スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記#2 レッツゴー街

2010. 06.08.  カテゴリ: Wii - 街へいこうよ どうぶつの森
doubutsunomori_100606_01.jpg
中央のピンクは綿菓子ではありません。いただきます、ごちそうさま

前回のプレイ日記(#1 はじめてのWi-Fiオンラインプレイ)
「街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記」記事一覧

管理人が気ままに綴る、Wii「街へいこうよ どうぶつの森」今さらハマってスイマセンなプレイ日記、今回はWii版からの新要素「街」の様子をご紹介。
どうぶつの森仲間も絶賛募集中です。持ってる人やりましょう!持ってない人は買えばいいんじゃない?



その前に、ずっと気になってたこの髪型。

doubutsunomori_100606_03.jpg

攻略サイトなどなど色々見ても、こんな髪型存在しません。
ツンツン風の無造作ヘアで、なかなかいい感じじゃな~い?と気に入っていたんですが、実は寝グセだったようで・・・。(無造作という意味ではあながち間違いではない)
このキャラはDS版からの引継ぎキャラなので、その特典かと思ってた自分バカ。

どうやら起動せず15日以上放置すると、髪に寝グセがついてしまうみたい。直すには美容院でスタイリングする必要があるとのこと。
だけどこれはこれで結構いいかもとも思っていて(寝グセだけど)、せっかく15日どころか1年半放置して完成したスタイルを、簡単に直してしまうのもなんだかもったいない。
というわけで、暫定的手段を行使しました。

doubutsunomori_100606_04.jpg

アフロのヅラ

知らなかったんですが、帽子として売られているカツラ類は、着用するとちゃんと髪色が反映されるようです。DS版でもできたっけ?記憶にないのでできなかったような。
モヒカンが入手できたら是非ピンクのモヒカンにもトライしてみたいですね!


さて、それではオシャレもバッチリキメキメボンバーだし、肝心のへと行ってみましょう。

doubutsunomori_100606_05.jpg

街へは、村の入り口付近にあるバス停からバスに乗って向かいます。
バスは24時間運行しており、いつでも何度でも行ったり来たりできます。(門を開けているとき除く)
バスの中では運ちゃんカッパとの小粋なトークが楽しめます。ちなみに女キャラだと軽くセクハラ入ります。

doubutsunomori_100606_06.jpg

速攻で街に到着。
この日、村は晴れていたのに街は今にも雨が降り出しそうな天気でした。村と街で天気が違っていたり、街で雨が降ったあと村でも雨が降ったりと、距離感を感じる演出はいい感じ。

doubutsunomori_100606_07.jpg

街といっても大して広くはありません。中央の噴水のある広場を囲むようにして、村にはない様々な施設が並んでいます。街にも住人がおり、様々などうぶつたちがウロウロしています。ウロウロしてるだけですが。
オンラインで友達と訪問することはできませんが、オンラインで繋がっている友達の村の住人が、街を介して引っ越してきたりするそうです。

さっそく各施設をまわってみましょう。


まずは占いの館

doubutsunomori_100606_09.jpg

100ベルで占いおまじないをして貰うことができます。
占いには結果によって様々な効果を得ることができます。金運がアップしたら、木から落ちてくるお金の額が翌日だけ増えたりなど。
おまじないはオンラインで遊びに来て貰ったプレイヤーに実践して貰うことで、ランダムで様々な効果を得ることができます。しかもお互い効果が出る場合もあるので、積極的にオンラインで遊んで相乗効果を上げちゃいましょう。おまじないの内容は「花を4本植える」など。


ビューティーサロン「スピーディ」

doubutsunomori_100606_10.jpg

3000ベルでヘアーカット(カラー込み)か特殊メイクをして貰えます。
ヘアーカットでは男女それぞれ15種類、8色の中から様々な髪型、髪色にチェンジすることができます。どんな髪型や色になるかは、カットリーヌとのやりとりの回答によって決まります。
特殊メイクではMiiの顔に変更することが可能。Miiの顔はかぶりもの扱いなので他のアクセサリーなどはつけられませんが、一度やって貰えば何度でもつけたり外したりできます。こちらは初回は無料でした。
どうぶつの森グラフィックにMiiの顔はあんまり合わない気もしますが・・・。


雨の降っていない日に営業しているシャンクの靴磨き

doubutsunomori_100606_11.jpg

靴を磨いて貰うことで、男女それぞれ10種類のパターン・カラーに変更して貰うことができます。
「色に合わせて」「雰囲気に合わせて」の2択から選べるので、この日は雰囲気に合わせてブルーの靴にヘーンシン!


