スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

げーむもんアワード2009

2010. 01.03.  カテゴリ: ゲーム全般 - げーむもんアワード
gamemon_awards2009_top.jpg

本当は年末にやろうと思っていた「げーむもんアワード2009」、見事に出遅れましたがやると言ったらやります。一応3が日ギリギリで更新できて良かった・・・。

「げーむもんアワード」とは?
年末に色んなサイト様でお見かけする個人的ランキングのげーむもんバージョン。第一回は昨年7月に管理人のXbox360購入一周年記念で勝手に開催。
もともと一年間にプレイする本数がたいして多くないため、Xbox360、Wii、DSタイトルの総合ランキングをオマケつきで発表。今年こそ大晦日に間に合わせたいと密かに後悔中。



ランキング発表前に、2009年度に管理人が購入&プレイしたタイトルは以下。
(2009年以前に発売されたものもプレイしてますが除外)
(発売日順、[ ]内は発売日/リンクはブログ内関連記事へ)

■Xbox360
NINJA BLADE [01/29]
バイオハザード5 [03/05]
Prototype(アジア版) [06/10] 
Bionic Commando [06/25] 
Gears of War 2 [07/30]
ドリームクラブ [8/27]
DJ Hero(アジア版) [10/28]
BAYONETTA [10/29]
Left 4 Dead 2 [11/19]
Assassin's Creed 2 [12/03] 

■Wii
Dead Space Extraction [10/01]
Wii Fit Plus [10/01]

■NintendoDS
DRAGON DANCE [02/26]
逆転検事 [05/28]
トモダチコレクション [06/18]
ドラゴンクエスト9 星空の守り人 [07/11]
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY [09/17]

パッケージタイトルは上記17本(何か抜けていなければ 汗)。Xbox LIVEアーケードやインディーズゲームは除外しています。
また、のついたタイトルは未クリアor未プレイです・・・トホホ・・・。

というわけで、未クリアなものは除いた14本からランキングを決めたいと思います!(少ねー)



ベスト・オブ・げーむもんアワード2009

gamemon_awards_gold.gif

「DJ Hero」

DJ Hero(Turn Table Bundle)

DJ Hero(Turn Table Bundle)

ターンテーブルコントローラーの初期不良にもめげず、待った甲斐があったという一品。専用コントローラーはやや扱いにくくはあるものの、それを凌駕するゲーム性は最高!快感!の一言。音ゲーの異常なまでののめり込み感を久々に実感しました。
通常と比較してやや高額なお値段も、収録されている楽曲の豊富さや豪華さを考えると妥当なところ。DLCによる追加曲も続々配信されており、今後も長く遊べそうなゲーム。グラフィックもかっこいい(ステージによっては目がチカチカするけど 汗)。やり込み系、音ゲー、クラブ好きなあなたに。


gamemon_awards_silver.gif

「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

スクウェア・エニックス 2009-09-17
売り上げランキング : 852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年のベストRPGと言えるタイトル。リメイク元となった古き良きGB版RPGの味を残しつつ、新たな要素も入って正統なバージョンアップを果たしたという感じ。サガならではの成長要素が逆に目新しく新鮮でした。
旧作のファンも納得させたという意味では、昨今のリメイクものの中ではダントツの出来。新規にはちょっと厳しめな難易度も健在(笑)。初めて2周目にトライしたいと思わせたRPG。ドラクエなんか目じゃないよ!(個人的に)


gamemon_awards_bronds.gif

「Left 4 Dead 2」

レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ 2009-11-19
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早々の2作目登場に一時物議を醸し出したわりには、前作の面白かった要素を引き継ぎつつガッツリバージョンアップした今作。その難易度の高さには当初戸惑ったものの、より白熱した協力プレイはたまらない!前作「Left 4 Dead」以降、様々な協力プレイものをプレイしましたが、やっぱりこのシリーズを超えるものはないと実感。初めての人とでもすぐ仲良くなれてしまう独特の信頼感や和気藹々さは本当にこのゲーム特有のもの。唯一の難点は、一度キャンペーンを始めてしまうと結構時間がかかってしまうこと。
とにかくオンが熱いので、プレイする際はゴールドメンバー&ボイスチャットは必須です!



