スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dante's Inferno クリア&実績コンプリートレビュー

2010. 02.28.  カテゴリ: Xbox360 - Dante's Inferno
dantesinferno_100228_01.jpg
独特なボスの造形もこのゲームの魅力のひとつ

「Dante's Inferno」(国内版)、クリア&実績コンプリートしたのでレビューなど。ネタバレはありません。



実績コンプのため二周したのですが、一周目は難易度Classic(イージー)、二周目は難易度Zealot(ノーマル)でクリア。
一周目からイージーでプレイするのは本当は私のポリシー(苦笑 なんだそれ)に反するんですが、最近プレイしたいゲームが多く、サクッとクリアしたかったのでイージーにしました。ちなみにポリシーとは、アクションが特別上手くもない自分は、せめて最初はノーマルでクリアしないと腕が上達しない、という理由からです・・・。
また、今作は難易度に関わる実績が一切ないのも理由のひとつ。(イージーで実績コンプも可能)

難易度は総じて低めで、イージーだとすんなり進めすぎてしまう感じ。ノーマルでもちょっと簡単なように自分は感じました。ただ、その上に2つ難易度があるので(Hard相当のものと、さらに難しいInferno)、ノーマルで緩く感じる人は高難易度で挑戦すれば、それなりのやり応えを感じることが出来ると思います。ちなみに一番難しいInfernoモードはクリア後にプレイできるようになります。

実プレイ時間は一周目で8時間弱二周目で6時間半でした。ゲームの進行速度が遅いという自負のある自分ですら10時間未満でクリアできるということは、相当短いということになります。確かにボリュームはかなり少なめと言っていいでしょう。


内容はアドベンチャー要素の強いアクションと言った感じで、主人公のダンテを操りながら、恋人のベアトリーチェを探して地獄の奥深くへ進んでゆくというもの。

原作は古典的叙事詩、ダンテ・アリギエーリ作「神曲」の中の一篇「地獄篇」をモチーフにしているだけあり、その重厚なストーリーや世界観は他に類を見ない雰囲気で斬新。特にキリスト教の概念をベースにしたストーリー進行は、少しでも知っていると思わずニヤリとしてしまったり。独特の重苦しく厳粛な雰囲気が受け入れられるかどうかは置いておいて、こういった内容のものをゲームで実現したという事実は凄いとしか言いようがありません。(もちろんキリスト教がよくわからなくても十分楽しめます)

そして、何と言っても本作の一番の見所はその地獄世界の造形美。9つの階層に分かれた地獄を順に巡ってゆくという原作の内容通り、全く雰囲気が異なる各地獄の造形は圧巻です。

愛欲地獄入り口。巨像が立ち並ぶ
dantesinferno_100228_06.jpg

体内のような造形の貪食地獄
dantesinferno_100228_08.jpg

地獄を流れる川、プレゲトーン川
dantesinferno_100228_09.jpg

プレイスタイルは「ゴッド・オブ・ウォー」と酷似しており、「ゴッド・オブ・ウォー劣化版」と言われているようですが、「ゴッド・オブ・ウォー」をプレイしたことのない自分は特に不満は感じませんでした。

難点を言えば、視点操作(カメラ操作)ができないため、高低差や段差のあるところで位置関係がよくわからないときがあること、また、せっかくの地獄風景をじっくり見ることができないことです(笑)。前者は慣れればまあなんとかなるレベルですが、後者は本当に残念ですね!
コンポもシンプルで覚えやすく、巨大な鎌で敵をサクサク倒す爽快感は抜群です。攻撃方法は鎌での弱・強攻撃の他に十字架を飛ばす遠距離攻撃、魔法など、様々な方法があります。

敵を倒したり泉を解放(宝箱みたいなもの)することでを集めることができ、その魂を使ってステータスを強化することができます。ステータスはかなり細かく強化できるので、自分のプレイスタイルに合わせて成長させることができます。
また、ステータスは「神聖」「暴虐」に分かれており、敵にとどめを刺すときや罪人(地獄のあちこちにいる)を罰するか赦すか選択することで、それぞれ異なる経験値を得て、レベルアップすることができます(最大7)。暴虐は主に物理攻撃(鎌)系、神聖は十字架攻撃を強化することができます。

