
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Wii U 任天堂がWiiの後継機となる新型ハードを発表!&最新動画

2011. 06.08.  カテゴリ: Wii - Wii 本体
110608_wiiU_03.jpg

現在アメリカのLAで開催中の世界最大のゲーム見本市E3(Electronic Entertainment Expo)にて、任天堂の最新ハード「Wii U」の詳細が発表されました。発売は2012年を予定されています。

据え置き機としてはWii以来の発売となります。名前に「Wii」と冠されていますが、扱いとしては全くの新しいハード
フルHD対応のハイビジョン画質と、タッチパネルを備えた独特のコントローラーが特徴です。

任天堂公式サイト - E3 2011 情報



Wii=We(私たち)にU=You(あなた)と名付けられた通り、今まで私たち(=家族や友達)で遊ぶことがメインだったWiiに、あなた(一人で遊ぶ)という要素を加えたというコンセプト。
要するに、「今までのWiiのようにファミリー向けのカジュアルゲーム機としても、そしてコアゲーマー向けのゲーム機としての需要も両立させるハード」ということです。

確かに、今までWiiのタイトルはカジュアル向けのものが多く、コアゲーマー向けタイトルはXbox360かPS3というイメージが定着していました。画質の点でもWiiは劣っていましたし。そこをとうとう、Xbox360やPS3と同じ土俵に立とうということだとすれば、ゲーマーとしては嬉しい反面、マルチタイトルどれでプレイすればいいんじゃ!なんて、迷ってしまうところ(まあ、それも嬉しい悩みと言えますが)。

それにしても、現行のXbox360やPS3にとって、競合相手としてはかなり手強い相手になるのではないでしょうか・・・。
その理由は、Wii Uの斬新なシステムにあります。

110608_wiiU_02.jpg
↑Wii Uの本体はこんな感じ。丸っこくなったWiiといったイメージ。
ディスクスロットの大きさから考えても、かなりコンパクトな仕上がりのようです。さすが、置き場を配慮した日本製・・・?



Wii Uの主なスペックの特徴は以下の通り

・新コントローラー (TOP画像)
6.2インチ(16:9)のタッチパネル搭載
左右にアナログスライドパッド、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタン
振動機能、加速度センサー、ジャイロセンサー、マイク、スピーカー、カメラあり、充電式

・旧Wiiと完全後方互換
今までのWiiソフト、Wiiリモコン、ヌンチャク、クラシックコントローラー、バランスWiiボードなど、全てがそのまま使える

・フルハイビジョン画質
最大1080pに対応、HDMI端子搭載

その他スペック詳細は任天堂公式サイトをご覧ください。



以下に掲載した動画を見て貰ったほうがわかりやすいかと思いますが、このコントローラーを使用した遊び方の多彩さには驚かされます。どんな風に使えるかというと・・・

・コントローラーのパネルとTV画面を組み合わせた多彩な遊び方が可能
・別の人がTVを観ようとしても、コントローラーだけでゲームの続きが遊べる
・コントローラー単独でも遊べる
・コントローラーを使ったビデオチャット
・コントローラーを使ったWeb閲覧や、その内容をTVに転送させるなど


Nintendo Wii U - E3 2011: Announcement Trailer




肝心のタイトルラインナップですが、任天堂製タイトルはもちろんとして、EAをはじめとした様々な海外メーカーの参入が表明されています。
今までXbox360やPS3で発売されてきた有名なタイトルも数多く含まれており、今後はWii U、Xbox360、PS3のマルチで発売されるのが普通になってゆくのかな、と思われます。

Wii U Game Line-Up - E3: 2011: Nintendo Conference


管理人が気になったのは「Aliens: Colonial Marines」「Ninja Gaiden 3」
どちらもグロさが特徴の、とてもWiiのイメージとはそぐわないようなタイトルですが、既にXbox360やPS3で発売が予定されているこれらがこの新しいコントローラーでどういうプレイができるのか、などと考えると、とても気になります。新型Wiiザッパーで臨場感タップリにエイリアンと戦えたり、リモコンを使ってバッサバッサニンジャガできたら(それはそれで疲れそうですが)・・・やっぱりWii U版に魅力を感じてしまうのが正直なところ。

現在発表されているその他のラインナップは以下で詳しくご紹介されているので、気になる人はチェックしてみてください。

E3 11: 現在判明しているWii U用タイトルリストまとめ - Game*Spark



とはいえ、Wii Uの発売予定は早くて来年。今年は3DSのラインナップ充実に力を入れるそうなので、そちらも是非期待しています。
まずは3DS本体の新しい型&カラーの発売待望・・・。



ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS アクアブルー

任天堂 2011-02-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)

カプコン 2011-06-02
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Wii  WiiU  E3 

このページのトップへ

COMMENT

自分が結構楽しめた作品でDARKSIDERSの続編もWii Uでマルチ発売予定みたいなんですが、さすがに予想できなかったですw

Wii Uについては正直かなり微妙なんで続報待ちですね…(^_^;)

あのコントローラーで長時間プレイは辛そうw
ぴよこ(Piyo5)">

>フライングVさん
確かにあのコントローラーずっと持ってたら腕が疲れそうかも 汗
あとは実際に握ったときのグリップ感が気になりますよね。
結構重たいようだったら、ムービーにあったようなザッパーと組み合わせても
余計腕が疲れそうだし、、

Wiiと完全互換だし、オン環境も改善されるそうなので
買い換えるとは思いますが、あとは値段次第ですかねえ。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
