
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Paradise Island スローなリゾート開発シミュレーション 遊び方解説&攻略

2011. 05.30.  カテゴリ: Android - Android ゲーム
paradiseislandscreen_00.jpg

Androidアプリゲーム「Paradise Island」(無料)に地味にハマってます。
(iPhoneでも出ているようです)

始めてひと月ほど経ち、ルールもなんとなく理解してきたので、ご紹介がてら、基本的な遊び方などを解説を交えてまとめておこうと思います。
あくまで管理人(ロクな英語力なし)の、実践と雰囲気から判断したニュアンス翻訳解説となりますので、もしかしたらちょっと違うところもあるかもしれませんが、そこのところはご了承ください・・・。

(2011/6/22 一部追記・修正しました)



ゲームの概要

超スローペースで楽しむリゾート開発シミュレーションです。「シムシティ」と似ているかもしれません(シムシティは凄く昔やったきりなのであまり覚えてませんが・・・)。
舞台はタイトルどおり海辺の島で、ここに様々な建造物を建築してゆき、収入を得て、島を発展させてゆくという内容です。
リゾートという設定なだけあって、カラフルでユニークなビジュアルの建造物、ゆったりとした雰囲気を存分に味わえるのが特徴です。

デメリットは、容量が23MBとかなり大きいこと、頻繁に同容量を必要とするアップデートが入ること、起動が遅いこと、ぐらいでしょうか。それも無料という点を考えれば、大した問題ではないかと思います。

進行がかなり遅く、ひとつの建物を建てるのに24時間以上かかったりすることもザラではないので、空いた時間にチマチマ、少しずつ進めてゆくような形になります。(後述する裏技や、課金を惜しまなければこの限りではありません)

islandscreen04.jpg
少しずつ建物を増やして、島を自分好みのリゾートに開発してゆきましょう!

基本的な進め方

プレイを開始すると、チュートリアルが始まります。
チュートリアルは、まず画面上部の海に面したところにある港を修理(Repair)し、船が到着するようにします。続いて建物を建てるために道路を引き、発電所をつくり、キャピンを建て、ホットドッグショップを建てるというような流れになります。スキップしてしまっても問題ありません。

それ以降の基本的な進め方は、

建物を建てる
 ↓
建物から収入を得る
 ↓
新たに建物を建てる、建物を改良する、敷地を広げる、アワードを獲得する、
などして収入を増やす


の繰り返しとなります。

基本操作

islandscreen13.jpg

画面左上のは所持金、(Gold Piastres)は現在の€所持量を示します。

・€は$より貴重でなかなか貯まらないので、使いどころに気をつけましょう。€はBusiness centerかBankからの収入か、レベルアップ、課金でしか獲得することができません。レア度の高い建物を建てるときなどに使用します。

・画面上部の+ボタンをタップすることで$と€の課金が可能です。
(マーケットのレビューを見ると課金不具合が起きているようですが、自分の使用しているIS04では課金可能でした。ただし処理に凄く時間がかかりました・・・)



画面右上は現在の経験値(XP)、レベル(数字のところ)、従業員数(employees/人のマークのところ)と電力(Power Unit/雷マークのところ)を表示しています。

・従業員数、電力は、右が現在の使用できる限界数、左が実際に使用している数値となります。



画面右に4つ並んだボタンは、上から、表示モードの切り替えアワードの表示画面表示倍率スクリーンショットの撮影、となります。

表示モードの切り替え:
建物を非表示にし、道路の建設や敷地の使用状況をわかりやすく把握することができます。
アワード:
一定の条件を満たすと獲得することができ、獲得するたびに$や経験値を得ることができます。
一定数の建物を建築する~などといったアワードは、下位のアワードを獲得すると上位のアワード(更に数値の増えた条件になる)が追加されます。
画面表示倍率:
×1~4まで切り替え可能
スクリーンショット:
現在の自分の島の様子を撮影してSDカードに保存するか、Facebookに投稿することが可能

islandscreen14.jpg
建物を非表示に切り替えたところ



画面下部のボタンは、左から、建造物の建築(有料)、道路の作成(無料)、道路や建造物の撤去(建造物、植物のみ有料)、オプション表示建造物の一時保管、となります。

建造物の建築:
建物やオブジェクト、植物、発電所などを追加するときに使用します。敷地範囲(Region/陸・海と別扱いになっています)を広げるときもここから。
鍵のマークのついたものは、特定のレベルに達するごとに建築可能となってゆきます(建物をタップすると建築可能になるレベルの確認が可能)。
最近のバージョンアップで、新たに追加された建物には「New」というマークがつくようになりました。
道路の作成:
道路は、道路から繋げて配置しないと作成できません。道路の建設・撤去ともに無料で行うことができます。
道路や建造物の撤去:
タップした道路や建物、植物を撤去することができます。道路以外は有料となるので注意しましょう。
オプション:
収入の一斉回収(€1必要)、一斉修理(€3必要)、オプション設定(BGMや効果音のオンオフなど)、ヘルプ、ニューゲームなどが選べます。
建造物の一時保管:
既に建築した建物を一時保管することができます。レイアウトの変更時などに活用できます。
保管中は収入を得ることができず、蓄積された収入もリセットされてしまうので注意。最初から2つのスペースが用意されていますが、$や€を使用することで最大4つまで使用することができます。

