
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

MADRISM (Xbox360インディーズゲーム) が地味にハマる

2009. 11.09.  カテゴリ: Xbox360 - MADRISM
madrism_091109_01.jpg

そういえば、Xbox360のインディーズゲームって全然遊んでなかったなあ、とふと思い立ち、いくつか購入してみました。インディーズゲームは無料体験版も用意されていますが、完全版を購入しても80MSPなど格安なので、ついつい気軽に購入できてしまうところが良いです。ただし、実績には対応していません。内容もシンプルでお手軽なものが多いので、例えばPCのフリーゲームのような、ちょっとした時間にちょこっとやるような感じでしょうか。

というわけで、今回は「MADRISM(マドリズム)」という日本製のインディーズゲームをご紹介します。



「MADRISM」は、その名の通り、間取りをつくっては消していくという、アクションパズルゲーム。

ルールは簡単、次々に部屋(四角い枠)、ドアトイレキッチンのうちどれかのパーツが降ってくるので、それらを平面図の上に配置し、消してゆくというだけ。
LSもしくは十字ボタンでパーツの移動、LT(LB)、RT(RB)でパーツの回転、Aで配置決定ができます。イメージとしては、上から見たテトリスのような感じ。

部屋と部屋は間にドアをつけることで繋げることができ、ドアで繋がった部屋内にトイレとキッチンを配置すれば完成、その部分を消すことができます。
ただし、同じ部屋内にトイレとキッチン両方を配置するとミスとなり(ゲームオーバーにはならないが、スコアが入らない?)、降ってくる部屋と部屋をぶつけて(重ねて)しまうとゲームオーバーになってしまいます。部屋以外のパーツ(ドア、トイレ、キッチン)は部屋の外、もしくは壁に当てると消去することが可能。

madrism_091109_02.jpg
部屋と部屋をドアで繋げ、トイレとキッチンを配置して、1Kの完成!

なるべく大きな部屋をつくったほうがスコアが高いので(1Kよりは2LDK、など)、わざと隣接した部屋同士にドアをつけずに部屋を拡大したりなど、ルールがわかってくるとなかなか地味にハマります。せっかくスコアシステムがあるんだから、オンラインのランキングに対応してくれたらもっと燃えると思うのですが、対応していない点は残念。

だんだんパーツが降ってくる速度も上がり、それに伴ってカオスな間取りになってきます
madrism_091109_03.jpg
トイレありすぎだろ!

madrism_091109_04.jpg
巨大な家をつくろうと、拡大リフォーム中。キッチン多すぎ

シンプルながら熱中させるゲームシステムと、「間取り」というテーマのおかしさが相まって、妙な中毒性があります。このゲームをやったあとにトイレに入ったら、ついトイレの配置を考えてしまったほど(笑)。
また、ゲーム中のBGMが、某リフォームTV番組を彷彿させるものとなっており、これまたとっても素晴らしい!

ただ、パーツの移動をする際に、LSだと変な慣性があって微妙に操作しにくいので、慣れるまでは十字ボタンのほうが操作しやすいかもしれません。自分はパーツの降下速度が遅い序盤は十字ボタン、速度が上がった後半はLSを使ってプレイしています。

本当に短時間にちょこちょこやりたくなるようなゲームなので、願わくばDSなんかで出てくれると嬉しいですね。タッチペンとの相性も良さそうだし。DSで出たら1500円ぐらいだったら買ってしまうと思います。これをやるためだけにイチイチXbox360を起動するのはちょっと面倒だったり・・・。

80MSPぶんは絶対楽しめるので、興味があったら是非無料体験版などをプレイしてみることをオススメします。

プレイ動画↓

[HD] MADRISM Gameplay
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Xbox360  インディーズ  MADRISM  パズル  アクション  動画 

このページのトップへ

COMMENT

これはたまらんww
地味に中毒性が高いですよね(*´Д`)

ちょっと前に体験版やってみたけど、はまるよねぇ

でも買ってなかったりする。
80MPSぐらい買えよって感じですがw

とってもビフォアふんふんなゲームだねw
発想がすごいと思うんだ。
ナムコっぽいと思うんだ。
安いから買おうか迷っとります。

>wolfさん
地味なだけに中毒性が高いですよね。
この音楽と、超広い間取りができたときの気持ちよさがヤミツキですw
風呂がないけど・・・

>Lokiさん
こういうシンプルなゲームって、妙にハマっちゃいますよね。
80MSP=100円ぐらいなのでいっそのこと買ってあげてくださいw
でも体験版と製品版ってどう違うんだろう・・・

>KTAちゃん
ダメ!ビフォアあふ・・・とか言っちゃダメ!
風呂がねーじゃんとかも言っちゃダメ。
ナムコっぽい・・・ よくわかんないけどそうかも。
安いんだから買っちゃえ買っちゃえ!

これ確かに地味にハマりますよねぇ。
もうちょっとトイレが少ないと助かるんですけどw

インディーズで1番欲しいと思ってるのは、「Skwug」というゲームです。
キャッラがかわいくて、難しいけどがんばれる!
200MSPでしたが、80MSPになったから買うつもりです。

部屋がトイレまみれになったりすると凄い笑っちゃうw
トイレとキッチンがあるんだから、風呂も欲しいけど
そうすると難易度が上がっちゃうのかなあ・・・

「Skwug」、ほんとだ、キャラ可愛いね!
インディーズは一律80MSPかと思ってたけど200MSPもあるのかー
200だとなんとなく手が出しにくいなあ。。

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
