スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

CAT RISING 猫が主役の箱庭アクション公式に発売決定!+スクリーンショット

2010. 04.01.  カテゴリ: Xbox360 - DEAD RISING
catrising_logo.jpg

猫が主役の箱庭アクションゲーム、「CAT RISING」の正式な発売が決定したもよう。それに合わせてゲーム内容の詳細や、数点のスクリーンショットが公開されました。

なお、発売日は今のところ未定ですが、Xbox360、PS3、PCなどで全世界同時発売されることが明らかにされています。



「CAT RISING」は、猫が主役という異色の箱庭ゲーム。プレイヤー自身が猫となり、徐々に縄張りを拡大しつつ、その町のボスを目指すという内容です。

箱庭=オープンワールドな世界観を売りにしており、基本的にどこへでも行くことが可能。猫なだけに、木や屋根の上、縁の下や車の下など、通常人間が行けない場所へも行くことができます。
ただし、序盤からどこへでも行けるわけではなく、ストーリーを進めることで行動範囲が徐々に広がってゆくそう。縄張り争いに勝ったり地域のリーダーの座を勝ち取ることで、より広い範囲を探索することができるようになります。

プレイスタイルは一人称視点のアクション(FPA)で、正確なボタン配置は明らかにされていませんが、ジャンプ、ダッシュ、強攻撃や弱攻撃の他に、鳴く、喉をゴロゴロ鳴らすなどの猫特有のアクションも存在するそう。

実際のゲーム画面↓(クリックで拡大)
catrising_ss_03.jpg

上画像のベランダの柵のように、猫ならではの視点や足場を駆使して行動することができるようです。一人称視点ならではの臨場感が期待できそうで、楽しみです。
画面手前に映っている前足がまた、猫らしくていいですね。

ステータス画面↓(クリックで拡大)
catrising_ss_01.jpg

猫らしい行動を行うごとに、CP(Cat Point)と呼ばれる経験値のようなポイントが入り、そのポイントに応じてレベルアップすることができます。
レベルが上がると攻撃力や素早さ、ライフ、持てるアイテムの数、他の猫からの尊敬度などが上がります。他の猫からの尊敬度が上がると、無用なケンカを避けたり、人間からアイテムを貰ったりする機会が増えるそうです。

スキル画面↓(クリックで拡大)
catrising_ss_02.jpg

レベルが上がるごとに特定のスキルを取得することができ、メニューから確認することができます。
猫パンチや猫キックなど定番のもののほか、知らないフリやおねだりなど、戦闘以外の側面で活用できそうなスキルが多いのが特徴的です。


実際のゲームの内容ですが、まずはプレイヤー自身となる猫が生まれるところからスタートします。ここで猫の外見を自由に設定することが可能。設定できる内容は、名前、性別、猫種など。猫種はアメリカンショートヘア、シャム、ペルシャ、日本猫など有名なものからマイナーなものまで大量に用意されており、猫種を選択したら続いて顔や体型、毛の柄や長さなどを決定します。カスタマイズ項目はかなり豊富で、自分好みの猫をつくり上げることができます。

キャラクターとなる猫を作成したら、いよいよゲーム開始。目が開く前に母猫のおっぱいを探すミッションなどをこなしつつ、母猫から教えて貰う形でチュートリアルが入り、ここで基本的な操作を覚えることができます。チュートリアルが終わると主人公は人間の家に貰われてゆき、まずはその家を拠点にミッションをこなしてゆくことになります。
最初は家の中しか行動できませんが、特定のミッションをこなすことで外へ出ることが可能になるとか。

ミッションはメインストーリーとなるミッションに加えて、サブミッションも豊富。飼い主の好感度を上げるためにネズミを退治するミッションや、周辺の猫からリスペクトを得るために魚を盗むミッションなど様々なものが用意されているそうです。

もちろんミッションの過程でボスキャラとなる敵との戦闘も発生。ゴキブリやネズミなどの小動物から、カラス、隣家の犬、はぐれ猫、そして人間など、様々なボスが登場するとのこと。猫ならではの倒し方もありそうで、想像するだけで楽しみですね。

ある程度ストーリーが進んで外へ出たところ?↓(クリックで拡大)
catrising_ss_04.jpg

コンクリートや塀などのリアルな質感がとてもいい感じ。グラフィックも期待できそうです。
まねき猫は収集アイテムでしょうか。


【追記】(4/1 22:40)
追加情報を入手したので書き加えておきます。

晴天、曇り、雨、雪、雹やあられ、虹まで用意されたリアリティ溢れる天候の変化に加え、時間の概念があることから四季まで用意されているとのこと。
逆に考えると、寿命を迎えるまでにボスの座に君臨しなければいけないということでしょうか。しかし最近の猫は15年ほど生きると言いますし、そんなに慌しく過ごさなければならないこともなさそうです。

