スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dante's Inferno 国内版の規制の入り具合を検証

2010. 02.24.  カテゴリ: Xbox360 - Dante's Inferno
dantesinferno_100224_00.jpg

先日届いてから、ガツガツ進めております、「Dante's Inferno」。今ちょうど中盤ぐらいでしょうか。

自分はストーリーが把握できることを優先して国内版を購入したわけですが、その過激な内容から国内版では表現規制が入ることは発売前から明らかでした。個人的に気になっていたのは、具体的にどこがどのように修正されるかだったのですが、今回、そこそこ進めてみてだいたい把握できたので、簡単に比較検証してみたいと思います。



まず、EAの日本語版公式サイトに掲載されている規制内容は以下。


『ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~』日本語版と海外版の違いについて

表現の違い:
以下の表現が海外版とは異なります。

* 1).ゲームプレイに挿入されるムービー/アニメーションにおいて極端に残虐な印象を与える人体の死体表現、身体分離、欠損、殺傷表現の削除および倫理上問題のある人体の局部表現の削除
* 2).ゲームプレイシーンにおいてボスモンスター1種の容姿に含まれる、倫理上問題があると思われる表現部分の修正

ローカライズ:
メニューおよびテキストで表示される各種コンテンツは日本語表示、登場キャラクターの音声は日本語吹き替えとなります。

※暴力/グロテスク表現に関するご注意

このゲームは、ダンテ・アリギエーリの叙事詩『神曲 地獄篇』で表現された世界観をベースにゲームオリジナルのシナリオ、設定で地獄が表現されています。
北米オリジナル版からの日本版ローカライズにあたり、17歳以上を対象として、CERO倫理規定に準ずる表現をしておりますが、本作ならではの地獄の世界観をゲームとしてお楽しみいただくために暴力やグロテスクな表現が多数含まれております。これらの表現が苦手な方はご注意ください。



「表現の違い」というところを簡単に言えば

・挿入されるムービー(アニメーション含む)の残虐表現、局部表現(要するにエロのほう)の削除
・ゲーム中に登場するボスモンスター1種の局部表現の修正


ということでしょうか。つまり、主にムービーが修正されており、ゲームプレイのほうはボスキャラ1種の容姿のみ、ということになります。これは意外。戦闘シーンや敵クリーチャーなどは何も変更が加えられていないということですね。

で、ムービーの修正に関してですが、以前海外デモ版をプレイしていたので、製品版と重複するムービー部分を実際に比較してみました。
(※海外版の画像は念のため一部ボカシを加えております・・・あしからず)


dantesinferno_100224_01.jpg

dantesinferno_100224_02.jpg


dantesinferno_100224_03.jpg

dantesinferno_100224_04.jpg


dantesinferno_100224_05.jpg

dantesinferno_100224_06.jpg


dantesinferno_100224_07.jpg

dantesinferno_100224_08.jpg


こんな感じ。

1番上はダンテの父親の死体が完全にカットされており、国内版では剣しか見えません。この画像では死体がピンボケしていますが、死体がハッキリ映っている部分もあるので、そのためだと思われます。しかしこれじゃ誰が死んでるのかわかんねーよ・・・(死体を映すカットはこれしかないです)。
残りの画像はベアトリーチェの乳首・・・でしょうねやっぱり。

死体が見えなかったり乳首が見えなかったりすること自体は構わないのですが、自分が気になったのはその修正のやり方。画像をみれば一目瞭然ですが、映像を拡大したり、カットしたりしてごまかしているのがよくわかります。ここで言うカットとは、ひと繋がりの映像の前後を切って映像の長さそのものを縮めていることです。

まあ、正直なところ
エー、これは、ナシでしょ。
って感じですね。

以前こちらの記事にもちょこっと書きましたが、映像を拡大するのは御法度です。何故なら、画質が荒れてしまうからです。
この「Dante's Inferno」は最近のゲームでは珍しくムービーシーンはプリレンダリングされています。つまり、実際のゲームプレイ画面と違ってあらかじめ書き出された映像ということです。これは超精細な映像を見せられる代わりに、その後の修正がききにくくなります。そのため、どうしようもなくてこういう手段にならざるを得なかった、というのはわかります。でもさ、これはいくらなんでもヒドくない?

