
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 120GBHDD取り付けた

2008. 11.15.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 周辺機器
11月19日の、Xbox360大型システムアップデート(New Xbox Experience)を目前にして、ようやく我が家のXboxちゃんに120GBのHDDを取り付けました。

元々20GBのHDDがついていたんですが、普通にムービーとかデモとか落としまくってたら既にいっぱい気味なところに、今度のアップデートが来たら間違いなく足りないことは明らかです。なんせディスクインストールしてDEAD RISINGの∞モードに再チャレンジするという野望がありますので・・・
というのはともかく、今度のアップデート、アバターやその他の色々な新機能も楽しみですが、なんといっても一番の目玉はディスクインストールが可能になること。ディスクインストールとは、簡単に言うと、ゲームのディスク内容をHDDにコピーしてHDDからゲームを起動させる機能です。これを導入することによって、今まで爆音と称されていたディスクの凄まじい駆動音がなくなったりロード時間短縮につながる、とてもありがたい機能です。ただし、当たり前ですが認証として、ゲーム起動時にディスクを挿入しておく必要があります。(あくまで認証だけなので、ディスクは回転しません)
だいたい1枚のディスクで~7、8GBぐらい容量があるそうなので、小さなHDDでは当然対応しきれません。なので、そのためにも大容量のHDDは必須、と相成ったわけです。

・New Xbox Experienceについての詳細はコチラ
・New Xvox Experienceのシステムアップデートの入手方法はコチラ


で、少し前から120GBHDD買おう買おうと思って探していたんですが、案の定、どこも品切れ。みんな考えることは一緒です。頼みの綱のAmazonさんで注文しても、一体いつ来ることやら。そんな折に、立ち寄ったヤマダ電機で売ってたので速攻でお買い上げしました。

今回は、ようやく手に入れた(というほどのもんでもない)HDDを、設置する模様をお送り致します。

この動物はXbox120GBHDDの付属品ではありません
0001.jpg


これぞ探し求めていた例のブツ。右が開封したところ。

0002.jpg 0003.jpg

パッケージの中身です。
120GBHDD本体転送ケーブルデータ転送用ディスク説明書とおまけで付属するデモ版類の説明書きが入っています。

HDDの側面が銀ピカ・・・(20GBのはマットなグレーでした)。こんな部分からも、若干ゴージャスな雰囲気が漂っております。

0004.jpg

Xbox360本体の電源を切って、前面と背面のコントローラ端子(USB)に何か差している場合はそれらを全て外します。
新しいHDDと、本体の背面のコントローラ端子を転送ケーブルで繋ぎます。

繋いだところ
0005.jpg

Xbox360本体の電源を入れて、コントローラを接続し、転送用ディスクを挿入します。
さあ、いよいよ転送だ~ って、エ?

0008.jpg

「移動には約1時間11分かかります」
って何ですか?元々のHDDには10GBぐらいしか入ってないんですけど・・・ めっちゃ遅えええ!
これにはちょっぴりびっくりしました。くれぐれも転送は時間と気持ちに余裕のあるときにやりましょう。

結局、予定より20分ぐらい早く転送終了。なんだ、そうならそうと最初から言ってくださいよ。

0011.jpg

転送が終わったら、転送用ディスクを取り出し、電源を切ってケーブルを外しHDDを取り替えます。これで、無事転送終了!全然簡単でした~(あたりまえ)

転送する際、古いほうのHDDの中身は自動的に消去されるようです。新しいHDDも完全に上書きの形で転送されるので、二つのHDDからのデータの統合は不可能なようです。容量の小さなHDDから大きいHDDへの転送も不可とのこと。容量が同じHDD同士なら可だそうです。
実質、Xbox360の現行HDDは120GBがMAXなわけですが、今回のアップデートだとそれでも足りなくなりそうな・・・ どうせなら、もっと大容量のHDDもリリースして欲しいものです。

それと、どうでもいいですが、HDDにダッシュボードから名前がつけられるんですね。初めて知りました。
システム>メモリー>HDD選択>Y>機器のオプション>名前の変更
だそうです。せっかくなので新しいHDDに名前をつけて可愛がるのも良いかもしれません。

ともあれ、これでようやく、心おきなくディスクインストールやらデモ版やらムービーやら落としまくれるというものです。あとはアップデートを楽しみに待つだけ!

B000P0AXCKXbox 360 ハードディスク(120GB)

マイクロソフト 2007-06-07
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつ入荷するのかわからない、品薄状態のAmazonさん。注文はお早めに!
「Xbox360 周辺機器」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360 

このページのトップへ

COMMENT

Re: Xbox360 120GBHDD取り付けた

こんばんわ(^^
おお、120Gですね~
うちも買ってるんですけど、まだ接続してないw
19日のアップデートの日が仕事が日曜と平日休みで、その日がたまたま休みなんで朝からやろうかと思っています。
Piyo5さん、フル装備ですね♪
Dead Space日記も読みました。
同じく最高難易度挑もうとしたんだけど、エリートスーツが脱げない事に途中で気づき、かるく冷却期間中、、、
Dead Spaceはいまのとこ今年№1の洋ゲーでした。
あ、もしよろしければリンクお願いしてもよろしいでしょうか?
趣味といい、向かっている先がすごい似ていて好感持ちましたので(*´∀人)

ぬこ、こっち向いててかわいいですね(=´ω`=)

こんばんわ~!

やっぱりアップデート前にHDDは必須ですよね。
転送に時間かかるだけで、取り付けはすぐでしたよ。

Dead Space、忙しくて進められてないんですが、あれ最高ですね~♪
日本語版出てたらもっといいんだけど・・・
そしたらFallout3みたいになっちゃうなら、それはそれでツライですが。。

こちらこそ是非相互リンクお願いします!
さっそくリンクに追加しちゃいました!(スミマセン勝手に)

Re: Xbox360 120GBHDD取り付けた

仕事の休憩中に書いてますw
リンクありがとうございます(^^
駄文の数々ですが、どうぞよしなに♪

塊魂のやりこみすごいですね!
こちらは・・・
ひとつもエターナル出来ないですorz
せっかくDLC全部買ったのにw

お仕事お疲れさまです~=3
Fallout3の記事とか、凄い参考にしてます!
こちらこそよろしくです☆

私もエターナルひとつしか出せてないですよ~。。
DLCの「恋の編み物シアター」あそこ簡単です 笑
スコア判定厳しいですよね。。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
