
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Dead Space Extraction プレイ動画#1 +初回プレイ感想

2009. 10.06.  カテゴリ: Wii - Dead Space Extraction
deadspaceex_091006_01.jpg

Wiiソフト「Dead Space Extraciton(デッドスペース エクストラクション)」始めました。ので、今回はゲームシステムの紹介と簡単なファーストインプレッションを少々。チャプター2まで進めたぶんのプレイ動画も掲載しておきます。

最近WiiやDSばっかりで、全然Xbox360を起動してないなあ(汗)。



まずこの「Dead Space Extraction(以下Dead Space EX)」ですが、TPS(三人称シューター)だったXbox360版の「Dead Space」と異なりFPS(一人称シューター)となってます。また、レール型、つまりゲームセンターでよくあるガンシューティングのように、キャラクターは自動的に移動するので、自由に動き回ることはできません。画面やストーリーは勝手に進んでいくので、その画面内に映り込んだ敵を撃ったりアイテムを回収したり、ギミックを解除したり等が基本となります。

操作はWiiリモコン+ヌンチャクもしくはWiiザッパー+Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイ可能。ヌンチャクというのはWiiリモコンに付属するアナログスティックのついた小型のコントローラーで、Wiiリモコンにケーブルで接続して使用します(電池は不要)。
Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイする場合は、Wiiリモコンを画面に向けてBボタンで射撃、Aボタンでキネシス(今作はTKと表記)、ヌンチャクのCボタンでステイシス、Zボタンでリロードを行います。

自分はWiiザッパーを持っているので(「バイオハザードUC」でついてきた)、当然そちらを使用してプレイ。WiiザッパーとはWiiリモコンやヌンチャクをセットして使うガンコントローラーのようなもので、本体そのものはプラスチック製のちょっとちゃっちい・・・もといシンプルなものですが、リモコンをセットし画面上をポイントしながらトリガーを引くのは、ゲームセンターのガンシューティングを自宅に持ってきたような臨場感!Wiiザッパーを持っているなら使わない手はないでしょう。

ちなみにWiiザッパーとはこんなもの↓
wiizappa_091006.jpg
画像では取っ手のところにヌンチャクがセットされていますが、今回の「Dead Space EX」ではヌンチャクは外し左手に持って使用します。
また、上記純正Wiiザッパー以外にも、サードパーティ製の様々な形のガンコントローラが発売されています。

Wiiザッパー使用時は、トリガーで射撃、ヌンチャクを振ってリロード、ヌンチャクのCボタンやZボタンでキネシスやステイシス発動となります。

どちらの操作方法でも共通の操作として、Wiiリモコン(Wiiザッパー)を振ることで敵を振りほどいたりライトの充電、Wiiリモコン(Wiiザッパー)を横向きにすることでセカンダリ攻撃に切り替えることが可能。また、ポインタを画面から外してヌンチャクを振れば、近接攻撃をすることができます。
特にWiiリモコンを横向きにするとセカンダリ攻撃というのがなんともリアルで、前作をプレイ済みの方なら思わずひゃっほう!と叫びたくなってしまうぐらい。特にプラズマカッター使用時は感動します。ただ、画面上のポインタの変化が微妙で、ちゃんとセカンダリになっているのか若干わかりにくいのが難点。

FPSになったため前作でプレイヤーの背中に表示されていたRIG等の表示はなくなり、その代わりリモコンの-(マイナス)ボタンやヌンチャクの方向スティックを入力した武器チェンジの際に、体力や現在の武器装備が画面の右下に表示されるようになりました。残弾数は前作同様画面上のポインターに並んで表示されます。
通信が入ればホログラムで前方に表示されるのも健在。音声ログはWiiリモコンのスピーカーから流れるという凝りっぷり。ただしWiiリモコンのスピーカー音声は完全独立なので、ヘッドホンプレイ時には聞けなくなってしまうのが残念(プレイ動画にも収録できません・・・)。

グラフィックはWiiと割り切れば綺麗なほう。前作をプレイ済みな人なら、世界観を脳内で補完できるので(笑)そこまで気にならないと思います。
恐怖感も前作に比べるとかなり控えめになっていますが、TPSからレール型FPSに変わったことは、「自分で歩いて進むお化け屋敷」が「カートに乗って自動的に進むお化け屋敷」に変わったようなものなので、この点は仕方がないかと思います。ただし、前作にもあった生理的不快感を煽るような描写は健在。むしろ前作より前の時間軸、惑星コロニーAegis7で起こった出来事を描いているだけに、徐々におかしくなっていく人々のパニック感は前作以上で、その後の結末を知っているだけにより不安感、不快感が増します。