オークションハウス

doubutsunomori_100606_12.jpg

他のプレイヤーとオークション形式でアイテムを売買できます。
オークションには出品期間や入札期間がスケジュールで固定されており、それぞれの期間に入札したり出品したりします。やりとりは基本的にオンラインで友達同士のプレイヤー間のみなので、友達が少ないとあんまり盛り上がらないかも?かくいう自分もまだトライしてません・・・。
小ネタですが、ここのクロークは自宅のクローゼットと繋がっており、アイテムが持ちきれなくなったとき、出し入れに便利。四次元ポケット?


グレイシーグレース

doubutsunomori_100606_13.jpg

オカマなキリンのファッショニスト、グレースが経営する超高級ブランドショップ
広々とした店内には、ここでしか買えないその時期のテーマ商品がズラリと陳列され、店内の雰囲気もいかにも高級!って感じ。
その外見相応に、お値段も半端ありません。ベッドで12万ベルとかします。ここでバンバカ買えるようになる日は来るのでしょうか・・・。
家具以外に服や装飾品もあります。
また、ときどき店内に現れるグレースに話しかけるとファッションチェックをして貰うことができます。コーディネートを認めて貰えると、店内のマネキンにディスプレイされるとか。


ハッピールームアカデミー本部

doubutsunomori_100606_14.jpg

自宅のレイアウトやコーディネートを評価し、毎週日曜に手紙で送ってくることでおなじみのハッピールームアカデミーの本部です。
高評価を得れば特典のプレゼントが貰えるほか、月ごとにコーディネートのテーマを設け、優秀な部屋をモデルルームとして展示しています。こちらもオンラインの友達がいれば、その村と自分の村を合わせた中から選出されます。


劇場

doubutsunomori_100606_15.jpg

シショー、たまにキョショーの演目が一日4種類、各800ベルで鑑賞できます。鑑賞するとリアクションが使えるようになります。
リアクションを覚えると、オンラインで遊ぶときにびっくりしたり泣いたり喜んだりのアクションを起こせるので、覚えておいて損はないかも。


イナリ家具

doubutsunomori_100606_16.jpg

路地裏でひっそり営む会員制のあやしげなお店。初回は紹介状がないと入れません。紹介状は村のどうぶつと親しくなって貰うか、オンラインの友達から貰います。
商品は週イチで入荷、一度に売られるものは3個と少なく、うち一点は必ず絵画。博物館に展示できる絵画はほとんどここでしか入手できませんが、ニセモノが多いので要注意。ニセモノかどうかは完全に運です。また、ここでしか入手できない家具も多数売られています。価格はボッタクリそのものですけど。
ちなみに今回購入した絵画は本物でした。初回で本物掴めてラッキー!(DS版ではさんざん贋作掴まされましたから・・・)


街にある施設はざっとこんな感じです。あとはたまに風船おじさんが現れたりするみたい。(未確認)


今回のWii版の目玉はなんといってもオンラインプレイでの常時接続。(これをWiiConnect24と呼びます。WiiはXbox360やPS3のようにゲーム中常時ネット接続しているわけではありません)
今作から登場する街には、そのオンライン要素を存分に味わうためのシステムが特に多く含まれています。つまり、どうぶつの森友達が多ければかなり楽しいでしょうが、少ないとちょっと物足りなく感じそう。特にオークションはある程度の人数が集まらないとどうしようもない感じです。

せめてXbox360のようにオンラインで遊ぶシステムがしっかり構築されていればもっとやりやすいのになあ、とも思ったり。全ゲーム共通でフレンドをつくれたり、フレンドのオンライン状況がわかったりとかね。もしくは誰でも勝手に入れるようにするとか。

もちろん一人でも十分楽しめるので、オークションやらにこだわらなければまあ大丈夫。髪型や靴はどっちにしろ街でしか変更できないので、自分は一日一回は訪問するようにしています。風船おじさん会いたいし。


おまけ。現在のマイルーム。

doubutsunomori_100606_02.jpg

先日よりひとまわり広くなりました。部屋サイズはこれが最大なので、次は2階増築を目指して!・・・コツコツローン返済します。

次のプレイ日記(#3 風船とサメと攻略本、ほか)
「街へいこうよ どうぶつの森」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Wii  どうぶつの森  ゆるゲー 

このページのトップへ

COMMENT

アフロあるのかよぶつ森買ってくる

買ったら教えてくださいネ☆(ニヤリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。