スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Xbox360 新型250GB本体発表&Natalの正式名称がKinectへ

2010. 06.16.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 本体
xbox360_new201006.jpg

現在アメリカのLAで開催中のE3(Electronic Entertainment Expo)にて、Xbox360の新型本体が発表されました。
また、コントローラー不要のモーションセンサーシステム「Project Natal」の正式名称が「Kinect(キネクト)」に決定、対応タイトルの一部などが大々的にプロモーションされました。

新型Xbox360本体は北米で2010年6月15日より発売中、国内では6月24日発売。Kinectは北米で2010年11月4日発売、国内での発売日は未定です。

(Xbox.com プレスリリース)
マイクロソフト、E3に先駆け、新型のXbox360 250GB、Kinect、強力なゲームラインアップを発表
コントローラーを必要としないXbox360の「Kinect」 誰もが簡単に楽しめる全く新しいエンターテイメント体験を発表

Xbox.com - E3 2010 スペシャルサイト



今回発表された新型本体の主な特徴。

・初めての本体デザイン変更、小型・軽量化
・省エネ、発熱減
・静音化

・Wi-Fi無線LAN内蔵(有線LAN端子も引き続き搭載)
・USBポートが3→5個に
・光デジタル音声端子対応
・Kinectポート搭載
・ACアダプタが普通サイズ

・250GBHDD搭載(旧本体HDDとの互換性なし)
・メモリーユニットスロットなし
・スイッチがタッチセンサー式

・お値段 US$299(29,800円)
・カラーはピアノブラック一色のみ(ツヤツヤ)



個人的な感想としては、一番気になるのは色が黒一色しかないこと。白が好きなんですよねー、白×グリーンがXbox360カラーだと思っているので、白も是非出して頂きたいところ。また、ツヤツヤになったことも指紋とかつきまくりそうで気になります。同じくツヤツヤのDS Liteの指紋のつきかたが半端ないので。

小型化軽量化はありがたいところですが、デザインが一新されたので当然フェイスプレートも今までのものは使えないってことですよね。せっかくクロムフェイスプレート買ったばっかりなのでちょっぴり残念。
メモリーユニットスロットも廃止されました。USBメモリに対応したので仕方ないですが、自分のようにメモリーユニット持ちにとってはなんだかなあ、といった感じ。ウチのメモリーユニットに入っているGeometry Warsはどうしろと・・・。

Wi-Fi対応光デジタル音声対応は、人によってはありがたいかも。今までの無線LANアダプタは決してお手頃とは言えない価格でしたし、音質にこだわる人にとっては光デジタルで繋げることができるのは、結構大きいと思います。
ウチは有線LAN&HDMIでTVに直繋ぎなのであまり関係ないですが・・・。

今のところ、今使っている本体がぶち壊れやがりましたら新型に買い換えるかな、といった感じです。今の本体に特に問題ないのに、わざわざ新型に替えるほどのメリットは正直言って感じません。強いて言えば静音化、小型化、軽量化、発熱減あたりが惹かれるポイントでしょうか。でも静音化もディスクインストールである程度実現できてるからなあ、微妙かも。



続いてProject Natal改め「Kinect」

こちらはマイクと3つのカメラを備えたセンサーをTVの前に置くことで、コントローラーを一切使わず動作や音声のみでゲームや動画閲覧など様々な操作が行えるというもの。イメージとしてはWiiからリモコンをなくしたような感じ。
センサーはかなり高性能で、奥行きなども正確に読み取り、プレイヤーを3次元でとらえることができるとのこと。顔や体型で個人を識別したり、胸囲や身長などを正確に測定することも可能だとか。

現在、Xbox360ダッシュボードのE3特設ページから、Kinect対応の様々なタイトルのトレイラーが配信されています。
6月27日まで、3本の動画をダウンロードすると抽選で1000名に200MSPがプレゼントされるキャンペーンも実施中。

Kinectまとめ動画↓

Xbox 360: Kinect - E3 2010: Gameplay Promotional Demo | HD


今回のE3にて発表された主なKinect対応タイトル

・Kinect Animals 子トラと戯れたりできるペットゲーム
・Kinect Adventures 急流下りや山登りなどアドベンチャー系ミニゲーム集
・Kinect Sports サッカーやボウリングなどスポーツ系ミニゲーム集
・Kinect Joy Ride 大ジャンプなどリアル系ではないレーシングゲーム
・Dance Central 振り付けを真似するダンスゲーム
・Your Shape: Fitness Evolved フィットネスもの

(他、計15タイトルを発表)



えっと・・・正直言うと、どれもどこかで見たことあるような内容
この手のものは、発売初期はどうしてもこういったラインナップに偏ってしまうのは仕方ないんでしょうか。今まで少数派だった(と思われる)カジュアルゲーマーを引き込むために開発されたものなら、納得できなくもないですが。ただ、これならWiiでいいじゃん・・・とか思ってしまう自分。あっ、つい本音が!ごめんなさいごめんなさい!

