スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Castle Crashers はやっぱり面白かった(レビュー)

2010. 01.15.  カテゴリ: Xbox360 - Castle Crashers
castlecrashers_100114_01.jpg

ひょんなことから(←こういう言い回し久々に聞いた)、Xbox LIVEアーケードゲームの「Castle Crashers(キャッスルクラッシャーズ)」を購入しました。

かなりロングランなヒット作であることや可愛いグラフィックで気になってはいたんですが、2D横スクロールアクションて今さら楽しいの?という感じでなんとなく敬遠してました。が、これが大間違い!やってみるとそんなことは全然なく、むしろもっと早く買えば良かったかもというぐらい。(でもちょうど年末のキャンペーンで560MSPで購入できたからラッキーだったかも)
やっぱり長く人気のあるタイトルに外れはないですね。とつくづく思ったのでした。



随分前にリリースされ、今でもダウンロード数ランキング上位をキープするほど有名なタイトルなので、今さら解説するほどでもないかもしれませんが、どんなゲームなのかを簡単にご紹介しておきます。

CastleCrashers_100115_01.jpg
基本的なプレイ画面

画像の通り、2D横スクロール型のアクション(擬似的な奥行き設定あり)で、大量に押し寄せてくる敵を斬ったり殴ったり投げ飛ばしたりして倒しながら進んでゆくゲームです。一定のエリア内の敵を殲滅すると次に進むことができ、要所要所で雑魚敵や中ボス、ボスと戦いつつ、最終的にさらわれた4人のお姫様(とクリスタル的なもの?)を奪還するのが目的。(このへんマ○オっぽいですが、たぶんわざと意識しているのではないかと)

各ステージはフィールドマップから出入り自由で、クリアするごとに次のステージがアンロックされ進めるようになります。一度クリアしたステージはあとから何度でもプレイ可能。

CastleCrashers_100115_05.jpg
フィールドマップ画面
まだクリアしていないステージは矢印が表示され、進めないステージには鍵のアイコンがついています。

基本的には、各ステージをクリアしつつ進みラスボスを倒して終わりという、至ってシンプルなつくり。
ただし、初回から協力プレイなどで始めてしまうと、自分がクリアしていなくても相手がクリアしたステージは既にアンロックされてしまっているため、後からどこをプレイしていないのかわけがわからなくなるので注意が必要です。なので、初回プレイはシングルで進めるか、協力プレイでも最初から通しで進めてゆくことをオススメします。(自分は初回からめちゃくちゃに進めてしまったので後で結構苦労しました・・・)
協力プレイでそれなりのレベルのある人とプレイすれば、1~2時間程度でのクリアも可能です。

操作はXで弱攻撃Yで強攻撃AでジャンプBでアイテム使用LTでガード、RTを押し続けることで魔法が発動し、RT+Y、RT+B、RT+Aなどで魔法攻撃ができます。

また、敵を攻撃することで経験値が貯まり、一定の経験値を得ることでレベルアップできます。レベルが上がるごとに攻撃力、魔法力、守備力、素早さの中から好きなものの数値を上げることができます。

CastleCrashers_100115_02.jpg
レベルアップ画面。好きなパラメータに割り振れる

レベルや育成、ストーリーの進行は全て各キャラクター単位となります。最初は選択できるキャラクターが4種類しかいませんが、特定のキャラでクリアしたり、シングルでアリーナで勝利したりすることで新しいキャラクターがアンロックされてゆきます。各キャラの基本性能はあまり変わりませんが、初期武器や魔法が違うので、見た目と合わせて好みのキャラを育ててゆくのがこのゲームの醍醐味のひとつでしょう。

もうひとつの醍醐味はなんと言っても協力プレイ。オン、オフともに最大4人まで参加可能。
シングルだと単純に一人で多数の敵を相手にしなければならないところを、協力プレイなら2人~4人で進めることができるので、攻略が俄然楽になります。(参加人数によって敵の数や耐久力が変わるらしいですが、それでも複数人のほうが断然ラク)
シングルだとライフがなくなった時点でゲームオーバーになってしまいますが、協力プレイ中はライフがなくなると自動的に回復薬を使ってくれるうえ、仲間に蘇生させて貰うこともできるので、その点もかなり助かります。

また、一人だと作業になってしまいがちなレベル上げも、協力プレイなら楽しみながらできるのがグッド。
4人で大量の敵を相手にしていると、どれが自分のキャラだか訳がわからないぐらい(汗)メチャクチャなことになりますが、それもそれで楽しい。持ってる人も多いから、フレンドさんを気軽に誘えるのも良いですね。

その他、ステージ上には武器アニマルと呼ばれるお供のペットのようなものが落ちており、一度入手したものは全てのセーブデータ共通で保管しておくことができます。
武器はそれぞれ性能や使えるレベル下限が異なり、アニマルは様々な付加能力を手に入れることができます(経験値を増やしたり、アイテムを自動的に回収するなど)。

入手した武器やアニマルは「鍛冶屋」でフィールドマップからいつでも交換が可能。

CastleCrashers_100115_04.jpg
武器庫。上に表示されているのは各武器の性能、赤い字はレベル下限

CastleCrashers_100115_03.jpg
アニマル倉庫。アニマルをコンプするという実績もあり

シンプルなシステムながら、好みのキャラを育成することそのキャラを使い協力プレイや対戦を行えること、この2つがあるからこそ、一周2時間そこそこの内容であっても長く遊べるのだと思います。実際、自分が鍛えたキャラを使った協力プレイは楽しいです。いまだにオンが全く過疎っていないのも良いですね。これも人気があるからこそでしょう。

