
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記#5 ぴよ村探訪・施設編

2010. 06.18.  カテゴリ: Wii - 街へいこうよ どうぶつの森
doubutsunomori_100614_01.jpg

前回のプレイ日記(#4 メインキャラを女の子に変更)
「街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記」記事一覧

突然ですが、うちの村は「ぴよ村」といいます。ぴよ村のぴよこさんです。すんげー投げやりなネーミング!
今回はそんな投げやりな名前をつけられてしまったぴよ村の、様々な施設なんかをご紹介しようと思います。
いざ、レッツ観光!



まずは地図を確認。

doubutsunomori_100614_02.jpg

北のほうから川が流れ、南側の海へ続いている感じはどの村も共通ですね。
ぴよ村では、住居以外の施設は北側に固まっています。オレンジのところは自宅。


・ぴよ村エントランス

doubutsunomori_100614_03.jpg

エントランスは訪問者が最初に来るところなので、いわゆる「村の顔」です。
基本開門中は放置プレイが多いので、「放置中」のお知らせがしてあります。実際は放置しててもしてなくても貼りっぱなしなんですが。イチイチ貼ったりはがしたりが面倒くさいんですよね。こういうところも村の顔なのであります。
ちなみにこういった地面への貼り紙(?)や、旗なんかはメニュー画面から自由にデザイン可能です。Wiiリモコンで描くのはかなりしんどいですけど・・・。


・関所

doubutsunomori_100614_04.jpg

関所は主にWi-Fiで通信するときなんかにお世話になります。開門(誰でも訪問できる状態)するのも遊びに行くのも関所から。
右の門番さんは通信関連担当で、左の門番さんからは落し物を自分のものだと偽りゲットすることができます。


・不用品置き場

doubutsunomori_100614_05.jpg

家具や壁紙など、いらないアイテムが増えてきて既にクローゼットがパンクしそうなのでつくりました。
売ってもたいした金額にならないなら、欲しい人いたら持って帰ってください、なエリア。もったいない精神、これもエコ。


・役場

doubutsunomori_100614_06.jpg

役場の横にある掲示板には自由に書き込み可能なほか、虫とりや魚釣り大会などさまざまなイベント、お店のポイントデーや目玉商品入荷などのお知らせが掲示されます。
掲示板の上に黄色い鳥がとまっていたら、新着の目印。

doubutsunomori_100614_07.jpg

左の窓口は住民課、右は郵便課。
昼間な親切なペリカンおねえさん、ぺりこさんが窓口嬢ですが、夜は超感じ悪いぺりみさんに交代します。その感じ悪さときたらダントツです。だから夜はなるべく窓口に近付きたくない・・・。

住民課では村メロ変更や環境評価の確認、積立金の寄付や住民へのクレームが可能。村メロは時報や住民に話しかけたときなど随所で流れるフレーズで自作できます。積立金は一定額貯まると橋ができたり噴水ができたり。クレームは言葉遣いや服装にイラッとしたときにどうぞ 笑
郵便課では手紙を出したり保存したりすることができます。自分の村の住民以外に、通信で一度訪問した村の相手にも手紙を出すことができます。ただのメッセージのやりとりと違って、便せんを使ってのやりとりになるので、これが結構味があって楽しかったり。アイテムもつけられます。

入ってすぐのATMからは預金や引き出し、ローン返済などができます。所持金の上限は99,000ベルと結構少なめなので、お金が増えてきたらATMへ。利息もつきます。そしてその預金はローン返済へと消える悲しい現実・・・。
右側の不用品ボックスからは、不用品とは思えない掘り出し物が見つかったり。もちろんお持ち帰りです。


・たぬきちのお店

doubutsunomori_100614_08.jpg

たぶん村ライフで一番お世話になる場所。ぴよ村では現在コンビニです。
経過日数や売買金額によって、商店→コンビニ→スーパー→デパートへと変化します。
デパートに変化後は、30日ごとにコンビニ(営業時間長いけど品数少ない)・スーパー(両方の中間)・デパート(営業時間短いけど品数多い)に任意で変更できます。(たぬきちが相談してくる)

doubutsunomori_100614_09.jpg

店内では家具や壁紙のほか、便せん、花や木の苗、道具(釣竿や虫とり網など)が陳列されています。品物は日替わりで入れ替わるので、起動したらとりあえず一番にチェック。
お店にはポイントシステムが導入されており、買い物額に応じてポイント加算、それによって会員がグレードアップしたりポイントと引き換えでアイテムが貰えたりします。会員ランクが上がると記念品が貰えるほか、割引などのサービスを受けることができます。

新規アイテムをゲットするのはもちろんですが、何と言っても色んなものを売りさばく機会のほうが断然多いです。なんたってそれが一番の収入源ですから。魚や虫や果物を売って生活を向上させる・・・村の生活はなかなかシビアなのであります。


・仕立て屋「エイブルシスターズ」

doubutsunomori_100614_10.jpg

doubutsunomori_100614_11.jpg

ハリネズミの姉妹、あさみときぬよが経営するこちらのお店では、洋服や帽子、メガネなどの小物、傘など、身につけるものを買うことができます。こちらも品物は日替わり。
また、ぴよ村エントランスに貼り付けられていたような、自作デザインを保存したり展示したりすることもできます。洋服のデザインを展示していたら、いつの間にか村の住人がみんな着ていたり。それはそれで嬉しいんだけど、全員同じ格好だとさすがにちょっと引きます。


・博物館

doubutsunomori_100614_12.jpg

doubutsunomori_100614_13.jpg

博物館エントランスにいるフータに虫、魚、化石、絵画を寄贈することで、博物館の展示を充実させてゆくことができます。その他にも掘り出した化石や絵画の鑑定もしてくれます。
フクロウなだけに昼間はうたた寝していますが、話しかければ起きて24時間体制で対応してくれます。ご苦労さま。

doubutsunomori_100614_14.jpg

虫展示エリア。

doubutsunomori_100614_15.jpg

魚展示エリア。

doubutsunomori_100614_16.jpg

化石展示エリア。
化石は1日に数個しか出現しないので、なかなか集まりません・・・。

doubutsunomori_100614_17.jpg

絵画展示エリア。
さらに入手しにくいのがこちらの絵画。せっかく手に入れたと思ったら偽物だったり。

doubutsunomori_100614_18.jpg

博物館2階にある天文台。
ここでは星座をつくることができます。つくった星座は時期や時間に合わせて夜空に輝き、また、他の村の星座をお持ち帰りすることも可能。

doubutsunomori_100614_19.jpg

博物館地下にある「純喫茶 ハトの巣」。個人的に一番お気に入りなスポット。
寡黙なマスターの淹れてくれるコーヒーを一日一杯、200ベルで頂くことができるだけですが、なんか癒される。たまに他の住人もお茶してたり。

マスターとある程度仲良くなるとハニワを預かって貰えます。DSのとき、集めていたものの置き場に困ったハニワ。クローゼットの大半を占領しアイテム放置地獄の原因となったハニワ。それが預かって貰えるなんて・・・まさに夢のよう!というのは大げさですが、ありがたいことに違いはなし。
ハニワが被るとちゃんと教えてくれるのも地味に親切でいいですね。


ぴよ村探訪・住人編へつづく
次のプレイ日記(#6 ぴよ村探訪・住民編)
「街へいこうよ どうぶつの森」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Wii  どうぶつの森  ゆるゲー 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
