
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 アプリ編

2011. 05.27.  カテゴリ: Android - Android アプリ・カスタマイズ
110526_pipboy_android_01.jpg

前回の記事にてご紹介した、マイ・スマートフォンのPip-Boy(by Fallout)ふうホーム画面について、カスタマイズの詳細を解説してゆこうと思います。
今回はホームアプリなど、カスタマイズのメインとなるアプリをご紹介。

・その他のアプリの紹介はこちらをご覧ください
Android アプリ・カスタマイズ カテゴリ一覧
・ゲームアプリのレビューや紹介はこちらをご覧ください
Android ゲーム カテゴリ一覧



最初に、機種やスペックはこんな感じ

機種:IS04(REGZA Phone au) (黒)
OS:Android 2.1 (2.2にアップデート予定あり)
特徴:防水、ワンセグ(REGZAエンジンで高画質?)、おサイフケータイ


当初スマホに変えようと思った際、もちろんiPhoneなんかも選択肢にあったわけですが、やっぱり今までずっと使ってきたauが良くて(理由=auが一番雪山とかアウトドアで電波入るイメージ)、au製のものの中から選ぶことにしました。

その中でこれ(IS04)を選択した理由は
・カクカクしててカッコイイ(iPhoneとか丸っこいデザインがあんまり好きじゃない)
・防水(雪山とか行くので防水は必須)
・おサイフケータイ(前から使ってた)
・ワンセグ(地震の後重要性を知った)
て感じです。

そんな調子で何も考えず買ったようなものなので、購入した当初はAndroidってなにー?ってぐらいだったんですが(汗)、いざ買ってから色々調べてみると、うわー、Androidって面白い!と思いました。iPod touchも持っているのでiPhoneの様子もなんとなくわかるのですが、今はAndroidにして後悔してません。(まあiPhoneがもしauから出てたら、どうしてたかわかりませんけど・・・)

というわけで、以下アプリのご紹介と解説など。

※非root化

ホームアプリ

ホームアプリとは、androidのホーム画面(PCのデスクトップみたいなもの)そのものを変更する、カスタマイズのメインとなるアプリです
デフォルトのホームはカスタマイズ性皆無なうえ重いので、まずはホームアプリを入れるところからスタート!



ADWlauncherex_icon.jpg

 ADWLauncher EX (有料:€2.30(約 ¥264))

「LauncherPro」と並んで有名なホームアプリ。
当初は「ADW.Launcher(無料版)」を使っていましたが、DockをカスタマイズしたいがためにEX購入。設定が英語なのでちょっと手間取りましたが、有料版なだけあってカスタマイズ項目は豊富で、文句ない内容。
アイコンやラベルのカスタマイズ可、ドックのカスタマイズ可、ドロワー(アプリが一覧で出て来るアレ)のグループ分け、カスタマイズ可(並べ替え不可)、隠れドック有、スクリーン切り替えエフェクト豊富、ジェスチャー登録機能、テーマ有、その他設定できる項目が多すぎてとても書ききれません・・・。いまだに全部の機能をフル活用はできてないかも(汗)。



Prehome_icon.jpeg

 PreHome (無料)

「PreHone」はiPhoneで言うタスク切り替えのような機能を持つホームアプリで、デフォルトのホームアプリをこちらにしておき、Prehomeの設定画面からADW.Launcherなど、メインで使用するホームアプリを設定することで使用します。
自分はホームボタンをWクリックすることでPreHomeを起動するようにしています(Wクリックモード)。マルチタスクを切り替えたいとき(メールを開きながらネットを見るなど)に重宝するうえ、起動中の余計なアプリをKill(終了)することもできるので、入れておいて損はないアプリ。

壁紙


mplwallpaper_icon.jpg

 MultiPicture Live Wallpaper (無料)

androidの背景となる壁紙は、例えばIS04なら960×854といったふうに統一されています。しかし、実際の画面の横幅は480・・・。つまり、2画面分しかありません。3画面以上にした場合は、壁紙が完全にスクロールせず、中途半端なことになってしまいます。これはイカン。
ということで、導入したのがこのアプリ。これを使えば、各画面ごとに固定の別々の壁紙を設定することができます。地味に便利。(なんでデフォルトで設定できないのか謎ですが)

デスクトップカスタマイズ

110526_pipboy_android_02.jpg

desktopvisualizer.jpg

 Desktop VisualizeR (無料)

