
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Left 4 Dead 2 デモ版プレイ

2009. 11.08.  カテゴリ: Xbox360 - Left 4 Dead 2
L4D2_demo_091107_01.jpg

先日11月3日からゴールドメンバー先行で配信された「Left 4 Dead 2」デモ版。さっそくダウンロードして遊んでみました。

今回のデモ版で遊べるのはニューオリンズのフレンチ・クウォーターを舞台としたキャンペーン、「The Parish」のうち前半2つのステージです。新感染者や新武器、また、今作から導入された近接武器のうち幾つかを実際に使ってプレイすることができます。



今作「Left 4 Dead 2」は、前作と同じ時間軸、別の場所で、前作とは全く異なる4人の生存者たちが感染者から逃れて脱出を目指すというもの。ストーリーのようなものはほぼなく、とにかく襲い来る感染者たちを撃退し、生き延びることが目的です。操作や内容はとてもシンプルなので、前作をプレイしていない人でも違和感なく楽しめるでしょう。

今作から追加された要素は主に、新感染者新武器(サイレンサー付サブマシンガン、マグナムピストル、AK47など)、近接武器(フライパン、チェーンソー、ギターなど)、昼間のステージ(前作は夜間のみだった)、などです。
特に新感染者は前作より強力なものが多く、これによって難易度や攻略の多様性が上がっている印象。もちろん前作から引き続き、Boomer、Hunter、Smoker、Witch、Tankなども登場します。

デモ版に登場する新感染者は以下の3種類。
L4D2_demo_091107_04.jpg
Spitter
緑色の酸を吐いて辺りに撒き散らす。酸を吐かれたらすぐに脱出しないと継続的ダメージを受けるうえ、酸攻撃の威力は意外と大きいので厄介。本体の耐久力は弱い。
画像中央の口が裂けてブラ丸出しのお姉さんがそれ。

L4D2_demo_091107_06.jpg
Jockey
その名の通り、生存者に飛び乗り、操作を乗っ取る感染者。かなりのスピードで四足で走ってきて、ジャンプして飛び乗ってくる。飛び乗られると動きを操られ、思ったように行動できなくなるが、多少抵抗することは可能。自力では脱出できないので味方に助けて貰う必要がある。助けるときは銃撃、近接武器、殴り全て有効。

L4D2_demo_091107_05.jpg
Charger
こちらを発見すると真っ直ぐに突進してくる。捕まるとChargerが死ぬか生存者が死ぬまで地面に叩きつけられる。こうなると自力脱出は不可能なので、味方に助けて貰う必要がある。耐久力はやや高め。Tankのミニ版な印象。

その他
L4D2_demo_091107_08.jpg
武装警官ゾンビ
防弾チョッキを着ているせいか、正面からの銃撃は効きません。なので、一度殴るなどして背後を撃つ必要があります。ラッシュ時に来られると地味に厄介。

L4D2_demo_091107_07.jpg
女版Boomer
キモイ・・・ ひたすらキモイです。。

他に、Witchが歩いていたりしました。(実は昼間は歩いているらしい。そうだったのか・・・)

新感染者の中ではSpitterが特に強烈。もちろんビジュアルも強烈なわけですが、酸攻撃がなかなか厄介。難易度Expertはまだプレイしていないんですが、Expertだったら酸を被ったら即ダウンしそうなぐらいの威力があります。
新しい感染者への対処法に慣れていないせいか、SmokerやHunterなどの前作からお馴染みの感染者が登場すると、なんだかほっとしてしまいます・・・。それぐらい、新感染者の登場で難易度が上がったというか、プレイに多様性が広がった印象。

そして、なんと言っても注目の近接武器
L4D2_demo_091107_02.jpg
フライパン
威力微妙。「DEAD RISING」みたいに熱してゾンビを黒焦げにできたりしたらいいんですが。

L4D2_demo_091107_03.jpg
ナタ
今回登場する近接武器の中ではかなり強力。サックサクに切り刻めます。切りつけた部位によってゾンビもちゃんとバラバラになり、返り血を浴びて周囲も血みどろに。使っていくとだんだん刃が血に染まっていきます。

