
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ ちょっと気になる編

2010. 06.26.  カテゴリ: ゲーム全般 - ゲーム雑記
metalgearsolid_rising_100622.jpg

先週6月15日から開催され、あっという間に終わってしまった世界的ゲーム見本市E3
国内、海外問わず様々な新作タイトルが発表されましたが、その中から管理人が気になったタイトルをまとめてご紹介。完全に個人的な好みで選んでますので、かなり偏ったチョイス・コメントになることはご了承ください・・・。また、E3に関係なく既に発表済みなものやE3にて追加情報が公開されたものも含みます。

今回はその中でもちょっと気になっているタイトルをピックアップ。詳細がまだよくわからないもの、追加情報が判明次第購入を検討しようと思っているタイトルが中心です。
ラインナップはXbox360のみ(マルチプラットフォーム含む)。

(関連記事)
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ 本命編
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ かなり気になる編
E3 2010を終えて 気になるゲームまとめ 番外編



metalgearsolid_rising_100624.jpg
「Metal Gear Solid: Rising」
海外発売日:未定 / 国内発売日:未定 (国内版 / 北米版
ジャンル:TPA・アクション・斬奪・メタルギアソリッド
期待度:様子見ちゅう

公式サイト
トレイラー

国産著名タイトル、メタルギアソリッドシリーズの最新作。しかもXbox360では初登場。
今作の主人公は雷電、スネークとは異なる「攻めのステルス」、武器は刀となっている。刀で繰り出す斬撃は、自由自在に敵やオブジェクトを切り刻むことができ、これによって多彩な戦略性が生まれているとか。
実はメタルギアソリッドシリーズを今まで一度もマトモにやったことがない管理人にとっては、とりあえず様子見なタイトル。シリーズのファンならたまらないんだろうな、とも思う。ただ、刀を使ったアクションは嫌いじゃないので、買う可能性はそれなりに高いかも。
トレイラーを見る限り、ロボットだけではなく人間もスパスパ斬っているので、果たして国内で発売されるのか、発売されても激しく規制が入るんじゃないかとちょっと不安。


castlevania_lordsofshadow_100622.jpg
「Castlevania: Lords of Shadow」
海外発売日:2010年12月31日 / 国内発売日:2010年秋 (国内版 / アジア版 / 北米版
ジャンル:TPA・アクション・オカルト・悪魔城ドラキュラ
期待度:様子見ちゅう

公式サイト
トレイラー

80年代にファミコンで発売されヒットした「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作。
ムチにもなる独特の武器を使い、アクロバティックなアクションを繰り広げながら様々なモンスターと対峙してゆく。
「悪魔城ドラキュラ」シリーズも管理人は未プレイのため、とりあえず様子見。これもやっぱり、ファンにはたまらないんだろうなあ。
何の思い入れもない自分からすると、ちょっとありきたりというか目新しさがないように感じてしまう。「Dante's Inferno」や「ベヨネッタ」とどうしても被ってしまうのよね・・・。更に詳細がわかったときに検討するつもり。


rage_100622.jpg
「RAGE」
海外発売日:2011年1月4日 / 国内発売日:未定 (北米版
ジャンル:FPS・RPG・SF・荒廃した近未来
期待度:詳細待ち

海外公式サイト
トレイラー / プレイデモ

FPSの元祖「DOOM」を開発したid softwareの新作シューター。
「Fallout3」のような荒廃した世界観、「Borderlands」のようなRPG要素の強いFPSといった趣。様々なクエストやアップグレード、ガラクタを集めてアイテムを作成できたり車両が登場したりなど、どこかで見たことのあるような要素の集合体といった感じ。
ただ、こういった世界観は嫌いではないし、発売までまだ時間があるということもあるので、ひとまず様子見。同時期に発売されるタイトルで他に気になるものがなかったり、発売までに目を引く要素が発表されたりしたら、買うかも。


bulletstorm_100622.jpg
「Bullet Storm」
海外発売日:2011年2月22日 / 国内発売日:未定 (北米版
ジャンル:FPS・バイオレンス・ハイテンション
期待度:様子見

