なのでオススメです。



110613_android_1tapcashcleaner.png

 1Tap Cleaner Free (Cache/His.) (無料)

ワンタッチでキャッシュをクリーンするアプリ。履歴の消去も可能です。
起動し、「Cash Cleaner」をタップすることで自動的にキャッシュを計測し、クリーンするか尋ねてくるのでOKでクリーン完了。とてもシンプルで簡単なうえ、履歴も消去できるのでちょっとお得?(履歴消去は使ったことがありませんが・・・)
ただし、いつ使っても一度に消去できるキャッシュが1MBとか少ないので、ちゃんとクリアできてるのか謎な部分もあります・・・。

アンチウイルスソフト


110613_android_drweb.png

 Dr.Webアンチウイルス (無料)

スマートフォンであろうと、セキュリティー対策をしておくに越したことはありません。というわけで、アンチウイルスウェアとしてこちらを入れてあります。
システムに常駐して巡回し、アプリ等をダウンロードした際にはしっかりチェックしてくれるので心強いです。管理画面もシンプルで使いやすい。特に重たいと感じたこともなく、今のところ不満のないアプリです。

ファイル管理・画像ビューワー

デフォルトで入っている画像ビューワー「メディアフォルダ」はハッキリ言ってクソなので、別のビューワーを入れることで、保存した画像の閲覧環境が格段に向上します。
また、ガラケーと違いPCに近いAndroidでは、画像だけでなくファイル管理そのものを行う必要も出てきます。そんなときに大活躍してくれるのが以下のアプリ。



110613_android_esfile.png

 ES ファイルエクスプローラー (無料)

Windowsに近い感覚で使えるファイル管理アプリ。他の人気のあるファイル管理ソフトも試しましたが、個人的に一番使い勝手が良かったのがこれ。
まず、他のファイル管理と違い、システムがしっかりファイル管理アプリと認識してくれるため、例えばTwitterやメールに画像を添付する際などに、必ずアプリ選択候補の一番上に出てきます。これが地味に助かりました。他のアプリでは、出るものと出ないものがあり、挙動がバラバラだったもので。
また、画像ファイルをしっかりサムネイル表示してくれるところもGood。

今のところ、システムファイル自体をいじることはあまりありませんが(SDカードのフォルダ整理などはPCからしてしまうので)、操作感、表示機能など、細かい点で一番ストレスなく使えているアプリです。



110613_android_quickpic.png

 QuickPic (無料)

とにかく表示が速い!のがウリの画像ビューワー。本当に速いです。デフォルトの「メディアフォルダ」なんかと比べると、徒歩と光速ぐらい・・・それは言いすぎかな?汗

端末に保存されている全ての画像をフォルダごとに分けて表示してくれるうえ、どの画像もサムネイルがとても見やすいです。フォルダにも入っている画像のサムネイルが大きく表示されるため、どれがどの画像のフォルダか一発で認識できます。これがなければホーム画面のカスタマイズはキツかった・・・というぐらい、アイコンなどのカスタマイズ時にはお世話になりました。
画像の閲覧時にも、自動的に方向を認識して回転してくれたり、次々スライドショー風にスムーズに閲覧できたりと、ストレスがありません。

ファイル管理までは必要ない・・・という人も、これだけは入れておいたほうが良いイチオシアプリです。



「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  Androidカスタマイズ  アプリ  レビュー  IS04 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。