スポンサーサイト

--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

zoome はじめました

2009. 10.07.  カテゴリ: 動画キャプチャとエンコード
zoome_logo.gif

数日前、動画投稿サイト「zoome」に登録しました。(管理人のマイページへはコチラからどうぞ)

キャプチャボードを購入した際に、動画投稿先をどこにするか迷ったのですが、結局馴染み深いのもあってYoutubeニコニコ動画を使っていました。連続したプレイ動画のシリーズ的なものやMAD、ネタ的なものはニコニコ動画へ、それ以外の細かいものはYoutubeへ、と使い分けていた感じです。YoutubeはHD動画もUPできるので、高画質版をYoutubeへ二重投稿するというような使い方もでき、それはそれで便利でした。

zoomeはYoutubeとニコニコ動画を合わせたようなものだということで、使っている方も多く、気になってはいたのですが、新たにアカウントを取得するのが面倒くさかったりなんやらでそのままになっていました。が、先日知り合いの方から「動画のエンコードやアップロードが早い」「HDの画質がYoutubeより良い」と聞き、それならば!とつい思い立って登録と相成ったわけです。

というわけで、まだ登録して数日ですが、zoomeの使用雑感をまとめておきます。



zoome Wikiには、「登録なしに動画を見ることができるのはYoutube、動画にコメントをつけられるところはニコニコ動画、SNS要素はmixi」に似ていると書いてありましたが、個人的には「動画に特化したmixi」な印象。

登録なしでも外部から自由に動画やページが見れるのは登録必須かつ招待制(今もかな?)なmixiと大きく異なりますが、サークルと呼ばれるコミュニティ機能あしあと機能(設定でオフにすることが可能)、マイミクやフレンド登録のようなメイト機能など、かなりSNS色が強い印象があります。何より動画投稿のスタイルが日記形式。動画なしの文章のみを投稿することもでき、mixi同様3枚までの画像をつけることもできます。

自分のホームとなるページにはメイトやお気に入りユーザーの最新更新情報、あしあと履歴、所属しているサークルの更新情報、メッセージなどが一括表示され、これもまたmixiっぽい。インターフェイスも心なしかmixiに似ている気がします(特に日記投稿画面)。mixiを既に使ったことのある人なら、かなりとっつきやすいんじゃないでしょうか。

ただ、あくまで動画投稿がメインなだけあって、ユーザーが限定されることもあり、SNSにありがちな煩わしさはそこまでなさそうです。SNS的に活用したい人は活用できるし、誰でも見れるぶんブログ代わりにすることもできる。逆に外部に既にブログを持っていたり、単純に動画投稿だけに使いたい場合はそうすることもできる、そんな感じ。動画だけを投稿したい人にとってはSNS的要素が面倒そうなイメージがありますが、使わなければ使わないでスルーできるので、そこまで気にする必要はありません。

何より、冒頭で教えて頂いたように動画のアップロード時間がめちゃくちゃ早い!これは凄いです。今までニコニコ動画でもYoutubeでも、アップロード+エンコードに数十分かかっていたのが嘘のよう。zoomeでは15分ぐらいの動画(SD)でもアップロードして5分後には普通に見れるようになっています。(回線の混雑具合によっては例外アリ)

また、画質のほうも、同じくYoutubeより綺麗!これは、最大ビットレートがHDにしろSDにしろzoomeのほうが高いからだそうです。ニコニコ動画は制限があり過ぎるので、比較するまでもありません・・・(その代わりニコニコ動画にはニコニコ動画独特の面白さがありますが)

その他、「日記」扱いだからか動画説明文の文字数制限が緩い(ない?)うえ自動改行できたり、説明文に貼り付けたURLが自動でリンクされたり、サムネイルの変更がプレイヤーから直接できること(しかも反映が早い!)、マイページのカスタマイズができること(CSS対応)、などなどかなり機能が充実しています。

逆に難点は、有料オプションサービス「zoome+」に登録しないと月ごとのアップロード容量が1GBとかなり少なめなこと、プレイヤーに広告表示があったり、動画の前後にCMが入ること、などがあります。これらは全て「zoome+」に課金することで解消できますが、全てに対処すると余裕で月1000円以上かかってしまうのが悩みどころ。(登録自体は無料なので、もちろん無料で使い続けることもできます)
自分はというと、当初無料会員で始める予定でしたが、「Dead Space Extraction」の動画をアップロードしてゆくのに明らかに容量が足りないことに気付き、さっそく「zoome+」に課金してしまいました(苦笑)。今課金しているのは「容量制限を+2GB/400pt」と「プレイヤーからオーバーレイ広告とプレイリスト広告を外す/300pt」です。1pt=1円で、Webmoneyを使ってzoomeポイントというのを購入し、それを使って様々なオプションサービスを追加する形。

結局有料サービスに手を出してしまいましたが、オプション選択は月範囲で行えるので、あまり動画をアップロードしない月は無料に戻したりなど使い分ければそんなにお財布の負担にもならない・・・ハズ。
ニコニコ動画の制限(8GB)も既に3GB超過と、残容量が気になっていたので、今のタイミングでzoomeに登録したのは結構良かったかもと思っています。今後は「Fallout3ピンクモヒカン」シリーズとMADはニコニコ動画、それ以外のプレイ動画はzoome、何かの紹介など一時的なものはYoutube、みたいな感じで使って行くつもりです。
「動画キャプチャとエンコード」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : 動画キャプチャ  お知らせ  その他 

このページのトップへ

COMMENT

実はzoomeは以前は容量無制限だったんですよね。
あの頃は天国でしたが、zoomeが次第に広まっていくと
回線のコストやら運営的費やら色々と圧迫してきて、
一ヶ月の1G制限を付けたんです。
そしたらユーザーから反発が多かったのでアンケートを
実地したんです。
zoome+の有料オプションはユーザーアンケートを元に
考案されたサービスなんですけど・・・、まだちょっと
高いですよね(笑。

zoomeの運営の中の人はよく2chのzoomeスレもチェック
してて要望なんかにはよく耳を傾けてるようですが。

そうですよね、FAQなんかを見ても、ユーザーに対して良心的な感じで
ケアが行き届いてるようなところは、好感が持てます。

ネットで動画を快適に視聴させるというのは、並大抵の負荷やコストではないと思うので
有料オプションがあるのは仕方がないのかなあとも思います・・・
それでも1GBの容量制限はちょっと少な過ぎる気がするので
もう少し増えたら嬉しい限りです 苦笑

昔は容量無制限だったんですねー!それはそれで凄い!!

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
