
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 ウィジェット編

2011. 05.27.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
110527_pipboy_android_01.jpg


以前の記事にてご紹介した、マイ・スマートフォンのPip-Boy(by Fallout)ふうホーム画面について、カスタマイズの詳細を解説してゆこうと思います。
前回のアプリ編に引き続き、今回はホームに配置しているウィジェットをご紹介。

オマケとして、最後に実際に動かしている動画もつけてみました。

・その他のアプリの紹介はこちらをご覧ください
Android アプリ・カスタマイズ カテゴリ一覧
・ゲームアプリのレビューや紹介はこちらをご覧ください
Android ゲーム カテゴリ一覧



メイン画面(中央)

pipboy_androidon_110511_02.jpg



flashlightregza_icon.jpg

 FlashLightForRegza (無料)

中央上部にある電球のようなアイコンの形をしたウィジェット。
タップすると背面のカメラライトのオンオフができます。ちょっと暗いところで鍵を探したり、落としたペンを探したり、猫のゲロを探したり・・・と用途は様々。
他のライト系アプリも試しましたが、IS04で安定して動作することと、アイコンが可愛くて気に入ったのでこれに決定。画面が真っ白になる系のライトもありますが、やっぱりカメラライトのほうが強烈だし使いやすいですね。



sysinfo_icon.jpg

 SysInfo Widget & Apps (無料)

右上のフキダシの下、SDカードや内部容量、メモリ、キャッシュなどを表示させているウィジェット。
表示できる項目は、システム容量、SDカード容量、内部容量、キャッシュ、RAMメモリ、バッテリー。この中から表示したいものだけ自由に選んで表示させることができます。また、細かい指定はできませんが予め用意された色の中から配色を自由に変更可能。背景透過可(←好みにカスタマイズするのにこれって結構重要なポイント)。
アプリをSDカードへインストールできないandroid2.2では、内部容量のやり繰りが必須となってくるので、残りの容量を常に確認できるのは便利。メモリやキャッシュをこまめにチェックすることで、メモリが少なくなってきたらリブートするなどして、常に軽快な動作を保つことができます。



simifolder_icon.jpg

 SiMi Clock Widget (無料)

アプリ編でもご紹介した、「SiMi Folder Widget」と同じデベロッパー作の時計&天気表示ウィジェット。
上画面でいうと、左上のフキダシ下の天気と、中央下部の時計&日付表示がこれにあたります。
時計、日付、天気、バッテリーの表示がひとつになったウィジェットで、「SiMi Folder」同様各ウィジェットにランチャー割り当てできるのが魅力。「SiMi Folder」との連携も可能です。
デフォルトではもっとオシャレな日付・時刻表示なのですが、わざとカスタムしてPip-Boy風のシンプルな日付・時刻表示にしました。表示のカスタマイズの自由度はかなり高め。
天気も、色々なウィジェットを試しましたが、デザインのシンプルさが気に入って結局これに落ち着きました。海外のアプリなので、正確性はやや微妙ではありますが・・・。
天気、時計ともにタップすることで「SiMi Folder」内のフォルダが開くようになっており、まさに一石二鳥な使い方ができます。



gaugebatterywidget_icon.jpg

 Gauge Battery Widget Donate (有料:€1.19(約 ¥137))

画面左下のバッテリー残量を表示させるウィジェット。
無料版もありますが、色を自由に変更したかったので有料版を購入。無料版だと何種類かのテーマから色を選ぶ形になりますが、有料版だと各ゲージ部分の色をそれぞれ好きな色に変更することができます。
上部のステータスバーを非表示にして使いたかったので、時計、バッテリー、電波のウィジェットは最低限欲しいと考えていて、Pip-Boyっぽさ全開のこのウィジェットはかなり早くから目をつけていました(笑 RADメーターのイメージ)。ゲージ状で直感的に残量がわかるのって、結構いいと思います。



mobilesignalwidget_icon.jpg

 Mobile Signal Widget PRO (有料:UK£0.59(約 ¥79))

画面右下の電波状況を表示させるウィジェット。
こちらも無料版がありますが、有料版にしたのは背景透過ができるから。それだけです・・・。
ステータスバーに比べて詳細に電波状況がわかることと、わかりやすいシンプルなデザインでチョイス。ステータスバー非表示時は、入れておいて損はないかと思います。

右画面

pipboy_androidon_110511_03.jpg



switchpro_icon.jpg

 SwitchPro Widget (有料:$0.99(約 ¥81))

はっきり言って見る影もないですが、最上部のアイコンが6個並んでいるように見える部分がこれ。
各アイコンをタッチすることで、様々な機能のオンオフができるスイッチャーウィジェットです。
設定できる機能は、Wi-Fi、データコネクション、Bluetooth、GPS、自動同期、機内モード、画面の自動回転、明るさセンサー、ロック画面、スクリーンロック、フラッシュライト、パターンロック(オンオフ切り替え)、画面明るさ切り替え(最大10段階)、スリープまでの時間変更、バイブ・サイレントモード切替、リブート、スピーカーモード、などなど有料なだけあって超豊富
デフォルトのアイコンでも十分シンプルで可愛いのですが、アップデートでアイコンを変更できるようになったのでアイコンを変えてみてこんな感じになりました。
左から、Wi-Fi、GPS、自動同期、ロック画面、スリープ時間変更、画面明るさ切り替え、を割り当てています。・・・といっても自分以外誰もわからないでしょうけど(苦笑)。ちなみにアイコンは自作です。



flip_icon.jpg

 FLiP (無料)

