スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag :

このページのトップへ

Aliens vs Predator 攻略:海兵隊ミッション#1 Colony

2010. 03.13.  カテゴリ: Xbox360 - Aliens vs Predator
AVP_marine01_01.jpg

「Aliens vs Predator」シングルキャンペーン攻略記事一覧

発売日から2週間ほど遅れましたが(どうやら旧正月の関係でアジア版は発売が遅れていたもよう・・・)、ようやく届いた「Aliens vs Predator」、のんびりペースですがシングルキャンペーン、まずは海兵隊(Marine)ミッションからちょこちょこ進めております。

そこで、せっかくなので各ミッションの攻略の流れを、簡単にではありますが掲載してゆきたいと思います。管理人は特に上手い人ではありませんので(汗)、敵の対処法などもっといい方法があるかもしれませんが、その辺は生暖かい目で見守って頂ければと思います・・・。

今回は海兵隊(Marine)ミッション1「Colony」、冒頭のあらすじ適当解釈つき。
プレイ難易度はNormalにて。記事最後にプレイ動画もあり。

未プレイの方はネタバレ注意



舞台は映画「エイリアン3」の30年後、とある惑星でプレデターのピラミッドが発見されるところから始まります。

AVP_marine01_02.jpg

AVP_marine01_03.jpg
みんな大好きランス・ヘンリクセン登場

「ミスター・ウェイランド」と呼ばれていることから、例の問題企業「ウェイランド・湯谷」がこのピラミッドに関わる発見や開発に関わっているもよう。コロニー(植民地)をつくり、かなり大々的な研究を行っていた様子。
しかし、ウェイランドがピラミッド最奥の仕掛けを稼動した瞬間、あふれんばかりの光が放たれ、封印されていたエイリアンが解き放たれたため周辺のコロニーは壊滅状態に。
惑星のコロニーから救難信号を受け救助に向かっていた植民地海兵隊(USCMC)の本艦は、宇宙空間から突如として現れたプレデターの船に撃墜され、残った海兵隊員たちはやむなくコロニーへ着陸することに。
(注:雰囲気から判断したかなり適当なストーリー解釈なので間違ってたらスイマセン)

ルーキーと呼ばれる主人公(新入り?)は船の着陸の際に頭を強打し、意識朦朧としたなか惑星へ降り立ちます。

のちのちルーキーの支えになってくれる女性隊員テキーラ(たぶん先輩)が介抱してくれます
AVP_marine01_04.jpg

惑星のコロニーへ着陸。このへん「エイリアン2」っぽい
AVP_marine01_05.jpg

しかしルーキーは再び意識を失ってしまい、次に気が付いたときには暗闇のなか、周囲には誰もいませんでした。テキーラからの通信で行動を指示され、仲間と合流すべく動きだすルーキー。ここからゲームスタートです。



テキーラがチュートリアル的に操作方法を教えてくれるので、まずはそれに従って行動。
基本動作はRSで移動、LSで視点移動、RS押し込みでダッシュ、Aでジャンプ。
また、左下に表示されているモーショントラッカーは動くものを感知し音とレーダーで教えてくれる。
基本的に薄暗く、また、エイリアンは暗がりと同化して襲ってくるので、早めに敵の存在を察知するためにも、こまめに注意していたほうが良い。

Y長押しでスティムを使用。
AVP_marine01_06.jpg
スティムは最大3個まで持ち運びでき、使用することで体力を最大まで回復することが可能。
体力は右上に3つのブロックで表示され、なくなるとゲームオーバー。ひとつのブロック内に収まる程度のダメージは自動で回復。

落ちているスティムや弾薬は上に乗ることで取得することができる
AVP_marine01_07.jpg
武器やオーディオダイアリー、ミッション進行に必要なアイテムなどは近付いてX長押しで取得することができる。オーディオダイアリーは集めると実績「Harsh Language」解除の収集品。

LBでフレア投下
AVP_marine01_08.jpg
ステージはかなり暗いので、随時フレアを投下し、周囲を明るくしながら進む。
フレアは無限に使用できるが、一つ投下するごとに一定時間が経過しないと次のフレアは使用できない。
また、Bを押すことでフラッシュライトのオンオフを切り替え可能。