今回のデモ版では、他に警棒ギターが登場します。

近接武器は使い方によっては強力ですが、感染者に近寄らないと使えないというのが大きなデメリット。ただ、ピストルの代わりにサブウェポンとして持ち歩け、何度使ってもなくなることがないので、状況に応じて臨機応変に銃器と切り替えて使ってゆくと良い感じ。ラッシュ時に殴りの代わりに使うとかなり強力で便利です。

武器ごとにそれらしい効果音やモーションが用意されているので、ナタでサクサクやっているときなんか、「DEAD RISING」のFPS版のような気持ちよさがあります。わざと低い難易度で、近接武器縛りで「DEAD RISING」ごっことかしたら楽しそう・・・(笑)。製品版にはチェーンソーなども登場するらしいので、それらを使うのも楽しみです。

また、上記画像にもあるように、残虐描写も前作よりかなりスケールアップしています。ナタで切りつければちゃんとバラバラになるし、周囲にはびっくりするほど血しぶきが飛び散ります。ゾンビの崩れ加減や部位破損も前作よりしっかり表現されている印象。日本版の表現規制は一切ないとのことですが、よく可能だったなあと思えるほど。逆にグロが苦手な人は注意です。

その他、新銃器や新アイテムも登場。新アイテムは、一定時間移動速度が上がりライフが少し回復するアドレナリン(鎮痛剤の代わりにストック可)や、死亡した味方を蘇生できるAED(救急キットの代わりにストック可)、投げつけた地点に感染者を群がらせることができるBoomerの胆汁(投擲武器としてストック可)など。
Boomerの胆汁は、感染者にぶつけると勝手に同士討ちしてくれます。

基本ゲームシステムは前作と同じですが、新しい敵や新しい武器、アイテムの登場で、前作を遊び尽くした人でも再び楽しめる仕上がりになっているのは間違いないでしょう。国内版発売まであと10日、ますます楽しみになってきました!

「Left 4 Dead 2」関連記事一覧

↓デモ版前半のステージのプレイ動画。難易度はNormal。

[HD] Left 4 Dead 2 Demo Gameplay (JP)


レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ 2009-11-19
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はっやくー、はっつばい、さっれないかなー
「Left 4 Dead 2」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  デモ  Xbox360  Left4Dead2  FPS  ホラー  Z指定  ゾンビ  動画 

このページのトップへ

COMMENT

胆汁爆弾はタンクにあびせると楽しいですよね。
製品版の対戦モードが楽しみです。
チャージャーは一度突進すると曲がれなさそう(笑。

自分も体験版やりましたよ。
1より更にゾンビに磨きがかかって(?)ますねw

すでに予約済み~
発売日が待ち遠しい^^

>DDさん
胆汁爆弾をタンクに・・・ 楽しそう!今度やってみます 笑
前作はキャンペーンばっかりやってたので、今作は対戦もガリガリ参戦したいです。
新しい感染者も追加されたことだし・・・楽しみですね!
個人的にはJockeyで飛び乗って生存者を操ったりとかしてみたいですw

>Lokiさん
私も予約済みです!早くやりたーい!

1より色んな意味でゾンビに磨きがかかって
よりゾンビと戯れられる感じなので楽しみですw(そこ!?)
早くチェーンソーとか振り回したいなあ・・・ 笑

ほんとフライパンやギターはデッドラかよ!って思いましたねw

デッドラごっこ、参加希望です。

デッドラごっこ、やるときは絶対誘おうと思ってました 笑
ゆーるゆーるで、難易度Easyで、近接武器縛りでヒャッハーしたいですね!
是非是非ー!やりましょうー!!

うおぉ

お初めまして
要所を抑えたナイスレビューb
天候変化やルート変化もあって楽しみですね♪

オンでお会いしたら宜しくです♪

そしてcoop仲間欲しいおーノ
(MINTIA全味を一気に頬張りながら)

はじめまして、コメントありがとうございます^^

前作にはなかった昼のステージや天候の変化など、楽しみですよね!
発売されたら当分どっぷりになってしまいそうです・・・

オンでお会いしたときには、こちらこそよろしくお願いしまーす♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