とにかく特筆すべきなのは「Wiiの独特な操作システムを使って、前作とはまた異なるリアルなDead Spaceを体験できること」、これに尽きます。
前作で秀逸だったHUD(ヘッドアップディスプレイ)周りの特徴的なデザインを生かす演出や、孤独から来る恐怖感は減少しているものの、WiiザッパーもしくはWiiリモコンを使った直感的な操作でDead Spaceを体験できるというのは新しいリアリティを生み出し、ファンにはたまらないものがあります。

ただ、レール型なだけにアイテム回収やら敵を撃つのに忙しく、会話をちゃんと聞く余裕がなかったりテキストログをじっくり読む(心の)余裕がなかったりするのが残念です。ただ、同じチャプターは繰り返しプレイできるので、慣れてくれば会話内容もしっかり頭に入るのかな、という感じ。
また、テキストログに前作と内容が被っているものが多いのも、前作国内未発売かつ英語力ゼロな自分にとっては結構有難かったです。前作も攻略wikiで翻訳を一通り読んだけど、ゲーム内で読めるのはまた違った趣きがありますからね。

「Dead Space Extraction」関連記事一覧



[Wii] Dead Space Extraction プレイ動画#1-1(チャプター1前編)


[Wii] Dead Space Extraction プレイ動画#1-2(チャプター1後編)


[Wii] Dead Space Extraction プレイ動画#2-1(チャプター2前編)


[Wii] Dead Space Extraction プレイ動画#2-2(チャプター2後編)


次のプレイ動画「Dead Space Extraction プレイ動画#2」



デッドスペース エクストラクションデッドスペース エクストラクション

エレクトロニック・アーツ 2009-10-01
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wiiを持っていて前作のファンなら是非

Wii ザッパーWii ザッパー

任天堂 2008-07-03
売り上げランキング : 856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あれば臨場感がグッと増す。価格も1500円とお手頃

Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シロもあるよ
「Dead Space Extraction」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  レビュー  Wii  DeadSpaceExtraction  ホラー  FPS  動画  SF 

このページのトップへ

COMMENT

デッドスペース面白そうじゃねーか!
絶対大したことないって思ってたのに。
ヤバイ、買わなきゃならないのか?
プレイ動画が見てー!!(メンテ中でした)

レビュー参考になりました。
動画も拝見しましたが、思ったよりいい出来のようですね。
グラフィックスもWiiにしては頑張ってると思います。

ガンシューティングというジャンルに変えてもちゃんと
DeadSpaceのテイストを受け継いでるUIデザインに感心
しました。
個人的にこれはWiiで初めてやってみたいと思ったゲームかもです(笑。

>シエスタさん
メンテ中・・・ スミマセンでした 苦笑
まさかzoomeにメンテがあるとは知らず、しかも登録した数日後なんて
タイミングが悪かったです 汗

私も大したことなさそうと思ってたら意外と楽しいですね!
ボリュームはあまりないですが・・・

>DDさん
参考になって何よりです!

Xbox360ではなくてWiiだということで、グラフィックの劣化が一番気になってたんですが
実際にプレイしてみるとそこまで気になりませんね。
グラフィックをまじまじ見ている余裕がないというのもありますが・・・ 苦笑

ジャンルは違えどしっかりDead Spaceだったので、個人的には満足してます。
ハードを変えることで、こういう多面的な楽しみ方を展開するというやり方は
それはそれで面白いなあと思いました。

気になりましたら・・・是非Wiiも!(笑 なんちゃって) クロもありますよ!

ホントに最近箱で見ない気がw
塊の実績解除やgears 2に誘っちゃえとか、その時にもう一人のゾンビ好き女子もフレも誘っちゃえとか画策してたのにw
ちなみにその子のお勧めのひとつが箱のインディーズゲームのひとつ2Dゾンビシューティング『I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES!!!1』
あんましインディーズ見てなさそうなので是非お試しあれ。

これはこれは・・・本当にスイマセン。。苦笑
たまたま!DSやらWiiでやりたいゲームが重なっちゃったんですよねえ。
石村Wiiがひと段落ついたら、箱に復帰する予定ですので
しばしお待ち頂ければ嬉しいです・・・
塊実績とかギアーズなんかも是非是非!

インディーズあんまりチェックしてなかったので(図星)その情報は嬉しいです!
さっそくチェックしてみまーす♪

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


デッドスペース エクストラクション

デッドスペース エクストラクションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「デッドスペース エクストラクション」へ!

このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