画面に「Objective Marker Updated」と表示されると、左下のモーショントラッカーに次の目的地が矢印で指示される
AVP_marine01_09.jpg
複数の階層で成り立っている場所でも、現在の階層を基準に指示してくれるので、基本的にはこのマーカーに従って進むだけで問題ない。
マーカーが出現しない場合は、その場所で一定時間待機という場合が多い。敵が大量出現して耐えるとか、ひと通りの演出や通信が終わるまで待つとか。
BACKボタンで現在のミッションの進行状況などを確認することも可能。

マーカーに従って進むと、道がガスボンベで塞がれているのでボンベを撃って通過。
AVP_marine01_10.jpg
RTでプライマリ攻撃、LTでセカンダリ攻撃、RBで殴り、LB+RBでガード、Xでリロード。
武器が複数ある場合はYもしくは方向パッドで武器の切り替え。

ここ以外にも各所にガスボンベやガソリンタンクがあり、撃つことで爆発や発火させることができる。
エイリアンが大量に現れるポイントにはたいてい設置されているので、活用すると弾薬の消費を抑えられる。

ボンベを撃った先の階段を降り、マーカーに従って進むと暗い部屋に入る。
奥にある扉の向こうから悲鳴が聞こえるので、駆け寄って扉をこじ開ける。

こじ開ける場合は扉の前でX長押し
AVP_marine01_11.jpg

部屋の中に入ると目の前にコロニーの住人らしき男性の死体があり、すぐ左にブレーカーがあるのでブレーカーを操作。
マーカーが更新されるので、マーカーに従って階段を上り、いったん屋外へ。

AVP_marine01_13.jpg

屋外に出たらまっすぐ進んですぐ右側の入り口から、再び屋内へ。
マーカーに従って進むと、ガラス張りの向こうに再びブレーカーがあるので操作。
テキーラがカウントダウンをしたあと再び操作できるようになっているので、再度同じブレーカーを操作。
突然何かに襲われるので、ガラス張りの部屋を出て、右手奥の扉へ。ガタガタ言っているのでこじあける。
扉の向こうにエイリアンがいるが、テキーラが高圧ガスのようなもので追い払ってくれる。
少し待つとその扉の左隣にある扉が開くので外へ。
通路の向こうからエイリアン・ウォーリア登場。


AVP_marine01_x01.jpg
■エイリアン・ウォーリア
全編を通して出現する、最も一般的なエイリアン。黒光りする外見が特徴で、素早く壁や天井などを這って襲ってくる。
弱点は頭で、ヘッドショットを狙えばスムーズに倒すことが可能。ただし頭以外は結構固い。

ウォーリア以外にも全般的に使える基本的な戦法として、わざと正面から近寄らせ、相手が攻撃する瞬間に、画面の表示に従って「LB+RB」もしくは「RB」。「LB+RB」の場合はガードになるので、一度相手の攻撃を弾いてから素早く「RB」で殴る。
上手くいけば床に転倒するので、すかさず撃つ。このときアングルがリセットされ、必ずほぼ正面に倒れるので非常に狙いやすい。

エイリアンに至近距離で撃ち込んだり、倒したエイリアンの死体の上を歩くと強酸性の血液のためダメージを受けるので注意。


最初のウォーリアを撃退した直後、通路右側にエイリアンの姿が一瞬見えた次の部屋
入ってすぐの机の上にオーディオダイアリー1

マーカーに従って進み、再び屋外に出たあとすぐ側にあるトンネルから地下へ。
モーショントラッカーに大量の反応があり、悲鳴が聞こえるがマーカーの示すシャッターはまだ開かない。
ここでもウォーリアが一体襲ってくるので倒すと悲鳴がやみシャッターが開く。

シャッターの向こうには海兵隊の死体が。死体の側にオーディオダイアリー2
出てすぐ右へ進み、突き当たりの左隅にオーディオダイアリー3
右側にある階段を上り、上ったら右手側の通路を進んだ奥にオーディオダイアリー4

