
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Wiiザッパー トリガー戻らなくなる不具合をゴリ押しで解決

2009. 10.22.  カテゴリ: Wii - Wii 周辺機器
wiizappa_091006.jpg
↑Wiiリモコンやヌンチャクをセットして使うガンコントローラー、Wiiザッパー

先日までプレイしていたWiiの「Dead Space Extraction」。このゲームを購入した大きな理由のひとつが「Wiiザッパー対応」でした。我が家には、以前「バイオハザード・アンブレラ・クロニクルズ(UC)」を購入したときに付属してきたWiiザッパーがあり、「バイオハザードUC」をプレイしなくなってから使い道もなく、ただ大きいだけの邪魔ものになっていました。なので「Dead Space EX」が届いたときは、「やったー!これで久々にWiiザッパーの出番だ!」とゴキゲンで引っ張り出してきて装着したのでした。

そして、いよいよわくわくしながらプレイ開始・・・と思ったら、んん?なんかおかしい・・・。
Wiiザッパーのトリガー(Bボタン)の戻りが悪いのです。

これは致命的です。トリガーが戻らなかったら次の弾が撃てません。連射するようなシーンがメインのガンシューティングには致命的なトラブル。
調べたところ、Wiiザッパーでは有名な初期不良らしく、任天堂に送れば無償修理したものを送り返してくれるとのこと。でも、幾ら対応が早い任天堂といえど、発送の日数を入れれば修理して返って来るまでに数日はかかります。そんなに待てないよ!今すぐプレイしたいんじゃい!!

というわけで、自力で修理することにしました。それもかなり強引なやり方で・・・。
(以下、コレをやると任天堂のサポートが受けられるか怪しくなりますので、挑戦する際は自己責任でお願いします。このやり方で直らなくても管理人は責任を負えません。。)



まず、どこが不具合の原因なのかチェック。

Wiiザッパーのトリガー部分をひっくり返してみると、こんな風になってます。
Wii_zappar_091011_01.jpg
どうやら画像の四角で囲んだ部分(トリガーの手前部分)がトリガーを引く際に本体と接触してしまい、それで引っかかりが生じて戻りが悪くなっているようです。
つまり、ここの引っかかりをなくす=トリガーと本体との隙間を大きくすることで、トリガーは滑らかに動くようになるのではないでしょうか。

トリガーと接触する本体部分を取り外せれば、あとはヤスリか何かでトリガー部分の穴を削り、隙間を拡張すればいいと思います。
というわけで、リモコンを外してみました。
Wii_zappar_091011_02.jpg
画像赤丸の部分は普通のネジ(十字型)なのですが、残りのネジは特殊ネジ(Y型)で、対応するドライバーを持っていないため、外すことができません。Y字の特殊ネジは今ではホームセンターなどで容易に手に入るらしいのですが、そのときは夜中だったので買いに行くわけにも行かず・・・。
そこで、強引な手段に出ます。

まず、赤丸部分の普通に外せるネジだけ外します。
そして、下画像の方向に本体の取っ手部分を思いっきり引っ張りながら、ネジを締め直します。
Wii_zappar_091011_03.jpg
これをすることで、若干でもトリガーとの隙間は開いたハズ・・・。
というわけで、さっそく試しに動かしてみましたが、まだ引っかかりが生じているみたい
かくなるうえは・・・!

カッターで無理矢理削ります。

Wii_zappar_091011_04.jpg
再びWiiザッパーを裏返しにし、画像枠の部分にカッターを差し込んでひたすらぐりぐり。ここで余りにも乱暴にやってしまうと、ささくれ立った破片が逆に滑りを悪くしてしまうので、なるべく丁寧に、少しずつ穴を広げてゆくようにします。下辺一直線だけではなく、角の部分も一緒に削るように。

ある程度ぐりぐりしたら、少しでも滑りが良くなり、かつ細かい破片を流し出せるように、KURE5-56を投入!KURE5-56とはその抜群な効果が有名な潤滑油で、自転車やバイクのメンテナンスなど、様々なシーンで重宝されます。
今回のプラスチック製のWiiザッパーにいかほどの効果があるかはわかりませんが、リモコン面に染み出すほど大量に流し込み、油くさいのを我慢してリモコンを装着。すると・・・

見事トリガーの動きが滑らかに!

カッターぐりぐりが良かったのか、KRE5-56のお陰なのかはよくわかりませんが、とにかく不具合は改善されたようです。結局、その後「Dead Space Ex」を無事クリアするまで、二度と不具合が発生することはありませんでした。

【修理の参考にさせて頂いたサイト】
Wiiザッパーに異変/面白ゲーム変遷史 名作からクソゲーまで
Wiiザッパー不具合そして解決/読変日記 -DocHEN Diary-

それにしてもこのWiiザッパーの不良はかなり初期出荷分のものらしく(「ゴースト・スカッド」同梱版とか)、自分のようにバイオハザードUC同梱版で発生した話はあまり聞きません。だから大丈夫だと思ってたんだけどなあ・・・トホホ・・・。

呉工業 (KURE/クレ) 5-56 【防錆・潤滑剤】 NO1005 430ml呉工業 (KURE/クレ) 5-56 【防錆・潤滑剤】 NO1005 430ml

呉工業
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
用途豊富で効果抜群な潤滑油。一家にひとつ、KURE556!

Wii ザッパーWii ザッパー

任天堂 2008-07-03
売り上げランキング : 580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今売っている型はさすがに不具合は出ない・・・と思う
「Wii 周辺機器」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Wii  Wiiザッパー  故障&修理 

このページのトップへ

COMMENT

556

読んでるだけでクサそう・・
本体側の四角い穴が、若干小さく設計しちゃったのが
原因でしょうね。

出た笑みんなノヒーローCRC

うちの純正ザッパーもトリガー強めに押したらこの状況に陥った…
でも隙間に556ぶちこんでシャカシャカ動かしたら直ったよ(軽傷だったみたい)
あのままプレイしてたら銃がフルオートで暴発してたw

友人はそれになった途端「ええい!こんなもの!使う意味などあるのか!!」とか言ってはずしてましたよw
無情にも快適そうでした(苦笑

>ダスアディさん
穴に遊びが足りないのが原因でしょうね・・・
ほんの1mm程度の違いなのに、なんとも歯痒いです。
石村Wiiのチャプター1はKURE556のむせかえる芳香のなかプレイしています 笑 ある意味リアル!(?)

>expoくん
CRCってなーにー??

>KTAさん
フルオート暴発はヤバイよね 笑 楽しくもありそうだけど 笑
KURE556だけで直るとは幸運だなあ・・・
もしくはKURE556が素晴らしすぎるのか!?w

>零-式さん
笑 その気持ちとってもよくわかります・・・
私も最初外しちゃおうかと思ったんですが
「はっ!これじゃ何のためにDead Space EX買ったかわからん!!」と思い直し、修理することにしました 笑
もし直ってなかったらそのご友人と同じことを言っていたと思います 苦笑

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