建造物

建物やオブジェクト、植物を配置するには、それぞれ設定された建築金額と、従業員数電力が必要になります。

従業員数は最初から建っている、港近くのピンクのカーペットが引かれた三角屋根の建物(Administrative building/管理者ビル)をタップし、改良(Improvement)することで増やすことができます。
電力は発電所を建てたり改良することで増やすことができます。(Windmill、Generator、Solar power plandの3種類あり)

・植物やオブジェクト(像など収入を得ることができないもの)、発電所はスペースがあればどこにでも建築できますが、建物は道路に面していないと建てることができません。事前に道路を引いてから建築するようにしましょう。

・建築した建物をタップすると、現在の建物のレベル(Improvments/改良状況)、収入の蓄積状態(Accumulated)、収入が100%蓄積されるまでの残り時間が表示されます。
Improvementで建物の改良(収入の上限が増えるなど)、Relocateで建物の移動(無料)、Move to storeで一時保管、Demolitionで撤去(有料)することができます。改良や撤去はそれに応じた時間経過が必要となります。

・建物は、それぞれ一定の時間経過で収入(Income)を得ることができます。収入が得られる状態になると建物の上に$マークが表示されるので、それをタップすることで回収することができます。黄色の$マークは得られる収入の70%以上を蓄積すると表示され、100%になったとき緑色に変わります。

・何度か収入を回収していると、建物の上にスパナが交差したようなマークが表示されます。これは修理が必要ということになり、修理するまではその建物から収入を得ることができなくなるばかりか、移動することや改良することもできなくなります。
修理を行いたい場合は建物をタップし、Fixを選びます。ブルドーザーのアイコンで撤去することも可能です。

islandscreen06.jpg
修理が必要になるとスパナマークが表示される

経験値(XP)

経験値は以下の方法で得ることができます。

・建物、オブジェクト、植物などを建築する
・建物から収入(Income)を回収する
・建物を改良(Improvement)する
・建物を修理(Fix)する
・アワードを獲得する


一定の経験値が貯まるとレベルアップし、建てられるものの種類や、敷地の拡張可能範囲が広がったりします。

進め方・攻略のコツ?的なもの ※独断と偏見

■アワードを積極的に狙う
アワードを獲得すると、大量の経験値と$を手に入れることができます(たまに€も)。
アワードメニューを見ると獲得していないアワードを一覧で確認できるので、プレイがてら積極的に狙ってゆくようにすると良いでしょう。

Hot dog standのような安価な建物なら、撤去金額も安いので、建てては改良度をMAXまで上げ、壊す、を繰り返せば、「建物を建てた回数」「建物を最高まで改良した回数」「建物を撤去した回数」の3種類のアワードを効率的に獲得することができます。

■コストパフォーマンスが良いと思う建物
 ・Cafe (5時間/MAX$3017)
 ・Golf club (18時間/MAX$30170)
 ※管理人レベル16の現時点にて/収入に対して建築費・改良費・修理費が割安に感じたもの

ただし、コストパフォーマンスが良いかどうかは、プレイヤーの起動頻度やプレイスタイルで大きく異なってきます。
一日一度だけ覗くだけなのか、頻繁にチェックするのか、起動しっぱなしにして放置しつつちょくちょくチェックするのか・・・。
長時間起動しない間が開くのであれば、Golf clubのような収入が貯まるまでに時間がかかるけど一度の収益が大きいものが良いでしょうし、頻繁に起動させるなら、Gift shopやDiscoのような収入がすぐに貯まるタイプのものが良いでしょう。
また、何回収入を回収したか、というアワードもあるので、それを狙いたいなら短時間で貯まるタイプの建物を増やしたほうが良くなります。

高レベルで建築できる建物のほうが収入から得られる経験値(XP)が高くなり、結果として経験値が貯まりやすくなるので、コストパフォーマンスがいいからといって、いつまでも低レベルの建物ばかりで埋め尽くしていると、レベルが上がりにくくなる気がします。
「○○を何軒建てる」などのシークレットアワードを獲得しつつ、自分のレベルに合わせて徐々に建物のレベルも上げていったほうが、結果としてバランス良く進められます。
(アワードの詳細リンクは記事最下部を参照ください)

