
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ 番外編

2010. 06.29.  カテゴリ: ゲーム全般 - ゲーム雑記
limbo_100624.jpg

6月15日から開催され、あっという間に終わってしまった世界的ゲーム見本市E3
国内、海外問わず様々な新作タイトルが発表されましたが、その中から管理人が気になったタイトルをまとめてご紹介。完全に個人的な好みで選んでますので、かなり偏ったチョイス・コメントになることはご了承ください・・・。また、E3に関係なく既に発表済みなものやE3にて追加情報が公開されたものも含みます。

今までXbox360の通常パッケージタイトルのみご紹介してきましたが、今回はXboxLIVEアーケードやKinect対応タイトル、Wiiなど他機種を含む、番外編的なタイトルをまとめてみました。

(関連記事)
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ 本命編
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ かなり気になる編
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ ちょっと気になる編



child_of_eden_100622.jpg
「Child of Eden」 (Xbox360/Kinect対応タイトル)
海外発売日:2011年3月1日 / 国内発売日:未定
ジャンル:シューティング・Kinect対応・音楽と映像・美しいグラフィック
期待度:実際にプレイした感じを知りたい

海外公式サイト
トレイラー

E3にて発表されたKinect対応タイトルの中でも、群を抜いて目立っていたタイトル。色彩豊かなプレイ画面と音楽が融合した、新感覚のシューティング。Kinectがなくてもプレイ可能だそう。開発したのはキューエンタテインメントの水口哲也氏。
とにかく映像が美しい。ゲームというよりインタラクティブ・アートみたいな感じ。Kinect対応タイトルの中で一番興味を惹かれました。とにかく実際にプレイしてみたい。


limbo_100622.jpg
「LIMBO」 (XboxLIVEアーケード)
海外配信日:2010年夏 / 国内配信日:未定
ジャンル:パズルアクション・横スクロール・シンプル操作・ダーク・モノトーン

海外公式サイト
トレイラー

デンマークのインディペンデント系のスタジオPLAYDEADが開発した横スクロール型のパズルアクション。インディーズ系のゲームの賞も受賞している。
モノトーンで陰鬱なタッチと、姉を探す主人公の少年に襲い掛かる容赦ないトラップの数々。決して爽快感があったり浮かれてプレイするような雰囲気ではないけど、それを凌駕する独特な魅力がある。
操作はとてもシンプルで、ジャンプ、押す、引く、の3パターンのアクションを駆使して進まなければいけないため、アクションに加えてパズル要素が強そうな感じ。
国内で配信されるのか微妙だけど、インサイドXboxで取り上げていたし、配信されることを祈って・・・。


homefront_100622.jpg
「Homefront」 (Xbox360)
海外発売日:2011年2月22日 / 国内発売日:未定
ジャンル:FPS・戦争・未来
期待度:ゲームそのものより世間の反応が気になる

海外公式サイト
トレイラー

架空の近未来を舞台にしたシューター。
普通のXbox360タイトルなのに、何故番外編扱いかというと、たぶん買わないから(苦笑)。いえ、管理人は戦争ゲームは苦手で、どうしても敬遠しちゃうんです。まあ、このへんは個人の好みってことで。
たぶん買わないけど気になる点があるのでピックアップ。どのへんが気になるかというと、なんと言っても「北朝鮮vsアメリカ」なこと。北朝鮮がアメリカに攻めてくるって!今そんなものつくっちゃっていいの!?大丈夫なの??と思わず思いました(笑)。しかも日本は北朝鮮に占領されてるし・・・。
何も考えずトレイラーを見たとき衝撃的すぎて、インパクトに残った作品。まあ、北朝鮮をロシアとか中国とかテロリストに置き換えたゲームは幾らでもあるけど、北朝鮮っていうのがタイムリーすぎて・・・ねえ。


the_last_guardian_100622.jpg
「人喰いの大鷲トリコ」 (PS3)
海外発売日:未定 / 国内発売日:未定 (国内版
ジャンル:アクション・ファンタジー・空気感・アーティスティック
期待度:PS3・・・

