スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プロフェッショナル攻略+プレイ動画

2010. 03.08.  カテゴリ: Xbox360 - BIOHAZARD 5
lost_in_nightmares_100307_16.jpg

先日配信開始された、「バイオハザード5」の追加DLC「Lost in Nightmares」

一気に4周して、無事実績を全て解除できたので、今回はその中でも特に難関と思われる難易度プロフェッショナル攻略について。プロフェッショナルで最初から最後までプレイしたプレイ動画(ジルバージョン)つき。



その前に、それ以外の実績に関してですが、まずはソロのノーマルで一周して「苦い記憶」(「Lost in Nightmares」をクリアする)を解除。
ソロで一回やって満足したので、ここからは協力プレイ。残った実績解除のために、フレンドのKTAさんを誘って難易度アマチュアで挑戦。ちなみにKTAさんは以前、本編のプロフェッショナルを共に戦い、二人でロケランをバッコンバッコン言わせた仲です。今回はロケランはなかったけど・・・残念!

せっかくなのでここからはジルをチョイス
lost_in_nightmares_100307_02.jpg

アマチュアで収集系実績「スコアハンター」、ウェスカーに一定ダメージを与える実績「ウェスカーズフューリー」、ついでにSランククリア「喪失の記憶」を解除し、いよいよ残すは難易度プロフェッショナルでクリアする実績「悪夢」のみとなりました。

ちなみに「スコアハンター」の実績は以下の記事を参考にさせて頂きました。収集対象のスコアアイテムの位置が全てスクリーンショットで網羅されており、とても見やすいです。
Build Force/バイオハザード5 プレイ日記7 DLC実績「スコアハンター」まとめ

さっそくプロフェッショナルに挑戦だー!といきり立ったものの、プロフェッショナルはベテランをクリアしないと出現しないモードだということをすっかり忘れており(汗)、しょうがないのでベテランで更に一周してからようやくプロフェッショナルに挑戦。


その前に、とある仕掛けがあるそうなので、せっかくなので教えて貰ってさっそく実践。
それを使うとカメラアングルが

こんなふうになったり
lost_in_nightmares_100307_03.jpg

こんなふうになったりします。
lost_in_nightmares_100307_04.jpg

そう、初代バイオハザード風の固定カメラです。やり方は洋館に入った直後に入ってきた扉を3回調べればいいそう。
でもこれ、雰囲気はバツグンですが、いかんせん操作しにくい・・・。初代の操作なんてしばらくやっていないし、かなり戸惑いました。方向スティック左右で方向転換をし、上下で進んだり戻ったりするんですが、つい斜めに入れて意図しない方向に走ってしまったり。結局そうこうしているうちに敵に殺されてしまい、元の操作に戻しました(汗)。一度死ぬと自動的にリセットされるようです。まあ、プロフェッショナルで試してみるようなもんじゃないですよねこれは・・・。


さて、カメラアングルもお馴染みのものに戻ったことだし、引き続き洋館をプレイ。2周目以降は最初の洋館から新クリーチャー狂気の番人が登場するようで、謎解き中も気が抜けません。振り返ったら突然いたりしてびっくり!
ベテラン以降、狂気の番人は全てスルーすることにしていたのですが、洋館内で出現されると狭い場所も多く、逃げるのもなかなか難しい。なんとか少し広めの場所に誘い出し、横をすり抜けることで対処していました。動きが遅いのが唯一の救い!

洋館から地下牢までは、たまに捕まって死んだりしつつもそこそこ順調に進みます。倒さずひたすら逃げる戦法をとったお陰で、楽と言えば楽ですが、常に追われる恐怖はなかなかのもの。複数出現したりして、しかも挟みうちに合ったりすると本当パニックです(笑)。

そして最初の難関、地下のクランクギミック。ここでは装備が全てなくなってしまうので、丸腰で逃げ回りつつギミックを解除してゆかなければなりません。先に進むためにはメダルの欠片を集める必要があり、アマチュアでは1個で済みますが、ベテラン、プロフェッショナルは4個集めなければいけません。

ステージはかなり広めでしかも入り組んでおり、右上のマップを見ながらでないとすぐ迷子になってしまうつくり。もともと方向オンチの自分は、マップを見ながらでも迷子になってました・・・(しかも4周目ですよ?シンジラレナーイ!汗)

ギミックの解き方としては、ステージの各所に色のついたクランクがあり、それを対応する色の穴に差し込んで回すとトゲつき天井が持ち上がるので、一人がクランクを押さえている間にもう一人が囮となって凶器の番人をトゲの下まで誘い出し、タイミング良くトゲつき天井を落として倒します。その際に落下して崩れた天井の上にメダルの欠片が落ちているので、それを4回繰り返してようやく先に進めるようになります。

片方がクランクを回している間にもう片方が上手く誘い込みます
lost_in_nightmares_100307_20.jpg

ステージの複雑さと広さ、思うようについてこない狂気の番人(笑)や、水中から突然現れて足止めするゾンビなど、様々な障害に阻まれ、予想通りここではかなり苦戦しました。間違って相方の上にトゲつき天井を落としちゃったり(苦笑)。あのバッドエンドはある意味悲惨で見ものです・・・。
何度かリトライしてようやく通過。そしていよいよ、もうひとつの難関、ウェスカー戦です。

ウェスカー戦では手持ち武器はハンドガン一丁に少ない弾薬といった、限られたものしかないうえ、本編同様ハンドガンの弾は全て避けられてしまいます
距離を詰められてしまうと回避不可能な強烈な一撃を食らわされてしまうので、とにかく距離を保ちながら遠くからハンドガンで撃ちます。もちろん弾は全て避けられてしまうのですが、何度か撃つと「ハッ!」というウェスカーのモーションのカットが入り、その後にダッシュで攻撃してきます。この攻撃はボタン回避ができるので回避すると、一瞬スキができるので即座に体術。基本的な戦法はこんな感じです。

