
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Nintendo 3DS 本体スペック詳細発表&対応タイトルが超豪華

2010. 06.17.  カテゴリ: Nintendo 3DS/DS - 3DS/DS 本体
nintendo3DS_E3_1006.jpg

現在アメリカのLAで開催中の世界最大のゲーム見本市E3(Electronic Entertainment Expo)にて、任天堂の最新ハード「Nintendo 3DS」の詳細が発表されました。3DSの存在については以前から判明していましたが、今回初めて、細かいスペックなどが明らかにされた形です。
また、それに伴い3DS対応予定タイトルも発表されました。これがまあ、すんげえ豪華。

任天堂公式サイト - E3 2010 情報



今回発表されたNintendo 3DSのおおまかな特徴。

・上画面 3.53インチワイド 裸眼立体視
・下画面 3.02インチ タッチ入力
(下より上がワイドで大きく、立体視は上画面のみ)
グラフィックが向上

・A、B、X、Yボタン、十字ボタン、L/Rボタン、スタート/セレクトボタン
スライドパッド(360度のアナログ入力可能)
HOMEボタン
3Dボリューム調整スライダー、オフにすることも可能
無線スイッチ
・内蔵マイク
・外側に2個のカメラ、3D写真が撮影可能
モーションセンサーとジャイロセンサー(Wiiリモコンのようにモーションコントロール可能?)

スリープ中でも自動通信可能、コンテンツダウンロードや他3DSとの通信など
3D映画の配信

・カラーはメタリックなブルー、レッド、ブラックの3色
・発売日、価格ともに未定



↓Nintendo 3DSプロモーション映像

Nintendo 3DS E3 Press Conference Showing


任天堂公式サイトの、E3レポート映像を見る限り、肝心の3D機能はかなり好評な様子。「滑らかに立体になる」「グラフィックが綺麗」などとの声がありました。もちろんこの手のものは、実機を触ってみないことにはどうにもわからなくはありますが。

立体視はともかく、グラフィックが格段に向上しただけでもかなり嬉しいニュースです。公式サイトの各タイトルのスクリーンショットを見る限り、相当キレイになったもよう。PSPより上なんじゃないでしょうか。これはカジュアルゲーム以外のものもやり甲斐がありますね!

その他にも、常時通信機能やスライドパッド搭載など、今までのDSユーザーからすると痒いところに手が届くような、細かな新要素が嬉しい限り。3DSならではの3D写真撮影機能なんかも面白そう。3D効果をオンオフにできるだけでなく、立体具合を操作できるスライダーがついているというのもいいです。常に3Dだと色々不具合もありそうですし(目が疲れるとか)。

3D映画の配信というのも面白いと思います。まだまだ3DTVは高額だし普及していませんが、3DS上で見られればTVより明らかに安価で立体視が楽しめるし、何よりメガネが要りません。このメガネが個人的には3D映画への一番の不満点なので、これが不要なのは何よりありがたいです。画面が小さいという問題はありますが、予告編を楽しむぐらいなら全然問題ないかと。



という感じで、予想以上に期待が高まるNintendo 3DSなわけですが、その対応タイトルのラインナップがとんでもないことに。
なんかもう、こんなに豪華でどうするの?という感じです。スゲェェェ

偏見で選んだ有名どころタイトルをピックアップ。

・新・光神話 パルテナの鏡
・nintendogs+cats
・マリオカート
・どうぶつの森
・ペーパーマリオ

・バイオハザード (RESIDENT EVIL REVELATIONS)
・メタルギアソリッド (HIDEO KOJIMA'S METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D"The NAKED Sample")
・スーパーストリートファイター (SUPER STREET FIGHTER IV 3D Edition)
・キングダムハーツ (KINGDOM HEARTS 3D)
・レイトン教授と奇跡の仮面
・リッジレーサー (RIDGE RACER)
・チョコボレーシング

・ドラクエシリーズ
・FFシリーズ
・ボンバーマンシリーズ
・ドラゴンボールシリーズ
・ガンダムシリーズ
・ウイニングイレブンシリーズ
・FIFAサッカーシリーズ

・DJ Hero 3D
・NINJA GAIDEN
・Assassin’s Creed Lost Legacy
・Tom Clancy’s Ghost Recon
・Tom Clancy’s Splinter Cell Chaos Theory
・Saints Row: Drive-By



(全てのタイトル一覧はこちらからどうぞ)
[E3 2010]ニンテンドー3DSの1st/2ndパーティタイトルを一挙紹介 - 4Gamer.net
[E3 2010]充実のサードパーティタイトルが明らかに - 4Gamer.net


うーん、国内有名どころから、海外ものまで、予想外にバラエティに富んでます。個人的には「DJ Hero 3D」にビックリ。これは買うしかなさそうですね・・・。タンテコンなくて操作どうすんだという不安はよぎりますけど。

どっちにしろ新しもの好きな自分としては、以前から3DSを買うことは決定してましたので、出たら間違いなく買うと思います。DSiもDS LLも買わずにDS Liteでここまで我慢してきた甲斐がありました・・・。当時DS Liteを買うのにどれほど苦労したことか(発売直後に手に入れようとしてゲーム屋をさんざんハシゴしたりしました)。

と、ここまで思ったとき、ふと不安がよぎりました。3DSも発売したら品薄になるんじゃねえか?
いやー、DS Liteが出たときの苦労は本当あり得なかったので、もう二度とあんな思いは勘弁願いたいですね!まさかこのトシになってゲーム買うために徹夜とか本当無理ですし。任天堂のせいで肌荒れとか笑えないです年齢的に。
とにかく発売する際は品切れにならないようたくさん出荷してくれることを祈るばかりであります・・・。ああこわい。
「3DS/DS 本体」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  DS  E3  3DS 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