また、オンラインマルチプレイですが、協力プレイ、対戦ともに搭載されているとのこと。
協力プレイは最大32人参加可能のフリーモードが搭載、仲間とともにミッションに挑戦するもよし、街角でバトルするもよし、自由に町中を探索できるモードだそう。
対戦プレイは縄張りを広げその範囲を競う「Nawabaring Match」のほか、獲得した魚の数を競う「Fish Get」や、特定のコースをいかに速く走り抜けることができるか競う「Free Nyan」など様々な趣向のものが用意されているそうです。もちろんデスマッチ形式の「Nekomatch」も搭載。オンラインでも存分に楽しむことができそう。


まだ発売日は決まっていませんが、猫の視点でのゲームという、ありそうでなかったアイデアが斬新で、今からプレイするのがとっても楽しみです。猫好きとしては、是非やってみたいですね!
また、今回の発表に合わせて公式サイトもオープン。気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。





























誰か本当につくってください。

できればXbox360とかで超絶リアルグラでやりたいです。
本当にやりたいです。
出たら買います。
お願いします・・・


※某超有名ゲームサイトのネタと丸被りですが、本当に偶然です(出遅れたけど)。
とゆうか前からこうゆうゲームあったらイイナーって妄想してました。
みんな同じこと考えてて逆に安心しました。だから誰かつくって(以下略)
「DEAD RISING」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  アクション  FPS  ネタ  DEADRISING 

このページのトップへ

COMMENT

すげ~

これは是非やってみたい^^

もちろん協力して縄張りを広げていくCoopプレイ
縄張り争いのマルチ対戦プレイも搭載だよねw

最高っすね♪www
猫って獲物を飼主に見せたりしますよね…。

素晴らしい…

普通に面白そうだし、ブリーとか作った会社にプレゼンしてみたらどうでしょうか?w
つーかスクショ右上の蟹アイコンが何か非常に気になるんですけどw…まぁいいか^^

はじめまして。

先に某有名ゲームサイト見てたんで、ネタだとは思ってました。
でも先に考えてたみたいですな。残念。

しかし手の込んだことやりますなー。
右上の魚と蟹のアイコンは匂いセンサーみたいなもんですかね?

>Lokiさん
Lokiさんに言われて・・・じゃなくて、続報が入ったので、オン情報、書き加えておきました!
Coopは最大32人参加可能なフリーモード、対戦は縄張り争い含む様々なモードが搭載予定だそうです!
発売されたら是非ご一緒しましょう♪

・・・だから誰かつくってクレー

>トリュフさん
ウチの猫は家猫なので狩りとかしないんですが
猫のいる従兄弟の家は、しょっちゅうスズメやトカゲが家の中に落ちているそうです・・・
それはそれでイヤー!!苦笑

>かぼすさん
最高の賛辞のおことばありがとうございます。

>ジョンさん
ブリーをつくったRockstarって海外の会社なんですよね・・・
まずは英語が問題ですね。。誰か翻訳して送ってくれないかなあ 笑

右上はアイテム欄なので、カニを所持してるってことですねw

>Bloさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

右上のカニや魚が表示されているところはアイテム欄(と思われる)なので、
アレは回復アイテムではないかと思います。
猫がアイテムを持ち歩けるのか、ましてやカニなんてどこで手に入れたのか
という謎は、プレイしてのお楽しみということですね。

タイトルにタマが!?

しっかし良く出来てますね。
アイディアもすバラしぃv-16

猫同士の縄張り争い
道路での交通事故
小学生に捕まったり
他にもたくさんアイディアが湧き出しますね。

シリーズ化されてDOG RISINGも目に浮かびます。

わかりますわかります。

タマ、よくぞ気付かれました!w

>道路での交通事故
>小学生に捕まったり

交通事故、最近見なくなりましたねえ・・・
ってか、ゲームで再現されたら結構悲惨かも!汗
小学生のイタズラも恐ろしい・・・

野良犬って最近聞かなくなったので、DOG RISINGが出るなら
ゾンビ犬で溢れかえったショッピングモールで暴れる
ゾンビ犬無双でしょうか 笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。