
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記#8 フリーマーケットとハニワ、ほか

2010. 07.01.  カテゴリ: Wii - 街へいこうよ どうぶつの森
animalcrossing_100630_01.jpg

前回のプレイ日記(#7 虫とり大会とローランとラコスケ、ほか)
「街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記」記事一覧

6月27日の第四日曜日はフリーマーケットの日でした。
毎月第四日曜日は朝6時~翌朝6時まで、村の住民たちの間でフリーマーケットが定期的に開催されます。

お目当ての住民の家で家具を安く買い叩くもよし、もちろん自分の家にも住民が買い物に来るのでぼったくって売るもよし。DS版の頃は被った化石を売らずにストックしておいてフリマの日に売りまくり、法外とも言える儲けを出していた自分ですが、今回のWii版ではどうやら化石は売れないらしいとの噂が。
そこで、前日までに虫や魚を捕まえまくり、部屋の家具を全て片付け、上画像のような万全の体制で挑んだのでありました。



animalcrossing_100630_02.jpg

さっそくカモ 住民が買い物に来ました。

フリマの日はこうやって一日に5人まで、部屋に住民が訪れ、最大3個の買い物をしてゆきます(買えるものがないなどよほどの理由がない限り、何かしら買ってゆく。住民の好みなどは関係ない)。
当日は部屋にいると次から次へと住民が訪れ、配置を替える余裕すらなかなかつくれないほど慌しくなるので注意。

売値は普通にたぬきちのお店で売る場合の2~3倍ほどで、住民との親しさによってより高く買ってくれるようになります。3回まで値段交渉のチャンスがあるので、まずは通常の3倍値を言ってみて様子をみて、無理そうだったら下げていくといいと思います。3回交渉決裂してしまうとそのアイテムはもう買ってくれないので、くれぐれもチャンスを無駄にしないよう、慎重に交渉しましょう。

ちなみに売りたくないものはあらかじめ部屋から撤去しておいたほうが良いです。自分の場合はアイテムは全てクローゼットか別の部屋に片付け(1階の部屋以外は住民は来ない)、クローゼットも手持ちアイテムとして回収。明かりのみ部屋の隅のほうへ、周りを他のアイテムで囲むようにして配置しておきました。


そして当日の儲けですが・・・30万ベルぐらいいきました。うおー!予想以上の儲け!ひゃっほい、ビバ守銭奴!!
超ラッキーなことに、前日の夜に「ニジイロクワガタ」が大量に発生したためです。雨の夜+開門状態だと、ホタルやガなど余計な虫が発生しないため、そこかしこにニジイロクワガタがゴロゴロ。一晩の短時間で、余裕で10匹以上捕まえることができました。

ニジイロクワガタは普通1匹1万ベルで売れるのですが、フリマではその2~3倍、平均して2万4000ベルぐらいで売れました。それが住民5人×3回・・・想像に難くない計算です。
惜しむらくは、最初あまり深く考えておらず、他の魚や虫も売ってしまったこと。ニジイロクワガタ一本に絞っておけば、もっと凄いことになったのに!次回もこの作戦でいきたいと思います。


ひととおり売りさばいたので、今度は住民の家を物色しに出かけます。

animalcrossing_100630_03.jpg

住民の家でも置いてある家具を買うことができます。
こちらも住民との親しさによって、通常よりかなりお安く手に入れることが可能。持っていない家具は積極的に交渉することにします。

置いてある家具全てが買えるというわけではなく、ものによっては売ってくれない場合もあります。

animalcrossing_100630_04.jpg

住民は通常10人いて、常に5人は家の中に、5人は外をウロウロしています。
一度に買い物ができる住民は家の中にいる5人だけなので、全ての住民の家をまわりたい場合は、外にいる住民と中にいる住民を入れ替わらせる必要があります。
いったんセーブしゲームを終了させてから、○時00分、など、時間の区切りを超えてから再度起動させると住民が入れ替わっています。これで、引き続き全ての家をまわってお買いもの完了ー。


