
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Soul (Xbox360インディーズゲーム) 夜、暗い部屋でプレイ推奨ドッキリアクション

2010. 01.29.  カテゴリ: Xbox360 - Soul
soul_100129_01.jpg

なにやら管理人にピッタリなホラーゲームがあるとオススメされたので、さっそくプレイしてみました。Xbox360インディーズゲームの「Soul」です。

スクリーンショットからして好みな感じだったので、お試し版もプレイせずいきなり購入。80MSPとお値段も良心的です。難易度Normalでひととおりクリアした(半分は横で見てましたが・・・)ので、今回は簡単なレビューとご紹介などを。プレイ動画もアリ。



「Soul」というタイトルの通り、死んでしまったどこかの誰かさんのを操作して、無事天国まで連れて行き成仏させることが目的です。

soul_100129_02.jpg
病室に横たわる誰かさんの死体から魂が抜け出るところからスタート。この魂を操作して進みます

システムは至ってシンプル。左スティックで魂を動かせるので、壁や障害物に当たらないように動かしてゆくだけです。要するにイライラ棒。ピニャータの子づくりミニゲームでもお馴染みのアレですね。

難易度は3段階あり、一番簡単なWimp、通常難易度Normal、高難易度Difficult(だったっけ?)から選んでプレイすることが可能。WimpはNormalより動きに補正が効いて操作しやすくなっており、逆に高難易度は残機設定時間制限がありかなり厳しい感じ。特に時間制限がかなりシビアなので、相当な達人、もしくは根気がないとクリアは難しいのではないでしょうか。

Normalまでなら何度でもリトライ可能で、時間制限もないので、めげずに繰り返しプレイしていれば、クリアするのはそう難しくないと思います。むしろ初見だと正しいルートがわからずオロオロするうち死亡、ということが多いので、リトライしつつ正しいルートを覚えてゆくのが良いでしょう。ただし、そうこうしているうちにイライラが頂点に達し、コントローラーを投げる事態が発生するかもしれませんが(苦笑)。 (そんなときはおとなしくWimpでトライ!)

ステージは大して多くありませんが、各ステージごとのギミックやパターンが豊富なので、そこまで飽きることもありません。2Dの手描きタッチで描かれた背景のグラフィックがなかなかいい雰囲気を出しているので、むしろ「次はどんなステージだろう」とわくわくして進めてしまいます。ちゃんと魂が病院を抜けて天国へゆくまでの道のりに沿ってステージが構成されているのもいい感じ。

そんなわけで、どんなステージがあるのかちょびっとだけご紹介↓

soul_100129_04.jpg
通気ダクト内。ところどころでファンが回っており風に流されないよう注意が必要

soul_100129_05.jpg
真っ暗闇の洞窟。文字通り、何も見えません・・・

soul_100129_06.jpg
水道管?水が迫ってくるので急いで脱出

ボリュームが少なめといえば少ないですが、もともと80MSPとアバターアイテムレベルのお値段なので、こんなもんなのかな、と思います。やり込み要素はほぼ皆無ですが、ゲームバランスやグラフィックなど、細部への配慮が行き渡っている感じは好感を持てました。

そして、この「Soul」、ただの雰囲気の良いイライラ棒に収まらないビックリドッキリ演出が含まれてます。まあ、どんな演出かって、気になる人は以下のプレイ動画をご覧ください。動画が見れない方は是非体験版をダウンロードして遊んでみて頂ければと思います。ただし心臓の弱い人、ドッキリ系ホラーが苦手な人は要注意です!

[HD] Xbox360 Soul Gameplay
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  インディーズ  Soul  アクション  ホラー  動画 

このページのトップへ

COMMENT

ぎゃああああ!

Flashとかでよくある一瞬驚かせる画像が出てくるやつを思い出しました(汗。
しかしこれで80MSPって凄いですね。シンプルだけど雰囲気が良く出来てますねぇ。
っていうかよくこんなの見つけてきますね(笑。流石です。

つーかマジで動画撮ってるしwww
これ、フレンドさん2人にパーティチャットしながらやらせたのよ
もちろんどんなゲームかは教えずに。
そしたら悲鳴的な声がボイチャから聞こえてくるんよ~
マジおもろかったwww
今度友達呼んでやらせてみる。もちろん実況動画撮りますよw

これ早速購入します♪
ダクトを抜ける魂ってとこでツボに入りましたw

いまベヨ姉さんと戯れ中♪

>DDさん
80MSPにしてはお買い得ですよね。雰囲気もいいし。
彼氏と2人でプレイしてたんですが、数人でやってると結構盛り上がります 笑
1人でやったら・・・結構怖いかも。。
ビックリ演出がランダムなので、ミスってギャーってなったときは本気でビクッとします 汗

>KTAちゃん
これはなかなか楽しめたよ。教えてくれてサンクス!
何人かでプレイしてると他の人のリアクションとか面白そうだよね。
オン要素がないからなかなか難しいけど・・・

これは動画で見せないと面白みが伝わらないだろうなーと思って動画とったw
動画だけでも十分怖いかもw

>トリュフさん
おお!是非購入して最後までプレイしてみてくださいw
ラストのほうの展開とか結構好きです。
ベヨ姉・・・ 私も一周で止まってるから続きやりたいなあ。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