海外公式サイト
トレイラー

「Gears of War」シリーズの開発で有名なEpic Gamesによる新作シューター(発売はEAより)。
リゾート地としてかつて栄えた廃墟を舞台に、宇宙海賊となった元傭兵たちが暴れまわるシューター。
敵をただ殺すのではなく、どのように派手に、様々なアクションやギミックを駆使して殺すかによってポイントが入り、そのポイントをひたすら連鎖させてゆくという流れ。そんな内容通りハイテンションでオバカでブラックジョーク満載のテイスト。
アクションゲームでよくある連続キルのコンポが、シューターで上手く機能するのかどうか、現時点では判断がつかない。「ひたすら敵をいたぶってポイントを稼ぐ」という点からも、国内で発売されるのか微妙。よって様子見。


neverdead_100622.jpg
「Neverdead」
海外発売日:未定 / 国内発売日:未定
ジャンル:TPS・アクション・オバカ
期待度:詳細待ち

トレイラー

個人的に好きだったタイトル「Aliens vs Predator」を開発したRebellion Studiosの新作。
体がバラバラになっても死なない主人公が活躍するシューター&アクション。というぐらいしかまだわかっていない。
死なないだけあってバラバラの体を駆使して戦闘するシーンもあり、発想はユニーク。だけどゲームオーバー判定はどうなるのか・・・。
まだまだ開発中っぽいので、ひとまず詳細待ち。


hunted_100622.jpg
「Hunted: The Demon's Forge」
海外発売日:2011年1月25日 / 国内発売日:未定
ジャンル:TPA・アドベンチャー・ファンタジー・2人で協力プレイ
期待度:詳細待ち、かなり気になる

国内公式サイト / 海外公式サイト
トレイラー

剣や斧を操る近距離戦型の男性キャラクターと、弓を操る遠距離戦型の女性キャラクターを駆使してダンジョンを探索したりミッションをクリアしてゆくダーク・ファンタジー。
2人の特性を生かした協力プレイが特徴。もちろんシングルでも可。男女2人での協力プレイや、謎解き要素が多いという点では「バイオハザード5」を若干彷彿とさせる。
個人的にファンタジーはそんなに好きではないのだけど、そのダークなテイストで気になっているタイトル。2人でただ協力するのではなく、それぞれバラバラに行動することで広がる戦略性など色々と面白そう。詳細待ちではあるけど買う可能性はかなり高いかも。


shaunwiteskateboarding_100622.jpg
「Shaun White: Skateboarding」
海外発売日:2010年9月14日 / 国内発売日:未定 (北米版
ジャンル:スポーツ・スケートボード・ショーンホワイトシリーズ
期待度:トレイラーが最高

海外公式サイト
トレイラー

次々とトリックを決められる爽快感ととオープンワールドなマルチプレイが楽しかった「Shaun White: Snowboarding」のスケートボード版。
街中を自在に滑りつつ、次々と自分好みにフィールドをカスタマイズできるらしい・・・ということ以外よくわからない。
スノーボードがスケボーになったぶん、前作ほどの爽快感や開放感はなさそうだけど、とにかくトレイラーの出来がいい。買うかどうかはわからないけど、とにかくトレイラーが・・・!


※海外発売日のソースは北米Amazonより
※上に特記した以外の発売日ソースは全てメーカー公式サイトより
「ゲーム雑記」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  E3  MetalGearSolid:Rising  Castlevania:LordsofShadow  RAGE  BulletStorm  Hunted:TheDemon'sForge  Neverdead  SW:Skateboarding 

このページのトップへ

COMMENT

メタルギアは、男にはど真ん中なストーリーだから僕は好きでオススメですが、今までの傾向からして、小島氏が直接指揮しないにしても、ムービーシーンが長い可能性があるので、好みは分かれる事があるかも...

またまたこの中でしたら、「MGSR」「RAGE」「Bullet Storm」「Neverdead」「Hunted: The Demon's Forge」
「Shaun White: Skateboarding」ですね。
でも、買うかどうかは分かりません!w
私も詳細待ちです。w

>lainさん
昔友達の家でPS2のMGSをやったことはあって
そのときそれなりに楽しめたのに、何故か結局手をつけていないんですよね 汗
絶対好きそうなジャンルなのに、我ながら謎・・・
だから今回いよいよ箱で出ると知って、ちょっと期待してはいるんですが
いつもの(?)MGSと違うということで、どうしよーかなー、と
そんな感じですねえ。
ちなみにムービーが長いのはあんまり苦痛になりません!w

>一希さん
どれもまだよくわからないから決められない、そんな感じですよねえ。
気になることは気になるんですけど。
個人的にはHuntedが結構気になるかも。
バイオ5みたいに2人Coopが楽しそうだったら買いますね!
あとは周りでどれぐらい買う人がいるかですけど。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
