スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Xbox360 本日無事帰還しました (RRoDその後)

2009. 12.10.  カテゴリ: Xbox360 - Xbox360 本体
xbox360_returns_01.jpg

先日RRoD(レッドリングオブデス=ハードの故障)になり、福島県郡山市のリペアセンターへと旅立って行った我が家のXbox360本体が、本日無事帰ってまいりました。おかえりなさい!



RRoDになったのが先週の木曜日の夜、翌金曜日の昼過ぎにカスタマーサポートへ電話し、夕方に発送。昨日の火曜日に受領メールが届き、本日水曜の昼には到着したので、発送してから丸5日も経たずに帰ってきたことになります。土日を挟んだのにも関わらず、この日数はかなり早い対応と言えるのではないでしょうか。MS、グッジョブ!(でもそれ以前に壊れないで欲しかったけど!)

一応、故障してから戻ってくるまでの経緯をざっとまとめておきます。



【2009年12月3日(木)】
夜、起動しようとしたら画面にノイズが走りフリーズ。再度起動しようとしても何も映らず、RRoD(リングライトのまわりに赤いランプ×3)発症。
このページの「Q:起動時やゲームプレイ中にXbox360本体前面にあるリングライトが3つ赤く点滅する場合には」を見て、ケーブル類を全部抜いて数分放置後、再起動しても直らず。何度起動してもやっぱりレッドリング。腰が抜ける。

事前にサイト上で本体を登録しておくと楽ということなので、Xbox.com上にて本体のシリアル番号や住所、氏名などを登録

【2009年12月4日(金)】

昼過ぎXboxカスタマーサポートに電話。音声ガイダンスのあとオペレーターに繋がる。待ち時間はナシ。
以下やりとりの内容を簡単に。

「あのー、リングライトのまわりが3箇所赤くなって起動しなくなったんですけど」
MS「そうでしたか!大変申し訳ございませんでした!!」
 (なんかもう慣れてる感じ、詳細を言わずともいきなり丁重に謝罪された 苦笑)

MS「本体のシリアルナンバーをお伝え頂けますか?」
「(箱を見ながら)○○○○です」
MS「おや、こちらのシリアルナンバーは、既にサイトにて登録されているようですね?」
「あ、ハイ、サイトのほうで先に登録しておきました」
MS「サイトから修理のお申し込みができることはご存知ですか?」
「(言葉に詰まる)・・・あ、はい」
MS「このままお電話ではなく、サイトから修理の受け付けをすることも可能ですが、いかが致しますか?」
「・・・えと、せっかく電話したんで、このまま電話でお願いします」
  ・・・サイトより電話のほうが対応が早いかなーと思ったんですよね(てきとう)」
MS「うーん、どちらも変わりませんよ(断言)」
「あはは、そうでしたかー。あははー(笑うしかない 汗)」

MS「本体が起動している状態で、ACアダプターのランプの色を確認したいのですが、可能ですか?」
「はい、既に確認してあります。緑でした」
MS「かしこまりました。それでは、ACアダプターではなく、本体の基盤などの故障ということになります。
  大変申し訳ございませんが、弊社のリペアセンターにて修理させて頂くか、交換かをお選び頂けますか?」
「修理と交換って、具体的にはどう違うんですか?」
MS「修理の場合は、問題の原因となる基盤のみ新しい部品と交換させて頂きます。
  もちろん他の箇所も全て問題がないかどうかチェックさせて頂き、全てのテストに合格した時点でお返し致します。
  交換の場合は、予め組んである新品の本体と丸ごと交換という形となります。
  こちらの場合も、全てテスト済みのものとなりますので、ご安心ください」
「交換される本体って、今のと全く同じものなんですか?」
MS「そうですね、お客様の本体は比較的新しいものとなりますので、同じものになるかと思います」
「修理にした場合、基盤だけ最新のものにして貰えちゃったりとかしませんか?」
MS「(ちょっと困ってる)・・・そうですねえ、先ほど申し上げたとおり、お客様の本体は新しいほうなので
  それより新しい基盤そのものが出ていない可能性が高いです」
「(内心「んなわけねーだろ!」と思いつつ)そうですか、わかりました。
  ということは、修理と交換との違いは、交換だと丸ごと新品になり、かつ対応が早いということだけですか?
  中身的には何ら変わりない、と」
MS「そういうことになります」
「わかりました、それじゃ、交換でお願いします」
MS「かしこまりました。それでは、故障した本体の発送方法なのですが
  配送業者が引き取りに来る方法と、お客様ご自身で発送頂く方法と選べますが、どちらに致しましょうか?」
「あ、自分で発送します」
MS「かしこまりました。それでは、後ほど登録されているメールアドレスに
  発送先の弊社リペアセンターの住所と、発送に関する注意点をメールさせて頂きます」
「よろしくお願いします」