ベスト・オブ・ユーザビリティ

gamemon_awards_gold.gif

「BAYONETTA」

BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)BAYONETTA(ベヨネッタ)(特典無し)

セガ 2009-10-29
売り上げランキング : 346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・オブ・セクスィーでも良かったんですが、ここは敢えてユーザビリティ、このゲームで言うなら、ゲームシステムの秀逸さやプレイしやすさを。
とにかくアクション初心者から超上級者までカバーする幅広い難易度設定や、システムまわりの親切設計、オマケ要素ややり込み要素の豊富さ(しかも追加DLC一切なし!)は異常なほどの出来。アクション好きならプレイしないわけにはいかないであろうタイトル。主役のベヨ姉も素敵です。
一周クリアで止まっていますが、他のタイトルと被らなければ間違いなくずっとプレイしてたと思います。もちろん隙あらば2周目にもチャレンジする予定!



ベスト・オブ・グラフィック

gamemon_awards_gold.gif

「Gears of War 2」

ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】

マイクロソフト 2009-07-30
売り上げランキング : 3767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

対戦メインかと思いきや、予想外に重厚なストーリーと超絶グラフィックに舌を巻いた作品。特に、繊細ながら精密でスケール感のあるグラフィックは絶品でした。こういうコントラストが高くなくて美麗なグラフィックって、コントラストが高めのものよりよっぽどつくるのが大変なのよね。
メカのデザインも個人的に好みでした。あと汗くさいオッサンパラダイスなのも 笑
対戦に個人的にあまりノレなかったので、惜しくもベスト3入りは逃した感じ。やり込み派が多いせいか、対戦は猛者ばっかりで新参者には厳しかったです。。



ベスト・オブ・キャバクラ

gamemon_awards_gold.gif

「ドリームクラブ」

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(特典無し)

D3PUBLISHER 2009-08-27
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト・オブ・酒に合う、でも可。とにかく酒とつまみとドリクラの組み合わせがナイス。夜な夜な酒を飲みつつチマチマプレイするのが楽しい。ピュアでも紳士でもないけど結構ハマってます。あと4人落とせばホストガールコンプだぜー!
さすがに有料追加DLCを買う気は起きませんが(だって紳士じゃないし)、店内改装と鼻メガネがむしょうに気になる近頃。世の紳士はコレに物凄く搾取されているハズ。



ベスト・オブ・ガッカリで賞もやろうかと思ったんですが、幸運なことに、昨年購入したタイトルの中で外れと言うべきタイトルが見つかりませんでした。つまりどれもそこそこ楽しめたってこと。つまんないゲームにお金遣うほどむなしいことはないので、これはラッキー!だったのかな。元々あまりたくさん買わないってのもありますけど。

逆を言えば、これがダントツ!といったタイトルもなかったとも言えます。結局、個人的なハマり具合から、ベスト1は「DJ Hero」となりました。その前だったら「Fallout3」と「Dead Space」がダントツでトップを争ったと思うんですけどね。(まあ、「Fallout3」は今年上旬までずっとプレイしてたわけですが 汗)

そして現在の積みゲーは「Prototype」「Bionic Commando」「Assassin's Creed 2」「Mirror's Edge」の4本・・・。「Mirror's Edge」は一昨年からの持ち越しだし、「Bionic Commando」は起動すらしてないというひどさ。今年はあんまりゲームを買わないで、積みゲー消化に臨めたら・・・と思います。あくまで希望ですけど。
「げーむもんアワード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  Wii  DS    げーむもんアワード  その他  DJHero  Left4Dead2 