■アップデートを頻繁に行う
アップデートで新しい建物が追加されることがあります。
既に建築可能なレベルに達しているのであれば、アップデート後すぐその建物は建築可能となります。
頻繁にアップデートをチェックし、アップデート後は新しい建物が追加されていないか確認すると良いでしょう。
(起動画面には、まだまだ見たこともない建物が表示されているので、今後たくさん追加される可能性があります)
※最近のバージョンアップで、新たに追加された建物には「New」というマークがつくようになりました。

TIPS、小ネタ、裏技

■港の桟橋左側に浮いている宝箱は、タップすることで$獲得可能。宝箱は一定周期(12時間?)で復活
 レベルアップするごとに貰える額が増える模様
■敷地外の植物も移動させて持ってくることが可能(ただし移動後は敷地の外に戻すことはできない)

■建物をタップし収入を回収しているとき、たまに特別ボーナスを貰うことができる
 (お客さんがあなたのサービスに感動してチップをくれました、的なメッセージが表示)
■建物を修理中にたまにボーナスを貰うことができる
 (修理中の従業員がお金を発見しました、的なメッセージが表示)
■起動時にたまにボーナスを貰うことができる
 (また来てくれてありがとう!的なメッセージが表示)

■アワードを利用して経験値・$稼ぎ
 ・一定時間プレイ系のアワードは起動して放置でOK
 ・一定数の道路を建築するアワードは、道路を引いては消すを繰り返すことで獲得可能
 ・一定の移動回数で獲得できるアワードは、植物などを動かしまくるだけで獲得可能

■スマートフォンの時間設定をいじることで時間スキップ=建築・収入獲得などの時間短縮が可能
 ただし自己責任でお願いします(管理人はやるつもりはありませんので、推奨は致しません)
※やり方によっては重大なペナルティを課せられる恐れがあります。詳しい方法についての検証詳細は当記事コメント欄をご覧ください。情報提供ありがとうございます!

まとめ・総評

表記が英語のみで、若干とっつきにくいものの、そのグラフィックのクオリティ・可愛らしさと、のんびりとした雰囲気、そして何より無料ということで、最近メキメキ人気が出ている(っぽい)アプリゲーム。

ただ、あまりにも進行が遅く、基本的に時間を早送りすることもできないので、さくさく進めたい人には向いていません
あまりにお金が貯まらないのでイライラし、課金に走る人も多そうですが(実際自分もそのパターンで序盤一度だけ課金してしまいました・・・だから無料でも成り立つのかな、と密かに思ってます)、課金せずともどっしりのんびり構えていれば、少しずつですが、いずれお金は貯まってゆきます。
数ヶ月はチマチマ進めても良い、という人にのみ、オススメです。

建物のデザインはユニークで可愛らしいのですが、最初に用意されている種類が少なすぎます。
アップデートで少しずつ追加されているようですが、起動画面にはまだまだ見たことのない建物や植物があり(桜の木やビーチベッド、パラソルなど)、一体全体いつになったら全ての建物が使用できるようになるのか、と思うとちょっと不安です。
遊んでいる側は、起動画面のようなカラフルで華やかなリゾートを目指してプレイしているはずなので、早く全ての建物が追加されて欲しいものです。

他のゲームに比べ音量設定が小さめな気がします。かといって音を大きくしてプレイしていると、突然アワードのジャジャーン!という音が鳴り響いてビックリすることも。音量調整がちょっと甘いかな、と思います。

建物の向きを変える(Rotate)すると、文字が反転してしまう場合があります。些細なことですが、景観にこだわる場合ちょっと気になります。

自分は今まであまりシミュレーションゲームを積極的にやったことはないのですが、androidを持ってから、経営シミュレーションなどにハマるようになりました。携帯ゲーム、というより携帯電話でプレイできるゲーム、ということで、常に身近にあり、短時間でちょこちょこっと遊ぶ、というスタイルに、経営シミュレーションは向いているからじゃないかと思います。
そんな経営シミュレーションの中でも、どっぷりハマるということはなく、日々義務的にプレイすることで少しずつ、少しずつ、達成感を得ていくような、そんなスタイルのゲームです。
どっぷりやろうとすると逆に疲れてしまいますので、腰を据えてプレイすることを覚悟して、手をつけてみてはいかがでしょうか。熱中するということはないかもしれませんが、なんとなくやり甲斐を感じつつ、リゾート気分で癒されること受けあいです。



(関連記事)
Paradise Island 新たにソーシャル機能と期間限定アイテムが追加!
Paradise Island 不慮の(人為的)事故により初期化された・・・

アワードの参考にしたサイト:Paradise island hd Wiki(英語)




「Android ゲーム」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Android  Androidゲーム  ParadiseIsland  シミュレーション  攻略  レビュー  アプリ 

このページのトップへ

COMMENT

時計いじる裏ワザ検証しましたが、2、3回やると警告が出ます。それでもやり続けると建物の収入の蓄積がリセットされるようになっています。
ぴよこ(Piyo5)">

>は さん
情報のご提供ありがとうございます!さっそく記事に反映させて頂きました。
やはりペナルティはあるんですね・・・ズルはいけないということなんでしょうね。
わざわざ検証してくださって、ありがとうございます!

