
--. --.--.  カテゴリ: スポンサー広告

tag :

このページのトップへ

Wii Fit Plus ペットの登録と測定してみた(動画つき)

2009. 10.06.  カテゴリ: Wii - Wii Fit Plus
wiifitplus_091006_01.jpg

先日、地元のヨドバシに行ったついでについ「Wii Fit Plus」を購入。「Wii Fit」は既に持っていたためソフト単品だと2000円、つい気軽に買えてしまう値段設定にまんまとのせられました 笑 (「Wii Fit」を持っていない場合はバランスWiiボード同梱版になるので1万円ぐらいします)

お目当ては何と言っても「ペットの体重測定」。「Wii Fit Plus」は「Wii Fit」に追加要素を加えた内容になっており、その注目の追加要素のひとつがこのペット計測なんです。他にも「トレーニング+」という追加のトレーニング(バランスゲーム)や、目的別トレーニングコースの設定、自分でカスタマイズできるトレーニングメニューなどの様々な新機能が追加されています。「Wii Fit」に収録されていた機能も完全収録されており、データの引継ぎも簡単に可能。「Wii Fit」の続編というよりは、新機能を追加した新しい「Wii Fit」という感じ。

「Wii Fit」は発売当初ワックワクで購入し、しばらくハマっていたものの、その後2年近くご無沙汰になっておりました・・・。なので、新機能にはそこまで興味がなかったのですが、ペットの体重を記録できるとなれば話は変わります。なんせ我が家にはメタボ気味な猫痩せすぎな猫という2匹の体重に問題アリな猫がいるからです。

というわけで、今回は「Wii Fit Plus」の新機能、ペットの体重測定の流れを動画つきでご紹介。



まず、メニュー画面となる「みんなの広場」に「ペット登録ボタン」が追加されているのでそちらをクリック。ペットは犬か猫から選べます。

wiifitplus_091006_02.jpg

どちらかを選択したら、ペットの名前を入力後、外見のカスタマイズをします。外見のカスタマイズができるとは思っていなかったので嬉しい限り。

まずは犬。
wiifitplus_091006_03.jpg
耳の形しっぽの形毛の長さがそれぞれ2パターンから選べます。猫と違って犬は種類によって見た目が全然違うので、この項目があるのでしょうか。

続いて毛色の種類を選びます。
wiifitplus_091006_04.jpg
色は4種類のパターン×4種類の色合いから選択可能。

猫の場合は、形状の選択はできません。
wiifitplus_091006_05.jpg
犬同様、4種類のパターン×4種類の色合いから毛色のみ変更できます。

それぞれ選択したら、最後に誕生日を入力して登録完了。
続いて、いよいよ体重の測定をします。

測定は誰かが抱っこをして行う必要があります。最初のみどのMiiが抱っこするのか選択しますが、それ以降は同じMiiが抱っこするかどうかの確認のみが出るようになります。
測定の流れとしては、抱っこする人の体重測定→ペットを抱っこして体重測定、という風になります。それぞれの数値の差からペットの体重を割り出す感じ。また、その日そのMii(の人)が既に測定していれば、そのデータを使って素早く測定することも可能。

さっそく測定してみました。
wiifitplus_091006_06.jpg
(↑※まだ体重が表示されていないときの画像なので体重がゼロになってます)

終わったら、人間同様カレンダーにスタンプを押して終わりです。スタンプも猫足型になっていて可愛い。ペットの体重は自動的にグラフになりいつでも確認できます。

また、ペットを登録すると「トレーニング+」のジョギングやサイクリング、セグウェイなんかに登場し、画面上だけですが一緒に運動することができます。これは意外と楽しい!猫がサイクリングで並んでずっと走ってるのはある意味違和感がありますが・・・(苦笑 絶対犬が前提になってる)

こうなってくると、犬や猫もMii同様幅広いカスタマイズができ、Miiとして登録できるようになるともっと楽しいんですけどね。Miiのカスタマイズ性が素晴らしかったので、是非犬猫も目の形や位置、輪郭、体型など細かくカスタマイズできるようになって欲しいです。でもって「トモダチコレクション」なんかに対応できたら結構面白そう(自分の家の猫と友達になったり?!笑)。


Wii Fit Plus ペットの登録~測定


「Wii Fit Plus」関連記事一覧


Wiiフィット プラス(ソフト単品)Wiiフィット プラス(ソフト単品)

任天堂 2009-10-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wii Fitを既に持っている人はコチラ。定価で2000円とお手頃価格

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

任天堂 2009-10-01
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初めてのWii Fitならバランスボード同梱版のコチラを
「Wii Fit Plus」カテゴリの最新記事:
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

tag : ゲーム  Wii  WiiFitPlus  動画 

このページのトップへ

COMMENT

コメントの投稿

コメントを投稿しようとすると「書き込み制限を受けています」と表示されて投稿できない件について
非公開コメント

このページのトップへ

TRACKBACK


このページのトップへ
GAME RSS
GOOGLE ADSENSE
RECENT ENTRY
GAMING DIARY
HOT ENTRY RANKING
CATEGORY
ARCHIVE
02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
COMMENT+TRACKBACK
CM<>+-
TB <> + -
FACEBOOK PAGE
NEWEST TAG
PROFILE
PICK UP ITEM
NOW PLAYING
コール オブ デューティ ブラックオプスII
SILENT HILL: DOWNPOUR
Borderlands 2
大神 絶景版
バイオハザード6
The Elder Scrolls V: Skyrim
COMING SOON & NEW

2013. 1.17.

DmC Devil May Cry

2013. 2.5.

Dead Space 3

2013. 2.12.

Aliens: Colonial Marines

2013. 2.21.

メタルギア ライジング リベンジェンス

2013. 3.7.

Crysis 3
Farcry 3

2013. 3.14.

God of War: Ascension

2013. 3.21.

Gears of War: Judgment

2013. 4.25.

Bioshock Infinite

2013.

Metro Last Light
地球防衛軍4
AMAZON BEST SELLER
AMAZON SEARCH
RAKUTEN
