
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Metro 2033 国内発売日が決定、ローカライズは規制なし&音声切り替え可能!

2010. 03.11.  カテゴリ: Xbox360 - Metro 2033
metro2033_100311.jpg

ロシアを舞台にしたホラーFPS「Metro 2033」の国内発売日が正式に決定したもようです。発売日は2010年5月13日。北米では3月16日、欧州で3月19日に発売される予定なので、海外版からは約2ヶ月遅れでの発売となりそう。
それに合わせて国内公式サイトもオープンしました。国内発売元はスパイク。



「Metro 2033」は核戦争で荒廃後のモスクワを舞台としたホラーFPSで、ロシアの同名小説が原作となっています。ホラーゲームに目がない自分は以前から気になっていたタイトルだったんですが、待望の国内発売決定ということで何よりです!

そして、更に嬉しいのはそのローカライズの内容。まず、海外版との表現の変更や削除は一切なし、そして英語と日本語の音声の切り替えが可能で、日本語字幕にも対応されているとのこと。なんてステキローカライズ!!これでD指定だというのだから、文句なしですね(まあZでも自分は関係ありませんが・・・)。あと気になるのは吹き替えのクオリティぐらいです。

特に嬉しいのはこの音声切り替えが可能ということ。これって案外対応しているゲームって少ないんですが、理屈で考えれば結構簡単に実現できそうなのに、何故対応していないもののほうが多いのか、ちょっと疑問です。だって映画のDVDなんか全部切り替えできるのが普通じゃない?吹き替えローカライズなら、元の英語の音声を残せばいいだけなのに、とちょっと思ってしまいます。

というのも、ゲームにおける言語って結構微妙だと近頃思うからです。個人的に、映画は字幕でないと嫌なんですが、ゲームの場合はちょっと違います。特にシューター系のゲームになると、字幕だとイチイチ読むのが面倒だったり。逆に視点をずらさないでも意味がわかる吹き替えのほうがプレイに支障が出ない場合もあります。
ですが、翻訳が微妙だったりして音声がイメージと違うとき、もしくはそこまで瞬発力を必要としないゲームの場合は、原語音声で雰囲気を味わいたかったりもします。映画と違って、ゲームはどれだけ世界観に没入できるか、また、プレイに支障が出ないかが重要だからです。

このへんは各プレイヤーの好みの問題もあると思うので、本当は各自で好きなほうに切り替えられるのが一番だと思っています。コストや容量の問題などで、なかなか難しいのかもしれませんが・・・。

というわけで、そんなステキ機能も搭載されちゃって、なんだか至れり尽くせりな今回のローカライズ。海外から2ヶ月遅れというのもかなり早いと思います。気になっていただけに、これはありがたいニュースですね!そんなわけでさっそくポチっときました(笑)。

「Metro 2033」関連記事一覧


メトロ2033メトロ2033

スパイク 2010-05-13
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶賛予約受け付けちゅう

Metro2033 上Metro2033 上

小学館 2010-06-21
売り上げランキング : 138498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原作本上巻、6月に発売延期

Metro2033 下Metro2033 下

小学館 2010-06-21
売り上げランキング : 142540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
原作本下巻
「Metro 2033」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  Metro2033  FPS  ホラー  SF 

このページのトップへ

COMMENT

このタイトルはオイラも注目してました。
5月発売ですか(汗
ほすぃソフトが目白押しっすね!
核戦争後の冬のロシアで、しかもメトロっすよ!
タマランチンです♪
日本語音声は「バイオショック」や「ギアーズ~」レベルを期待したいっす♪

只今、ローカライズされるか気になってる作品が1本あります。
「レッド・デッド・リデンプション」
ずぅえったい!国内発売してほすぃっす。

地獄めぐりから生還しました♪

海外版買おうか悩んでるときに発表になって
すぐ国内版ポチっときましたw

あと少し発表が遅かったら海外版ポチってたかも...
危ない危ないw

規制がまったく無いならストーリが分かる国内版の方がいいですね。
2ヶ月遅れだけど他にやるゲームは山ほどあるしねw

>トリュフさん
ここまでローカライズ頑張ってくれた時点で有難いですが
これで吹き替えクオリティがギアーズやFallout3並みだったら本当感動ですよね。
冬のロシアでメトロっていうのも、自分も凄くたまらんですw

レッド・デッド・リデンプションってRockstarのウェスタンもの?ですよね。
私もちょっと気になってます!
Rockstarだから国内では発売されるんじゃないかなあ・・・ 根拠はないですが^^;

地獄巡り、無事生還おめでとうございます♪

>Lokiさん
海外版はもうすぐ発売ですもんねえ。
ギリギリな発表で慌てた人は多いはず!
そんな私は他のゲームに夢中で海外版発売スッカリ忘れてました・・・ 苦笑

表現の違いがないなら国内版にしないわけないですよね。
2ヶ月なんて早い早いw
AVPすら全然進んでおりませんので 汗

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