ステータス強化画面。右が神聖で左が暴虐。かなり細かく成長させることができる
dantesinferno_100228_02.jpg

また、地獄のあちこちに落ちている「遺物」と呼ばれるアイテムを装備することで、特殊効果やステータス強化をすることができます。遺物はかなりの種類があるので、シーンによって使い分けてゆくと良いでしょう。
また、遺物を装備しながら魂を取得していくと、遺物そのものをレベルアップさせ、より能力を強化させることができます。

遺物装備画面。全31種類とかなり豊富。レベルアップしない遺物もある
dantesinferno_100228_03.jpg


巨大な敵や襲い来る不気味な地獄の住人たちを蹴散らす爽快感独特のストーリー展開、そしてなんと言っても地獄の造形美の素晴らしさがこのゲームの一番の魅力でしょう。

逆に難点を言えば、まず即死ギミックが多すぎること。
このゲーム、思ったよりもアドベンチャー要素が強く、戦闘とアドベンチャー要素(謎解きや固有アクションなど)が半々といった感じです。特に進み方がわからない初見では即死してしまうシーンが多く、敵よりもよっぽどこちらで苦戦しました。繰り返し死んで進み方を覚えなければならないことも多々あり、すぐ手前で再開できるとはいえ、ここまで即死ばかりにする必要があったのかちょっと疑問です。失敗が死につながるシチュエーションが多すぎます。
また、ロープからロープへ飛び移るなどのアクションが多いのですが、前述した視点変更ができない仕様のため、位置関係がわかりづらいことも即死につながりやすい原因のひとつ。

また、罪人を「赦す」にしたとき突然現れる音ゲーもどきのミニゲーム。あれも正直言って要りません。ただ魂を貰えるだけなのに、罪人を赦すたびいちいちやらされるのが本当ウザイです。「ベアトリーチェの石」というアイテムを集めればスキップできるようになりますが、一周目を神聖重視(赦すを選ぶ=ミニゲーム)で進めていると、罪人が出てくるたびやらなければいけないので本当ゲンナリします。ゲームのテンポも中断されるので、あれはなかったほうが良かったですね。

「赦す」選択で強制プレイなミニゲーム。上下左右から落ちてくる魂をタイミング合わせてボタン押すだけ
dantesinferno_100228_04.jpg

また、即死ギミックの復活ポイントすぐに罪人がいると、即死→復活→罪人ミニゲーム→即死、のループにはまり、相当イライラします。一度これでイライラがMAXに達し本気でキレそうになったことがありました・・・。頼むから変な場所に配置しないでください。

Bを押すことでできる十字架による遠距離攻撃が強力すぎ(連射速度速い、範囲広い、威力強いの3拍子)、ほとんどの難所は十字架で乗り切ることができます。そのため、ボス戦の戦略性なども薄れ、結果として難易度を大幅に下げてしまっています。アクションゲームが苦手な人には有難い仕様とも言えますが、このせいでゲームバランスを崩しているのは確かでしょう。
また、細かいところでは、頻繁に挿入されるムービーのスキップができないことも気になりました。特に二周目では結構ストレスになります。

あとはいかんせんボリュームの少なさ。実績コンプリートも簡単だし、クリア後のやり込み要素がほぼ皆無。「地獄の門」という敵無限湧きの挑戦モードがクリア後に解放されますが、そこもかなり簡単で、すぐクリアできてしまうレベル。難易度関連の実績がないので、高難易度で周回するメリットも特にありません。もう少しやり込み要素やクリア後の特典が豊富だったらもっと長く遊べるゲームになっていたんでしょうが、いかんせんこのボリュームの少なさは残念としか言いようがありません。

ただ、豊富なアドベンチャー要素や次々展開される様々な世界観で全く飽きずに二周プレイすることができました(初見殺しは多いけど)。クリア時間も短めなので、この世界観が好みなようならプレイする価値はあると思います。実績も簡単に稼げるしね!

