スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プロフェッショナル攻略+プレイ動画

2010. 04.10.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
biohazard5_desperateescape_100410_01.jpg

「バイオハザード5」の追加エピソード第二弾「Desperate Escape」、今回はプロフェッショナル攻略のもようを中心にお届けします。今回も前エピソード同様、フレンドのKTAさんとの相互プレイ動画つき。

未プレイの方はネタバレ注意
(と言ってもネタバレするほど内容があるもんでもありませんが・・・)



まず自分がプレイした流れですが、最初ソロノーマルで一周、このときは初見でマップが全然覚えられず、ノーマルにも関わらず3時間近くかかりました・・・。このときとりあえず実績「脱出」(「Desperate Escape」をクリアする)を解除。
続いてKTAさんとアマチュアにて一周、これの目的は「ヘッドハンティング」(拡声器を持った扇動者を3体倒す)解除だったのですが、そのままSランクでクリアでき「大脱出」(Sランクでクリアする)も解除。
続いて難易度プロフェッショナルをプレイするためベテランで一周。ベテランをクリアすることでプロフェッショナルがプレイできるようになるので、ここでようやくプロフェッショナル挑戦、なんとか無事クリアでき「地獄の脱出」(プロフェッショナルでクリアする)解除。

最後に、「バトルマスター」(1プレイ中に1人で敵を150体倒す)だけ残ってしまったので、仕方なく再びソロでアマチュアを一周して解除しました。普通はソロでやると比較的すんなり取れるみたいなんですが、自分は初回ソロプレイ時、敵を殲滅するより逃げまわっていたのでこんなことになってしまったみたいです(汗)。
アマチュアでわざとAIに武器を持たせず、出現する敵を丁寧に丁寧に、一体も漏らさないよう倒しまくっていたら、第2ステージの中盤で解除できました。AIって武器を持たせなくてもナイフで果敢に戦うんですね。ナイフで地味に攻撃しているジョッシュはなかなか微笑ましかったです(笑)。

最後のソロアマチュアは途中で目的の実績が解除されたので、そこでやめても良かったんですが、プロフェッショナル後のアマチュア無双っぷりが楽しすぎてつい最後までプレイ。
というわけで計5周もしてしまいました・・・。実績解除目当てであれば、もっと効率よくやれば3周ぐらいで済みそうです。


さて、肝心のプロフェッショナルですが、今回のDLCは通常でも難易度が高めの仕上がり。よって、プロフェッショナル攻略は、今までのバイオ5の実績のなかでも最難関の実績とも言えます。

とは言え、一緒にプレイしたKTAさんとは既にアマチュア、ベテランと2周も共にしており、お互いソロでやったぶんを合わせれば今回は4周目。本編のプロフェッショナルも共にした仲ですし、息はピッタリのはず。しかも自分のヘタレプレイっぷりを差し引いても、KTAさんと一緒ならなんとかなるでしょ!(というぐらい頼ってましたゴメンナサイ・・・)

というわけで、さっそく挑戦開始。

biohazard5_desperateescape_100410_02.jpg

自分はジルを担当。今エピソードの難関は第2ステージと第3ステージだとわかっていたので、第1ステージは余裕でしょ、と思っていたら大間違い。何故か序盤から死にまくります。

第1ステージの最初のところは、下のエリアに2箇所、いったん降りてからはしごを上った上に1箇所、武器の出現ポイントがあるので、今までは別行動で武器を集めていました。どうやらそれが良くなかったもよう。さすがプロフェッショナル、離れているとDYINGになった仲間の回復が間に合わず、即ゲームオーバーになってしまいます。ごめんなさい、初っぱなからナメててごめんなさい

心を入れ替え、極力離れないよう、とにかく慎重に、あまり動かず敵を殲滅することに集中するようにしてなんとか最初のチェックポイントクリア。既にこの時点で2人とも心が折れかけたことは内緒です。

biohazard5_desperateescape_100410_03.jpg

このエリアでは断続的に雑魚が湧きますが、ポイントが数箇所固定なので、あらかじめ待機しまとめて倒すように。無限湧きではないので、全て倒してからゆっくり武器を漁ることにしました。
奥の扉付近にいるマジニは撃つとデュバリア化する固定敵なので、最初は放置しておき、雑魚がいなくなってから慎重に倒します。

チェックポイントを通過し、協力ジャンプでジルが扉を開けるところは比較的スムーズにクリア。
次のチェックポイントでは、出現する中ボスを倒して鍵を手に入れる必要があります。

biohazard5_desperateescape_100410_04.jpg

その前に、まずは雑魚マジニをお掃除。
ここでも協力ジャンプで上に行けますが、進行上必ず行く必要はないので今回はスルー。アイテムは惜しいですが、安全をとった形です。なんせここは地獄の戦場、離れるのは死に繋がりますから・・・

biohazard5_desperateescape_100410_05.jpg
2人で下にいても、高所にダイナマイトマジニやボウガンマジニが出現するので注意です。

ここにも扉の奥の小部屋にアイテム出現ポイントがあります。しかしここで衝撃の事実発覚。

・・・ライフル、ねえ!!!