画面下から二段目の、シンプルな音楽再生プレイヤー
購入した当初は、音楽はiPodがあるし聴くこともないだろう、と思っていたのですが、アプリがSDカードにインストールできないことを知り、気合を入れた32GBがムダになるのも悔しいので、簡易音楽プレイヤーとしても使おうと考え、導入しました。
音楽再生プレイヤーは数多くありますが、単純にウィジェットとしての見た目が気に入ったのでこれにしました。背景透過&色を自由に変更できるのはやっぱりいいです。



audiomanager_icon.jpg

 AudioManager Pro (有料:$2.99(約 ¥245))

画面一番下の、ボリュームコントローラーウィジェット
タッチすることで着信音や通話音、メディア再生音など個々の音量を一括で管理・変更することができます。好みの音量のプリセットを作成して保存したり、ショートカットとしてデスクトップに配置することも可能。
これも無料版がありますが、有料版にしたのは大量のスキンが使用できるようになるから。そしてスキンを使用することで背景透過ができるようになるから、でした、たぶん(うろ覚えでスミマセン)。
ちなみに自分が使用しているスキンは「AM Skin: Flat White」です。本音は真っ白ではなく、この画面にマッチするようなぼわっと青白く発光したような色があれば最高なんですが、今のところ見当たりません。。スキン開発もできるから自分でつくれって?英語さえわかればつくりますけど・・ね!笑

左画面

pipboy_androidon_110511_04.jpg


jorte_icon.jpg

 ジョルテ (無料)

日本のandroid使用者の大半が導入しているんじゃないかと思うほど人気のあるシステム手帳アプリ
画面左上のカレンダー部分は、この「ジョルテ」をウィジェット表示させています。
ずっとカレンダーウィジェットを探しており、様々なものを試しましたが、どれもデザインに納得がいかず、カレンダーは諦めようかと思っていたときにこれに当たりました。その前から存在は知っていたのですが、自分は手帳は紙にペンで書く根っからのアナログ派。そんな高機能なものあってもしょうがない、とスルーしてしまっていました。が、ウィジェットとしてのカスタマイズ性もピカイチだったため、導入してみたらこれが便利でしょうがない。というわけで、現在人生初めてデジタルで手帳を使うようになりました(苦笑)。
ウィジェットとしては、豊富にサイズが用意されている他、自分のようにベーシックな月表示から、週表示、縦並びなど、かなり様々なパターンでの表示が可能。また、アプリ側で設定した外観をウィジェットに引き継ぐことができるため、アプリ側で細かく色指定し、フォントを入れれば、殆どオリジナルの手帳やカレンダーをつくることができます。日本語対応だし、これで無料なのはあり得ない!というほどの完成度。
Googleカレンダーとの同期が可能なので、これに別のGoogleカレンダー関連アプリを組み合わせれば、ほぼ最強と言って間違いないでしょう。もちろん日本の祝祭日にも対応しています。
ちなみに上画面にて使用しているフォントは自分が持っていたフォント、色を設定するときは項目が多すぎて、かなり苦労しました・・・。


※この画面のウィジェットはジョルテのみです
 右側に縦一列に並んでいるアイコンは、自作のものを「Desktop VisualizeR」(前回記事参照)を使って配置しています



実際に触ってみた動画

■Pip-Boy android Preview (by Fallout3 & Fallout: New Vegas)




バッファローコクヨサプライ iBUFFALO REGZA Phone IS04用 ラバーケース 保護フィルム付 ブルー BSMPIS04C06BLバッファローコクヨサプライ iBUFFALO REGZA Phone IS04用 ラバーケース 保護フィルム付 ブルー BSMPIS04C06BL

バッファローコクヨサプライ 2011-02-28
売り上げランキング : 37210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
画像の色がだいぶ違うけど使ってるケースはこれ

ELECOM REGZA Phone IS04 保護フィルム マット PA-IS04FLELECOM REGZA Phone IS04 保護フィルム マット PA-IS04FL

エレコム 2011-02-02
売り上げランキング : 21290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手汗が凄いのでマット系じゃないと無理・・・現在色んなメーカーのものを試行錯誤中

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BSSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

三洋電機 2010-10-21
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマホの電池消耗は半端ないのでこれ買った
「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  Androidカスタマイズ  Fallout3  FalloutNV  ウィジェット  動画  レビュー  IS04  ホーム画面 

このページのトップへ

COMMENT

ベガスやってねぇ…

(*ネДコ) < こちらにはお久しぶりで書かせていただきますわ。
…Pip-Boyホームとっても素敵やん♪
と~っても真似したいですが
「人マネは嫌な人」なので泣く泣く諦めますw

そしてIS04ユーザーなんですね~♪
動画で拝見しても動作サクサクで羨ましいっ!
IS03はやっぱりパワー不足だなぁ…。
買い換えたい…、半年しか使ってないけど…w;
ぴよこ(Piyo5)">

IS03お使いだったんですね。
auは突然スマホに力を入れ始めたみたいで、
夏モデルとかガンガン新作を投入してきているので
自分もちょっと早まったかも・・・と若干後悔していたり、してなかったり、、
せめて早くandroid2.3になってくれればいいんだけどなあ。

Pip-Boyホームっぽくしてる人やテーマ配布なんかも見かけたことありますよ!
雰囲気は同じPip-Boyでも、人によってレイアウトとか違うのが面白いですよね。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