と、言うだけなら簡単ですが実際にはなかなか上手くできない・・・。特にボタン回避のタイミングがとんでもなくシビアで、なかなか上手く回避できません。回避をミスっても体術は決められるので、とにかく「ハッ!」というカットのあと相方のほうへウェスカーが行ったら、即座に近寄りぶん殴るのが大事。上手く相方も回避できていれば、同時に体術を決めることもできます。

とにかく殴ったり蹴ったりすればいいんだと思います(てきとう)
lost_in_nightmares_100307_18.jpg

しかし、さすがプロフェッショナル、アマチュアではこの戦法で楽々倒せたのに、なかなか倒せずかなり苦戦。特に攻撃の一撃一撃が重いんですよね。ちょっと食らうとすぐDYING→死亡。お陰で何度もリトライすることに。

こんな衝撃的な死亡シーンも見てしまいました・・・
lost_in_nightmares_100307_17.jpg
これ、手で胸をズボッとやるんですよ?いいのかよD指定でこんな死に方・・・

そんなこんなで何度かのリトライのあと(10回ぐらいした?)、ようやくウェスカーを撃破。正確にはタイムリミット的なもので自動的に戦闘が終わったようですが、まあ、倒せなくてもとにかく生き延びただけ良しとしよう、うん。

戦績
lost_in_nightmares_100307_19.jpg

クリアタイムは50分ランクはCでしたがもっと時間がかかるものと思っていたので、とりあえず1時間以内に終われて良かったです。逃げまくったはずなのに撃退数が4なのは、天井落としのギミックのところで先に進むため4体倒したせいかと思います。

そんなこんなで無事今DLC「Lost in Nightmares」の実績は全て解除できました!
なんだかんだ言ってもバイオ5の協力プレイは面白いですね。次のDLCも配信されたらまたやりたいと思います!


以下はプロフェッショナルクリアの様子を収めたプレイ動画
操作キャラはジル。長いので4つに分割、全35分ぐらい。リトライしたところは適宜カットしてあります。また、キャプチャ時の不具合で最後のほうの音声がなくなってしまっていました(汗 HDで長時間キャプチャするとよくある不具合なんです・・・)。無音だと寂しいし、せっかくなので、適当なBGMを入れておきました。お陰でラストがひどいことに(笑)。

また、オンラインCoopで上記のKTAさんとプレイしていたわけですが、KTAさんのほうからもキャプチャ&配信しており、同じプレイをクリス視点からも見ることができます。これは結構面白いかも(←自分で言うな)

クリス視点動画詳細はコチラ↓
基本、ヨウゲー日記。/「Lost in Nightmares」実績コンプ&プロCoopプレイ動画part1。
基本、ヨウゲー日記。/「Lost in Nightmares」プロCoopプレイ動画part2。

こうして後から自分がプレイしている姿を客観的に見ると、なんとも言えない恥ずかしいような微妙な気分になります・・・。ちなみに私のほうではカットしてしまったリトライの模様もクリス編にはしっかり収録されております。これまた情けない死に方が満載だあ!汗

ジル視点プレイ動画↓
バイオハザード5 "Lost in Nightmares" プロフェッショナルプレイ動画#1


バイオハザード5 "Lost in Nightmares" プロフェッショナルプレイ動画#2


バイオハザード5 "Lost in Nightmares" プロフェッショナルプレイ動画#3


バイオハザード5 "Lost in Nightmares" プロフェッショナルプレイ動画#4


(関連記事)
バイオハザード5 追加DLC「Lost in Nightmares」プレイレビュー
バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プレイレビュー
バイオハザード5 追加DLC「Desperate Escape」プロフェッショナル攻略+プレイ動画

「バイオハザード5」関連記事一覧


バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクションバイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プラチナコレクションでお手頃価格になって発売中

バイオハザード5 オルタナティブ エディションバイオハザード5 オルタナティブ エディション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全てのDLC同梱スペシャルパック
「BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  攻略  Xbox360  ホラー  TPS  ゾンビ  アドベンチャー  動画  Coop  バイオハザード5 

このページのトップへ

COMMENT

おつかれさま♪
二人でロケランバッコンバッコン吹いたw

ラジコン操作に慣れてるのは多分、
高校にPSP持ってって初代バイオみんなでやってた時の慣れですねw

にしてもウェスカーの心臓ずっぽりはビビった・・・
チェンさんの首切りはカメラアングル良い感じに避けてたけどこれはモロだからねぇ

死亡シーン集バッチリ編集していく予定だからお楽しみに~☆

おお、こんな仕掛けがあったとは!やっぱり固定視点怖いですねー。私も今からやってみます~

>KTAちゃん
こちらこそおつかれ♪
そしてクリス編動画のUPもおつかれでした!
死亡シーン集は笑ったわw あれはあれで貴重な映像ですよ!
私のは全部カットしちゃったけどね・・・ 苦笑
しかしウェスカー戦で6回しか死んでないとは意外でした。

胸ズボはびっくりしたよねえ。
あんなエグい死に方OKとは恐れ入りました・・・

初代バイオってPSPで出てるんだ。
私は10年以上前にPSでプレイしたっきりだから凄い混乱したよ 汗
動画にそのあたふたぶりがしっかり収録されてるのが、これまた情けない。。

次のDLCも是非またやりましょ♪よろしくー!

>パイの実さん
固定視点は視点が切り替わった直後に敵が現れたりすると
本当びっくりします。。
しかも操作に慣れないから余計あたふた 汗
やりやすいかは置いておいて(苦笑)、雰囲気抜群なのは確かなので、是非お試しください!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
