
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記#1 はじめてのWi-Fiオンラインプレイ

2010. 06.06.  カテゴリ: Wii - 街へいこうよ どうぶつの森
doubutsunomori_100605_01.jpg
現在のマイルーム。真夏のガーデンを意識

「街へいこうよ どうぶつの森 気ままにプレイ日記」記事一覧

Wiiの「街へいこうよ どうぶつの森」に何故か今さらハマっております。
実はこれ、キッチリ予約までして発売日にゲットしたくせに、その日数時間プレイしただけでそれっきりとなっておりました。ちなみに発売日は2008年11月20日。まさに1年半以上、放置していたことになります・・・。

「どうぶつの森」シリーズはDS版のみプレイ済みで、DSのときにもガッツリのめり込み、いそいそと借金返済に精を出していたわけですが(そういうゲームです)、久々にやるとやっぱり面白いですね。
DS版と基本的なことは変わりないのですが、タイトルにもある新しいシステム「街」や、その他細かい新要素が追加されています。そして当たり前ですが、TVでプレイするぶんグラフィックや音がDSより格段に良いです。(その代わりDSみたいに持ち歩けないですが)



「どうぶつの森」シリーズに関しては、有名すぎて紹介するほどでもないかもしれませんが、「村」の住人となってのんびり生活を満喫するというのが表面上の謳い文句となっています。
それも間違いではありませんが、もっと簡潔にまとめてしまうと借金返済(=金稼ぎ)ゲーです。そして結構シビア(苦笑)。

村に引っ越してくる(当然無一文)→家に住む→家のローン返済→家具を置いたり服装を変えたり色々したいけどお金がない→ひたすら稼ぐ→家具が増えて部屋が狭い→家改築→ローン返済→家具買いたいけどお金ない→稼ぐ(以下繰り返し)
おおまかに言うとこんな流れ。お金は魚を釣ったり虫を捕ったり果物や貝を拾ってそれらを売ることで稼ぎます。他にカブ(現実の株みたいなもの)なんかもあります。

もちろんその他色々なイベントや出来事などなどやることは盛りだくさんで、一度始めてしまうとやめどきがさっぱりわからなくなります。一般的に女性が好むゲームのように思われていますが、自分の周りでは男性でハマっている人も結構見かけます。それぐらい、万人受けするよくできた内容なんでしょうね。


とまあ、説明はこれぐらいにして、今回は、初めてオンラインプレイしたときの模様をお送りします。

先日、Xbox360のフレンドさんでもあるKTAさんが購入したとのことで、さっそくWi-Fiを使ったオンラインプレイに挑戦してみました。
ちなみにWiiは「Wiiスピーク」というオリジナルのボイスチャットシステムがあるのですが、音質も悪そうだし2人とも持っていないので、Skypeでボイスチャットしながらプレイ。無料だし、音質も断然良いのでSkypeはオススメです。Xbox360のオンラインプレイ時なんかにも良さそう。

doubutsunomori_100605_02.jpg

オンライン通信をすると、お互いの村に訪問し、そこで一緒に遊ぶことができます。と言っても勝ち負けやルールなどはないので、だらだら釣りを楽しんだり、虫を捕まえたり、そんな感じです。
ちなみにピンクの髪のハデハデなほうが自分。

doubutsunomori_100605_03.jpg

KTAさんのお宅に突撃!
家の中はそれぞれの好みでコーディネートできるので、どんな風にしているのか見るだけで楽しかったり。

doubutsunomori_100605_04.jpg

人んちのクローゼットを勝手に開けてます。

doubutsunomori_100605_05.jpg

勝手に2階から電話をかけようとして踏みとどまるの図。
2階(改築が進むと3階)では電話で様々なオプションの設定をしたり、ベッドに寝ることでセーブすることができます(セーブはどこでも可能)。家具は置けません。

doubutsunomori_100605_06.jpg

「いちごのぼうし」とかいうものをプレゼントして差し上げました。ブツブツ感が・・・!

虫や魚以外のもの(家具や服、帽子、お金など)は自由にあげたり貰ったりできます。
家具や服などのバリエーションが半端ないので、こうやって他の村の人から貰ったりすることが手持ちの種類を増やす近道かもしれません。
一度訪問したりされたりすると、次からは村の役場から手紙が送れるようになります。手紙には1個アイテムを添付することができるので、直接遊びに行かなくても物を送ることができます。

doubutsunomori_100605_07.jpg

他人の村の他人の家で2人でベッドに寝てみたり。(住人は画像のサル)
村の住人としてランダムに存在するどうぶつたちの家も、様々なインテリアでコーディネートされており、見ているだけで結構面白いです。もちろん他の村の住人と仲良くなることも可能。仲良くなると後日手紙が届いたりします。

doubutsunomori_100605_08.jpg

最近釣りに夢中なわたし。念願のシュモクザメをとうとう釣り上げたところ!(レアなんです)

doubutsunomori_100605_09.jpg

そのあとKTAさんもシュモクザメをゲット。
通信しているとレアな魚や虫が出やすい?この晩はサメやニジイロクワガタなど、レアな魚や虫がたくさん捕れました。

doubutsunomori_100605_10.jpg

自室に置いてみたシュモクザメ。さすが250cm(という設定)、デカイです。

そして後日。

doubutsunomori_100605_11.jpg

今度はやはりレアな魚、「マンボウ」を釣り上げました!ヤッター!
マンボウは昼~夕方に海に出現するようです。見た目はサメ同様、背びれがついたシルエットでした。

doubutsunomori_100605_12.jpg

オマケ。
夜のマイルームは魚置き場倉庫と化します・・・。
お店が閉まってしまう夜間に釣った魚の置き場所がないんだもの・・・。

次のプレイ日記(#2 レッツゴー街)


街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 946

おすすめ平均 star
star動物のもり
star街へいこうよどうぶつの森wiiスピーク同梱
star親子ではまった…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wiiスピーク同梱版

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 1093

おすすめ平均 star
starえ......。
star任天堂の自己満ゲーム
starファミリーゲーム?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソフト単品版

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W
サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10W
サンワサプライ
売り上げランキング : 4917

おすすめ平均 star
star可もなく不可もなく
starPS3のCODmw2で使用しています
star気軽に試すにはとても良い製品だと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自分がSkypeで使ってるヘッドセットはコレ。USBはノイズなくてやっぱりいいね
「街へいこうよ どうぶつの森」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  プレイ日記  Wii  どうぶつの森  ゆるゲー 

このページのトップへ

COMMENT

どうぶつの森ってネット繋ぐと爆発的な面白さになる気がしたw
こーゆうマッタリとオンできるゲームってホントに少ないから360でも出してほしいなぁ・・・

スカイプ×ぶつ森は最高の環境です。
またやろうね☆蛾探ししようず!w

オンラインで遊ぶ(Wiiコネクト24を「交流する」に設定する)と
かなり色々な影響があるみたいだね。
ゲーム内で手紙をやりとりできるだけでも楽しいわ~

是非またやろー!
プレイ中はときどき門を開けておくので
開いてたら勝手に入ってきちゃってくださいw

あらん、たのしそう~

さりげなくヒヨコの絵が飾られてますね?w
かわいい(^^)

ほんと、一人より二人…ですよねぇ♪
そして二人より三人。三人より…w

ヒヨコの絵は村の旗用につくりました!
Wiiでデザインつくるのはかなりしんどいですが。。。

最大4人まで同時に遊べるので、いつか4人で遊んでみたいですね~
買わないんですか?笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
