スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Geometry Wars Evolved に今さらハマる

2009. 11.26.  カテゴリ: Xbox360 - Geometry Wars Evolved
GeometryWars_01.jpg

今さらですが「Geometry Wars Evolved」に地味にハマっております。



「Geometry Wars Evolved」は、もともと「プロジェクトゴッサムレーシング2(PGR2)」に入っていたおまけのゲームで、それをXbox LIVEアーケード用にリメイクしたもの。派手なグラフィックが爽快な全方向シューティングです。現在マーケットプレイスにて400MSPで配信中。

こんな「超」のつく有名なゲームに何故今さらハマったかというと、まず、以前記事に書いたインディーズゲーム「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1」をプレイしたのがきっかけでした。こちらも「Geometry Wars」と同じく全方向シューティングで、操作もおんなじ、左スティックで移動、右スティックで射撃です。そう、この操作方法・・・「右スティックで射撃」、これがわからなかったんですね、最初(汗)。

「Geometry Wars」そのものは、以前メモリーユニットを購入した際におまけでついてきました。(現在は違うゲームになっているらしい?)
せっかくタダでついてきたんだから、とりあえずやってみようと起動したものの、どうやって撃つのかわからず挫折、そのまま放置されていました。自分で言うのもなんですがアホすぎる話・・・。
で、今回、「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1」をプレイして、もしや前にやってそれっきりになってた「Geometry Wars」も同じ操作方法かも?!と思い立ち、プレイしてみたらあっという間にハマってしまったというわけです。

基本操作は「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1」とほぼ全く同じですが、独特のユルさとひたすらノロノロこちらに迫ってくるゾンビが特徴的な「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1」に比べると、よりスマートで爽快、派手な雰囲気になっています。グラフィックもシンプルですがとても綺麗。

そして一番の特筆すべきはその絶妙な難易度と爽快感のバランスからくる、中毒性の高さです。ゲームオーバーしてもすぐリトライできるので、ついつい、「くそ、もう一回」「今度こそ、もう一回」といった感じで繰り返し挑戦しているうちに気がつけば数時間・・・。「ちょこっとGeometryやったあとに別のゲームしよう」なんて思っていたはずが、既に集中力を使い果たし、ヘトヘトで他のゲームをやる気力が起きない、なんてことに。これは危険です(汗)。
自分はこのパターンで「Bayonetta」を積みかけたので、やるときはほどほどにプレイすることをオススメします、まじで。


さて、基本的なゲームの内容ですが、特定の広さ(あまり広くない)のフィールドに次々出現する敵を撃ってゆく、それだけです。

操作方法は左スティックで移動、右スティックで射撃、トリガーでボムを使用します。
ボムは使用することで周囲の敵を一掃してくれます。追い詰められてヤバそうなときなどに使うと良いみたい。

敵には数種類あり、進行するにつれて強力(厄介)な敵が出現するようになります。ノーミスで進めてゆくと、だんだんスコアの倍率が上がってゆくので、極力死なないように進めることで、どんどんスコアが稼げるようになります。逆に一度でも死ぬとスコアの倍率はリセットされてしまうので注意。
スコアが10000点ごとにランダムで武器が変化し、75000点ごとに残機がひとつ増え、100000点ごとにボムがひとつ増えます。上限はそれぞれ9個まで。

基本的にはスコアで競う形になるので、ランキングで上位を目指したり、フレンドを抜くことを目指したりすると、俄然モチベーションが上がります。もちろん実績解除もモチベーションにつながりますが、いかんせん難しくって、なかなか解除できません。。なのでよっぽど腕に自信がない限り、実績目当てでプレイするのはオススメしません。

GeometryWars_02.jpg
序盤のゲーム画面。まだ敵も少なく余裕

GeometryWars_03.jpg
現在の自分の限界地点。もう、何がなんだかわかりません

一応、「紹介として」、自分のプレイ動画を掲載しておきます。あくまで「紹介として」です。どんなゲーム内容なのかの確認のためだけに見てください。もっと上手い人は山ほどいるので、決して上達の参考にしてはいけません! ・・・だって下手なんですもの。。

それがわかった人だけ動画をどうぞ↓

[HD] Geometry Wars Evolved Gameplay
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Xbox360  GeometryWarsEvolved  LIVEアーケード  シューティング  動画  XBLA 

このページのトップへ

COMMENT

こんちは!
とうとう記事に取り上げられるまでに(笑)
かなりの名作だと思うんですが、
フレンドでもあまりプレイしている人が居ないので嬉しい限りです^^

自分はワイヤーフレームに中学生位の頃から魅了されてるので、
初めて見た時にデモもプレイせずに即購入でした。
そして結果大ハマリ、、
Evolved2ももちろん即日でした。

ご指摘の通りサクっとリトライ出来るし、
音楽も相まって長時間やっていると軽いトランス状態に陥ります。
意味もなくタイトルのパーティクルモーフをぼーっと見たり
部屋の電気を消してプレイしてみたり、、
自分の中ではPeggleと並んでベストオブアーケードですね。

Evolved2だけかもしれませんが、
更に裏ワザで3Dで見れたりプレイ出来るって知ってましたか?
あくまで観賞用でプレイには向きませんが^^;

古くはスーファミで出ていた「Smash TV」というのも
同じ操作感覚で、こちらも例に漏れず当時ハマりました。
で、それがなんとアーケードでも出てるんですよ!
自分はスーファミで散々やったので実績的には乏しいです^^;

又夜中飲みながらやろっと
ではでは。

この記事見てついついEvoved2の方を始めてしまったが
最後、今の時刻は3時です...

2時前には寝ようと思ってたのに^^;

>igさん
いやー、予想外の大ハマリだったので、早く記事に書きたいなあと思ってましたw
かなり有名なタイトルだと思ってたんですが、私のフレンドでも
プレイしている人は案外少ないんですよね・・・
やっぱり2Dシューティングということで、結構好みが分かれるんでしょうか。
もっとみんなプレイしてくれたらランキングも張り合いが出て楽しそうなのにw

ワイヤーフレーム私も大好きです!
なのでグラフィックもかなり好み・・・
このゲームのカラフルで薄ぼんやり光ってる感じって
なんとも言えずキレイでいいですよね。

>軽いトランス状態

凄くわかります 笑
ずっと続けてやってると、頭が麻痺してるのに妙にクリアになってくるっていうか 苦笑
そこがまた中毒性のもとなんですが。。

「Smash TV」知らなかったので今度チェックしてみます!
Evolved2はこの間、人んちでやって面白かったので
ポッチリいく日もそう遠くなさそうです。
購入した際には是非3Dモードの裏技伝授お願いしますw

>Lokiさん
笑 ありますありますw
私も始めたら絶対寝る時間オーバーしちゃうw
一回のプレイ時間が短いしついもう一回、っていう気軽さが危険です。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