また、独特のグラフィックが可愛くて良いです。ただ可愛らしいだけではなく、血みどろだったり下ネタだったりとなかなかブラックな感じがまた好み。「Happy Tree Friends」を思い出しました。こっちのほうがよっぽどグロいですけどね・・・。
(→「Happy Tree Friends」がよくわかる動画はコチラ ※本気でグロいので視聴要注意


というわけで、ここのところちょこちょこ遊んでいたんですが、先日、ようやくお目当てのキャラ「実業家」を出すことができました。

CastleCrashers_100115_09.jpg
↑実業家。名前が凄い。

なんでお目当てだったかというと、このゲームをめちゃくちゃやり込んでいるフレンドさんから「実業家強いよ!」って言われただけだったりします。・・・どうせ鍛えるなら鍛え甲斐のあるキャラが一番ですからね!汗

初回プレイにこのゲームのシステムを全く知らずいきなりやらされた自分は(初体験は人んち、これがそもそも間違いの元)、何も考えずにオレンジ・ナイトで始めてしまい、後からそれがあまり強くないと聞いて愕然。とりあえずオレンジ・ナイトで一周したあとブルー・ナイトで再度始めました(ブルーでクリアすることで実業家が出ます)。
そうしたら今度はちゃんとクリアしたハズなのに実業家が出ず、再び愕然。シングルで始めてみても、未プレイなマップはないし、怪しいところをしらみつぶしにプレイしてみても出る気配がなく・・・。ブルーで初回協力プレイでごちゃごちゃやってしまったのが良くなかったみたいです。
結局昨夜、最初から通しで一周プレイし、無事出すことができました。お付き合い頂いた方ありがとうございました!

その後試しに実業家でプレイし始めてみたら、その使いやすさと強さにガッツリハマってしまい、結局レベル21になるまで一人でプレイしておりました・・・。うーん、やっぱりキャラによってかなり違うことを改めて実感。(性能は似たようなものですが、魔法のタイプによって全然違います)

そんなこんなでようやく実業家をゲットできたので、あとはレベル99を目標に(できるのか?汗)、飽きるまでちょこちょこプレイしていきたいと思います。持っている方は是非ご一緒しましょうー!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  購入  レビュー  Xbox360  CastleCrashers  LIVEアーケード  アクション  Coop  XBLA 

このページのトップへ

COMMENT

でたーwwww
マジ好きです。面白いですよね。
赤のやつの雷の魔法がめっさ強い(笑
パラメータの上限がかなり広いですよね、これ。
たしか二枚目があったような気がする

実業家の魔法って確か、地面から丸ノコっぽいのが出てくるやつ・・・ですよね?

『事業家強いよ』笑
そこだけ抜粋するとなんのこっちゃさっぱりわかりませんね笑
妙に事業家がツボにハマってしまいました笑
へし折られ事件(覚えてる?)ですが、
紆余曲折あり、結局は彼氏クンが8万円の財布を買うコトで一件落着したそーです…。
南無…。

>零-式さん
赤、知り合いが使ってましたが確かに強いですよね。
オレンジで始めた自分が本当悔やまれます・・・
二枚目?って、レベルが99以降もあるってことでしょうか??

実業家は丸ノコのやつですw
当たり判定が広くてボス戦大活躍!

>ながたさん
へし折られ事件、まさかそんな形で決着とは 笑
へし折られたうえに財布を買わされた彼氏さんはちょっと可哀想な気も・・・ 汗

キャックラのキャラの名前は、他はわりと普通なのに実業家だけオカシイですw
あと養蜂者ってのもあったなあ・・・

横スクロール、侮ってはいけない・・・w
元々フラッシュゲームだったからハピツリみたいなノリなのかもしれないね。
てゆうか実業家のレベル上げ異常なほどのはやさだし、
実績解除率も一気に超されたし・・・
も~う!バカっバカっ!!!www
てなワケで、ハイレベル実業家と共に戦えるのを楽しみにしておりますよ~w

この前は誘ってくれてサンクス!
ホストと分離ってゆう謎の部屋なうえ、ハードモードだったから大変だったけどもw
にしても実業家の刃車やばいな・・・w
あんなに強いとは・・・。
また誘ってちょーだい♪

プレイ中&気になるゲームというフリースペースがありますがこのプレイ中&気になるゲームが一目でわかるこのデザインが気に入り自分のブログでもこの見せ方がしたいのですがどういうHTMLで配置しているかわかりません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

>KTAちゃん
この間はお疲れ~♪
無事実績も解除できたし、私だけ異空間へトバされるという(汗)
わけわかんないバグも体験できて楽しかったっす!
いやー、あのバグはなんだったんだろうね・・・

クレイジーは大変だけど、ノーマルモードでもチマチマ遊びたいと思ってるので
またやりましょ!v

>ちょっとお聞きしたいことが さん
プラグインフリーエリア「プレイ中&気になるゲーム」ですが
このような配置だけ見せたいのであれば、<table>タグで

<table>
<tr><td> ※一行目
画像
</td><td>
画像
</td><td>
画像
</td></tr>
<tr><td> ※二行目
~以下繰り返し
</td></tr>
</table>

で良いかと思います。
もし中央揃えにならないようなら、<table>タグの前後に

<div style="text-align:center">
</div>

を入れてみてください。

ちなみに、当ブログではマウスオーバーしたときピコッと画像が動くようにしてありますが
これはかなり力技で無理矢理やっているうえ(汗)
htmlだけでなくCSSも複雑になってくるので割愛させて頂きます・・・

もし興味がありましたら、以下のサイト様で詳しく解説されていますので
参照してみてください。
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-486.html

>>Piyo5さん

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました

参考になったようで何よりです^^

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