まとめるとこんな感じ

■聞かれたこと
・故障の具体的な内容(レッドリングが3つ点灯した、など)
・その他の気になるところ(あれば)
・本体のシリアルナンバー
・保証書に記載されている購入年月日
・住所氏名などの確認(サイト上で事前に登録していたため、確認のみで済んだ)
・起動時のACアダプターのランプの色

■修理と交換の違い
・交換は最近始まった新しいサービス(RRoDのみ?)
・交換のメリットは完全新品の本体と丸ごと交換になること、修理より対応が早く済むこと
・交換のデメリットは本体のシリアルナンバーそのものが変わってしまうため、
 戻ってきたあとライセンスの移行などの作業が必要なこと

■自分で発送する場合の注意点
・本体のみの交換となるので、HDD、メモリーユニット、ゲームディスク、ケーブル
 その他周辺機器は全て外し、本体のみを梱包すること
・梱包の際にはエアークッション(プチプチ)などで包み、衝撃に耐えられるようにする
 購入したときの箱に入れ、その上から更に別の箱に入れるのが望ましい
 (自分は程よい箱がなかったので、緩衝材で包んだ本体を購入した箱に入れ、その上からエアークッションで包んだだけ)
・送るときは宅急便の着払い
・送り先は福島県郡山市のリペアセンター

電話してから数時間後に、発送先住所や注意事項を書いたメールが届いたので、ダッシュで近所のヤマト運輸集荷センターに持って行き発送。神奈川県で夜7時に発送だったにも関わらず、ギリギリセーフで翌日午前中には福島に着くとのこと。さすがヤマト運輸、仕事が早い。

【2009年12月8日(火)】
朝、Xboxカスタマーサポートからメールが来る。
「弊社リペアーセンターにて、お客様の本体を修理する準備が整いました。修理が完了するまで、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。」という内容。

【2009年12月9日(水)】
昼頃日通のおじさんが交換済み本体を届けてくれる。昨日メールが来たばかりなのに、早!

さっそく段ボールを開封。箱は送ったときのと同じもの。
中には完全新品本体と、交換した旨を記載した紙、1ヶ月のゴールドメンバーシップカードが入ってた。
xbox360_returns_02.jpg
ゴールドメンバーシップカードは英語と中国語、韓国語で書かれたもので、北米タグなどで使えるとのこと。これは地味に便利!
まあ、他のオマケもついてたらもっと嬉しかったんですけどね・・・。

【交換した本体到着後】
HDDやらを取り付け、TVに接続して起動。当然新品のためコントローラーが同期されていないので、まずはワイヤレスコントローラーを同期
続いて更新が何度か入り、更新が終わると初期設定、それが終わってようやく無事起動完了。

工場出荷状態に戻っているので、システム設定から更に細かい設定をちょこちょこし直し、最後にDLCなどのコンテンツライセンスの移行を行います。コンテンツライセンス移行の方法はコチラから。
これをやっておかないと、本体とDLCの紐付けが切れたままになってしまうので、例えば他のゲーマータグでDLCやアーケードゲームを遊びたいときに遊ぶことができません。(※ダウンロードしたときのゲーマータグでサインインしていないと使えなくなる。通常なら、ダウンロードしたときの本体であれば、サインインしなくても使える)
まあそんな機会はそうそうないとは思うけど、本体を買い換えたらFallout3のDLCが上手く動かなくなったという話も聞くので、念のため済ませておきます。