公式サイト
トレイラー

PS2タイトル「ICO」「ワンダと巨像」を制作したスタジオの最新作。E3で詳細発表かと思ったら何も発表されずちょっとガッカリ。
少年を操作し、トリコと呼ばれる不思議な生物とともに冒険するような内容。あとはよくわかりません。
「ICO」も「ワンダと巨像」も未プレイではあるけど、なんだかむしょうに気になっている一品。とにかくトリコと呼ばれる(?)動物が可愛すぎる!動物が!!
しかし大きな問題が。そう、PS3持ってない。管理人が現在PS3独占タイトルでやってみたいゲームは「アンチャーテッド2」「Heavy Rain」「塊魂トリビュート」、そしてこの「トリコ」・・・。そろそろPS3を買わなきゃいけない時期に来ているのか・・・本気で迷ってます。ブルーレイ見れるしね・・・。


kirbys_epicyarn.jpg
「Kirby's Epic Yarn」 (Wii)
海外発売日:未定 / 国内発売日:未定
ジャンル:アクション・横スクロール・カービィ・毛糸
期待度:だって可愛いんだもの

公式サイト
トレイラー

E3にて任天堂から発表されたカービィの新作。タイトル通り毛糸風のタッチがひたすら可愛い。
ただ毛糸タッチなだけではなく、吸い込みがなくなった代わりに敵の毛糸をほどいて倒したり、背景のジッパーを開いたり、布をゆがませるなどタッチに準じた様々なアクションが行える。
カービィといえば、子どもの頃GB版とSFC版はかなりやり込んだ管理人ですが、さすがに今のトシじゃあちょっと、と思いつつ、やっぱりこの可愛いタッチに心惹かれるものはあって。Wiiでどれほどのグラフィックになるのかわかりませんが、ちょっと気になる。協力プレイもできるようなので、願わくばオンラインで対応して欲しいところ。


※海外発売日のソースは北米Amazonより
※上に特記した以外の発売日ソースは全てメーカー公式サイトより
「ゲーム雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Wii  PS3  Kinect  E3  ChildofEden  LIMBO  Homefront  人喰いの大鷲トリコ 

このページのトップへ

COMMENT

おっ

カービィの新作が出ちゃうんですね(・。・)!
普通に可愛い作りですね。ちょいと欲しいかも・・・

それとは正反対に、

LIMBOは、良いな。
この世界観は素敵です。
早く出て欲しい(・△・)

最近は「スプセル コンヴィクション」「RDR」「アラン・ウェイク」と、もうお腹いっぱいですオイラw
そんな状態でE3の出展作品を観ましたが、マジ気になったのは「LIMBO」ぐらいですか(^^;)
空腹になれば…。

>「人喰いの大鷲トリコ」

同じくPS3は持ってませんが、これは前から気になりまくり。
「ICO」と「ワンダと巨像」があえばOKだと思います。
オイラは2つとも大好きな作品ですよん♪
高画質にしたバージョンがPS3向けに出るような噂がチラホラ。

LIMBO気になりますね。最初見たときはBraideっぽいなと思いましたが。
国内配信あると信じて待ってます…。

カービィは今までと違いを持たせてきたのに驚きです。
これはかなり面白そうな予感!

>dpyukiqbさん
カービィの新作、地味に気になりますよね~
昔ながらの横スクロール+毛糸っていうのがなんともそそられます。
LIMBOも面白そうですよね。
国内で配信してくれるといいんだけど・・・

>トリュフさん
おなかいっぱいとは羨ましい限りですw
私は9月頃まで、発売されるタイトルの中で気になるものが一本もないので(汗)
最近は積みゲー崩しの日々です・・・

「ICO」は現在入手困難っぽいですよね。
噂どおり、高画質でリメイクされるなら是非やってみたいです。
そしてトリコと同時にPS3を・・・買っちゃおうかな、うーん。。

>かぼすさん
LIMBOは可愛らしいくせに結構エグいらしいので(首が飛んだりとか?)
インディペンデントだし、国内で配信されるのか怪しいですよね・・・
INSIDEでとり上げてるんだから、配信ぐらいして欲しいなあ。

カービィ気になりますよね。
てかみんな意外とカービィ食いつきいいですねw

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
