
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Aliens vs Predator 攻略:海兵隊ミッション#2 Refinery

2010. 03.14.  カテゴリ: Xbox360 - Aliens vs Predator
AVP_marine02_11.jpg

前の記事(海兵隊ミッション#1 Colony)
「Aliens vs Predator」シングルキャンペーン攻略記事一覧

「Aliens vs Predator」のシングルキャンペーン攻略、難易度はNormalを基準。
今回は海兵隊(Marine)ミッション2「Refinery」です。記事最後にプレイ動画もあり。

未プレイの方はネタバレ注意



前ミッション「Colony」のラストでエイリアンに引きずられたところから開始。
引きずるエイリアンを撃ち殺し、なんとか生き延びたものの、武器は全て落としてしまったらしくピストル(ハンドガン)しか持っていない。
周囲は岩に囲まれた洞窟のような場所で、かなり視界が悪いのでフレアで足元を照らしつつ進む。

開始すぐ進行方向と反対側に進んだ突き当り、右の物陰にオーディオダイアリー16
落ちたところからまっすぐ進むと岩とフェンスの隙間から向こう側へ行けるので、Aでジャンプして登りその先へ。
途中、前方にエイリアンのシルエットが映る演出があったあと、ウォーリアが1体ずつ、合わせて2体出現するので対処しつつマーカーに沿って道なりに進む。
右を曲がると登り坂の先に出口の扉が見えるところ、正面のブルドーザーの横のコンテナの陰にオーディオダイアリー17
大きな扉が開くので、そこから外へ。

外へ出ると遠くにエイリアンのシルエットが
AVP_marine02_01.jpg

右下方に大きな橋が見えるが、今は渡らず正面の建物へ。
建物に入らず右側を谷のほうへ降りてゆき、奥の柱の側にオーディオダイアリー18
手前の階段を登ったあと、右手側の角を曲がった先の階段を降り、進んだ先から建物内部へ。
内部に入ってすぐの通路突き当たりにはショットガン(ZX76 Shotgun)が落ちているので忘れず回収。

死体の横にショットガンが落ちている。ここでようやく武器ゲット。弾数が少ないのでご利用は計画的に
AVP_marine02_02.jpg

ショットガンの手前の角を右に曲がったところでイベント。
奥の室内にはエイリアンの卵(エッグ)が散乱しており、その中のひとつからフェイスハガーが出てくる。


AVP_marine02_03.jpg
■フェイスハガー
エッグから孵ったエイリアンの第一生態。人間の顔に張りつき、口から卵を体内に産みつける。
産みつけられた卵は体内で孵化し、胸を突き破って幼体が誕生する。この幼体が成長したものが通常のエイリアン。
フェイスハガーは小さくちょこまか動き回るので、なかなか弾を当てづらい。面倒な場合はショットガンで倒してしまうのも手。
顔に飛び掛られると意外とダメージを受けるので注意。
孵化する前のエッグを撃つことも可能。エッグは近付かないと孵化しないので、できれば孵化する前にエッグごと撃って始末してしまいたいところ。


部屋の奥にマーカーが示すソケットがあるが、いったん部屋から出る。
出てすぐ左前方の通路奥にバッテリーがあるので持ち上げ、ソケットにはめ込む。
ここでもフェイスハガーが一体出現するがスルーしても可。
来た道を引き返すと、先ほどショットガンを拾った通路の奥にエレベーターが開いているので乗り込む。

エレベーターから出ると窓のある広めの部屋に出る。
突き当たりを右でマーカーの示す階段だが、階段を上らず直進した部屋の奥にオーディオダイアリー19
階段を上ると屋上のような広場へ出る。

屋上の片隅にはプレデターのものらしき血痕が・・・
AVP_marine02_04.jpg

屋上の右奥にあるパネルを操作
AVP_marine02_05.jpg

アンテナが稼動し、テキーラの通信が入ったあとマーカーが更新されるので、来た道を戻る。
エレベーターを降りてすぐ左の部屋にパルスライフルオーディオダイアリー20
途中、ウォーリアが3体ほど襲ってくるので対処しつつ建物の外へ出る。

最初無視した橋のほうへ向かう。
橋の中腹まで来たところで前方からウォーリアが大量に襲ってくるので、後退しつつ周囲のガスボンベなどを撃って対処。
漏れたウォーリアはなるべく囲まれないよう気をつけながら一体ずつ倒してゆく。

AVP_marine02_06.jpg

橋を渡り、扉の手前左に進んだブルドーザーの陰にオーディオダイアリー21
正面の扉から内部へ。

再び暗いトンネル。弾薬などかなりたくさん落ちている。

突き当たりまで進んだ少し開けた場所に、操作パネルがある。
パネルの奥の岩の陰にオーディオダイアリー22
パネルを操作するとウォーリアが大量に襲ってくるので片付ける。全て倒すと画面上部の「Hack in Progress」の表示が消え、エレベーターが開くので乗り込む。

エレベーターを降りてすぐ、正面にあるトラックの裏側にオーディオダイアリー23
エレベーターから左側の通路を進むとコントロールルームのようなところへ出る。
正面のモニタを操作。

画面にミスター・ウェイランドが映し出される
AVP_marine02_08.jpg

テキーラとのやりとり後、来た道を戻ると、正面に新しい通路が開いているのでそちらへ進む。
通路はほぼ一本道だが時折ウォーリアが現れるのでモーショントラッカーに注意しつつ慎重に。
モニタと光りながら回るエンジンのようなものが配置されたエリアを抜けた先の通路、
右に曲がると進行方向だが左の突き当たりにオーディオダイアリー24
トラックが2台停まっている場所に出たら、左脇の階段を下りる。