ただ、もちろんWiiとは大きく異なる点もあります。
まず、リモコンがないこと。Wiiはリモコンがある分、動作はリモコンに関わる限定的なものになりましたが、こちらは全身を使って遊ぶことができます。
でも、動画を見る限り、全身を使うぶんスペースの確保が必要だったりドタバタうるさかったりしそう。土足文化のアメリカと違い、靴を脱ぐ日本、そして何より住宅事情が全く異なる日本では、ちょっと微妙な気がします。特にマンションなどではかなり厳しそう。あんなジャンプしまくったら間違いなく苦情くるよ!

センサーだけでなくカメラやマイク内蔵なところもWiiとは異なります。
カメラを使うことでプレイ中の姿をスナップショットしてくれたり(絶対見たくない)、TVの前で家族みんなでビデオチャットできたり(Wiiスピークとちょっと被る)。

・・・・・。

うーん、やっぱり文化の違いとしか言いようがありません。Wiiは日本の企業が開発したぶん、日本人向けに考えられているところも感じますが、こちらは完全にアメリカ主体。実際に日本でどれ程受け入れられるかは、まだ、正直言って未知数だと思います。
だってリビングで独りでダンスとかしてたら恥ずかしいじゃん。向こうはそういうのを気にしない風土ですが、日本は違う。少なくとも私は恥ずかしいですけど何か。

ただ、メディアブリーフィングでのスターウォーズのゲームなどはちょっと面白そうだったので、これからどんなタイトルが出るかによると思います。
Xbox360のいいところは、他機種にないようなコアなタイトルが多いところだと思うので、そういったコアユーザーも満足できるような、目新しい(Wiiで既出のようなカジュアル路線だけでなく)インタラクティブなタイトルが出てくれることを期待します。例えばどんな?と言われても、想像もできませんが。そういった想像もできないような、未知な可能性があるとは思うのです。


おまけ。
Kinectってマイノリティ・リポートっぽいよね。

interactive ui in minority report


なんだかんだ言って新しもの好きなので、Kinect出たらたぶん買うとは思う。


Xbox 360 250GB
Xbox 360 250GB
マイクロソフト 2010-06-24
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Xbox360 本体」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  E3  Kinect 

このページのトップへ

COMMENT

はじめまして。

こんにちは。
新型xboxの事でちょいと調べてたら、
読みやすい内容で書かれてたので足跡残しちゃいます!

ソフトよりハードをコヨナク好きな者なので、
変わり映えのしない感じですが、買っちゃおうかなと
思っています。kineckの接続も楽そうだし^^;)

DJHeroもされるんですね、2もやはり出るんですね…
ターンテーブルの箱がGuitarHero同様場所を取るので、
売っちゃいまし…gagaも入ってるようだし買い戻し
かなと思うとちょいと後悔。

>胸囲や身長などを正確に測定することも可能
フィットネスの動画で測っちゃうのかぁと思ったけど、困るなぁ・・・・w
胸囲はまだしも、腹囲イカンよぉ~(;´Д`)

>dpyukiqbさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

Kinectへの接続が楽そうなのは確かに心惹かれますね。
旧本体だと接続以外に電源が別途必要になるとのことですし・・・
ウチの本体は既に一度RRoD済みなので(汗)、
次RRoDになったら新型かなあと思ってます。

DJ Hero 2は年内には出るっぽいですね。
1も今だにやっているので、もちろん買うつもりです♪
売っちゃったのは惜しいですね・・・。。
自分はソフト単品か、マイク同梱を買うかで悩んでいます。。。

>はやちゃん
胸囲やら腹囲やらを手軽に計れるのはいいけど
それをオンラインで公開とかされたらまじ死ぬる。。。
てゆうかTVの中に自分の姿が映るだけでもかなり嫌だわ・・・
日本の女子はナイーブですから、ねえ。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。