
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

DEAD RISING ゾンビのいけにえ Amazonで予約開始・・・したけどどうしよう

2008. 11.13.  カテゴリ: Wii - DEAD RISING ゾンビのいけにえ
Wii「DEAD RISING ゾンビのいけにえ」がAmazonで予約開始されました。発売日は2009年2月19日。公式サイトはコチラ

DEAD RISINGがWiiで出るというのは、だいぶ前から聞いた話ではありましたが、ようやく発売日が決定した模様です。CEROレーティングは、まだ「審査予定」扱いから、予想通り難航していそうですけど。
そりゃあそうでしょう。初めてこの話を聞いたとき「は?こんなんWiiで出しちゃってOKなの?任天堂さんは大丈夫なの?」と耳を疑いましたから。だって、コアゲーマー向け(なイメージ)のXbox360ならいざ知らず、Wiiですから。あの、ファミリー向け(なイメージ)のWii。
ですが、Wiiも、少し前の「バイオハザード4」辺りから、最近の「ディザスター・デイ・オブ・クライシス」まで、色々と幅広いタイトルをリリースしています。その流れでいくと、まあ納得できなくもないです。

ただ、今回のWii版は、完全な移植というわけではなく、かなり大幅な変更がなされているようです。だいたいこんな感じ↓

・写真撮影の廃止
・操作方法の変更(Wiiリモコンを使用したエイムや、アクションコマンド採用など)
・プレイ画面のカメラ位置の変更(やや下、フランクの背後)
・銃器メインの戦闘


まあ、Wiiではコントローラーのつくりも根本から違いますし、操作方法はむしろ変更して欲しいところですが、写真撮影要素がないのは痛いです。レベルアップとか、Kentのイベントとか、どうするんでしょうか。サイコは削られている場合もありそうです。

↓東京ゲームショウ2008版トレイラー


↓ゲームプレイ動画




ゲームプレイ動画を見るとわかりますが、ゾンビ少な!!まあ、これはしょうがないんでしょうが・・・明らかにウィラメッテが過疎化しているのがわかります。ムービーシーンだけ、Xbox360のクオリティを維持しているようなのですが、冒頭の大量にゾンビがなだれ込んでくるシーンはどうするのでしょうか。大量になだれ込んできて・・・うわああ~、きた~ ・・・少な!みたいになっちゃったら、悲しいです。もちろんWiiなので、ハイビジョン対応でないぶん、全体的なグラフィックが低下しているのは明らかです。

ビーゾンが少ないよー の図
deadrising_wii_01.jpg


ですが、Xbox360版から、グラフィックや描画力(ゾンビの数など)は劣っても、そこはWiiというプラットフォームゆえ仕方のないことです。逆にWiiであるということで、Xbox360版とは別の面白みは十二分にありそうです。

まず、期待できるのがWiiリモコンでのエイム。これは、Wii「バイオハザード4」や「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」をプレイしたとき思ったのですが、とにかくWiiリモコンのエイムは楽しいです。Wiiザッパーが使えればそれが一番なのですが、使えなくても、TV画面に向かって直接エイムできるというのはなんとも言えない臨場感で、爽快です。しかも、簡単 笑 あまりWiiリモコンのエイムに慣れてしまうと、普通のコントローラーでエイムするのがど下手になりますので注意。
また、公式サイトリロードの概念が出てくることから、銃器は弾薬別になるかもしれません。これで、銃器は使い捨てではなく、バイオハザードのように弾を集めればいいようになれば、銃器系がかなり使いやすくなります。

また、リモコンを振ることで鈍器系の攻撃ができることから、よりリアルなゾンビフルボッコ体験ができそうです。数は少なくても、まるで本当に殴っているかのようにゾンビフルボッコ!

そして、上記変更点のひとつ、プレイ画面のカメラ位置の変更ですが、これも銃器(エイム)メインで戦うなら、逆に都合がいいともとれます。Xbox360版のDEAD RISINGだと、カメラ位置がやや離れた自由な位置なので、いきなりエイムしたりエイム解除したときに方向がめちゃくちゃになる、といった不自由さがありましたが、常にフランクの背後をとるカメラにすることで、エイムとの違和感は少なくなると思います。

そして、これ↓
deadrising_wii_02.jpg

これって・・・あの犬ですよね?こんなところにこんな姿でいたとは、知りませんでした。しかも、増えてるし
他にも、鳥(オウム?)なども出てくるようですし、色々新しい演出がありそうで、楽しみです。

そんなこんなで、美麗なグラフィックや大量のゾンビをなぎ払う爽快感をもう一度、な方にとっては、イマイチかもしれませんが、なんでもいいからDEAD RISINGを楽しみたいゾンビをひたすら銃でバンバン打ち抜きたい新しいDEAD RISINGを味わいたい、といった方は、満足できるのではないでしょうか。

ちなみに、自分はというとちょっと迷い中です。なんせXbox360買ったばっかりですからね~ 今はXbox360のソフトをやりたいなあとか・・・実績もためたいし・・・ いえ、決して先日DEAD RISINGで痛い目見たからとかではないですよ!
でもなんだかんだ言ってもそのうち買ってると思われます。

B001CSO5T6デッドライジング ゾンビのいけにえ

カプコン 2009-02-19
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  購入  Wii  DEADRISINGゾンビのいけにえ  DEADRISING  ゾンビ  アクション 

このページのトップへ

COMMENT

Re: DEAD RISING ゾンビのいけにえ Amazonで予約開始・・・したけどどうしよう

最近何回も来てすみません(^^;
話しと趣味が合うようなのでw
映画「DIARY OF THE DEAD」は見に行かれますか!?

いえいえ~ こちらこそ、同じ趣味を持つ方に遊びに来て貰えて
嬉しいですW

「DIARY OF THE DEAD」、もちろん観に行きますよ~~~!
一年ぐらい前から、楽しみにしてましたから!!
久々のロメロゾンビ、早く観たいです♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