実は、ここまでの時点でまだライフルを取得できていませんでした。そしてこの次の第2ステージはライフルがなければかなり厳しい場所。ええええ、ライフルなくてどーすんの?!と取り乱す自分にKTAさんが一言。

「ライフルなきゃ無理だから、やり直すしかないっしょ」

なんという素晴らしい判断力でしょうか。お母さん苦労して育てた甲斐があります。いえ、冗談ではなくて、本当にたぶんこの先ライフルがなければ無理だったと思います。なんせこれはプロフェッナルですからね・・・。

というわけで、泣く泣く最初からやり直しました。武器がランダムなのは戦略性が広がって面白いですが、こんな落とし穴もあったんですね、とほほ。

2回目は無事ライフルをゲットできたので、いよいよ最難関と思われる第2ステージです。
自分、この第2ステージでは初回プレイで迷子になりまくったというトラウマがあり、今でもイマイチ位置関係を把握できていません。広いうえに一本道ではなく、高低差もあったりして複雑なんですよね。そして何より絶え間なく敵が襲ってくるので、おちおち現在地を確認する余裕がないというのもあります。

しかもこのステージから宿敵リーパー登場。(別名:「むし」)

biohazard5_desperateescape_100410_06.jpg
橋の向こうからこちらに迫ってくるリーパー。

biohazard5_desperateescape_100410_07.jpg
階段の下にもリーパー。

biohazard5_desperateescape_100410_08.jpg
線路の上にもリーパー。

biohazard5_desperateescape_100410_09.jpg
スコープで覗いてもリーパー。

biohazard5_desperateescape_100410_10.jpg
はたまたリーパー。やっぱりリーパー。

・・・・・・。

おーい、殺虫剤もってこーい

どうやらこのステージのリーパーは倒してもすぐ次のリーパーが出現するらしく、常にステージ上に一体いてこちらを追ってくるようです。
最初は総スルーも考えたのですが、結局試行錯誤のうえ、機会があれば殲滅しつつ進むことにしました。リーパーだけでなく、雑魚マジニや砲台の砲撃など、敵が多すぎるので、あまりにもスルーすると逆に危険だという判断です。

というわけで、案の定ここ第2ステージの最初のエリアで一番苦戦。とにかく雑魚が湧いたら来た道を戻ってでも安全な場所取りで殲滅するという、慎重プランにしたため、かなり時間がかかってしまいました。
弾切れも心配でしたが、雑魚を倒せばドロップするので、ギリギリではあるもののなんとかやりくりできました。

最初のエリアを抜けるときにはこんなハプニングも。

biohazard5_desperateescape_100410_11.jpg

ジョッシュ死亡・・・。チェックポイントが目前だったため、後ろでDYINGになった相方を見捨てて駆け込んだ結果です。時に非情に徹する必要があるプロフェッショナル、生半可な覚悟では挑戦できません。という言い訳は置いておいて、とにかくチェックポイントは無事通過できたので結果オーライ!

第2ステージの次のエリアでは、前方からの砲撃やマシンガンマジニ、ロケランマジニを対処しつつ進み、協力ジャンプではしごを上ってジルが扉を開ける必要があります。

biohazard5_desperateescape_100410_12.jpg
ここでもやっぱりリーパー登場。

最初に登場するリーパーを倒したあとは、ライフルで砲台にいるマジニやロケランマジニを倒し、あとはダッシュではしごまで行きます。そのままジルはダッシュで扉を開き、下にいるジョッシュは雑魚から逃げつつ扉が開くのを待つようにしました。合流したあと、2人で雑魚を一掃します。

次のステージへ向かう扉の下のエリアにはアイテムもあるので、雑魚をお片づけしたあとゆっくり漁り、最終ステージへ向けて装備を整えます。更に前のエリアへ戻って、橋を渡った左にある小部屋からもアイテムゲット。ここでようやくショットガンが出ました!これは助かる。

ムービーのあと最終ステージへ。ここでは、中央付近にあるトンネル状のコンテナより奥へ行かなければ敵が出現しないので、それより手前に配置されたアイテムをあらかじめ漁っておきます。

結果、最終ステージ前の装備はこんな感じに。

biohazard5_desperateescape_100410_14.jpg

自分(ジル):マシンガン、ハンドガン、ショットガン、閃光手榴弾、救急スプレー
KTAさん(ジョッシュ):ハンドガン、ライフル、マグナム、手榴弾、救急スプレー


・・・自分よりKTAさんのほうが明らかにエイム力が上なので、こんな感じになりました(汗)。
しかし前ステージの最後で漁った甲斐があり、今までと比べてかなり装備が豊富な状態で臨むことができたので良かったです。