だって画面が明らかにピンボケしてるもん。

これだけで十分萎えるのに、さらに驚愕の事実を発見。上記のスクリーンショットを撮ろうと動画をキャプチャしていたら、映像の切り替わり部分に何か違和感が。キャプチャしたあとコマ送りで確認してみると、なんと修正前の映像が2フレームも残ってました!!!(この場合1フレームは60分の1秒)
明らかに編集したときのミスですね・・・。なんというズサンな・・・。もう、笑うしかないです。アハハー

ちなみにその箇所は、一番上の画像の、父親の死体の前でダンテが十字を切るカットと次のカットの間です。国内版ソフトを持っている方は興味があったら一度確認してみてください(笑)。なんかチラッと紛れ込んでますから。


そんなわけで、ムービーはかなりバッサリやられちゃってます。デモ版でプレイしていない部分は正確にはわかりませんが、地獄の死者がクリーチャーに食べられるなどのシーンでも、直截的な描写は削られているように感じました。

逆に、愛欲地獄などの明らかすぎるエロ造形は、思ったより変更されていないようです。もう、どう見ても性器ばっかりなんだけど、そのまんまですね。まあ、性器だらけすぎて修正のしようがなかったのかもしれませんが。ある意味こっちのほうが十分過激だと思うんですけども。

また、記事トップ画像に載っている女ボスもそのままでした。ボスクリーチャー1種の修正は絶対この人だと思っていたんですが、どうやら違うようです。人間じゃなければ乳首もアリなのかな。どういう基準。


まとめると

・ムービーは拡大したりカットしたりして大幅に修正アリ
・人間の死体、局部表現(乳首含む)は削除
・クリーチャーの修正はボス1種以外はなし
・背景などの修正はなし


という感じでしょうか。ムービーの修正のやり方には本気で萎えましたが、実際のゲームプレイにはそこまで差し支えなさそうなので良かった・・・と、言えるかな・・・。ムービーに関しては、むしろつくった人が本気で可哀想になりました。せめてZ指定にすればこんなことにはならなかったのに!

「Dante's Inferno」関連記事一覧

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

エレクトロニック・アーツ 2010-02-18
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
海外版はコチラ。今なら特典で「Dead Space」のアイザックコスチュームつき
「Dante's Inferno」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  DantesInferno  アクション  ホラー 

このページのトップへ

COMMENT

「テレビゲームとレーティングの社会的受容に関する調査報告書」というのを
読む機会があったので目を通してみたのですが、描写における対象が人間か
非人間かというのは一種の境界になっているのは事実のようです。

CERO:Dの廃止など区分の見直しも考案しているようでなかなか興味深い内容
ですが、ただ、海外のESRB機構とCEROの決定的な違いは審査基準や判定理由の
情報公開をしていない点ですね。これでは消費者が納得するわけもないと思います。

Z区分にするなら広告や流通の関係上、発売しないというメーカーさんもいるようなので
なかなか難しい課題も残っていますが、この辺の仕組みはなんとか改善していって
ほしいと思う今日この頃です。

Z指定で出してくれれば...

海外版と発売日がほとんど変わらないのはいいですけど、
この修正は無いですよねぇ^^;

煉獄篇、天国篇はその辺考慮して欲しいですな。

自分は1周目クリアして、いまは実績全解除を目指して2周目やってます^^
某ゲームと比較されたりしてるけど、個人的には世界観含め楽しめたかな。
ちょっと短いけどw

あとは続編と、マルチプレイが出来るというDLCに期待です。

>どうみても性器ばっかり
(・∀・)ニヤニヤ

中学生の観点で意見したいんですが(自分が中学生だからなんだけど^^;)、Z指定にしたほうがいいと思われる。
ここからは個人的な意見なんですが
理由としては、まあ、(・∀・)ニヤニヤの分も含めて、エロ・グロの表現規制が酷い
グロは仕方ないとしてさ、ベアトリーチェはせめて衣服着せるとかしてなんとかして欲しかった
と、思いましたね

まあ、日本という国だから仕方ないんでしょうけど(・ε・`*) ...