収入の蓄積の意味がよく分かりませんが、時間を進めて収入を得て、全ユニットを修理状態にします。または一時保管状態にする。次に現代か過去に(一ヶ月以上戻るとアプリがクラッシュしやすい)戻り時間調整を繰り返す。ただしヘリポートは壊れないので触らないほうがいいでしょう。この方法で一週間でレベル30、所持金2億$位進みます。時間をいじると他のカレンダー依存アプリに影響があるので、電波オフと、タスクキルも併用しています。

1回時間を進めてお金稼いで時間を戻したら・・・
えらいことになってしまった。
お金が100%貯まるまでにかかる時間が140:00:00とかに
なってる。
ぴよこ">

>サムさん
> さん
端末の時間をいじる裏ワザ検証ありがとうございます。
お2人の話だと、上手くいく場合と重大なペナルティがつく場合と様々なようですね。

他にも実際にやってみた方がいましたら、コメント欄を掲示板代わりに
情報交換の場として書き込んで頂いて結構ですので
他の方の参考にもなると思いますし、よろしくお願いします。

時間操作以外でも、何かTIPSや役に立つ情報がありましたら
コメントに頂ければ随時記事に反映させていきたいと思います。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違いない!

いろいろやってみたが、日付・時間操作をした場合のペナルティではっきりしたことがある。
それは、どの施設でもタイマーが動いていれば、その施設はペナルティを喰らってしまうということです。
つまり、$が貯まる、修理が終わる、レベルUP、解体といろんなタイマーがあるのでそれらが停止した状態ならペナルティは喰らわない。

【実践口座】
  1、本体の「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→データ送受信を禁止する。
  2、本体の「設定」→「日付と時刻」→ネットワーク自動設定を禁止する。
  3、日付を1日進める。
  4、ゲームをする。すべての施設の上に$が付いているのでひたすら回収。
  5、すべての施設が要修理(スパナマーク)になるまで(3、4)を繰り返す。間違っても修理しない!
  6、すべての施設の上に要修理(スパナマーク)がでたのを確認したら、正しい日付に戻す。
  7、ゲーム画面に戻り、すべての施設を修理する。
    すべてのスパナマークがクルクル回っているのを確認したらまた(3)に戻る。


これが、一連の作業です。満足したところで(1,2)の設定を元に戻すのを忘れないように!

でも、簡単にお金が貯まりすぎるとすぐに飽きるかも・・・

時間操作する場合、カレンダーや時計依存型アプリは不具合起こしたり、クラッシュしたり、中にはアンインストールさえ出来なくなることがあります。タスクキルを忘れずに。また、調子に乗って右側のヘリポートを未来でタップしてしまうとヘリポートは故障しないので、ペナルティをくらいます。ペナルティの時間とユニットの数で過去に戻った時のアプリのクラッシュ率が上がります。
私はまず、現在から1日ずつ時間を進めて全ユニットを修理状態、または一時保管場所に避難(避難したユニットは時間が止まった状態になります。)させます。次にアプリはホームボタンで閉じ、(アプリを終了すると再起動に時間がかかる上、アプリのクラッシュ率が上がります。)現在より二ヶ月さかのぼります。そこで3¢使って全ユニットをリペア、再配置します。カレンダーを1日ずつ進めてを繰り返します。途中でアプリがクラッシュしたらカレンダーを現在に近づけて再起動します。
このやり方が普及して、アプリ側で対策とられることを祈ります。
ぴよこ">

お二方とも、検証結果の詳細のご報告、ありがとうございました。
簡単にではありますが、記事に反映させて頂きました。

その他の攻略TIPSなどございましたら、引き続き募集しております。
お気軽にコメント欄に書き込んで頂ければ、幸いです。

時間操作した結果
なぜか未来では買っていないヘリコプターが過去に戻ったらFIXされてた。もちろん€は-40近くくらった。
一回目は警告で済んだけど
二回目はめっちゃ怒られた(笑)
もちろんALLFIX法を用いました。

管理人も時間操作に挑戦してみました。
やり方は4つ前のコメントの方の方法です。
ペナルティとして、限定アイテムが出現しなくなりました。
また、フレンド数がリセットされました(フレンド一覧には残っています)。

詳しいまとめは近々別記事にて行いたいと思います。
その他のペナルティや回避方法など、ご存知でしたらお知らせ頂けると助かります。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
