
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1 (Xbox360インディーズゲーム) ゾンビ愛に満ちた全方向シューティング

2009. 11.11.  カテゴリ: Xbox360 - I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1
imaedzombies_091109_01.jpg

以前、自分がゾンビ好きということでフレンドさんからオススメされたXbox360インディーズゲーム「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1」を購入してみました。
タイトルが長いうえに読みづらいですが、簡単に言えば「ゾンビゲームつくっちゃった!」っていうことらしいです。内容は、ゾンビをひたすら撃ちまくる全方向2Dシューティング。(ゾンビじゃない敵も登場しますが・・・)

ゾンビ好きお友達なパイの実さんのブログにもゾンビ愛に満ちたレビューが掲載されているので、是非そちらもご覧ください。



目がチカチカするような、これまた見づらい(笑)タイトル画面からスタート。
プレイ画面はこんな感じ。
imaedzombies_091109_02.jpg

上から見下ろし型の2Dシューティングで、わらわらと湧いてくるゾンビその他の敵を、ひたすら撃って倒してゆく、それだけです。

操作はとってもシンプル。LSで移動、RSで撃ちます。「Geometry Wars」に似た感じ。
敵を倒すとランダムでアイテムをドロップします。赤いアイテムは武器で、火炎放射器やショットガン、レーザーガン、ミサイルなどバラエティ豊富。緑色は回復系(?)、黄色は一定時間無敵になります。
拾った武器は弾数制限があり、弾がなくなるとデフォルトの武器に戻ります。現在装備している武器と同じものを拾うと弾数が回復。違う武器を拾うと、そちらの武器へ変更されます(違う武器はストックできないもよう)。

ここまで書くと、「Geometry Wars」のゾンビ版なだけのようですが、このゲームの特筆すべきはBGM、そしてそのBGMとゾンビが合わさったなんとも言えないユルさ
ゆるいロックから始まる♪ゾンビー、ゾンビーと奏でる歌に合わせてわらわらとこちらへ群がってくるゾンビたち。曲のサビになると歌詞に合わせて点滅する地面。そしてこちらが死んだ瞬間踵を返してわらわらと立ち去ってゆくゾンビたち(笑)。

・・・このユルさはなんなの? 笑

ステージの進行も倒したゾンビの数やスコアではなく、曲の進行によって変化してゆきます。曲が盛り上がれば敵も増えて一気にカオスに、曲の合間では穏やかな雰囲気に・・・といったふうに、あくまでBGMに合わせてつくられているという、不思議な構成。

ステージが進むと、ゾンビだけではなく緑色のスライム(撃つと分裂する)や謎のニコちゃん(耐久力が高くクネクネ動くので難敵)などが登場。
imaedzombies_091109_03.jpg
音楽に合わせてライトアップされるステージ。こういった音楽とのシンクロがとても素晴らしいです。

さらにステージが進み、緑色の隕石が飛び交う宇宙空間(?)へ
imaedzombies_091109_04.jpg
隕石は撃つと細かく砕けるので面倒です。ただ、動きがそんなに早くない&直線的なので、避けるのは簡単。ミサイルだと一撃で撃破できるみたい。

更に進んで、ゾンビとスライムとニコちゃんが同時登場。音楽に合わせて文字もより一層輝きます。
imaedzombies_091109_05.jpg

ゾンビそのものはそんなに移動速度が速くなく、耐久力もそこまで高くないのですが、とにかく数が多い。ひたすらこちら目掛けてわらわらと集まってくるゾンビたち、単体だと弱くても数で圧倒するゾンビたち、ゾンビに取り囲まれてなすすべもなくゲームオーバーするプレイヤー、これはまさにゾンビの本質をついているようで、ある意味とってもリアル。

このゾンビたちの一途な動きが、独特のユルいBGMと合わさって、ひたすら倒しつつもなんだか可愛く見えてきてしまうから不思議です。

後半になればなるほどゾンビの数が増え、わけがわからなくなってくるので、武器のチョイスも重要になってきます。個人的には威力が高く周囲の敵を一掃できる火炎放射器か、緑色の3方向に撃てる武器が重宝してます。てかこれらを効率よく使わないとあっという間に取り囲まれてゲームオーバーしちゃう・・・。ゾンビバスターになるためにはまだまだ精進が必要みたいです。

プレイ動画↓

[HD] I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1 Gameplay
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  インディーズ  IMaedAGam3W1thZomb1es  ゾンビ  シューティング  動画 

このページのトップへ

COMMENT

おお、ぴよさんもプレイされましたか!記事リンクありがとうございます~(^_^)

>ゾンビの本質をついている
そうそう、これだけユルいゲームでありながらポイント押えてますよね!

あとタイトル画面で、お、これ4人プレイできるの?とか思ってたらフレ誘えなかったんで、どうやらオフ専なのが残念でしたw

なんか内容が強烈ww
多分歌も作者が歌ってるんだろうねw
でもインディーゲームなのに動きがスムーズで面白そう!
これ系の全方向シューティングは(SmashTVやらジオメトやら)ハマると抜け出せなくなるのよね。
息抜きにも丁度いいし。
それにしてもカオスだ…w

>パイの実さん
ちょっと前に鳳統さんからオススメされて、そのときに
「ゾンビ好きの子がイチオシの~」って言っていたので
きっとパイの実さんのことだろうなあと思って
記事を探したら素敵なレビューが見つかったので、つい紹介させて貰っちゃいました!w

4人プレイできると思ったらオフ専なんですよねー。。
オンライン対戦したかった!!
4人でやったらかなりめちゃくちゃになりそうw

>KTAちゃん
歌は作者が歌ってるっぽいよね 笑
妙に手作り感があるのに、結構クオリティが高いのが不思議。

Geometryはガチな感じだけど、あれよりユルくて違う魅力があって
これはこれで飽きずにちょこちょこやってしまうw
気になるならオススメ!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
