
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プレイレビュー

2010. 04.10.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
biohazard5_desperateescape_100408_01.jpg

記事にするのが遅れてしまいましたが、「バイオハザード5」の追加エピソード「Desperate Escape」2010年3月18日から配信されています。価格は400MSP

本作の追加エピソードは3月4日に配信された「Lost in Nightmares」に続いて2つめとなり、謎解きやホラー要素の強かった前エピソードと違い、こちらは銃撃戦がメインの内容となっています。

というわけで、さっそくダウンロードしてソロで2周、フレンドさんとの協力プレイで3周し、実績をコンプリート(このエピソード内)したので簡単なレビューなど。ネタバレは極力避けてます。



「Lost in Nightmares」では本編より前の時間軸、ウェスカーを追ってクリスとジルがスペンサー邸へ訪れたときの内容でした。
(→「Lost in Nightmares」の詳しい紹介記事はコチラ
今エピソード「Desperate Escape」では、本編の終盤、ジルがクリスと再会を果たしたあと、ジョッシュと合流しクリスたちの後を追うためトライセル施設からの脱出を図るといった、本編のアナザーストーリー的内容となっています。

biohazard5_desperateescape_100408_04.jpg
施設から脱出するため、ヘリポートを目指す2人が主人公

謎解きやアドベンチャー要素、恐怖演出がメインだった「Lost in Nightmares」とは正反対で、とにかく大量の敵を倒しながら進む銃撃戦中心なのが特徴です。2つの追加エピソードを配信するということで、わざと全く違った内容のものにしたのでしょうが、人によっては好き嫌いが分かれそうですね。昔ながらのバイオハザード的テイストのようなものは微塵もなく、どちらかというとマーセナリーズに近い感じ。マーセナリーズが好きな人なら好きな雰囲気なんじゃないかと思います。

もうひとつの特徴は、かなり難易度が高いこと。TPS慣れ、バイオハザード慣れしている人でも、いきなりプロフェッショナルはかなりキツいと思われます。かくいう自分(注:たいして上手くない)は初見ソロNormalで3時間ぐらいかかりました・・・。とにかく敵が多い武器がランダム出現マップが複雑、この3点が難易度をかなり大幅に引き上げています。本編にあった武器のアップグレードや無限武器などももちろん使えません。


内容は大きく3つのステージに分かれており、チェックポイントもこまめにありますが、チェックポイント間の敵の数が従来の比じゃないので、かなり間隔が長く感じます。プロフェッショナルともなると、とにかく次のチェックポイントまで死なずに行く!というようなプレイスタイルが普通。バイオ5でチェックポイントをこんなに意識したのは初めてです(苦笑)。

最初のステージ
biohazard5_desperateescape_100408_05.jpg

広くはないですが、高低差があったり別々に行動しなければいけないポイントが多め。

2番目のステージ
biohazard5_desperateescape_100408_06.jpg

とにかく広く、マップが複雑で、個人的には一番苦戦したエリア。
5周もしたのにそれでも位置関係がイマイチ把握できてません(汗)。

biohazard5_desperateescape_100408_07.jpg

マップ内各所にグレネード砲台があり、最初は敵がここからドッカンドッカン撃ちまくってくるのでそれだけでパニック。砲台から自分で撃つこともできます。

最後のステージ
biohazard5_desperateescape_100408_08.jpg

ヘリポートにて、無限湧きの敵相手に制限時間内を乗り切らなければいけません。

各ステージごとに固定の武器配置場所があり、そこでしか追加の武器を手に入れることはできません。(ちなみにジルの初期装備はマシンガン、ジョッシュはハンドガン)
そして問題なのは、配置される武器の種類はランダムだということ。特に2番目のステージではライフルがあるのとないのでは進行が大きく変わってくるので、その前にライフルが出ないとかなり苦戦することになります。ベテランやプロフェッショナルで、第2ステージ前にライフルが出ない場合は、おとなしくやり直したほうがいいかもしれないぐらい。

武器の配置やマップを覚えるまでは大変ですが、そこさえ覚えれば、あとは立ち回りに専念できるというのもマーセナリーズに似ています。逆に言えば、武器やアイテムの配置、マップを頭に叩き込むのは必須かもしれません。(特に高難易度や野良Coop時)


出現する敵は通常のマジニに加えて、中ボスクラスのものも登場。各ステージ固定のものと、難易度が上がると出現するものがいます。
通常マジニもステージごとに村人だったり武装だったりします。完全ランダムなのか、難易度によって違うのかはよくわかりません。

biohazard5_desperateescape_100408_09.jpg
本編でも手ごわかったデュバリア。閃光手榴弾がない場合かなりの強敵に

biohazard5_desperateescape_100408_10.jpg
本編中最低最悪の敵、リーパーまで登場・・・。まさかまた戦うことになるなんて(汗)


初回はジルしか選べませんが、一度クリアした後はジョッシュでプレイすることができます。

biohazard5_desperateescape_100408_11.jpg
キックオフ!

biohazard5_desperateescape_100408_12.jpg
スープレックス!!

biohazard5_desperateescape_100408_13.jpg
エルボークラッシュ!!!

・・・と、体術はかなりプロレス系。ジョッシュって、そんなゴツいキャラだったんですか?笑
タイミングが合うとエルボークラッシュしたジョッシュの上に両膝落としするジルが見れます。(自分は協力プレイ時に頻発していました)


とにかく前エピソードとは正反対の、シューターに特化したバイオハザードというのが今エピソードの感想。旧来のバイオハザードが好きな人にとっては微妙かもしれませんが、自分は結構楽しめました。ただ、これが本編だったら、せめて歩きながらリロードぐらいできないとキツいかも・・・。まあ、所詮追加エピソードなので、オリジナルとは違った趣向のものが楽しめるという試みはなかなか面白いと思います。そういう遊び心を持たせるための追加エピソードなんでしょうしね。


おまけ。「Desperate Escape」購入で、「マーセナリーズ リユニオン」にて使えるようになった2人。

biohazard5_desperateescape_100408_14.jpg
biohazard5_desperateescape_100408_15.jpg
ジョッシュとレベッカ


(関連記事)
バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プロフェッショナル攻略+プレイ動画
バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プレイレビュー
バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プロフェッショナル攻略+プレイ動画

「バイオハザード5」関連記事一覧


バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクションバイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラチナコレクションでお手頃価格になって発売中

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全てのDLC同梱スペシャルパック
「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  アドベンチャー  バイオハザード5  バイオハザードシリーズ 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