いよいよコンテナの一線を越え、ムービーとともに最終ステージ開始。
このステージでは当初5分、途中で2分追加され、合計7分間、無限湧きの敵のなかを生き延びる必要があります。

開始すぐ、目の前にあるステージ中央のコンテナを上ります。

biohazard5_desperateescape_100410_15.jpg

この上にある手榴弾を使いつつ、下にいるマジニや上ってくるマジニを撃退。自分が雑魚を相手している間にKTAさんは壁の上のマシンガンマジニなどをライフルでお掃除。

少し時間が経つと、中ボスクラスの敵が出現します。ここでの中ボスはランダムですが、自分たちの場合はガトリング&チェーンソーの組み合わせでちょっとラッキー。またリーパーだったら面倒なことこの上ないですからね・・・。

ガトリングも面倒なので、出たらすぐマグナムや手榴弾で対処しつつ、コンテナの上からそのまま奥の建物の上へ移動します。(別に確固たる戦略があったというわけではなく、流れでそんな感じに)

biohazard5_desperateescape_100410_16.jpg
アグレッシブに攻撃するKTAさんと屋根の上に陣取る自分。良いのか悪いのかはともかく、これで結構イケました。

biohazard5_desperateescape_100410_17.jpg
雑魚はそれまで武装マジニだったのに、最後のステージでは村人マジニになっていたのも助かりました。

biohazard5_desperateescape_100410_18.jpg
屋根の上で迫ってくるチェーンソーはショットガンで撃退。

結局、最終ステージは1、2回死んだ程度でクリアすることができました。それまでの苦戦からするとびっくりするほどスムーズ。やっぱり最終ステージ前に装備が思ったより充実したのが良かったんでしょうか。いや、やっぱ偉大なる相方さんの腕前かな・・・。

biohazard5_desperateescape_100410_19.jpg

そんなわけで、無事クリア!&実績「地獄の脱出」解除
総プレイ時間は3時間半でした・・・。しかし実際は4時間半ほどかかってます。長かった!とにかく長かった!!しかし達成感は最高です。疲れたけど。

上記スコアで笑ったのは2人の被ダメージ数。2人とも99,999って・・・。限界超えしちゃいました(笑)。
それにしても自分の命中率と撃退数の低さが、これまたヘタレっぷりを晒した見事な結果に。本当、色々足引っ張ってごめんなさいです。。

おまけ↓
biohazard5_desperateescape_100410_24.jpg
今回のプロフェッショナルクリアで無事実績55555を達成したKTAさん。5が5個!


以下は今回のプロフェッショナル攻略のもようをまとめた動画です。
そのままだとあまりにも長すぎるので、死んだところはカット、更に随所早送りにしてあります。しかもところどころ音がないという悲惨な出来(汗)ですが、気になる方はどうそ。

バイオハザード5 Desperate Escape プロフェッショナルプレイ動画


KTAさんのジョッシュ視点の動画はコチラ↓
基本、ヨウゲー日記。/「DesperateEscape」実績コンプ&プロCoopプレイ動画part1。
基本、ヨウゲー日記。/「DesperateEscape」プロCoopプレイ動画part2&3。
基本、ヨウゲー日記。/「DesperateEscape」実績コンプ&プロCoopプレイ動画part4。
基本、ヨウゲー日記。/「DesperateEscape」実績コンプ&プロCoopプレイ動画part5。
基本、ヨウゲー日記。/「DesperateEscape」実績コンプ&プロCoopプレイ動画part6&Final。
(こちらは死亡シーン満載、音もちゃんとあります・・・)


(関連記事)
バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プレイレビュー
バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プレイレビュー
バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プロフェッショナル攻略+プレイ動画

「バイオハザード5」関連記事一覧


バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクションバイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラチナコレクションでお手頃価格になって発売中

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全てのDLC同梱スペシャルパック
「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  攻略  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  アドベンチャー  動画  Coop  バイオハザード5 

このページのトップへ

COMMENT

おつおつ☆
てゆうか褒めすぎ・・・w
照れちゃうじゃない(ノ∀`*ヽ)

にしても1時間くらいやってやっと抜けれそうだった最初のエリアで
ライフル出てこなかった時はマジ発狂しそうだったよw
カプンコさんよ、あそこは固定にしとくべきだって・・・

あとリーパーの量がホントハンパなかった。
どんだけゴキブリいるんだこの施設。

動画、まだすぐには全部うpできそうにないけどゆっくり頑張ってみるね☆
死亡シーン集になんかBGM付けたいわw

おつかれー!!
いやあ、だって本当に、色々感謝しておりますからw
本編のプロとは桁違いの難易度、絶対一人じゃ無理だったよ!汗
ありがとうね☆

ライフルがなかったのはショックだったねえ。
ランダムでもライフルだけは出て欲しいよね。
初見ソロでそうなって、どれだけ苦労したことか 汗

動画は相当な量かと思うので(笑)のんびりお待ちしております。
死亡シーン集にBGM是非!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