個人的には雰囲気やタッチが好みどストライク直球だったので、それだけで十分満足できました。ボリュームの少なさや理不尽なコンティニューの多さ、終盤の微妙なステージ構成など、不満点もありますが、やはりこの独特の世界観は特筆すべきものがあります。続編(煉獄篇と天国篇)も出ることが決まっているようですし、次はもっと時間をかけてじっくり開発して欲しいですね。

今後も自分でマップをつくりプレイできるモードや協力プレイなど様々なDLCが配信されるそうなので、それらで遊びの幅が広がることを期待します。

最後に。このゲームの中で一番のお気に入りのクリーチャー、ケルベロス。この造形は・・・ヤバイです!
dantesinferno_100228_10.jpg

実績解除の参考にした攻略サイト/Xbox C4 >> Dante's Inferno ~神曲 地獄篇~攻略
「Dante's Inferno」関連記事一覧

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

エレクトロニック・アーツ 2010-02-18
売り上げランキング : 276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Xbox360版

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

エレクトロニック・アーツ 2010-02-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PS3版

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付きダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付き

エレクトロニック・アーツ 2010-03-18
売り上げランキング : 737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP版。近日発売
「Dante's Inferno」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  DantesInferno  アクション  ホラー 

このページのトップへ

COMMENT

全実績解除おめでと~

いや~、短いよねw
9つも地獄があるわりに1つ1つのステージが短い!
それにクリア後にやれる地獄の門、単調ですw
Waveが進んでも全然代わり映えしない!

と色々と難点はあるけど自分もGod of Warはやってないので
楽しめたのは確かですね^^

煉獄篇、天国篇とDLCには期待してますよ。EAさん!

DLCのマルチプレイは是非一緒にやりましょ~^^

おお、もうコンプですか!おめでとうございます!

自分は他のげむが途中なので積んでますが、デザインはやっぱいいですね~
SS見ただけでもドロドロした感じが最高です

評判がイマイチなのは残念ですが、続編あるなら頑張ってもらいたいですねん

地獄からの生還おめでとうございます♪

SS見てると地獄に行ってみたくなります。
ケルベロスいい顔してますねぇ♪

只今、ほすぃソフトが沢山あって悩み中。
積みゲもあるしなぁ(汗

コンプおめでとうございます(^o^)

大好きなGod of war に似ていると聞いてすぐにでも買おうと思ってたんですが後々に出るゲームのことを考えて財布と相談したら(・∀・)ムリポって言ってるので今は買わないと思います

でもDLCが出るくらいには買いたいと思います

私はただいまAvPにハマりまくり中です(^^ゞ

>Lokiさん
お互い速攻での全実績解除、お疲れさまですw

地獄の門、本当に単調でしたね!
Waveが増えても敵が強くなったりしないんだもの・・・
せめてWaveが増えるごとに強敵or敵増えるとかして欲しかった 汗

GOWをやっている人には散々言われたりしてるみたいですが
やってないとあんまり気になりませんよね。

内容はかなり良かったので、是非とも次回作はもっと洗練させてリリースして欲しいです!
そして、売却案は結局却下しましたので(苦笑)、DLCきたら是非是非やりましょうー♪

>かぼすさん
ありがとうございますー!
実績コンプ、こんなに簡単すぎて自分でもビックリしてます 苦笑

巷での評判はイマイチですが、実際やってみると言われるほどでもないかな、と思いました。
たぶんGOWをやったことのあるなしで評価がかなり変わるんじゃないかなあ、と。

この時期面白そうなゲームがたくさんリリースされるので
なかなか優先して貰えないタイトルだとは思いますが
個人的には、この世界観の内容だけで、買って良かったと思ってます!

>トリュフさん
無事生還してきました!しかも2回も 笑

ケルベロスいいですよねー。
なかなかこういうタッチのクリーチャーデザインってないので
こういうデザインセンスは全体的にかなりツボでした。

2、3月は新作ラッシュで迷いますよねえ。。
私も2月だけで4本も買ってしまい(普段そんなに買わないほうなのに!)
何からやればいいのかわからず軽くパニックです 苦笑
面白そうなゲームがたくさんあるのは嬉しいんですけどね・・・ 汗

>laoさん
ありがとうございます!

GOWが好きな方にはもしかしたら物足りないかもしれません・・・(一般的な評判を聞く限りでは)
DLCがくるまではオフ専ですし、今は後回しでもいいと思います^^;

>財布と相談したら(・∀・)ムリポって言ってる

あ~、凄くわかります~~。。私も2月は結構ヤバかったです。。
結局誘惑に負けてしまいましたが 苦笑

AVPようやく届きました!
海兵隊キャンペーンから始めてますが、この緊張感がたまりません!w

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