ん~っ!
あちこちでレビューもちらほら出てきてますが微妙っすね。
インサイドのプレイ×2なんぞを観るかぎりでは面白そうですが。
あと無双っぽいとこが気になります。
ヘタレなのに無双系は受け付けない体質なものでwww
それから、ムービーがトリミングされてるのも萎えますよねぇ。
プレイ×2の感じだと海外版でも良いような気がしてきました。
すぐじゃないけど買う♪たぶんw
β版みたいのは扉とかも性器だったらしいですよね。

>DDさん

>描写における対象が人間か非人間かというのは一種の境界になっているのは事実のようです。

やはりそうなんでしょうね。
「Fallout3」でも人間の部位切断はカットされても
スーパーミュータントなど「人型の」敵はそのままでしたし・・・
ただ、「NINJA GAIDEN2」では明らかに人なのでは?と思う敵(敵忍者)も
普通に部位切断描写があったので、アレ?となりましたが。。(よくわからないー!)

レーティングそのものは必要だと思うので
日本でもESRBのように明確なレーティングを行ってくれれば
こんなに色々騒がれることもないと思うので、とても残念です。

個人的にはアメリカなどのように、ゲーム購入時に身分証提示を義務づけさせ
確実に年齢チェックを通過しなければ購入できないようにして
そのぶん成人指定ゲームは内容の規制を緩和できるようになれば、というのが理想です。
流通の問題などもありますし、なかなか厳しいでしょうけど。。

なんだかんだ言っても子どもがZ指定のゲームをたやすくプレイできてしまう
日本の今の現状がとても不安だったりします・・・

>Lokiさん
ムービーだけで済んだと言えばまだ良かったのかもしれないけど
切り抜き&拡大のズサンな修正には冒頭から萎えました・・・
まあ、地獄の世界観は思ったより損なわれてないみたいだし
独特の雰囲気はやっぱり良いですよね。ドロドロしてて 笑
続編も楽しみですw

一周クリアどころか実績コンプおめでとうございます!!
私も頑張るぞー!

追加DLCでマルチが来るんですね!それは楽しみ!
マルチ来たら是非やりましょう♪

>零-式さん
ベアトリーチェの衣服に関しては、やっぱりプリレンダリングだから
修正の時間やらコストやらを考えると難しかったんでしょうね・・・
それなら、最初からZで出してくれればっていうのが本音ではありますが。。

Dって17才以上対象ですが、日本の場合Z以外はあくまで「対象」で
「販売禁止」ではないんですよね。
となると性器とかはどうなのかな、という気もします。
まあ、芸術書なんかでは露骨に描写されているものもあるし
そういう観点でOKだった、という所なのかなーと思います。色々疑問は残りますけども。。

>トリュフさん
製品版でも性器な扉はありましたねえ。あとは柱とか台とか壁とか全部?笑

今一番簡単な難易度でやっているので、戦闘シーンはかなり緩めです。
でも難易度を上げれば、そこそこアクションの腕がないと
厳しいレベルではあると思うので、それほど無双って感じではないと思いますよ。
むしろ戦闘より通常アクション(ロープからロープへジャンプとか)や
謎解きなどのアドベンチャー要素が多くて
しかもシビアな感じがします。。。

ムービーの規制が嫌だったら海外版オススメですね。
ただ、ストーリーはやっぱり国内版じゃないと意味不明だと思います・・・
(特に、聖書の引用など難しい言葉が多いので)

そうっすよね!やっぱストーリーがよくわからないとまずいっすよねw

>そこそこアクションの腕がないと~それほど無双って感じではない

いや!オイラはマジへタレなのですww
ただ無双系のゲームには面白さを感じないだけなんす(^^;)

>通常アクション~謎解きなどのアドベンチャー要素が多くて

購買欲アップしましたw

では、地獄から無事生還することを祈ってます♪

私は無双系のゲームってやったことないので(汗)
どのへんが「無双系」に当てはまるのかよくわからないのですが
敵と戦うだけじゃなくアクションや謎解き要素も豊富だし
ストーリーもしっかりあるので、無双とは違うんじゃないかなあ、と思います。

大量の敵が湧くシーンもありますけど、あくまでアクションゲームの枠内かなあと。

サクッと楽しむには良いと思うので、世界観含めお好みでしたら是非♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