その他の出来事


・ローラン2回目の遭遇

animalcrossing_100630_05.jpg

今回はメインキャラで2個、サブキャラで4個の「ボロかべがみ」を集めることができました。
ゲットしたのは「地下室のかべ」と「しょうじ」。次はじゅうたんがいいなあ。

ところで女の子の住民は、女キャラより男キャラのほうが壁紙をくれる率が高いような気がしたんですが、気のせい・・・?(特にお姉さん系)


・セントアロー引っ越し

animalcrossing_100630_06.jpg

animalcrossing_100630_07.jpg

住民のセントアローが引っ越してゆきました。
誰か引っ越すと、役場の不用品ボックスに大量にアイテム入ってておいしいです。
次こそトリ系のキャラが引っ越してくることを祈る・・・。


・マスターがハニワを預かってくれるようになりました

animalcrossing_100630_08.jpg

Wii版からの新要素で、博物館地下にある「純喫茶 ハトの巣」のマスターが、ハニワを預かってくれるようになりました。
カウンターごしにマスターに話しかけることで、ハニワを預けたり、返して貰うことができます。これは便利。

animalcrossing_100630_09.jpg

「ハニワ返して!」というと、今まで預けたハニワが画像、音つきで確認できます。
これでどれがどんなハニワなのかわけがわからなくなることもありません。

ただし預かってくれるのは一種類につき1個までなので、被ったハニワは売るなり飾るなりしましょう。


・たたみさん来訪

animalcrossing_100630_10.jpg

「ゆでたまご村」のたたみさんがいらっしゃいました。ようこそいらっしゃいませー!
今まで何度か放置中に訪問してくれてたのですが、いつもタイミングが合わず・・・。ようやく念願の初顔合わせ(?)となりました。
そしてうっかり画像を残すのを忘れてしまったので、画像がありません(汗)。
上画像はたたみさんに頂いた「キラーほうだい」を配置したサブキャラの部屋+サブキャラ男子(間違ってもこのうさんくさいキャラはたたみさんではありません)。キラー砲台は押すとキラーが飛び出す!
「コイン」や「レンガブロック」、「ファイアバー」も手に入れ、だいぶマリオっぽくなってきました。

次こそはちゃんと画像を忘れないようにします・・・。


・地下室ができました

animalcrossing_100630_11.jpg

たぬきちのローン返済もこれで4回目。ようやく地下室ができました。
自宅はこれ以上大きくなりませんが、後払いのローン返済はまだ残っています・・・。ああ、悲しき住宅ローン生活。

気分次第で模様替えする可能性はありますが、今のところ地下室はこんな感じ。

animalcrossing_100630_12.jpg

1階のお部屋。
フリマでいったん全て片付けたので、再度配置し直しました。前と微妙に違ってたり。

animalcrossing_100630_13.jpg

2階。一度リゾート風なベッドルームにしようかと思ったのですが、やっぱりお風呂場で。
ゆか、かべ、おけ、ゆぶね、あらいばが揃えば完璧に!

次のプレイ日記(#9 7月の深夜は虫とり天国!)
「街へいこうよ どうぶつの森」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Wii  どうぶつの森  ゆるゲー 

このページのトップへ

COMMENT

こんばんは^^
ブログの名前を「TRUST OUR GAME」に変えました。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。
本当に申し訳ございません。

こんばんは

昨日もお邪魔させてもらいありがとうございます^^
むし&魚捕獲お互いがんばろうね!
wiiのフリマでは確かに化石が売れませんね。
うちも今回は1個も売れなかったです。
ぴよちゃんのお風呂部屋かなりいいよね。
真似しちゃおうかな!v-10

>一希さん
遅くなりましたが、リンク変更しておきました!
わざわざご連絡ありがとうございます^^

>たたみさん
こちらこそ先日は雨の中の釣りにお付き合い頂きありがとうございます^^
今だに釣り、レア魚のタイミングがつかめない・・・
精進します。。。

化石はやっぱり売れないんですねえ。ちょっぴり残念。
お風呂、この間オケが出ました!残すは洗い場のみ~♪
お風呂&学校シリーズいいですよね。集めちゃいましょう!w

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
