
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

PS3を買いました ほか、近況報告など

2010. 09.12.  カテゴリ: PS3 - PS3 タイトルその他
100912.jpg

ご無沙汰しすぎて死んだどころか墓まで立ってそうな管理人です、こんばんわ。
前回の更新から2ヶ月という、過去最大の間が開いてしまいました。別にゲームをしなくなったわけではなく、単にプライベートな状況の変化と、それに伴い仕事が忙しくて・・・という、まあ、ありがちな言い訳です、スミマセン。

そんなわけで、今後もかなり更新は不定期、コメントの返信ペースやサイト管理もかなりマイペースになってしまうかと思いますが、引き続き生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。多謝!!

で、PS3を買いました。とうとう。



理由は・・・えーっと、よくわかんないけどなんとなく 笑
以前記事で書いたように、今後(いつ発売されるかわからない)「人喰いの大鷲トリコ」がやりたくてしょうがなかったのがキッカケです。

トリコやりてー!→PS3もってねー!→あー、なんかPS3必要な気がしてきた→ちょうど白出たなあ→ええい!買ってしまえ!
以上がおおまかな流れです。塊魂がやりたかったっていうのも大きな理由です。疲れてるときにはむしょうに転がしたくなるものです。

PS3購入にあたって、併せて購入したのは以下の3タイトル。どれもPS3でしか発売されてなく、以前からちょっと気になっていたものです。ちゃんとレビューしたいところですが、いつ書けるかわからないのでざっくり感想を書いておきます。


■塊魂トリビュート

塊魂トリビュート PlayStation3 the Best
塊魂トリビュート PlayStation3 the Best
バンダイ 2010-06-03
売り上げランキング : 429

おすすめ平均 star
star個人差はあると思いますが…。
starシンプルな楽しさ
star相変わらず良いなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オリジナルかと思いきや、過去作のステージがメインで、それプラス完全新規ステージ少々といったところ。よく考えれば「トリビュート」なんだから当たり前ですよね。と言っても「ビューティフル塊魂」しかやったことのない自分には、ほぼ初めてプレイするステージばかりだったので十分楽しめています。

総集編ということもあり、30以上用意されたステージはボリューム満点。ノリや雰囲気は相変わらず、新要素として王子ホッピング(ジャンプ)と、巻き込むと周囲のものを自動で巻き込んでくれる「ハート」が追加。グラフィックは色鉛筆調の手描き風タッチで、ゲームが進行すると、「木目調」「コミック調」「いつもの」タッチが選べます。ゲームモードも「あたらしい塊魂」(ホッピングとハートあり)、「いつもの塊魂」(ホッピングとハートなし)、「塊ドライブ」(高速モード)が搭載されていて、単に過去作のリメイクに留まらない感じ。

何より、やっぱり塊魂にはPSコントローラーのほうがやりやすい!です。左右のスティックを同時に操るプレイスタイルは、PSの左右並行なスティック配置と相性が抜群。Xbox360のコントローラーと比べると、ダッシュの決まり方が全然違います。やっぱりPS向けに開発されたんだろうなあ・・・。でも他のゲームは、断然Xbox360のコントローラーのほうがやりやすいですけど。


■Heavy Rain

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 514

おすすめ平均 star
starこんな総合的にリアルなゲーム初めて!
starこんなゲームは今までにない
star濃厚なサイコサスペンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


予想以上に面白くて一気にクリアしちゃいました。間違いなくPS3を持っているならやるべき一品
同時期に発売されたXbox360の「Alan Wake」とよく比較されていますが、全くの別物。「Alan Wake」は、良くも悪くも普通のアクション・シューター・アドベンチャーですが、こちらは全く違います。敢えてジャンル分けするならインタラクティブ・アドベンチャー。サウンドノベルを文字だけでなく行動できるようにして、かつリアルタイム性とリアリティを増したようなもの、と言うと近い気がします。

ストーリーは基本的に一本道ですが、マルチエンディングで、4人いる主人公のそれぞれの行動により進行が変化していくというつくり。そこまではよくあるアドベンチャーゲームと同じです。
このゲームで突出しているのは、その独自の操作性。会話の選択肢はキャラクターの頭上に表示され、対応するボタンを押すことになるのですが、動揺しているとその選択肢そのものが激しい動きをして咄嗟に判断できなくなります。まさに動揺状態。しかもモタモタしているとそこは無言で返したことになってしまいます。
もちろん好きに行動することもできます。ドアを開けたり、クローゼットを開けたり、赤ん坊をあやしたり、ポケットからお金を出したり、シャワーを浴びたり、キスをしたり・・・。その各行動が、ボタンひとつで行うわけではなく、その動作に対応した様々なアクションを必要とします。それがまるでそこにいるかのようで、非常にリアルな没頭感を生み出します。