やり方は、まず上記サイトから画面の指示に従って本体のシリアル番号の移行を行い(PCとXbox両方ネットに繋がっていれば、一瞬で終わるぐらい簡単)、続いて今までに落としたDLCを全て再ダウンロードし直します。
このDLCの再ダウンロードが曲者で、たいして追加コンテンツやアーケード、インディーズゲームを買っていない自分ですら30分~1時間ぐらいかかりました。ちなみに自分が再ダウンロードし直したのは、ゲームの追加コンテンツ、アーケードゲーム(完全版)、インディーズゲーム(完全版)、アバターアイテム、テーマ、ゲーマーアイコン。ムービーは無料だしどうでも良かったのでそのままです。アバターアイテムやテーマなんかはしなくても良さそうですが、一応、といった感じ。



以上で、ようやく以前と同じようにXbox360が遊べるようになりました。最後のライセンスの移行はそこそこ面倒でしたが、無料で完全新品の本体になったわけだし、まあいいかな、と。
思ったより早く戻ってきてくれて何よりです。さっそく「Assassin's Creed 2」やるぞー!
「Xbox360 本体」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  RRoD  故障&修理 

このページのトップへ

COMMENT

無事帰還おめでとうございます。

私は初期型エリートが購入後1年でE74発動。
サポートの人は今混んでいるので、代わりとなる本体を
送らせて頂きますという丁寧な対応でしたが、結局その
「代車」が届く前に、Piyoさんと同じく5日で本体が
修理から帰ってきました(笑。

ケース以外、中身は全部新品になっていたので、それ
以来はそこぶる快調です。

箱ちゃんおかえりなさいです。
ちょっと前から修理と交換と選べるようになったみたいですね~。
私のは結構古いから・・・ライセンス移行できるようになってから壊れてくんないかな?w ウソです、壊れないでください。

ってか、つっこみ過ぎで笑っちゃいました~。
うちもう慣れちゃって、数行で終わる(;´∀`)

なんとゆう早さ!
この前アサクリ2の話題を出した時にちょっと怒ったのにワラタww
対応が丁寧とは聞いてたけど見た感じなんかバカ丁寧だね・・・w まあいいことだけど。
ライセンス以降後の再DLがホントメンドクサイんだよね~。
こっちの場合、海外タグでGHのインポートDLC落としちゃったからもう混乱しちゃって・・・orz
とりあえずこれで360Life復帰だね☆


あとはDJHエロ・・・w

おめでとうございます。
僕くらいのプレーヤーになるとこんなおまけがついてくるんです。
http://twitpic.com/ssvc1

お早いお帰りでよかったですね~
1週間掛からないとは!
これでまたゾンビとも戯れることが出来ますねw

自分のRRoDになった箱、実家用にでも修理しようかなぁ。 有償だけど^^;
初期ロット品を交換でお願いするとどんな本体に交換されるのか気になるw

早っ!

箱ちゃん復帰おめでとうございます♪

このブログを読めば、RRoD未体験の方々も安心ねv(^^)
新品に交換サービスが始まってるとは知りませんでした。
自分の機種はもうすぐ3年経つので、次は有償かな^^;

アサクリ2楽しんで下さいね~♪

修理されてもどってきたのですね^^
よく耐えました(?)!!(笑)もうね、自分だったら修理期間中の暇さを考えただけでも耐えられませんよw もう、それがPCだったら…。
修理後の調子はどうです?つけたとたんまたレッドリングになってなかったらおkですねw
Piyo5さんのMSとのやりとりで「おや?」がなんでかツボです。
そうですよね、電話の方が早そうに思いますよね。俺も友達が修理に出す時「電話の方が早いよ」って(確証なしに)言いましたもん。
ゲームを楽しんでくださいね。

あ、そうそう。一応blog、fc2に移動しました。データは以降できませんでしたが。
まだ全然整ってないので知らせると迷惑だと思うのでurlはまた今度で。ただでさえPiyo5さんのリンクの中で自分は一番ダメなんで^^;

では。おや?