出てきた扉から左手方面へ進み、右手側にある入り口から再び屋内へ。
入り口に入らず正面左側、草むらの中にオーディオダイアリー5

部屋の中にバッテリーのようなものが落ちているのでそれを拾い上げ、マーカーの示すソケットへはめ込むと横の扉が開く。
部屋の中、バッテリーのある反対側にオーディオダイアリー6

部屋の中にはテキーラが
AVP_marine01_15.jpg
傍らにパルスライフルも落ちているので忘れず回収。

通信が入り、マーカーが更新されるので、再び外へ出てからクラブバーのようなところへ向かう。
クラブバーは来た道を戻って左側、階段を下りたところに入り口がある。
階段を下りずに突き当たり左隅、外階段の手前にオーディオダイアリー7
そのまま外階段を下り、もう一つの階段の裏側、暗がりの中にオーディオダイアリー8

階段を下りた先にあるクラブバー。仲間の救援通信はここからのよう
AVP_marine01_16.jpg

クラブバー内。ホログラムのダンサーが踊っている
AVP_marine01_17.jpg

ホログラムのダンサーのいるフロア、ダンサーに向かって左側奥にオーディオダイアリー9

エレベータに乗り上のフロアへ。
エレベータを降りて左方向に進んだ先のベンチの上にオーディオダイアリー10

仲間の死体の元へ駆け寄ると、突然音楽が鳴り響き、暗闇の中から大量のウォーリアが襲ってくる。
エレベーターが復旧するまで持ちこたえろと言われるが、どうやらウォーリアを全て倒さないと進まないようなので、襲ってくるウォーリアを全て倒す。
ここまでで一番たくさんの数のウォーリアに襲われるが、適度に動き回りつつ、一体ずつ相手にすればなんとかなる。弾薬も落ちている。

無事エイリアンを殲滅するとエレベーターが稼動するので乗って下へ。
実績「Club hopper」解除。
エレベーターを降りてすぐ正面、テーブルの上にオーディオダイアリー11

進むと仲間の海兵隊員の基地のようなところへ到着。案内されるままに階段を上っていったん上へ。

映画でもお馴染みの動作感知タレットも設置されている
AVP_marine01_18.jpg

最上階の突き当たりのバリケードでタレットがウォーリアを殲滅するのを見物していると、電源の供給が切れるので再び階段を下り一番下の階へ。
バリケードの反対側の壁際(階段を1回下りたところ)、向かって右寄りの隅にオーディオダイアリー12

タレットコントロールのPCが置いてあるので操作して復旧させる。
ウォーリアが進入してくるので、対処しつつ再び最上階へ。
女性隊員がいるので一緒に襲ってくるウォーリアを倒す。
ひと通り倒すと今度は先ほど最初に見物したバリケードで隊員が襲われているというのでバリケードへ。
仲間は全て殺されてしまううえ、閉じ込められてしまうので、なんとか持ちこたえる。
一定時間が経過すると入ってきた扉が開くので、ダッシュで脱出し、目の前の階段を下りてすぐ左手のエレベーターホールへ。
ここでもエレベーターが来るまでに少し待たされるので、追いかけてくるウォーリアを適度に撃退しつつエレベーターが来るのを待つ。
エレベーターが来たら急いで乗り込む。
実績「Exit Strategy」解除。

エレベーターを降りると換気口のようなところへ出る。
換気口手前にオーディオダイアリー13
足元の換気口の穴から飛び降り、下水道のようなところへ。

換気口の隙間から飛び降りる
AVP_marine01_19.jpg

下水道(?)はほぼ一本道なので、時折現れるウォーリアを倒しつつ進む。
降りてすぐ、弾薬と一緒にオーディオダイアリー14

途中でテキーラの通信が入ったあとは、大量のウォーリアが襲ってくるのでひたすら前方へ走って逃げる。
正面の滝のようなところを飛び降りたあと、段差の手前を右に行ったところにオーディオダイアリー15
段差を降りたところでウォーリアに引きずられてミッションクリア。

次の記事(海兵隊ミッション#2 Refinery)

[Xbox360] Aliens vs Predator: Marine Missions01 "Colony"

「Aliens vs Predator」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  攻略  Xbox360  AVP  FPS  海外版  ホラー  Z指定  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。