そのリアルさと、シビアで衝撃的なサスペンス、まさに、こんなゲームは初めて!といった感じです。ゲームであんな不快な思いをさせられるとはね・・・。素で「ぎえぇぇぇぇ!」と言ってしまいましたから。いやはや、脱帽。
個人的には、あのシステムをXbox360のKinectでやったらどえらいことになると思うんですが、どうでしょう。絶対新たなゲームの改革になると思います。誰かつくってください、是非。Wiiっぽいやつばっかりじゃなくってね。


■アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-15
売り上げランキング : 346

おすすめ平均 star
star最高としか言いようがない
starこれは最高でしょ!
star面白いけど、似たようなアクションで飽きるかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも発売当時から気になっていた一品。「史上最高のグラフィック!」みたいな触れ込みがありましたが、個人的にはそこまでではないですね。確かに綺麗ですけど。グラフィックに関しては、「Gears of War」のほうが上な気がします。雰囲気的にも。

そして、全然やってません(汗)。かなり序盤の、ステルス戦でつまずいてしまったもので・・・。元々ステルス系はあまりやったことがなく、隠密よりゴリ押ししてしまうのが、良くなかったみたいです。
インディ・ジョーンズっぽいベタなアドベンチャーな雰囲気は好きなので、機会があったら進めようと思っています。


他には「のびのびBOY」とかやってます。PS Homeはセカンドライフっぽいですね。これはフレンドがいないと微妙な感じ。
「Heavy Rain」がひと段落ついてしまったので、最近は塊魂をボチボチやったりぐらいです。もともとブルーレイ5:5ゲームみたいなつもりでしたし。だってマルチタイトルはやっぱりXbox360でやりたいですから!実績とか実績とか!実績とか!!!苦笑


Xbox360に関しては、最近「Gears of War」を買いました。2はやりましたが1は未プレイだったので。TSUTAYAで中古が1000円だったので衝動買い。3が出る前にやっておかねばとは思っていたんです。
やってみたら2と比べても遜色ない出来でびっくり。まだキャンペーン半分ぐらいですが、のんびり進めてゆこうと思っています。噛み締めるようにね!

今月は「DEAD RISING 2」や「Singularity」が出て、久々に新作にありつけそうで嬉しい限り。あとはプレイする時間を確保できるのか・・・が、当面の課題です。早くゾンビと戯れたーい!


PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-29
売り上げランキング : 81

おすすめ平均 star
starPS3が一位
starPS3ユーザー
star希代のぱくりハード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ買いました

BDリモートコントローラ
BDリモートコントローラ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-12-07
売り上げランキング : 76

おすすめ平均 star
starメリットがデメリットでもある
star着眼点。
starこれは買いです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BD観るなら必須
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  PS3  Xbox360  GearsofWar  HeavyRain  塊魂  アンチャーテッド2 

このページのトップへ

COMMENT

>トリコやりてー!→PS3もってねー!→あー、なんかPS3必要な気がしてきた

ちょwトリコ発売時期すら出てないw

ICOとワンダのセットも発売されるらしいし買って良かったね♪

Heavy Rainはパッケージの鼻と操作性以外は僕的に満点w鼻はないよね鼻はwwww

おぉ~久しぶりです!w
遂にPS3買ったんですね(^∀^)ノ
PS3の独占タイトルは殆ど360に負けてますね。
規制も多いし…w
それにオンラインでは360のように協調性が皆無です。w(たま~にノリのいい人いますけどね!)
あ!よろしければ、PS3フレンドになりませんか?
一応ID載せとくので、フレンド登録メール送ってください!w
「kazkun19」。

こんにちはー更新待ってましたよ^^

最近、箱のオンで見かけるようになったので
更新も近いかな、と思っていたらビンゴ←表現古い

相変わらず自分は実績を追いかける毎日です。

そして!例年の如く秋~冬の新作ラッシュに
嬉しい雄叫び、いや奇声を発しております。

では又の更新を楽しみに待ってます^^/

毎日そちらの方向に(どちらぢゃ!)手を合わせてましたw
姐さん!(勝手に呼んでる)ご無事だったんすねー(ToT)

PS3買ったんすねー!
「Heavy Rain」やってみてー!PS3持ってねー!orz
PS3のソフトレビューも楽しみにしてますよー♪

PS3買ったんだ!!

ほんとは、MadThuneにしたかった

 MadChunです。 ^^

自分は FF7ACのブルーレイセットに目がくらみ
古いバージョンを買っちゃったぜ!!(涙目)

さて、

PS3買ったんだね
 Heavy Rain いいか~(やってみます。)
 アンチャーデットはごり押しで進めた気がします。
 (PS3じゃ一番スキなゲームなんですけど・・合いませんでしたか・・・残念。)

ちなみに PS3も MadChun です。 よろしくね。

PS3ならやっぱデモンズソウルがオススメですの!
のびのびBOYやるとは素晴らしいです。いいですよね、あの脳がとろけそうな感じ

はじめま  して

ニコニコ動画から


DLC動画 ポイントルックアウトを
早くみたいという
催促をしにきただけです

デッドラ2やってる?

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