階段の途中に火炎放射器(M260 Flamethrower)が落ちている
AVP_marine02_09.jpg
火炎放射器と言えば「エイリアン」シリーズ定番の武器だが、実際の使い心地は微妙。
エイリアンに使用した場合、火がついて一定時間経過後に破裂する。
ただし足止め効果はなく、破裂に巻き込まれると大ダメージを受ける。よって燃やしたらとにかく距離をとるため逃げ回ること。逃げる場所のない狭いスペースなどでは使わないほうが無難。
破裂規模の小さいエッグやフェイスハガーにはそこそこ有効か。

階段を下りた先は開けた空間になっており、ところどころにエッグがあるので対処しつつ奥へ。
奥にはエイリアンに寄生された仲間の隊員が。

「殺してくれ・・・!」と哀願される。お決まりのパターン
AVP_marine02_10.jpg

言われるまま彼を撃つ。実績「You Have My Sympathies」解除。
続けてウォーリアが数体出現するので倒す。
進路は先ほどの隊員に向かって左だが、正面に行くと弾薬やオーディオダイアリー25がある。
必要なら回収してから段差を降りた先のエレベーターへ。

エレベーターから降りると大きなプールのような場所に出る。中央に複数のエッグとスティムが落ちている。
進路は右だが左の小部屋にも弾薬などが落ちているので必要なら回収。
その小部屋の突き当たり、右に進んだ通路の奥にオーディオダイアリー26
この辺りの空間は、ところどころにエッグが落ちているうえ、壁と同化したエイリアンが突然襲ってきたりするので慎重に。

マーカーに沿って進んだ先、円形の渡り廊下を左に進んだ隅にオーディオダイアリー27

更に進むと広い空間へ出てイベント。
中央に繋がれたクイーンが陣取り、産卵に励んでいる。

とにかく次々にエッグが孵化するので、まずはエッグとフェイスハガーをお掃除。火炎放射器なども落ちているのでそれを活用しても良い感じ(リプリーな気分で!)。
ひと通り片付けたら、クイーン正面にあるパネルを操作。
クイーン目掛けて炎が噴き出し、クイーンの左右にあるガスボンベがオレンジ色に光るので、すかさずグレネード(パルスライフルのセカンダリ攻撃、弾薬も落ちている)で両側のボンベを破壊する。

破壊するボンベは炎に包まれたクイーンの左右にある
AVP_marine02_12.jpg

途端にウォーリアが大量に現れるので、適度に対処しつつ一定時間が経過するまで持ちこたえる。
マーカーの指示が現れたら、再び先ほどのパネルのところへ行って操作。
クイーンが焼き払われるムービーのあと、ミッションクリア。

次の記事(海兵隊ミッション#3 Jungle)

[Xbox360] Aliens vs Predator: Marine Missions02 "Refinery"

「Aliens vs Predator」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  攻略  Xbox360  AVP  FPS  海外版  ホラー  Z指定  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

このゲームの火炎放射機の使えなさは異常ですよねww
唯一つかえるのはフェイスハガーを一層するときくらいですかね

俺最初クイーンと戦ったときに上の爆薬に気づかないで大量に出てくるエイリアンを永遠に倒してたんですよねw

「えっ!?このステージめっちゃムズくね??(゜o゜;)」
って思ってましたもんorz
わかったときの脱力感は凄かったですw

他の人の進め方とかわかって面白いので出来れば最後まで続けてくださいね(・∀・)

火炎放射器、せめて足止め効果があったら良かったんですけどねえ。
エイリアンと来れば火炎放射器は定番なので、気分的には凄く使いたいのに、残念!

クイーン戦は爆薬に気付かない人結構いそうですよね 汗
やっぱし海外版だしあんな切羽詰った状況で、英語読むのとか無理ですもんねえ。。
エイリアンを永遠に倒すの、私だったら確実に心折れます 苦笑

>他の人の進め方とかわかって面白いので出来れば最後まで続けてくださいね(・∀・)

ありがとうございますー!
記事を書くのに結構時間と手間がかかるので、さくさく更新はできないかもしれませんが
最後まで続けたいと思ってるので、よろしくお願いします♪

グロさはどんな感じでしょうか?
安価になったらいつかは挑戦してみたいです^^

まだ海兵隊キャンペーンしかやってないですが、結構エグいと思いますよ。。
プレデター編では人間の首をもぎとって、網膜認証させて扉を開くシーンもあるとか・・・ 汗
海兵隊編でも、仲間がプレデターに襲われて
背骨ごと首を引っこ抜かれてるのを目撃しました 苦笑

評判はイマイチのようですが、自分は結構楽しめてます^^
そのうち、是非!!

自分もエイリアン永遠に倒していた口です・・・
2つの爆弾?は字幕で何となく解っていたけど、3つ目何処?ってな感じで探してましたもん。火炎放射器、意外に役にたたないんで、ピストルのみで戦ってましたよ。ピストル+ぶん殴りの方が断然威力あるもんなぁ。

自分も火炎放射器は結局フェイスハガー&エッグぐらいしか使ってなかった気がします・・・
登場した瞬間は物凄くテンション上がったんですけどね 苦笑

エイムが上手ければピストルでも十分いけそうですね。
私はエイムが下手クソなので、パルスライフルぶちかましつつ逃げまくってた気がします 汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