あ、頭痛ですか。お体お大事に~。

良かったですね~
にしてもマルッと交換てなんかスゴいですね!
惜しげもないというか。
設定し直すのがめんどそうですが…
アサシンクリード2堪能しちゃって下さい
また楽しい報告お待ちしております。

追伸:フォークスくんという新しいお友達が出来ました!(フォールアウト3です汗)
濃度バツグンの放射能の中に体張って突入してくれたり、ガトリングかついで助けに来てくれたり
『こんな荒んだ世界で…人間よりもええヤツやん…』
と軽く感動を覚え、それ以降は
『フォークスくん一緒に行こうぜ!』的なノリで連れて歩いてたんですが、敵と遭遇した時にいっつもなんか叫んどんなあと思い、よくよく聞いてみますと
『殺害コソ我ガイキガイ!!!』
( ̄□ ̄)!!
…家に連れて帰りました。

すいません。
先ほどのコメント名前出てませんでした汗
ながたですm(__)m

箱○君の戦力復帰おめでとう☆
最近のサポセンは良い仕事をしていると思いますよ。

僕はHDD転送キットのディスクが調子悪かったから
サポセンに電話をして配送手配をお願いしました。
すると2日後には自宅に届けてくれました。
電話を切ってから48時間以内で自宅に届きました。
しかも福島から航空便で!!
これには驚きました。

>DDさん
やっぱりみんな何かしらの故障の経験があるんですねえ。。
代車(?)っていうのは凄いですね!ゲームでそんなの初めて聞きました!
すぐ届かないのなら凄く助かるー!

でも5日で返ってきたっていうのが・・・さすがの対応ですね 笑

>はやちゃん
ただいまっす!
交換が選べるようになってから壊れてくれたうちの箱ちゃんグッジョブ!(?)

自分基本クレーマーなので(苦笑)、わからないことがあればどこまでもつっこみますよー
それでだいたいその企業のスタンスがわかるしな!(ニヤリ

>KTAちゃん
やりとりのとこは、まあ、多少脚色してるけど、総じて丁寧だったよ。
思ったよりすぐ戻ってきてほんと良かった!

再DLはKTAちゃんが言ってくれなかったら気付かなかったかも 汗 ありがとー
ウチは幸い、海外DLCとかはなかったからそんなに複雑じゃなく済みました。
それでも面倒くさかったけど。。
早くライセンスも自動的に移行できるとかして欲しいところだよね。

>mayhemrabbitさん
ぐぬぬ・・・!
そ、そんなでっかいステッカー、貼る場所がないもんっ!
(DSをXboxぽくできるステッカーがほすいです)

>Lokiさん
有償って幾らぐらいするんですか?
それでもアーケードより安いなら、交換したほうがお得かも・・・
定かではないですが、初期ロットものだったら、最新とは言わなくても
ある程度新しいのになると思いますよ!

>トリュフさん
ありがとうございますー^^
さっそくアサクリ2やらDJ Heroやらやりまくってますよ!
想像してたよりずっと早く返ってきて本当良かったです!

もうすぐ3年なら、3年経過する前にRRoD出れば無償交換できますねw
新品はすこぶる調子が良いです!

>からものさん
PCだったら箱よりショックでしょうね・・・
きっと親のPCぶんどって使います 笑

つけてすぐレッドリング出たらブチキレてMSに電話するでしょうねー 汗
その場合、腰が抜けたどころじゃなくなるかも・・・

「おや?」って言われたとき本当焦りました 笑
オペレーターに繋いでいる間のアナウンスでも「ネットからもお申し込み可能です」とか言ってたし
相当ネットから申し込んで欲しいみたいですね。
その気持ちはわかるんだけどさあ。

FC2に移転されたんですねー!
データは移行できなかったんだ・・・残念。。
整ったらリンク貼り直しますので、いつでもご連絡くださーい!

>ながたさん
マルっと交換(笑)は嬉しいですね。
故障は基本的に嫌だけど、ちょっとラッキー、という気分になれました 笑

フォークスさん仲間になったんですね。おめでとうございます!
フォークスさんは力持ち(荷物持ち)だし、頑丈だし
レーザーガトリングも強いし、いいことづくしですよ。
私はそれまでカロンさんと一緒にいましたが、即座にフォークスさんに乗り換えました 笑

戦闘中の発言は、確かにそんな感じですね 苦笑
声だけ聞いてると敵のスーパーミュータントとどっちがしゃべってるのかわかりません。
見た目も似てるから、たまに間違えて撃ちそうになります 汗

>Sueさん
ありがとうございます^^

航空便は凄いですね!!
今回の丸ごと交換といい、サポートはかなり丁寧ですよね。
PCとか高価なものならいざ知らず、ゲームでここまでやってくれるのは凄いと思います。
まあ、あまりお世話にならずに済むのに越したことはありませんが^^;

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