ホーム画面デスクトップに、自由な形・大きさでアイコンやショートカット、フォルダを配置できるアプリ。
(※自由な形といっても自分で設定した縦横の分割数に応じて、あくまで四角ベースでしか配置はできません)
ホーム画面にウィジェットとして配置し、配置したウィジェットをタップすることで起動するアクションを設定します。その他に、アイコンを好きな画像に設定できたり、ラベルを好きな名前にできたり、ラベルカラーを変えたり、タッチ時の色を指定できたりと、使いようによってほぼなんでもできます。カスタマイズするにはまず必須と言って間違いありません。
上画像は、購入当初、画面の配置やマスの大きさを測定するためにこれを使ってテスト配置してみたもの。(最初はこんな普通のスマホだったんですねー・・・なんだか懐かしい 笑)



110526_pipboy_android_03.jpg

simifolder_icon.jpg

 SiMi Folder Widget (無料)

アプリを自由にグループ分けすることができるランチャーアプリ。他のランチャーアプリも色々試してみましたが、デザインや使い勝手から結局これに落ち着きました。
横一列にスラッと表示されるシンプル性(複数列にすることも可能)、フォルダ内のアプリの並び替え可能、おまけにアイコンまで変更可能ときて、これで無料は信じられない!ぐらいの完成度。表示されるフキダシ状のフレームの、枠線、内側ともに色や透過度まで設定可能なのがスバラシイ。とりあえずこのデベロッパーのファンになりました(笑)。
上画像は、「Desktop VisualizeR」を使って透明アイコンを設置し、アクションにSiMi Folderで設定したフォルダを指定することでアプリを表示させたところ。本当はアプリのアイコンも全てVault BoyくんなどFallout風のもので統一させようかと考えていたんですが、そうするとどれがどのアプリだかわけがわからなくなるので保留中・・・。

ロック画面


pipboy_androidon_110511_05.jpg

widgetlocker_icon.jpg

 WidgetLocker Lockscreen (有料:$1.99(約 ¥163))

IS04のロック画面はandroid定番のものではなく、オリジナルの大変ダサ~イロック画面が用意されています。下から上にページ送りするような。なにこれ・・・ダサい・・・(というのは購入して一番最初に感じた感想です)
そんなわけで最初はロック画面を表示しないようにしたりして、そのダサさから必死で逃げていたわけですが、このアプリの存在を知り、さっそく導入。
このアプリの特徴は豊富に用意されたロック画面のテーマ(最初はiPhone風やMotorola風など5種類ぐらいしか入っていませんが、ダウンロードすることで有志の作成した大量のスキンを使用可能)と、ロック画面にウィジェットやショートカットを自由に配置できること。また、ロックスライダーにもメールやボリュームなどロック以外の機能を割り当て、複数のスライダーを好きな位置に追加することもできます。当然ロック画面に関する設定も豊富。
自分は結局ロック解除とEメールと時計ぐらいしか入れていませんが、人によっては大変便利なことになること間違いなしのアプリ。有料版しかなく手が出しにくいですが、オススメです。

※上画像のロックスライダーはデフォルトのandroidデザイン、アイコン自作、右上の時計は「青空clock」にフォントを追加して使用しています



カスタマイズのメインとなるアプリはこんなところで。どれも、あればandroidライフを間違いなく楽しくしてくれる必須アプリといった感じでオススメです。
次回はウィジェットをご紹介したいと思います。

Android Pip-Boyホーム画面カスタマイズ詳細 ウィジェット編



バッファローコクヨサプライ iBUFFALO REGZA Phone IS04用 ラバーケース 保護フィルム付 ブルー BSMPIS04C06BLバッファローコクヨサプライ iBUFFALO REGZA Phone IS04用 ラバーケース 保護フィルム付 ブルー BSMPIS04C06BL

バッファローコクヨサプライ 2011-02-28
売り上げランキング : 37210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
画像の色がだいぶ違うけど使ってるケースはこれ

ELECOM REGZA Phone IS04 保護フィルム マット PA-IS04FLELECOM REGZA Phone IS04 保護フィルム マット PA-IS04FL

エレコム 2011-02-02
売り上げランキング : 21290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手汗が凄いのでマット系じゃないと無理・・・現在色んなメーカーのものを試行錯誤中

SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BSSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS

三洋電機 2010-10-21
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スマホの電池消耗は半端ないのでこれ買った
「Android アプリ・カスタマイズ」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : Android  Androidカスタマイズ  Fallout3  FalloutNV  アプリ  レビュー  IS04  ホーム画面 

このページのトップへ

COMMENT

オリジナルPip-Boy凝ってていいですね
旧式モニターっぽい走査線とかのエフェクトはそういうテーマなんですか?

走査線やらは全部自分でつくったオリジナルです。
走査線の入ったモニターっぽい背景+一部の線や画像を壁紙にして
そこに同じくオリジナルのアイコンを配置して作成しています。

ほぼ全部オリジナルでつくるのは、なかなか大変でした・・・ 汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