このページのトップへ

COMMENT

明けましておめでとうございます

出遅れですが、明けましておめでとうございます。
今年も、箱○,Blog,twitterでよろしくです^^

げーむもんアワード1位は、やはり『DJ Hero』なんですね。
Blogの記事からも最高!という感じがひしひしと伝わってきたしね。

自分は、音ゲー嫌いじゃないけど、リズム感無いので苦手なんですよねぇ^^;

しかし、第1回の時も思ったけどトロフィーがいいですねw

明けましておめでとうございます

DJ HERO!楽しそうですねえ。
年間のベストですか、ぜひプレイしたいところですがお値段高めなのとコントローラがかさばりそうで二の足踏んでます…。
プロトタイプは私もはまりました。一応メインストーリーはエンディングまで翻訳してブログにアップしましたので参考になればなと思います♪
今年はNYを駆け回ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの期待度にはどんなゲームもかなわないね~
そして期待度を上回る面白さ、流石ベスト・オブ・大騒動、DJHero!ww

バイオニックもやってあげて!早くやらないと色あせちゃうから…

ミラーズはクリアしたら是非貸して下さい!w
一度やってみたいのですw

おそらく多くの人が未プレイかと思いますが、
XBOX Liveの
「Defense Grid」
が心の奥底でベスト3位に入ってます。

買った日は面白過ぎて徹夜したくらいです。

体験版あるので是非!

げーむもんアワード 2009

すげーっす♪ 自分は去年プレイしたゲームの大半を思い出せましぇんw
積みゲーも結構あったり(汗

只今、石村にて孤軍奮闘中です。
英語はサッパリ!なので、全編謎解き状態w
プレイする度にチビリまくってます♪
クリア後に「石村」ブログじっくり読みたいと思ってます。

>Lokiさん
こちらこそ、めっちゃ出遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす!またL4D2とかやりましょう♪

私も音感ないほうなんですが、何故か音ゲーは好きです 苦笑
たぶんリズム感とかじゃなくて慣れなのかなあ・・・と最近思ってます。
なんせこんな超ド級音痴の自分でもプレイできるぐらいですからね!笑

でもアイマスはキツかった・・・

>ナヴェさん
出遅れましたが、あけましておめでとうございます!

プロトの翻訳されてたんですか!!それは見に行かなくっちゃ!
ストーリーが英語で理解できないのが悔しかったので
是非参考にさせて頂きます♪
一応途中までは進めたから、そろそろ続きをやらなくちゃ 汗

DJ Hero、やっぱりみんなお値段で踏みとどまりますよね 汗
あの金額に投資してもいいぐらい音ゲーが好きだったり
収録曲に魅力を感じるなら是非!と思います^^

>ながたさん
コメント彼氏と読んで笑いましたw
折ることはないと思うけどとうぶん奢らせまくると思いますwww

>KTAちゃん
騒動のぶん待ち焦がれたってのもあるけど
やっぱり普通に面白くてたまらないす!DJ Hero。

バイオニックか・・・やらなきゃなあ。。プロトも放置ingだし。。
徐々に増えてゆく積みゲーがこわいです・・・

ミラーズクリアしたら貸すよ!いつになるかわからんけど 笑

>たろ芋さん
「Defense Grid」、さっそく調べてみました!
戦略系ゲームって最近あんまりやってないんですけど
体験版を落としたので今度やってみますね。

最近改めてLIVEアーケード色々やってますが
結構面白いの多くて楽しいです♪

>トリュフさん
家に置いてあるパッケージとXboxのゲーム履歴を照らし合わせながら
なんとか昨年購入ゲームを割り出しました・・・
意外と大変だった。。。
これ、一年にプレイする本数が数十本とかいく人は本気で面倒そうですね。。

石村上陸中なんですね!
あれは英語がわかんなくても結構なんとかなるので大丈夫です!笑
石村記事は軽く中途半端ですが(途中から始まってたり 汗)
クリアしましたら是非ー♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
